« なんだか | Main | 「バイオハザードII」 »

つれづれに

家族に評判のいいおかず

 肉豆腐(肉じゃがのジャガイモをお豆腐に置き換えたやつ)を
 作ろうとしたら、なんと、買い置きのしらたきが無い(ーー;)
 で、冷蔵庫をガサガサ。えのき発見。
 あと、別にはるさめ。

 で、肉とたまねぎをいためて、酒とみりんと砂糖をいれ、
 ひたひたになるよう水をいれ、えのきと、乾燥したままのはるさめ投入。
 はるさめが、やわらかくなったら、豆腐、しょうゆも投入。味を見て、完成。
 
 ありあわせメニューなのに、息子(小5)がうまいうまいと大喜び(*^_^*)
 めずらしく夫もきれいに食べてくれた~(甘いおかずは嫌いなの~)
 はるさめが、うまみを吸っておいしいです。

お酢で健康

 体にいいといわれても、どうしても出来ないと思っていたのが、
 お酢を飲むこと(ーー;)お酢のすっぱさは、本当に苦手。
 TVで、見ていたら、なんにでもお酢をかける一家が、、、(@_@;)
 で、アセロラジュースにお酢を。。。
 すっぱさがまろやかになるらしく、子供もごくごく飲んでいました。
 で、これなら、お酢飲めるかな~?とおもいトライ。
 いいよ~、入れる前と、入れた後では、そんなに違和感ないよ~

 同じ一家、お酢ににんにくを漬け込んでいました。
 一ヶ月くらいで使えるんだって、
 マルシアが、やたら気にっていた。おいしそう。今度作ってみよう。

 私、酢は苦手だが、料理には使います。火を使うと気にならない。
 ポン酢も大丈夫。酢のそのままの味が苦手なの。娘が受け継いでる~味覚の好み(^_^;)

コーセーのCM

 あの「小顔ゴージャス」の人が、
 どうもフジTVの内田アナに見えて仕方なくって、、、
 違う人みたいだけど。。。
 しっかりメイクすると、きっとあんな感じだと思うな~

うさぎ

 本屋で、新刊平積みコーナー。
 中村うさぎさんの「屁タレどもよ!」の隣が、
 若竹七海さんの「悪いうさぎ」って、どうよ~(ーー;)
 単なる偶然か、それとも、店員のいたずら心か・・・


|

« なんだか | Main | 「バイオハザードII」 »

Comments

肉豆腐・・・私的には「すき焼きモドキ」なので
タマネギは入れない。
白菜とせんびきダイコンを入れるので もしかしたら「肉白菜」が正しい呼び名なのかも知れないけど~~(笑)
最近いろいろなものがごちゃ混ぜになって ちゃんとした名前のない料理が多い(爆)

Posted by: すぷ | September 02, 2004 at 11:25 PM

急遽材料を変更して、自分流にアレンジした料理が家族にウケタ時って、ものすごーく嬉しいですよね~~!(^^ゞ
うちのダンナもどっちかというと、甘いのは苦手です。
白滝の変わりに春雨、いけそうですね!φ(..)メモメモ

ネコの目さん、酢が苦手ですか? あのツンとした感じが結構いやですよね~(^_^;) 私もダメです。でも、ミツ○ンとか、短期間に発酵させてるものは特にツンとしてると思います。
熟成期間が長めの静置発酵のモノは、比較的ツンとしたのがなくて美味しいですよー。(最近発見しました!)

あと、先日、もろみ酢を試したのですが、まろやかで美味しいです。(*^^*) しその葉を1日以上漬け込んだものが、より身体によいそうで、ハマッてます。(活性酸素を除去する効果ありだそうです)

Posted by: 黒豆 | September 03, 2004 at 06:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/1338775

Listed below are links to weblogs that reference つれづれに:

« なんだか | Main | 「バイオハザードII」 »