« 野球、二度あることは、、 | Main | 中高一貫校 »

ためいき その3

娘の金曜に出た宿題、
漢字のドリル2ページ。音読。
算数、計算50問。
ざっくりみて、普通の子だったら、30分くらいだろう。
なんだかんだで、のべ4時間かかったよ、(__)

その間、私は横でつきっきり(ーー;)
何も出来ない。何かすると娘の気が散るから。

月曜、朝7時をいくらか回ってから起きた娘は、
前日遣り残した宿題を30分ほどやっていた。
おかげで家を出たのは、26分(ーー;)
娘の足だと、30分回ると思って、一緒に家を出た。
半分走ったら、30分ちょうどくらいに玄関に。
学童擁護(昔で言うところの緑のおばさん)の方に、
「よかったまにあったね」といわれた。
担任も立って待っていてくれて、娘もほっとしていた。
それにしても、昨日は2時間で、25問だったのに、
朝は、30分で25問ですか。いつもそのくらいでやれよ~

なんだかすっかり、朝だけで疲れたので、ぼーとした一日になった。
娘が帰ってきて、30分は、「宿題!着替え!くもん!」といっていたら、
くもんにいったのは、6時前。公文の宿題で、1時間は使っているよな~
足し算なのに~(ーー;)
で、一緒についていって、「今月で辞めます」と伝える。
なんだか、だらだら、1年くらいのとこやっていると、気が乗らないし、
私のストレスは増えるばかりだから。
数こなすというのが、一番苦手な娘だから。一番、向いてないことをしていたと思う。
もっと、早く辞めさせたかったけど、本人がやるって言うからね~

実は、友人問題を進展させたい私は、娘がやりたいというので、
先週、娘たちの学校で、週1回やっている空手教室の見学に行った。
娘のクラスの子が、3人やっているんだ。(*^_^*)
で、「いっしょにやろうよ~」といってもらって、気分のいい娘は、
習うというので、申し込んだら、週末には、空手着が、届いたんですけど~(^_^;)

夫は、あれもこれもして~、どれも中途半端じゃないかって。
でもね、バレーも友人関係の打破を狙ったんだけど、
思うようにならなかったので(同じ学校の同じ学年の子はいなかった)
ちょっと、別な角度からね。友人や、その父に「楽しいよ~やろうね~」といわれ、
ニコニコしている娘を見て、この感じなんだよな~、求めているのはと思った。
それを自分からだと、うまく得られない娘のために、多少の出費はしかたないかな?
だいたい、夏の週二回のプール教室のあるときのほうが、調子がいいんだよな~>娘
忙しいくらいがいいみたいなの。

それにしても、学校の空手教室、終わるのが、8時半。
さすがに女の子の父母は、迎えに来ている。
うちは、徒歩5分ですが、やはりお迎えかな?

|

« 野球、二度あることは、、 | Main | 中高一貫校 »

Comments

偉いなあ。
ウチも、そういう人間関係は整えてやらないと行けないんだけどできてない。
どうしても親が積極的に関わらないといけないから、
手が回せていないのと、
まあ、ウチの場合は同学年の子との差が大きくて、
同じ事はできないだろうっていうのがあるのだけど。
ふう……ぼちぼちやりましょう……と思いつつ、もうウチの子も5年生だーー。
あー腰が重いです(^^;


Posted by: 思惟 | October 19, 2004 at 01:13 PM

うわー
ちょっと訪問サボっていたらため息がいっぱい・・・。
でもスゴイよ、エライよ。
ちゃんと付き合ってあげられるって。
笑顔のために頑張ってるんだねぇ!拍手!!

Posted by: すぷ | October 19, 2004 at 06:00 PM

習い事って 送り迎えも大変ですよね。
うちは、もう学生はいないけど、
本当に学校って勉強がないと最高なのに!と
今でも思う。(^_^;)

人と比べるからいけないんだけど、やっぱり
テストだって結果が出る事だから、一喜一憂するものなんだよね。
忙しいけど、頑張ってね♪

なるようにしか、ならない・・と
今の 私は うちのプーの長男に対して思う・・。

Posted by: フェルゼン | October 19, 2004 at 08:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/1716645

Listed below are links to weblogs that reference ためいき その3:

« 野球、二度あることは、、 | Main | 中高一貫校 »