Main | August 2004 »

試験おわって

二日間で、4つの単位認定試験でした。
(本当は、もうひとつだったんだけど、
体力も気力ももたないと気づいて、自主的に再試験に(^_^;)
はじめて、仲間がいるんだな~と思った瞬間でもありました。

年齢層も幅広いしね~

油が切れている脳みそに、
油を注しているうちに終わっちゃった感じ(^_^;)

さすがにここ数年、関連図書を読んでいた
「発達障害」は、特に勉強しなかったけど、
ある程度解けたけど、あとはもう~(ーー;)

きれいにノートを作っている人とか見たら、
同じ試験受けるの申し訳ない感じでした。
ちょっと、仕切りなおして、来学期がんばります。
初めての対面講義も申し込む予定(大学生っぽいよね~(*^_^*))

隣接の教育の森(東京教育大跡地)は、うっそうとして、
立派な木が多くってね~(*^_^*)
ちょっと、気に入りました。都心の駅前の土地だよ~

あとは居心地のいい喫茶店さがそ~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

多忙

うっかり忘れておりましたが、
放送大学って、試験があるんです~(ーー;)
土日に、詰め込まなきゃっておもっていたら、
葬式だって言うから、
なんだかいろいろ考えちゃって
(母子家庭で、二人の息子育てたのに、
同居の長男の嫁とうまくいってなかった(ーー;)
勉強どこじゃなかった。

それに、なんだか持ち込みOKって、
思い込んでいたら、駄目なの~(T_T)
しかもそれに気がついたの、数日前だし~
完全に捨ててかかりました。
葬式も手伝わないわけにいかず、
通夜の受付手伝ってきました。

で、へろへろで、今日の試験。
だめ~落とした~(__)次回出直します。

茗荷谷の教育の森って、気持ちがいいよ~
試験じゃなきゃもっといいのに~とおもいながら、
蝉時雨聞いた。カルガモが池にいた。

で、息子の誕生日だというのに、
何もせず、(^_^;)許せ。
明日で試験終わりだから、、、

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ありきたりのはずの一日

朝、夫に「お誕生日おめでとう!(*^_^*)」
といった以外、普通の土曜であるはずだった。
息子を野球に送り出し、娘をバレーボールに送り出し、
掃除や洗濯をしながら、時間になったら、
娘を迎えに行き、友人宅に寄り道し、雑談して、
その後は、野球の当番や合宿の打ち合わせ、、、

友人のところにいたら、電話が鳴った。
実家の母からだった「○○(妹)のお姑さんがなくなったよ」
がんだとは、聞いていたが、年配だし、
進行はそんなに早いとはおもえないと、思っていたが、
早くに離婚し、女手ひとつで、二人の男の子を育て、
子供が大きくなったので、お付き合いしていた人と、
けりをつけて入籍したような人。本当に苦労人という感じの方。
御冥福を祈るばかり。。。

妹たちは、家を買って、引っ越したばかりなのに…

夕刻、母から再び、、、
「○子(従姉)が危篤だって(;_:)」
私と同じ歳、子供の頃はずいぶん行き来していたが、
中学で不登校となり、その後は閉じこもりみたいになって、疎遠に。
10代の終わりには、糖尿病を発病し、
以来自分で、インシュリンを打っていると……

70代の親より、先に逝ってはいけない。
どうか持ち直しますように。(-人-)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

プチ・ハッピー(^_^;)

まだ、富士銀行だった頃から、ATMで、
ロト6を購入できるようになり、以来、1週200円5回分を
毎月購入するようになった。
当選金は、自動的に口座に入金するようになっている。

年に1回くらい、当選金1000円入金されていましたが、
先日、初めて9000円ほど入ってました(*^_^*)ヤッター
うれしくって、家に帰って息子(小5)に言うと、
「今までにいくら使ったの?だめじゃん、そのくらいで喜んじゃ~」
辛口だな~(ーー;)誰に似たんだ~
いいの、気分いいいんだから。

失業したので、ジャンボを買うのを悩んでいたけど、
これで、サマ-ジャンボが買えるぞ~と、
グリーンジャンボの引き換えもまだだったので、
持って行った。銀座のチャンスセンター。30枚買いました。

で、グリーンジャンボ。40枚差し出すと、
3000円が二枚当たっていたの~(*^_^*)
こんな小額で、満足しちゃいかんと思いながらも、
ちょっと、気分がよいのでした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ああ〜夏休み

朝、娘が「12時まで先生がいるから図書室に行く」という。
プールが10時半から12時なので終わってからじゃ間に合わない。
聞けば終わっていないドリルを先生とやるらしい(-.-;)
「今すぐ行きなさい!」「プールの後いくよ」
「12時になっちゃいます」
ようやく出掛けて行った。30分位しか勉強の時間ないぜ(-.-;)

昼ご飯。冷やしうどんを作る。
プールの後なのに、あまり食べない(-.-;)
イライラしながら子供の残したの完食(^-^;
こんなことしていたら、夏の間に太っちゃう(T_T)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

酷暑(ーー;)

連休、娘はパパと出かけたいのに、
すぐ朝からビール→焼酎になっちゃうから、
行けやしない(ーー;)
息子はずっと野球。。。

日曜は、夕食を私の実家の両親と、弟妹と。
創作和食の店で。おいしいんですけどね、
ぶりは、わさび醤油で食べたいな~
甘いゴマだれなんだもん。
父と母に和解を促す会だったんですが、
多少は効果があったみたい(^_^;)

月曜日、友人と娘を連れて、
晴海のほっとプラザはるみへ。
珍しく午前中にいきました。(*^_^*)
お父さん連れのお子様が多かった。
食事も残すし、なんだかだるそうな娘。
プールでは、大はしゃぎだったのに(ーー;)
早々に友人と別れ帰宅。
熱を測ると38.5度……(ーー;)
夫の冷たい視線……(T_T)

少し寝ると37度代になったけどね。(^_^;)
念のためと、夫と救急へ。
「なんだか、出かけたら具合悪くなってって、
子供でいっぱいだったよ」
ですって(-_-;)風邪だろうということでおわり。

終業式、10時過ぎには、帰ってくると思ったら、
12時半の私の歯医者の予約の時間になっても帰ってこない~(ーー;)
授業もあったんだって、、時間数足りなくなるので、、、(ーー;)
学校で先生の話聞いてないのか?
兄も。妹も。まったく。

連日暑いので、一日おきのはずだったビールが連日に(^_^;)
1万歩歩くのは、お休みだし~まずいよな~
でも、昨日、昼間に外に出たら、マジで命の危険を感じたよ~
死んじゃうよ~。息子の野球も百害あって一利なしとおもうんだけどな~
この暑さ、なんとかならないかな?
まだ、7月だよ~(@_@;)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ウィルス

なんだかここ数日「?」なメールが何通も届いて、
変だな〜とおもったの。スピードも落ちているし。
「DeliveryFailure(そんなメールばかりくるの。デーモンかな?っておもった)」で検索したら…(-.-;)
ウィルスじゃない(T_T)

あわてて、ウィルスソフトをアップデート。
このところしていなかったのが悔やまれる(T_T)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

初!モブログ

メールでの更新トライです(^-^;
最近、影響されやすいかもで…
ブルーコーラー(ペプシ)買い置きがある(-.-;)
最初は色でひいたが味は普通(^-^;
地球柄のポカリはあるし…

| | Comments (4) | TrackBack (0)

秋葉原ランチ

ずっと、定期的にランチをしていた高校時代からの友人が、
転職などがあり、今年に入って会っていなかった。
前日の木曜に携帯に連絡が入り、
「金曜は秋葉原にいるから、秋葉原でランチしよう~」

秋葉原って、お店はたくさんあるけど、居酒屋が多いよね~(^_^;)
ランチのお店なんて、ぐるナビで探してもいまひとつ。
めんどくさくなって、「ワシントンホテル」待ち合わせにした。
日本食でも、洋食でも、気分で選べるから、きっと。

で、前日、午後からバルサン焚こうとおもったが、
息子が、「野球なのに、帰ってきて着替えられないの?」とか
小うるさいので、辞めて、掃除していた。かたづかない~(ーー;)
今日こそ、焚くぞ~と、朝から大車輪。そうじ。
途中で、友人に「ランチは、1時からにして」
とメールして、なんとかかんとか、12時半過ぎにでる。

暑くって、駅にたどり着くまでに、帰ろうかと思ってしまった(ーー;)だるい~
何とかたどり着き(15分遅れ)二人で、ビールつき和食ランチ。
3時近くまで、おしゃべりを楽しみ(*^_^*)
お正月の沖縄土産をようやく渡し、前日届いたマンゴーのおすそわけも。

ダッシュで帰ろうと思ったのに、
本屋(書泉グランデ・・・ここのしおりとか、カバーとか、袋とか、
とにかく好き(*^_^*)また、時々、絵柄が変わるの~、
年に数回しか行かないけど行くと、
全部ゲットをもくろんで買い込んでしまう(^_^;))へ。
京極さんの「探偵小説シリーズ」新刊をゲット(予定通り)。
それと、北村薫さんのムックが出ていたので、衝動買い。

家へ帰ると家中を開け放ち、掃除機でそうじするのであった。
前回より死んでいるゴキブリが多い。・・・・
それでも元気に走り回っている奴らって・・・(ーー;)
暑くって~汗が出て、そうじかけている床にポタポタ落ちたよ~(ーー;)
大車輪で掃除終わると、おもわずシャワーに。。。

充実した一日であったと、日記には書いておこう(^_^;)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

ABBA/アシックス「歩人館」

「マンマ・ミーア」以来、耳元でABBAが鳴り響くので、
買っちゃいました(^_^;)ゴールデンベスト。
聞きながら、家事をしている。(*^_^*)

あの頃の忘れられない人、おもいが、
音楽を聴いていると走馬灯のように、
ぐるぐると回る。
あの人は、手も握らず終わったけど、
どこかで、幸せでいるかしら?
幸せだといいな~

アシックスのやっている「歩人館」銀座店、
初めて行きました。バーゲンの文字に惹かれ(^_^;)
足のサイズとかを3Dで計ってくれるの~
専用の機械があって足を入れるのね~
で、私は、右は4E、左は3Eだって(^_^;)
サンダルタイプのを買いました。
歩いても疲れない~(*^_^*)
ただし、かかとがあたって、、、靴ずれしました(ーー;)

履き心地的にはOKなので、
なんかはりながら、履くかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

DIY

草市、三日間いったおかげで、財布が風邪を引いた(^_^;)

体調もあるていど動くと、息苦しいと言うか、しんどい。
だから家事もさぼり気味(^_^;)夫の不機嫌なこと。
言っても、自分が具合悪いことがない人だから、
わかんないから、説明するのも面倒で。
そろそろ治る頃だと思うが。。。せきはでなくなったので。

で、午前中ボーとしすぎたので、一発奮起。
スチーム掃除機に水を入れ、スタンバイ。
冷蔵庫や、台所の一部をそうじ(^_^;)
で、前から娘の落書きの上からペンキを壁紙に塗ろうとおもって
買ってあったのを出しました。

水性で、においやホルムアデヒトを吸着してくれるペンキ(*^_^*)
においも無くっていいね。アイボリーを塗りだしたら、
調子に乗って、予定より広く塗っちゃった(^_^;)
こうなると見えるところぐらいは、全部塗りたいな~
ペンキが足らないわ~(^_^;)厚く塗りすぎたところを
ちょっと雑巾でふき取ったんだけど、
これをまだ塗っていないところに塗ると、
薄くついていい感じ(*^_^*)この技はいいかも。

沖縄は宮古の親戚が、完熟マンゴーを送ってきた(@_@;)
1個千円前後するよ~6個入っている~
近かったらおすそ分けできるのにな~と数名の友人の顔を
思い浮かべましたが、同じマンションと、近くの友人におすそ分け。

そういえば、お中元の手配してないや~
二件ほど送らねば。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

草市2

草市二日目。浴衣で決めて、宿題もばっちり終え、
友人からの電話を待つばかり。
兄ちゃんは例によって行ってしまった。
(ニュースで、新潟の豪雨の被害を観る。
父の実家と、そう離れていないよな~(ーー;)
どうして、こんなに被害が出るのかな?)

で、夕方、友人と待ち合わせ、草市へ。
人が多い~(ーー;)
そして、同級生と会う会う。
それぞれに好きなものを買い、
8時ごろ、年々減るね~といいながら、
植木屋さんの露天。
「どれでも1鉢500円」の値下げの掛け声に、
あれこれ吟味。珍しくプラスチックの鉢ではないの~
室内に置くには立派過ぎる観葉植物の鉢を二つゲット。
勢いで、ピンクのゆりのつぼみのいっぱいついたのも
買ってしまった。(^_^;)重かった(ーー;)

家に戻ると、娘に「あれ洗ったの?」と責められた。
なんのことやら(ーー;)
「チャイナドレス」だった。一応、手洗いかな?と思っていたので、
昨日の草市の後洗っていなかったので。
「明日、朝一番で洗うよ~」と就寝。

昨日、歯医者の予約をしておいた。
あと、いつもカットしてもらう美容師の友人と、
草市であったので、「週末予約したい」と言うと
「いないのよ~明日にしない?」と予約が成立(^_^;)
なので、朝から、バタバタ。その割には、片付かないよな~

歯医者。「虫歯!」やはり(ーー;)
しかたないよな~歯石をとってもらって、
少しはすっきり。久しぶりにモスへ行き、「ナン・タコス」を頼む。
結構好み。その後、銀行でお金を出し、美容院。
終われば家に帰り、娘にチャイナドレスを着せ、
草市の露天で、「ベビーカステラ」を買い、
療育へ。

今日のテーマは「1学期の楽しかったこと」(^_^;)
娘は先日の横浜へ行ったこと、観覧車に乗ったこと、
チャイナドレスを買ったことを発表。
中でも一番うれしかったのは
「(チャイナドレスを見て)パパがべっぴんさんだね~といってくれたこと(*^_^*)」
ふ~ん。それが一番かい!

療育後、再び草市へ。最後だものね~
次は一年後。あれこれのぞき、食べたり買ったり、
時間を娘と過ごすのでした。
息子は例により、友人と。
そのまま花火をしてから帰るというので、待った。。。。。
帰ってきたのは、9時半(ーー;)遅すぎ!
来年は、許可しないぞ~夫より帰りが遅いのだもの。
まずいでしょう~

| | Comments (3) | TrackBack (0)

宮部みゆき「ぼんくら」

講談社文庫(上下)
宮部さんらしい、ちょっといい感じの登場人物の織りなす
江戸下町の情緒たっぷりのミステリーもの。

最後が、好きだな~
江戸時代の長屋暮らしをちょっと経験してみたいな~
そんな気にさせてくれました。
また、この登場人物たちにどこかで会いたいな~(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

斎藤 学

「依存と虐待」日本評論社(編集)
「「家族」と言う孤独」講談社+α文庫

精神科の先生の本。アダルト・チルドレンの名を広めた人。

う~ん、アル中の人には、必ずといっていいほど、
同じパターンのつれあいがいる・・・
一人の依存症の人がいれば、その依存を支える人たちがいる。

子供を育てるのが、怖くなるよな~(ーー;)

そして、子供の頃の気持ちをトレースするよ。
私は、アダルトチルドレンだと、再認識した。

少しでも深く心の傷つく人の少ないことを祈りたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

草市

今日から三日間、月島において、草市です。
西仲通商店街(別名、もんじゃストリート)両側に
いっぱいの屋台が出ます。
もともとは、お盆のお買い物のためだったようですが、、、
名前のとおり、数件、植木屋さんも出ます。

子供も大人も、老人も楽しみにしています(*^_^*)

ここ数年は、浴衣姿を多く見かけます。
で、私も、娘が学校に行ってから、たんすからだし、
アイロンをかけておきました。
それなのに~(T_T)チャイナ服で行くって言うんですよ~

で~、草市に娘と行くためか?有休を取った夫と
三人で、草市へ出かけました(^_^;)
息子は友人と約束して、一足早く出かけました。

娘は、友人のお母さんに「かわいい~、似合う~」と
ベタほめされ御満悦。「あんた、「私が世界で一番かわいい~」って、
顔に書いてあるわよ~」というと
「えっ、書いてないよ~、なんでわかるの(*^_^*)」(ーー;)自意識過剰。

ベビーカステラを買い、ソースせんべいを買い、たこ焼きを買い、綿あめを買い、
射的をして、大大満足の娘なのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

すいか

スーパーで、小玉スイカを見つけて、
買おうとおもっていくつかたたいて、音を確かめていた(^_^;)
と、やおら駆け寄ってくる人がいる(驚いた~)
「○○ちゃんのママ」と声をかけられ、よくみると娘の同級生のお母さん。
(ただし、名前はわかんないし、子供の顔も知らない・・・(ーー;)
最近本当に覚えられないんだもの~(__))
「今、スイカたたいていたから、おいしいすいかをどう見分けるか
教えてもらおうと思って・・・(^_^;)この間、はずれで、ひどい目にあって、
それから切ったのしか買えないの~」(^_^;)
いまどきの人は、見分け方知らないのか~(ーー;)
「持って重い感じのを選んで、音が変な感じでなければ、いいと思うけど~」
こういうのは、うまく教えられないよな~(^_^;)数こなしてちょ。

私は子供の頃、八百屋のおじさんとかに、
買うときに教えてもらったりしたんだけど、、、
今は、そういうことしないのかな?
つい最近も、魚屋で、見かけないのがあったので、
「どうやって食べるの?」って、聞いて教えてもらったけど、、、
スーパーで買うと便利だけど、そういうのは、教えてもらえないよな~

夫に言ったら一言、「おばさんは知っている。若い人は知らない!」(ーー;)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

オープンハウス


10日、友人に誘われて、娘を連れ、
年に一回の晴海の第一生命ホールの「オープンハウス」に行った。
無料の催しもの。舞台裏が見えるのがいいね。
マニエストロ室って、広いし、シャワールームとかまでついてるんだよ~
舞台そでから、舞台を見たり、アナウンス室で、
アナウンスもさせてもらえて(子供だけ)
なかなか楽しいんだけど、子供はいまいちだね~(ーー;)

それにしても暑い。

***************

その後雨が降った。
すっかり涼しくなって、うれしいばかり(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キンボール


9日、娘の学年の子供と親で、1時間ほどゲームを楽しみます。
大きいな風船のようなボールを使ったゲームです。
子供も大人も一緒に楽しむにはいいかも。
ただ、子供には、片手であつかうと、ひじに来るらしく、
ひじが痛いと言う子が続出(ーー;)
両手でといってもなかなか守れないの~

二人一組でボールを転がす鬼から逃げるときは、
娘はずっと、いつものKと仲良く手をつないで逃げておった(^_^;)

指導員と言うことで来ていた人が、二人は、バレーボール教室の指導員で、
一人は、喘息児のプール教室の指導員だった。顔見知りの方ばかり。(^_^;)

それにしても、体育館に冷房が入っていて、う~ん、自分が子供の頃とは
隔世の感だわ。もっとも先日来ていた教育実習生の指導教官が、
「クーラー入っている~(^_^;)」と感動していたらしい。
大学にはないのか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

予兆、、、人間ドック

2002年2月
 入浴の折、右乳首が、少しいびつになっている感じがし、
 さわると、小豆粒ほどのしこりが、、、。

 皮膚科に通っていたので、ついでに聞くと、
 皮膚がんが御専門の先生でがんセンターでも診察を
 している先生が、
 「あっ、ここはね、悪性はできないから、大丈夫。
 心配なら、がんセンターで精密検査する?
 入れたげるよ」

 当時、「がんセンター」の響きは、
 ちょっと私には重かったので、そのまま様子をみることに。

2003年2月
 いろいろあって、初めての人間ドックを受ける。
 オプションで、婦人科のエコーと、乳がん検診をする。
 それまでも毎年、会社の健康診断は、受けていた。
 ずっと異常なしね。
 ただ漠然と、検診では、きっと異常は見つからないと思っていた。
 そう思っての人間ドックでした。

 婦人科のエコー検査でいきなり、
 「卵巣嚢腫、手術サイズ」といわれる(ーー;)

 乳がん検診。若い女医さん。
 内科的な診察とあわせて。心地よかった。
 (検診ではずっと男の先生だったので。やはり、女医さんはいいとおもった)
 と、「乳房から、分泌物がありますが」
 「お産の後、ずっと授乳をやめてもすこしづつ出ていました。
 体質的な物と考えていました」と伝えるも
 「やはり、分泌物があるという状態は、普通とは考えません。
 精密検査を安心のために受けましょう」と薦められる。

 婦人科は予約を入れ、乳腺外科は、
 系列の大学病院の紹介状をもらったのであった。


 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

劇団四季「マンマ・ミーア」

おばが、観たいと言うので、取りました。
四季って、そんなに興味がなくって、ミュージカル好きだけど、、
大体、高すぎるって思うし~(-_-;)
で、ウィークデーのマチネだと、安い日があるので、
それを取りました。それでも2階席でも8400円(-_-;)

おばを30分以上待たし(^_^;)
ベトナム料理で、ランチ。その後、劇場へ。
けっこう、急なんだよ二階席。
なんの予備知識もなしで行きましたが(ABBAの曲を使っている位は知ってました)
う~ん、曲が、、、懐かしすぎる~(T_T)
もろに主人公の若い頃とリンクするわ~

ABBAのCDを買いに行きたくなった~

劇団四季のミュージカルは、、、まあ~、こんなもんだろうね~(^_^;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

娘との会話

娘(小3)は、言語性LDと、ADD(注意欠陥障害・・・不注意型)
小2から、療育に週一回(月に3回)いっています。
この春からは、「通級学級」ができたので、そちらにも。

普段はさほどだけど、書いてるのを見ると、
すごい、自覚させられる(-_-)
「空」という字、「エ」と「ル」が上下反対だった(ーー;)
「理」は「王」の上突き出ているし、「田」と「土」になってる~(ーー;)
「っ」と「ゅ」は、省略される場合が多い~
てにをはも(__)、書くことそのものが、苦痛のようだし~

で、先日、「ママ、パパが好きなのは誰だか知っている?」とのたまう。
彼女の期待する答えは「○○(娘の名)」ですが、、、(^_^;)
「あなたと、あと、おにいちゃん、そして、ママ(*^_^*)」
と、本当にびっくりした顔で、「え~~(@_@;)」
「あれ~、結婚って、好きだからするのよ!」って言ったら
「そうじゃないばあいもあるよ~(-_-;)」ですって、、、

わからん!彼女の脳の中は。。。
夫に言うと、えらく受けておりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4ヶ月ぶりの診察

はじめに
 
 私の中では、「がん」には、「がんなんかには、負けない!」というおもいと
 「がんといっしょにゆっくり」(どっかの病院のがん患者への教育フォーラムの題目のようだわ(^_^;))
 どちらも存在している。(^_^;)
 う~ん、たぶん初期だから、そんなに命と向き合うと言う感じじゃない分、
 思いも緩やかだろうか?
 
 それでもやはり、がんには、違いないわけで、
 それなりに、人生とか、今までの自分の生活習慣とか、
 いろいろ突きつけられるものもあるわけで、
 また、同性の方には
 「自分の身体と向き合うことは、本当に大事だよ。」
 という思いは、声を大にしてお伝えしたい。

 カテゴリーとして独立させました。
 機会があるごとに増やすつもりです。

診察
 月一回のホルモン注射(女性ホルモンを抑える治療です・・予防的に)のあとに
 本来なら、3カ月おきなのですが、先生の学会とか、最近本当に外来が混んでいて、、、
 そんなこんなで、4ヶ月ぶり。

 予約は、9時からに入れたつもりでいたのに、
 病院へ行ってみたら、9時半になっていた(ーー;)
 私の診察ったら何時になるんだ~(-_-;)
 注射の後に、外来受付で、自分の順番を聞く。
 23番、、、、(@_@;)お茶を飲みにいったり、郵便でだすものをだしにいったり、、、

 9時半には一応、外来待合室行ったが、まだ、9時の人だった。
 そのまま本を読み始める。ほぼ読み終わった(ーー;)11時、まだ9時の人。
 おばと、汐留で、11時半に待ち合わせなんだけどな~(-_-;)
 遅れるとは言ってあるが~受付に聞くとあと6人だって(__)

 結局、11時40分過ぎ、、、(__)
 「そろそろ(手術から)1年だね~、マンモグラフィーと、エコー検査入れようね~
 後、血液検査」と先生。
 マンモーとエコーは、来月に入れてもらう。あわてて、病院を出て、
 血液検査忘れた(ーー;)おばと別れてから、夕方、また行って、しまる間際に、したんですけどね。

 毎回、こんなに待つと本当に疲れちゃうよね。
 予約取り直そうかと思ったら、3ヶ月は取れないっていうんだもの(-_-;)
 人気があるのもよしあし。

 診察中も咳き込んだら「ひどい咳だね~」と心配されちゃった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あ、暑い~(ーー;)

梅雨はどこに行ったんだ~(ーー;)
暑い、暑すぎる~(__)

先週末から、のど痛いな~とおもっていたら、
月曜未明から、せきになって、ほとんど喘息。
薬を飲むんだけど、これが微妙。

もうちょっと強いのを飲むと、気持ち悪くって眠れないし、
夜、横になると咳が出るし、夜中もでるし、眠れないし~、
どっちにしても眠れないの(ーー;)暑いし~
夏の間、身体持つかな~?(ーー;)

以前は喘息様になっても、数日で立ち直れたのに、
すっかり、立ち直れず、薬もらったのも、飲みきるもんな~悲しい(-_-;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

横浜中華街・みなとみらい

日曜日、何年ぶりかな?新しい、みなとみらい線に乗っていきました(*^_^*)
(高いよな~中目黒、元町中華街間(ーー;))

友人と、たなばたさんのように年一回会い、
中華に舌鼓を打ち、娘をお互い連れて行ったので、
チャイナドレス買っちゃいました。(^_^;)
二人は、そりゃもう気に入り、試着してそのまま街を歩いて
「子供のチャイナドレスかわいいね~」と
道行く人に言われ御満悦。

娘は、子供用は小さかったので、婦人の一番小さい5号(^_^;)
いや~、似合うのよ~胸があるともっといいのにね。

で、観覧車という悪魔のささやきをお互いの父に耳打ちされた
娘たちは、「観覧車」とうるさいので、早々にみなとみらいへ移動。
観覧車、昼のせいか空いていました(^_^;)
高所恐怖症の母たちは、だんだん無口に・・・。
いや~、昼乗るもんじゃないわ。。。

友人と別れて、帰り道、銀座を七夕用のささを求めて、
歩き回り、ようやくゲット。バスで帰り、夫に、
「似合う?」「べっぴんさん(*^_^*)」の一言に御満悦。

それにしても、生地や洗濯方の表記がないんですが・・・(ーー;)
手洗いだよね~楽しい一日でした。サンキュー>Mちゃん!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

馬面、小あご、睡眠時無呼吸症要注意

先週の朝日新聞にそんな記事がありました。
肥満でなくっても、馬面、小あごの人は、機能的になりやすいんだって。。。

うちの夫のことだわ。(ーー;)

太っていないけど、無呼吸が多い。
新聞によると、上記の人で、いびきをかく人は、
一度は病院へ。だって。

小5の息子だって、
「パパ、いびきが長くとまるよね?だいじょうぶかな?」
って心配しているんだから、病院行って欲しいもんだわ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

疲れた

金曜日、息子のクラスのイベントの用意すればいいのに、
なぜかせっせと、ここに登録を始め、時間ギリギリまで(^_^;)やりました。

で、あわてて学校へ。持って行かなきゃいけないのを3つほど忘れました(^_^;)
ま~なんとかなるのでよかったよ。
ところが、時間なのに、役員、こないじゃない~(ーー;)一人
いくらなんでも一人じゃできないのよ。できることからしていたけど。

ちょっと遅れて、一人来てくれたので、とりあえず、
肉体労働(^_^;)計って分けるのを持ってくる人にも早目といったのに来ないし、
焦ったよ~それでも時間に何とかはじめ、
そうなるともう狭いところに80人のギューギュー詰めで、
わ~わ~いいながら、白玉なんぞ作って、
各班工夫を凝らしたデザートの出来上がり。
1時間だから。。。

前日まで、いろいろあったのですが、
聞いたの聞いてないの、連絡網流せだの、いいだの。(ーー;)
どこもPTAってこんなもんなのかな~この学校のこのクラスだけ、
濃密でウエットなのかな?疲れた。
楽しかった、おいしかった、今度うちで作ってみるわ~とお声かけたいただけたのが、
一番のプレゼントでした。いやはや。

で、帰りに息子とも娘ともクラスメートのお母さんに、
「○○の書類かいた?」「???何それ?」「いやだ、2日くらい前に持ってきたでしょう?」(ーー;)
すごい重要書類。。。家に飛んで帰って、娘に聞くと、「しらない、もらってない」ランドセル見たけどない。
あわてて学校に電話して担任にいうと「あら?机見てくるわ」「ありました」(ーー;)脱力
「いますぐ取りに行きます!」で、学校にとんぼ返り(__)

先生から書類を受け取り、牛乳がなかったと思い、スーパーに行きかけると、
娘の唯一といっていい友人K。「どうしたの?」「○ちゃんのおかーたん」(ちょっと舌っ足らずでかわいい(^_^;)
「あのね、耳鼻科行って帰って来たらね、○がね、電話くれたの、で、ママが出かけて電話にも
でないから、今のうちにうちにきて。遊ぼうって」
いや、ここまで聞き出すのに、LDの彼から、5分かかった。(ーー;)
で、娘のために出てるって言うのに、「今のうちにあそぼう」と友人に電話するのか~っと怒りがこみ上げたが、
せっかくうちまで歩いてきてる彼をどうする?
「あのさ~、学校では何時までなら遊んでいいお約束かな?」「5時」「あと5分で5時だよ」(うちに着いたら時間だわ)
「・・・・」「わかった、じゃ~、○と6時に出かける約束しているの。だから、30分だけなら、
外で遊んでていいよ。ちょっと、おばちゃんは牛乳買いに行ってすぐ戻るから」
まったく、本当にむかつくやつだ~と、自転車で飛ばし、買い物し、帰ると、、、、いない(ーー;)

結局、6時にかなり近い時間に帰ってきた娘。そこから、出かける用意をし、
お疲れの日の御褒美は、ジャグジーとマッサージ器とばかり、晴海へ。
道中、残業の友人の子も拾い、夕飯も食べて帰ってきたのでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

同じ歳の男友達

20代半ばの頃、同業だけど、仕事がらみではなく知り合った友人。
私も童顔だけど、彼は、とっても若く見えた。
で、お互い同じ歳と知り、まあ、仲良しグループみたいな感じで、
よく飲みに行った。石部金吉って、彼のことだわと思うほど、まじめなやつだった。
(あまり飲めないのによく付き合ってくれました(^_^;)

で、私は結婚、離婚とその後流れたが、
彼が、結婚するのは難しそうに思われ、まわりの友人と、
そりゃ心配して、何かと機会を作っていたら、
私の会社の同僚が気になるらしい・・・(*^_^*)
ということで、よってたかって、二人のデートのお膳立てをし、
なんだかうまくいって、ゴールイン(^_^;)(私も同じ頃、縁あって再婚(^_^;))

それから幾星霜。いまや二人の子持ちとなった友人。
この7,8年会っていなかったのが、用があって訪ねた。
元同僚はパートでいなかった。彼は自営で、家が仕事場。
あら~変わってないわね~。45には、見えませんぜ。
と、おもって考えると、かれこれ20年近いつきあいかい?
いや~20代のころって、20年近い付き合いとか、中年とかって、
すごく遠いものだと思っていたけど、
お互い自分の顔に責任取れないまま、長い付き合いだわね~

ま~野暮用の無理なお願いをしにったのですが、快く引き受けてくれて、
本当に感謝してます。持つべきは、いい友人だね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

はじめまして

よそで日記を書いていたのですが、
数人の友人が、ココログに登録したのを見て、
私も引っ越そうかな?と思っていたら、そこは閉鎖することに。。。

あせって登録しましたA^^;

はじめましての方、おなじみの方^^;
どうぞよろしくね。

今日はこれから、学校へ行って、PTAの役員として、
イベントの主催側。今まで、働いていて、あまり深く首を突っ込んでいなかったので、
ウエットな人間関係に、疲れています。無事終わりますように。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Main | August 2004 »