つれづれに

すっかり、ご無沙汰です。
先日、娘の療育時代のママ友に会ったら、ブログ更新しないのか?と言われ、久しぶりに、書いてます。

実家の父が、昨年夏に初期の胃がんやら、前立腺がん(こっちは転移あり(/ _ ; ))が見つかって、以来週に2回から3回行くようになり、今日に至る!という感じですが、、、
春ぐらいまではスタスタ歩いてたのに、夏からこっちどんどん歩くのが遅くなり、今日なんか本当にちょっとずつだった。それでも歩かないと体力落ちるの目に見えてるので、励ましながら歩いてもらった。
私は多分他のきょうだいより、親に冷淡というか、第三者的です。それはたぶん、私が小さい頃、両親もまだ若く、私の目の前で喧嘩するのはしょっちゅうで、取っ組み合いとか、馬乗りとか見てたから、なんかいつか捨てられる気がしてて、自営のせいかまわりに大人が多かったのもあって、早く精神的に自立しないとと思ってたからだと思う。だから、他のきょうだいより淡々としてます。そもそも、ガンの話の時に、ああ、これは完治は目指さないそういう戦いだと私だけが思ってたみたい。これは、ガンの経験があるというのもあるけど、昨年から放送大学で知り合った友人から、ガンの様々な活動のお誘いがあり、勉強会などに少し顔を出しているのもあるとは思う。

夏は本当に不眠になるくらい、怪しいビタミンやミネラルの末期ガンにいいというサプリを処方する医者に通おうというきょうだいと、闘ってました。医者や薬剤師で、抗ガン剤の研究室にいる親戚のアドバイスにもかかわらず、行こうというのに、本当に信じられない感じでした。今は、父が行かない!と言ったので落ち着いてますが。いつまた再炎するやら。
8月の終わりから、ゾーフィゴという治療を始めました。これは、今までの病院からの紹介で、大学病院行ってます。今までの病院も、縁を切ったわけではなく、続いてるのですが、何しろそっちは父のところから徒歩圏なので、やはり切り難い。ただ漠然と、ガン拠点病院なら、横並びで同じ治療をどこでも受けられる気がしてましたが、やはり、ぜんぜん違う!と思いました。先生にもよるのかもしれないけど。大学病院は、本当にガン専門医という感じで、選択肢もいろいろ示してくれるし、頼れる感じで。そもそも、父にも早い段階で、他の病院とか、セカンドオピニオンの話ししたけど、断られたんだよね。夫も同じように大学病院に通ってるけど、ぜんぜん父の新しい担当医が、いい!って思うし、父もそう思ったみたい。(夫に、医者変える気ない?って聞いたら却下された(⌒-⌒; )だって夫のガンが、専門だっていうんだもん、、、まだ、諦めてはいないけど。今使ってる薬が効かなくなった時が、夫はいろいろ問題だから、その時またいってみるつもり)やはり、病院や、先生選びは大事!再確認しました。アンテナ張って情報収集です。そういう意味では、東京に住んでてラッキーだと思います。

夏は義妹も、乳がんの手術だったし、私のまわりは落ち着くということがないんだろうか?な日々を送ってます。
そうそう、先日、術後15年の検診でした。もちろん異常なしで、思えば遠くまで来たもんだ╰(*´︶`*)╯♡

まひるも就労支援B型というところに通うことになりました。ずいぶんいろんなところ見学に行って、やっとやっとです。少しでも長く通えるといいなぁ。

れおは、大学院を卒業予定、就職も決まり、あとは真面目に勉強しております。料理と、より真剣に取り組んでいる気がします。(⌒-⌒; )

夫も定年を迎え、給料激減の契約社員としての再雇用スタート。

今は、なんで安倍政治を支持する人がまだこんなにいるのか?後世にどう評価されるのか?とにかく選挙!少しでも自民の議席が減りますように!な毎日です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

かしましく

母が、毎年4月にシーミーと言って出かけておりましたが。ここ数年は妹と。自分は動けないからね。
「孫と行くシーミーは、最初で最後かも」と泣きつくので、私もそもそもシーミー何やるの?状態で、娘を連れ行くことに。最初は行くと言っていた父も、2月には私や妹が聞いても行かない!と言っていたのが、10日前に行くつもりでいたのを発見。慌てて手配して父も。東京の親戚そう移動という感じで出発。しかも女系ばかり。


ホテルは、こんな感じ。
亡くなった伯父が、開発の一翼を担った辺りなので、ちょっと感慨深い。

そういえば空港でこんなの見かけた(⌒-⌒; )



お天気は、スッキリではなかったけど、雨もちらっと降ったくらいで、まあまあ良かった。

ホテルではこんな子がお出迎え、可愛い(⌒▽⌒)

ナビにうるま市西原を入れようとして、五十音でしか出なくて、な行になくってパニくるなんてご愛嬌な事件も(;_;)コンビニで聞いたら「いりばる」と読むと知り、10代まで沖縄にいた同行の従姉妹も読めないわと言ったので、よしとして。北谷はね、伯母がいるから読めるのよね〜(⌒-⌒; )
沖縄独特の亀甲墓の前で、ささげ物して、乾杯して無事目的終了。娘は初めて会う人もいて、緊張するかと思ったが、基本、沖縄のものは口に合うようで、楽しんでいた。
初めて国際通りから少し入った公設市場なるものに行って見たが、豚の足がすごい積んであったり、顔だけ並んでたり、青いお魚並んでたり、なかなか見ない風景だった。娘は好物の海ぶどうやたらと買う。離れた商店街では、娘とケチャを買って、ホテルでさっそくパックしてみる。なかなか良かったので、友人の土産に追加で買いに行った。
ただただ、食べて飲んでな数日間。観光らしい観光ませず、ただぼ〜とした時間でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミュシャ展

学生証で、入れるのは、これが最後かとおもいつつ、、、(⌒-⌒; )








数年前に森ビルでも観たなとおもいつつ。大好きな作家さんなので。
入場券買う列が長いとネット民が言ってたので、アドバイスに従って、
ローソンで事前購入。

優雅な女性や花の絵で知られるけど
案外、男っぽい骨のある絵も好きです。

で、今回はあまり公開されてこなかった晩年の大作。
6mという圧倒的な大きさに、力強くかつ、スラブ民族の辿った差別や圧政を乗り越えてという一大叙事詩的な連作。戦争や死を重く暗い画面で表現。
もちろん、人気のポスター類も展示されてました。

作品を観ながら、これが100年弱前の作品というのに、なんだか最近見たイラストとか、ゲームのポスターを思い起こさせるような、、、ミュシャって古びないって言うか、時代がミュシャの方に寄ってるんだよな〜などと思ったのでした。
一部、撮影可能でしたので、写してみました。



同時開催の草間彌生展の列がひどく、それに比べれば10数分ですんだ物販で、(どうしても人気なアールヌーボーの四季と、スラブ民族衣裳の女性が多いけど(⌒-⌒; )目当てのマステをゲットするのであった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

学位授与式







学位授与式、行ってまいりました。

99歳で3回目の卒業という、人生でも、大学でも大先輩な方に、大感激しました。

まだまだ、道の途中。頑張らねばと、思いを新たにしたのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ようやく

ご無沙汰しています(⌒-⌒; )

地味に細々としぶとく通っておりました、放送大学、卒業が決まりました。
長かった!間にお休みもありましたが、13年になります。通信ならではかもしれませんが。

最初は、まひるのためにも発達障害に強くなろうという思いと、がんになったことで、ごく初期とはいえ自分の人生をどう生きたいかと考えることとなり、やり残したことの1つが学びだと思われて、入学。

いろんなことがありました。娘のこと、母のこと、夫のこと、そして、父。相変わらず駆けずり回ってます。それでも、投げ出さなかったのは、意地っ張りというのもあるけど、やはり楽しかったからだと思う。試験前にはきつい!辛い!とは思ったけど、基本的に新しいことを知る!というのは何より刺激的。面接授業では、様々な人との出会いがあるし、好きなんだと思った。この感じ。10代の自分に会えたら、ここで頑張って初志貫徹!勉強しろ!もっともっとライバルは要領よく勉強してんだ!がんばれ!と言ってやりたい。でも、寄り道ばかり、遠回りもそんなに悪くはないとも教えてあげたい。

たぶん入学してからは、けっこう横道に逸れてましたが、それが楽しい。(⌒-⌒; )認定心理士と言う資格も申請すれば取れると思われ、ようやく感はそこに集約されますが、それがあるから統計などと言う苦手な科目を落としながらも何度もトライしたわけだし。。。記憶メモリーは、年々劣化の一途ではございますが、そこは経験でカバー(できていたのか?(⌒-⌒; )。自分が高校の頃習ったことと大きく変わっていた歴史の話など、話は尽きませんが、何より人生の大先輩たちが真摯に学ぶ姿に多くのものをもらったと思います。多謝!

学んだものを実戦で使うチャンスがあるかは、わかりませんが、人生を豊かにしてくれたのは間違い無いと思う。別コースで、もう一回入んなよ!と言う友人の誘惑と闘いつつ、今はただ感謝の気持ちで、学位授与式に臨みたいと思います、下旬なんですけどね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

観てきた

「君の名は。」を娘と観てきた。
手帳をもらって初めて、窓口に見せて割引で。(⌒-⌒; )

新海誠監督は、「言の葉の庭」の雨の表現がすごく印象に残っていて、あやうい年頃の恋やら夢やら、切ない感じのうまい人という印象。

テレビコマーシャルとか、すごく印象的だったから、少し期待度が上がりすぎちゃったかな?
絵は、すごくきれい。身体と心が入れ替わっちゃうっていうのは、最近は、慣れたシチュエーションですが、、
お互い知らない、離れた場所の男女、というのは新鮮かな?

彗星のシーンと、組紐のシーンは、印象的な象徴的なシーンでした。娘は泣いてたみたい。(⌒-⌒; )私は、なんかオチが読めちゃったからな〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

感謝



先週、ニフティのFレディ時代からのお友だちの訃報が届く。

昨年、忘年会やろうよ〜と、
例によりオフ会のお誘いをしたら、参加予定だったのが、
体調が悪いので、精密検査になったので、
と、参加見合わせのご連絡。以来、気になりながらの、、、
学年同じで子どもも似たような年頃で、
20余年にわたるお付き合い。
ネットで、いやあの頃はパソ通と呼んでいましたが、
顔も見えないのに、本当に親しくなれて、
自分の居場所を見つけた感が強かった日々。

オフ会出会うのは数年に一度くらいだったけど、
本当におしゃべりしても楽しくて、笑い過ぎてお腹痛かったり、
楽しい思い出しかないよ(T . T)

本当にありがとう〜
お疲れ様。
さよなら。また会おうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

俺のフレンチ

キラットギンザの前を通ったら、席空いてますと書いてあったので、
友人と入ってみました(⌒▽⌒)






5時なので、席はまだ空いてました。
ゆったりとした椅子とかテーブルではないけど、
座れます。

お料理はたっぷりめ。シェアした食べるの前提かな?
お通しみたいな小さいお料理と、二品でお腹は満足。
美味しかった。最後はデザートで、これもシェア前提の大きさでした。

次は隣の俺のイタリアンも行ってみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

行ってきました





友人と表参道で、タイ式マッサージ。90分たっぷり。
どこ揉まれてもカチカチ。(⌒-⌒; )

その後、軽く食べて、一休で取ったホテルのバーへ。
ドリンク二杯とオードブル1品で、1900円って、一休ありがとう〜(⌒▽⌒)
最近、一休は外れないので愛用です。おかげでポイントも貯まった。

なんかカップル席?で、まわりはカップルばかり。
タバコ臭いし。。。
ドリンクの種類が少し少ないけど、、、
スパークリングワインで乾杯。2時間ほど友人と楽しい時間を過ごしました。

お庭が綺麗なとこなんで、次は早めに来てお庭も見たいな〜(⌒▽⌒)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

このごろ

このごろ

ご無沙汰です。

とりあえず、私は元気です(⌒-⌒; )

れおは大学院生になり以前より大学に通ってます。
アルバイトできなくていつも金がないと言ってます。(ー ー;)

まひるは、いろいろ辞めて、長続きしません。
精神障害で手帳もらいました。年金ももらえるようになりました。
高校時代やっていたボーカル教室にまた通い始めました。
何か楽しいこともないとね。

6月に父が精密検査で入院というので、病院に行ったら、骨シンチ!の案内。
それって、転移の疑いか?
よくよく聞けば、胃がんは初期みたいだけど、
いろいろ数値が悪い、特に前立腺!
前立腺がんで、すでに骨転移ありと思われるとの話(ー ー;)84歳という歳なら、
積極的ことはしなくても、ホルモン療法でいきましょうとの話。
胃がんは今すぐどうではないから、前立腺の方の治療を見ながら。みたいな話に。

で、退院。父と母は別居中なので、父のところにパートが休みの日は食事を作りに行き、母のところも行きな、バタバタ生活の始まり。

パートも忙しい時期が終わったら退職しようと思っていたら、(まひるを放置する時間多いし(T . T))夫の薬が変わってる、しかも下痢が続き、夏休みが終わろうかというとこで、食べられなくなり、慌てて病院へ。小さな転移が再び見つかったので、分子標的薬を変更したのだが、副作用がひどいので、休薬。一週間ほどで、量を減らして再開。

ちょうど一年働いたパートは、合わないと思いながらも、なんとか続けて、面白さもわかったところ。1年で8キロ減り、やはり体の動かし方が足りなかったのを自覚させてもらったのでした。

退職後は、平日は毎日、昼に父のところに行き食事を作ってますけど、母と同じで好きなものしか食べない(ー ー;)どうしたものかと。

怒涛の夏も終わり、私は、放送大学の卒業を目指しつつ、父や母、娘のことに心痛める日々です。

夫は、薬が効いて少しでも長く飲めるといいと思ってます。その間にいい薬の出るのを待つ!そんなサイクルに入ったと考えています。

人生は、ちゃんとその時その時に見合ったものを用意してくれるんだな、と思ったのは「がん」とか、「障害」に関連した方々と何故かちゃんと出会って、いろいろお話ししたり質問できる環境にあることです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«あけましておめでとうございます