« September 2004 | Main | November 2004 »

MUJI見える福袋

いつも11月の頭あたりに福袋が出るな~
と思いつつ行ったら、あった~(*^_^*)

3000円の婦人衣料の福袋。
白のブークレーのマフラー
黒のスタンドカラーのショートコート
白のカッターシャツ。
白と黒のTシャツ各1枚。
うすい水色のニット。
カーキ色のトートバック
ストッキング。

1000円のステーショナリー福袋
ノートさまざまな種類が、10冊ほど、
皮のスリム手帳。ミニポーチ。
クリアファイル。ペンタイプののり。
大判の封筒。バインダー式手帳、そのリファイル。

もって帰るのに、重かった。服は妹とわけっこ。文具は娘と。(*^_^*)

そのほかに、お菓子の福袋、有楽町限定のお菓子を買って帰ったのであった。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

「ローズのジレンマ」ル・テアトル銀座

今年、3回目の観劇です(*^_^*)
前回、黒柳徹子さんの当時はセゾン劇場のプレイを見たのは、
ついこの間と思ったら、96年だったんですね~(^_^;)
今年で、15年になるそうです、ここで、コメディーをするの。

ニール・サイモンのお芝居は、もうそれだけで、いいな~という感じですが。

黒柳徹子さんの役は、ローズという、作家。
恋人の作家ウォルシュが死んでからは、かけなくなって、
破産の危機が近づいているという設定。
で、ウォルシュの岡田真澄が、幽霊になって、
危機を救わんとある提案を・・・。

最初の印象は、徹子さん、歳取ったわ~
しゃべるときとか、ハイヒールで走るとき、ちょっと心配な感じが、、、
前から、4列目という席のせいもあるかも。

で、パンフによると、ローズは、リリアン・ヘルマンが、モデル。
多くの方は御存じないと思うけど、映画「ジュリア」で、
ジョディー・フォンダがやった役が、リリアン・ヘルマンが、モデル。
ずっと同棲していた恋人が、ハード・ボイルドのダシール・ハメット。
私にとって、「ジュリア」は忘れられない映画だよ~(;_:)

いや~、最後がね~、ちょっとしゃれていて、涙涙で、終わりました。
ちょっと上等ないい時間をプレゼントしてもらった感じ。

ほかに、うじきつよし 川上麻衣子。たった4人でお話は続くのよ~

パンフに、15年振り返って、写真が載っているんだけど、
故人になっている方も何人もいて、時間ってある意味残酷。
それにしても、年配の女性の観客の多いお芝居でした。
何度もカーテンコールがあって、そのたびに、泣かんばかりの徹子さんが、
手を振っておりました。いつまでもがんばってくれるといいね(*^_^*)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

アートクレイシルバー

銀粘土をもらった。
手始めにペンダントトップ(携帯絵日記参照)を作って
、多少のコツをつかんで
第二弾、リングを作ってみました。
ちょっと、おおぶり?まあまあかな?

なんかさ〜物作っていると、脳内物質が大量にでるよね。
とっても満たされて幸わせo(^-^)o041028_0049.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

お気に入り

今年、買った中で、よかったな~とおもうもの。
ガーゼのTシャツ。麻の敷きパッド。

ガーゼのTシャツって、ストレスなくっていいね~(*^_^*)
けっこうしっかりしているし、肌に優しいし、
カユカユの時期も少しは軽減した気がする。
最初、フェリシモで買ったんだけど、あまりいいので、
MUJIで、追加して買ったわ。
洗ったら、どんどんよれる気がしたけど、
そんなことはありません。丈夫です。
多少高めなのが、欠点かな~

麻は、クロワッサンで誰かが、
「麻は、乾きが早いので、リネンとしては最高です」
これも高いのが難ですが、1枚夫用に買ったら、
他のだと、朝、汗でぐっしょりなのに、それがなくって、
しかも洗濯しても乾きが早い。手触りもしゃっきりした感じが、
寝ていても気持ちいいので、追加して買いました(^_^;)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

電子辞書

いや~、俳句はじめたときから、欲しかったんですが、
ようやく買いました。
使っていますが、便利です~(*^_^*)
一括検索という機能を使うと、
国語辞典、百科事典、俳句歳時記まで、引いてくれる(^_^;)
歳時記は、ちゃんと俳句も載っていて、いいよ~。
横書きなのがなんだけど。

薬もわかって本当に、すごいわ~
これが、かばんに楽勝ではいるんだもの(*^_^*)v


| | Comments (0) | TrackBack (0)

突然に

大阪の友人に荷造りして、
「あ~、今もって行かないと、明日つかない~」と
自転車を走らせていたら、携帯が鳴った。母から。
「今、だいじょうぶ?あのね、○子が死んだって」
「え~!なんで?」とちょっと驚いて、語尾がきつかったかもしれない。
「そんなの知らないよ~。もう、かわいそうでかわいそうで~」(号泣)と母。
密葬ですますので、葬儀への参列はいいって。母だけが行くと。

○子は、先日、病院に見舞いに行った従姉。
歳は、1つあちらが上だけど、学年は一緒。
両親が忙しかったので、小さい頃よく預けられ、一緒に遊んだ仲。
中学校が合わなくって、中高一貫校だったんだけど、高校のはじめには不登校に。
今思えば、体調も思わしくなかったんだろうな~
糖尿を発病した頃だ。難聴になったり。
ミトコンドリア脳筋症なんて難病になって、
ほとんど、家事手伝いで人生を過ごした。
幸せだったのだろうか?最後は苦しまず逝ったのだろうか?
命にかかわる病状という感じはなかったけどな~

年老いた伯父夫婦が、娘に先に行かれて、本当に気の毒だ~

友人への荷物は、無事、郵便局に。

新潟の親戚は、避難所には行かず、駐車場で、車の中にいるらしい。
水道が一部復旧し、なんとか自炊できると。。。

いろんなことがあるな~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あれこれと

おばから
「(十日町の親戚と)連絡取れたよ~。無事で怪我もないって。
安心して」とメールをもらいました(*^_^*)よかった。
阪神の震災より大きい地震なのに被害が少なく感じるのは、
密集地じゃないからだよな~と、しみじみ思う(ーー;)
40年前にも大地震にあっているしな~
古い家のとき、おじが、「ほらここがこの前の地震でやられたんだ」と
柱を指したのを思い出したよ。30ん年前。

田中さん~、あんた、もろ地元だよ~、どう動くの~
と一人突っ込みを入れていたりして。

で、数日分をまとめて。

水曜日、台風のせいで、娘の療育も飛びました(^_^;)
雨が強くって、ベランダの前の運河が、水位が上がっている~
それでも、そんなもので夜はすやすや寝ました。

金曜日、友人宅で、持ち寄りパーティー。
大人3人、子供6人。楽しく過ごしました。
娘と、その友人が、初めての友人宅お泊りになって(*^_^*)、
10時過ぎに、娘と別れて帰る。多少酔っていたので、自転車で、よろけた。
飲酒運転には違いない(ーー;)

土曜日、娘はバレーボールにそのまま行って、
また友人宅に戻っているので、昼過ぎに迎えに行く。
三人で、相当楽しく遊んだらしい。よかった。

日曜日、持ち寄りパーティーした友人と、フリマー。
隣で、店出しているのが、息子の保育園時代仲良しだった子のうちだった。
なんだか、雑談ばかりしていた(*^_^*)
いらないブランド物の化粧品を出したら、少し売れた(*^_^*)
なんだか少し寒いくらい(陽が当たると暑いくらいだった)の天気のせいか、
空いているフリマーだったな~

フリマーで、買ったもの。娘のスキーウェアー(1月にLD児向けのスキーキャンプがあるの)
ワンピース、Tシャツ、綿あめパーティー(おもちゃのわたあめ製造機)、バック。
なんだか、娘のだけ。なんだかな~。留守番していた娘は、大喜びだったけど。

綿あめパーティーは、すぐ作ってみた。楽しかった。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

新潟で地震

父の実家が、十日町市の本町。
最初に亡くなったとニュースになった人が、3丁目だもんな~
目と鼻の先。電話はかからないし、電気も消えているようだものね~(ーー;)
商店街の映像では、ガラスとか、割れまくり。
親戚が、無事でありますように。

不安な夜を迎えているんだろうな~(ーー;)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

宿題 その後

算数のプリントが、B5にぎっちり50問の宿題。
見た瞬間、これは駄目だと思った(ーー;)
で、連絡帳に半分くらいにしてくださいといったら、
ぎっちりの半分を赤で囲んで、今日の分と。(ーー;)

で、半分にしたら、拡大コピーで、大きくして、
紙の大きさは、そのままで。と依頼。
ようやく、すらすらできるように。
(って、ぜんぜん、すらすらじゃないんだけどさ)

漢字のドリル。これはなんとか。
今までは、宿題の後、テストだったので、
ぜんぜんやっていなかった娘の出来は、悲惨(ーー;)
ここへ来て、とりあえず、やるから、合格点をいただける(*^_^*)

担任に「進歩したわ~」といっていただける。

つきっきりの時間がなんとかならんかな?

あれから、遅刻は1回。それも遅刻は、数分だけ。

娘が、秋の作文に、秋刀魚を書いた。
そのくだりに「ママが焼いたので、ちょっと黒こげです」
なんだ、ママが焼いたから黒こげって、、、、(ーー;)
秋刀魚は誰が焼いても焦げるんです!!!と、娘にいったけどね~
学級通信に載った、この文を見たら、きっと他のお母さん、
私は、料理苦手だと思うな~(T^T)ちゃんと、普通に焼いたんだよ~
言っておきますが、他の家事よりは、料理に自信あり!

初めての空手。進級の試験なので、真新しい空手着を着て、見学。
結構楽しそうだった。友人とふざけていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

俳句

昨年、手術の後に、人生思ったほど残っていないのかな?と思い
(それこそ90くらいまで生きるつもりだったので(^_^;)
リタイアしたら、するつもりだった、俳句の通信教育を受け始めた。
ちょっと、人生の予定前倒し(^_^;)

最初の半年は、本当に初心者向けで、季語の穴埋めとか、
俳句の添削も月に1つ程度。
春からは、入門コースで毎月、3句添削。
もう、添削されるたびに、くさったんですが(ーー;)
なんで~、そこを直すんだ~みたいな。
若いとか、新鮮とか(添削される方は、たぶん、60代、70代なんだと思う。毎回違う。)
言っていただけるんだけどね、それって、未熟ってことジャン。

最後は、コンクールで、一句だけ。

で~、コンクールの作品集が来た~
私の俳句の上に、入選マークが(*^0^*)
2000あまりの応募で、優秀、秀作、佳作と来て、入選は、300くらい。
なんだか、少しだけ報われた気がした。本当に、うれしかった。

添削は、未発表に限るとあるので、ここで、書くようなことは、すっかりしていなかったのですが。

コンクールは
平凡も 非凡もとなり 衣かつぎ

で、添削の最後にようやく花丸をもらった句が
遠ざかる おもいの海や 秋海棠

ちょっとだけ、気分のいい。夜長。
しし座流星群が見えるはずなのに~見えない空を眺めながら。
もっと、夜半じゃないと駄目?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

中高一貫校

先週、小5の息子が、3枚ほど、都立の中高一貫校の説明会のお知らせを持って帰ってきた。
もうそんな心配せねばならないのか~とおもいつつ、
男の子だし、私立には財力も気力もないので、行かせられないけど、
中高一貫校は、興味あるよな~公立なら出来ることならいかせたいよな~
と思っていたので、息子に、
「特にお受験の勉強しなくっていいから、受けるだけ受けない?絶対、こっちのほうがいいもん。」と聞いてみた。
「野球チームの友達と一緒なら考えてもいい」(ーー;)
で~、週末、野球の試合だというのに、せっせと、息子の友人の母に、
「受けるだけ受けない?」とライバル増やすことになるな~とお誘いしていた。
(都内で6校くらい。1校当たり、3~4クラス。どのくらいの倍率だ~(ーー;)

最近、宿題も、チャレンジも、ちゃんとやっていて、なかなかと思っていたら、
今日は帰ってくるなり、図書館へ行った。発表の調べ物だって。
感心、感心。

息子いわく、「おかあさんが、中高一貫校がいいって言うから、ちょっとは、自分で考えて、
自分なりにがんばっているんだよ~」と。

なにげに、えらいじゃん!(*^_^*)ちょっと見直したよ~
少し前から、私を呼ぶのも「ママ」から「おかあさん」になったし、
娘の心配している間に、息子はどんどん、成長するのね~
(さっき、裸で、野球の素振りしてた~、「そんなの見せながら、するな~」と叫ぶ母)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ためいき その3

娘の金曜に出た宿題、
漢字のドリル2ページ。音読。
算数、計算50問。
ざっくりみて、普通の子だったら、30分くらいだろう。
なんだかんだで、のべ4時間かかったよ、(__)

その間、私は横でつきっきり(ーー;)
何も出来ない。何かすると娘の気が散るから。

月曜、朝7時をいくらか回ってから起きた娘は、
前日遣り残した宿題を30分ほどやっていた。
おかげで家を出たのは、26分(ーー;)
娘の足だと、30分回ると思って、一緒に家を出た。
半分走ったら、30分ちょうどくらいに玄関に。
学童擁護(昔で言うところの緑のおばさん)の方に、
「よかったまにあったね」といわれた。
担任も立って待っていてくれて、娘もほっとしていた。
それにしても、昨日は2時間で、25問だったのに、
朝は、30分で25問ですか。いつもそのくらいでやれよ~

なんだかすっかり、朝だけで疲れたので、ぼーとした一日になった。
娘が帰ってきて、30分は、「宿題!着替え!くもん!」といっていたら、
くもんにいったのは、6時前。公文の宿題で、1時間は使っているよな~
足し算なのに~(ーー;)
で、一緒についていって、「今月で辞めます」と伝える。
なんだか、だらだら、1年くらいのとこやっていると、気が乗らないし、
私のストレスは増えるばかりだから。
数こなすというのが、一番苦手な娘だから。一番、向いてないことをしていたと思う。
もっと、早く辞めさせたかったけど、本人がやるって言うからね~

実は、友人問題を進展させたい私は、娘がやりたいというので、
先週、娘たちの学校で、週1回やっている空手教室の見学に行った。
娘のクラスの子が、3人やっているんだ。(*^_^*)
で、「いっしょにやろうよ~」といってもらって、気分のいい娘は、
習うというので、申し込んだら、週末には、空手着が、届いたんですけど~(^_^;)

夫は、あれもこれもして~、どれも中途半端じゃないかって。
でもね、バレーも友人関係の打破を狙ったんだけど、
思うようにならなかったので(同じ学校の同じ学年の子はいなかった)
ちょっと、別な角度からね。友人や、その父に「楽しいよ~やろうね~」といわれ、
ニコニコしている娘を見て、この感じなんだよな~、求めているのはと思った。
それを自分からだと、うまく得られない娘のために、多少の出費はしかたないかな?
だいたい、夏の週二回のプール教室のあるときのほうが、調子がいいんだよな~>娘
忙しいくらいがいいみたいなの。

それにしても、学校の空手教室、終わるのが、8時半。
さすがに女の子の父母は、迎えに来ている。
うちは、徒歩5分ですが、やはりお迎えかな?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

野球、二度あることは、、

土曜の午後、息子の野球の当番。
娘を友人のところに連れて行く予定が、うっかり、
当番を忘れ、友人に直接、娘をピックアップも依頼(^_^;)

練習しているところに、当番に行ったら、寒い~(ーー;)
冷たい麦茶の用意をしたのだけど、いるのか~?(ーー;)

娘と息子のいるところは、2キロぐらい離れているのに、2往復したぜ(^_^;)
寒かったよ~
友人には、この一週間いかに娘で苦労したか、訴えてしまった(ーー;)
聞いてもらうだけでも、さっぱり(^_^;)
「仕事辞めて、暇にしているんだろうと思ったのよ。
それじゃ~、時間ないよね~(-_-;)」そうなのよ~

本日、息子の集合時間は、6時半。
応援に行く父母の集合時間7時半。
弁当もち(-_-;)いったい何時に起きるんだ私?の世界でした。
5時におきて、弁当、朝ごはんを作り、息子を送り出し、
自分の用意。天気がよいので、日焼け止めをしっかり塗る(^_^;)

集合時間になんとかセーフ。車二台で出発。
少し前の息子の絶好調、一日に二試合で、7打席7安打のとき、
実は、区の大会を勝ち抜き、都大会への切符を手に入れたのであった。

だもんで、板橋まででかけての試合。昨年に続き、二度目。
広くって気持ちいいんだけどね。すすきがいい感じに生えていた。
本当は、先週だったんだけど、雨でお流れ。
実は、チームのキャップテンは、1番を引いて、選手宣誓の予定だったんだけどね~
選手宣誓も流れました(^_^;)残念ね。
それも、今年は、もうひとつ1番で、選手宣誓もついていたのよね(^_^;)
それも雨で流れたのであった。子供たちは、雨を呼ぶ男と呼んでいる。

試合は、立ち上がりの悪いところを、やられた(ーー;)
途中で、奇跡的にひっくり返したのだが、追いつかれ、
負けたよ~~足元が悪くって、どちらのチームもかわいそうだった。
息子は例によって、自分は調子よかったので、ルンルン。

終わったあとは、なんだか、ハイキング気分で、お弁当をみんなで食べて、
ビールも飲んだりして、帰ってきたのであった。
息子、試合で汚れなかったのに、なぜか汚れて帰るのであった。
水に落ちるなよ~(ーー;)

夫が、新しいグローブを買ってくれて、息子はルンルンなんだよね~

母親同士は、この月末から、来月にかけてある、中高一貫高の説明会の
話に盛り上がっていたんだけどね。どうなるんだろう?

帰ってきて、娘の宿題。二時間つきっきりで、プリントの計算問題25問。(__)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ためいき その2

木曜日、娘の担任から、電話がかかってきた。
火曜の件、校長にも一応報告が行きました。(ーー;)シカタナイ
で~、毎日、9時近くに登校するのはおかしい!
ここで、是正しましょう、だって(-_-;)

娘が物心ついてこの方、毎朝、戦いだったの~(__)
だって、本当に、起こし用意するのが大変なんだってば~(T~T)
それを簡単に、直しましょって言われても。

知らなかったけど、8時半過ぎたら、かぎ掛けて、
インターホンで、呼んで開けてもらうようになっていたんだって。
PTAとかで、9時過ぎに行ったときは、開いてたけどな~(-_-;)
で、今後は、8時半を過ぎるようでしたら、お母さんがついてきてくださいって。
うそだろ~(ーー;)

で、電話30分でした。やれやれ。ご飯の用意をしていたんだけど、
公文に行った娘が帰ってこない。2時間を経過している。
息子に見てきてよ~といったが、動かないので、頭にきて自分で行った。
まだやっていた。私が見ていても、1問やるごとに、気が散っている(ーー;)
結局、家に戻ったら8時だった(公文には2時間半いた・・・1教科なのに)。

で、金曜日、何とか起こして、起きたところで、おめざにココアを差し出した。
(作っておいたのさ)
なんとかスムーズに行き、なんと、8時に
おにいちゃんの「まだ早すぎるよ~」の静止を無視して出かけていきましたとさ(^_^;)
これが、毎日続いてくれると、天国なんだけどな~(*^_^*)

宿題が、ドリルやら、出るんだけど、結局、気が乗らないとやらないの。
だから遅れまくり。今までの担任は、諦めて、やらないところはそのままで終わっていたんだけど。
今年の担任は、とにかくやらせるの。本人にあなただけなしにしようか?と聞いたら、
それはいやだと、娘が言ったらしい。で、つい先日、ようやく1学期の分が終わった(ーー;)ヤレヤレ

で~、金曜日、またも担任から電話(__)定期便か(-_-;)
今度は、宿題をもうちょっとやらせてほしいって。
1問やるたびに気の散る娘は、つきっきりでやらせると、
本当にその間、私は何もできないんだよ~
家事も何もかも(-"-)で、2時間。でも、算数までは終わらない。

友人と約束していたので、自分へのごほうびも含めて、
出かけました。久しぶりのほっとぷらざ。
泳いで、ジャグジーにつかって、マッサージ器にくつろいで、
外食して。

夫に「今日は、8時に家を出て学校に行きました。国語の宿題は、終わらせました」
とメールしたところ。「えらい!だいすき(はーと)」と返事が。
(おいおい、私のメールには返事しないくせに(ーー;)
気をよくした娘は「パパ大好き。チュー(くちびるマーク)」
夫「○○大好き。チュー(マーク)」私に絵文字で、メールしないくせに~おやじ~

学校の宿題やるなら、公文通わせるのは、難しいな~
もう辞めようよ~と、説得する母であった。

家に帰ったら、9時半を回っていて、夫も帰ってきていた(^_^;)
疲れた1週間だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ためいき

連休、家ですっかりまったりしてしまった、娘。
火曜日、朝、まったく、学校行く気がなさげ、(ーー;)
着替えもしない。9時だよ~(__)

ぶちきれたので「ママ、出かけるから、一人で勝手にして頂戴」と
出かける用意を始めたら、ようやく着替えて(てきぱき(^_^;)出て行った。

で、生協が来る日なので、何度かドアを開け、ケースを出し、
注文書を出し、リサイクル品を入れたりとした。
で、11時過ぎ、出かけるためにドアを開けたら、
娘が立っていた。(@_@;)いつから?

「どうしたの?」と聞いてもあまり答えない。
気持ち悪いから休んでいたというんだけど、2時間だよ~。
うちは、学校まで大人の足なら、5分かからないんだ。
ランドセル背負って、制服だったら、目立つだろう~
だいたいなんで、学校から「どうしました?」って電話ないんだ~
と頭の中はパニックだけど、私も出ないといけないし、
「とにかく、学校いこう。気分がまた悪くなったら、帰ってくればいいし、
先生も心配しているよ」と、
学校へ連れて行った。
担任の先生、「おにいちゃんが、連絡帳を持ってくるのを忘れていると思っていたの」
(遠距離の子以外は、電話で休む連絡は入れないことになっているの。兄弟か近所の子に頼むの)
うちの息子は、忘れ物大王なので(^_^;)、信用がないのね~(ーー;)

とりあえず、その後、出先で携帯なることもなく、すごしたのであった。やれやれ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

あれこれと

オ○ロン~

 血圧計が、金曜日の夜、突然使えなくなった。(ーー;)
 連休だから、3日後しか、お客様センターやっていない(ーー;)
 買ってから、11ヶ月。。保障期間内だけど、それって、どうよ~
 ただで修理できるけど、
 1年経たずに壊れる程度のものっていう気もしちゃうよね~

 実は、月曜の朝に新聞で、娘の使っているネブライザーの
 部品不具合のお知らせを見つけ連絡したばかりなんだけどな~
 交換部品は、2日で届いて、なかなか迅速と感心したとこなんだけど。

楽天

 三木谷さんが、経済界の大物と懇意なのは、若いのに偉いな~
 と思っていたら、お父さんが有名な評論家で、
 その人脈なんだってね~(ーー;)
 ただの、親の七光りジャン。
 そう思ってしまうと、堀江さんにがんばって欲しい気がするよ~
 がんばれ~ライブドア~

新生児

 知り合いが、赤ちゃんが産まれたというので、お見舞いに行った。
 それなりに産科で有名な病院なのに、新生児室、3人しかいなかったよ~(ーー;)
 2日たつと、お母さんと同室とはいえ、少なくないか~
 私が、大きい病院しか知らないすぎ?(ーー;)
 (子供を産んだ病院は、同じ日の子5~8人いたよ~)

クマ

 今年は、多いね~民家に入ってきたとか、襲ったとか、、、
 民家がどんどん、山寄りに進出しているってこと?かとおもったら、
 猟師が減って、クマが、人間は怖いということを学習しない
 ニューエイジが出ているせいだって(ーー;)フーン

台風一過

 台風の後、天気がよくなるのが、今回は無いじゃない(ーー;)
 夜遅く、ちょっと雲が切れてたんだけどな~

 ベランダ前が運河で、台風のときは、ずいぶんにごるんですけどね、
 ごみも多く浮いているし、、、ふとんがあるよ、今回(ーー;)

 カモメが数羽、泳いでいたけどね~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

歌舞伎初体験(*^_^*)

都民半額観劇券というのがありまして、
応募して当たりました(*^_^*)v
そんなに日にちを選べなくって、
普通の日に有楽町の窓口まで当選はがきを取替えにいける人って、
けっこうたいへんだよな~私はいいけど(^_^;)
(つーさん来年一緒にどう?)
そういえば、私の周りの人は、半額券だったはず、
となると、年配のおばさんが多かったな~(^_^;)

友人と劇場入り口で、待ち合わせ。
その前に、銀座三越に寄り、
「観劇弁当」(朝行くとそんなのが売っているんだね~(^_^;)を
二人分購入。幕前に、食べちゃった。おいしかった。

国立劇場 伊賀越道中双六 雁治郎主演
12時開演、で、終わるとぴったし4時。

席は二回の真ん中あたり。
舞台は、思ったよりよく見える(*^_^*)
当たり前かもしれないけど、女形の人って、結構大きい(^_^;)
着物のすそ捌きとか、きれいだな~
長いすそをよく踏まないな~と感激。
すじは、イヤホンガイドを使ったので、解かりやすかったです。

通しでこのお芝居をやるのは、珍しいらしい(ガイドがそういっていた)
それでも、多少カットされていて、随分大勢の人がなくなるお話なんだね~
それだけ、あだ討ちってたいへんだってことかな?
それにしても、どうして、人を切って名刀を盗んだ人をかくまう人が
大勢いるのかい?現代人にはわかりにくくない?

様式美というか、お約束というか、そういうのは感じました。
間があるっていうか、ちょっとのんびりした感じが、
気になるって言えば気になるな~

歌舞伎座は、よく前を通るのですが、
着物の人は、あちらのほうが多い気がする。

機会があったらまた行きたいけど、
お金が第一の問題だな~半額でも5000円弱よ~(ーー;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

運動会

順延、順延、で、木曜日になりました。

で、役員だから当番があったのですが、
ギャラリーが少ないから、免除かと思ったら、
やはりあった。(^_^;)

夫は来れないから、当然、ビデオや写真は私の仕事。
しかも、来ないパパに見せたいじゃない。
でも、当番中はカメラとか構えていけないというのよ~
ちょうど、どちらの子も出番が~(ーー;)

おまけに、あまり使い方の慣れていないビデオ・・・
テープが切れて、ふたの開け方が解からない~(__)
取説は、離れたところにおいてあるかばんの中だから。。。
パニックになっちゃったよ~(T_T)
演技は進んでるし~

娘は、なんと短距離走、1位だった。
途中からぶっちぎり、本人もやったという顔で、
ゴール。一瞬、わからなかったよ~何が起こったか(@_@;)
周りの人から、「早いじゃない~」「1位ね~」っていわれて、
あっ、見間違いじゃなかったんだ~と。。。

息子は、リレー選手たちとの組合せだったので、
期待していなかったら、2位だったよ~(*^_^*)v
係りの仕事を一生懸命やっているし、
成長を感じるよな~

6年は全員で鼓笛隊をやるんだよね~
何の楽器をやるのかな?
楽しみだよね~と、他のお母さん方と話しながら
帰るのであった。疲れた。

お弁当無い運動会って、いいな~(^_^;)
ギャラリー少ないのも、いいな~
ちょっと、お父様たちには、気の毒だけど。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

雨の東京サマーランド

月曜。雨。運動会の代休で、本当はTDL行こうと思ったんだけど、
前日から、雨なら行きたくないみたいに言うので、
夏に10月いっぱいのサマーランドの券をもらたので、
それをこの際使おうと、思い立ち、朝からせっせと出かけました。

ま~ラッシュと反対方向だからいいんだけどね~
秋川は遠いわ~(ーー;)2時間弱。新幹線なら、名古屋いけるよ~

で、駅からタクシー。
で、夫の分、一枚券が余るので、後ろにいた親子連れに半額で売った。
フリーパスといっても、雨で、外の乗り物は乗れないよ(ーー;)

私、子供の頃、できたばかりのサマーランドに
何度か連れて行ってもらった記憶が~
それ以来だから、30年以上来ていなかった(^_^;)

結構狭いかな?もっと広い気が~
なんといっても、客が、数えるほどですが~(^_^;)
いや~、遊ぶ分にはいいんだけど、
商売としてはどうかな?と心配しちゃう。

1時間に1回、波の時間なんだけど、これが、結構楽しいの~
5分だけなんだけど~いや~、今度、夏も来てみたい。
3時くらいまで、楽しんで、帰途に。しつこいかもだけど、遠い。

火曜。雨。運動会は順延。(T_T)
普通授業です。なんだかだるいよ~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

雨(T_T)

運動会の予定。
朝、5時過ぎに起床。
とりあえず弁当の用意。
7時、中止を確信。中止だと午前授業。弁当はいらない。
おにぎりは朝ごはんにしたが、前日から煮た角煮〜
何度かに分けて食べるのか(T_T)

午後、帰って来た子供とDVD鑑賞。
星の王子さま(^O^)
昔、何度も観たの〜
好きだった。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

イチロー

記録達成の瞬間、TVで見ました。
観客がイチローの打席、立ち上がるのを見て、鳥肌が立ちました(^-^;

その後銀座で、号外に出会った(^O^)041002_1830.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »