« ためいき その3 | Main | 俳句 »

中高一貫校

先週、小5の息子が、3枚ほど、都立の中高一貫校の説明会のお知らせを持って帰ってきた。
もうそんな心配せねばならないのか~とおもいつつ、
男の子だし、私立には財力も気力もないので、行かせられないけど、
中高一貫校は、興味あるよな~公立なら出来ることならいかせたいよな~
と思っていたので、息子に、
「特にお受験の勉強しなくっていいから、受けるだけ受けない?絶対、こっちのほうがいいもん。」と聞いてみた。
「野球チームの友達と一緒なら考えてもいい」(ーー;)
で~、週末、野球の試合だというのに、せっせと、息子の友人の母に、
「受けるだけ受けない?」とライバル増やすことになるな~とお誘いしていた。
(都内で6校くらい。1校当たり、3~4クラス。どのくらいの倍率だ~(ーー;)

最近、宿題も、チャレンジも、ちゃんとやっていて、なかなかと思っていたら、
今日は帰ってくるなり、図書館へ行った。発表の調べ物だって。
感心、感心。

息子いわく、「おかあさんが、中高一貫校がいいって言うから、ちょっとは、自分で考えて、
自分なりにがんばっているんだよ~」と。

なにげに、えらいじゃん!(*^_^*)ちょっと見直したよ~
少し前から、私を呼ぶのも「ママ」から「おかあさん」になったし、
娘の心配している間に、息子はどんどん、成長するのね~
(さっき、裸で、野球の素振りしてた~、「そんなの見せながら、するな~」と叫ぶ母)

|

« ためいき その3 | Main | 俳句 »

Comments

いつも来ていただくばかりで、こちらはおひさです。(*^_^*)
”ためいき”から読んできました。
ネコの目さん、本当にいろいろとお忙しいですよね。^^;
全然予定通りに行かないストレス、大変ですね。(汗)
私ならヒステリー起こしそうです・・・。(-_-;)
娘さんに愛情いっぱいに接していらっしゃるネコの目さん、とても素敵なお母さんです。(*^^*) 
気長に見守ることって、想像以上に大変なことだと思います。でも、子どもにとっては、それが一番必要なことなんだろうって思います。
担任の先生も、いい先生みたいですね?(^^) 
息子さんの成長振りも嬉しいですネ!きっと一生懸命なお母さんを側で見ていて、目に見えない愛を肌で感じ取っているんでしょうね~(*^^*)

Posted by: 黒豆 | October 20, 2004 at 12:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/1724591

Listed below are links to weblogs that reference 中高一貫校:

« ためいき その3 | Main | 俳句 »