« October 2004 | Main | December 2004 »

うむむ(ーー;)

金曜日、娘が、友人が風邪だから、浅草はなしといったので、
「かぜがよくなったらあそぼうね」って、手紙を書いて持っていって、
なんだかすごく成長をかんじてうれしかった。

で、土曜日、そのお返しというのではないが、
友人が、ほっとプラザで泳ごうっと誘ってくれた。
午後、早々に娘と出かける。
たっぷり遊ぶ。

午前中、なんとなく頭が重い気はしたのだが、
寝不足かな?ぐらいの気持ちだった。
帰りに茶をしによった店で、頭が猛烈痛くなってきた。
早々に友人とは別れ、帰宅。
吐き気が始まって、吐く吐く。。。頭は痛いし。。
夫に「お願い!病院連れて行って」と頼みながらもなお吐く(ーー;)

休日診療所は年配の医師で、
「風邪の症状はないし、脳出血も疑われないので、自律神経失調症でしょう」
だって(ーー;)医師によれば、子供の頃、中耳炎を繰り返した人は、三半器管が弱い。
で、ホルモン療法のせいと思われるとはいえ、めまいがあるのに泳いだりしたから、
三半器管が、疲れもあいまって、強い酔いの様な症状を起こしたと考える。

で、めまいの薬と、吐き気止め、風邪薬(頭痛が取れるからって)
いただいて帰ってくる。飲んですぐ寝た。

翌日、すっきりとは行かないが、とりあえず、復帰。
午後からは、校庭開放当番だ。夫はこういう役はやらないので、
温かいお茶をもって、出かける。当番道具を受け取って、
荷物が入っているロッカーを開けようとしたら、開かない~
たまたま子供をつれてきたお父様が手伝ってくれたが、開かなかった~

遊具がないまま、校庭開放をする。
娘のクラスの子が、「こないの?」といってくれたので、
呼び出しの電話をするも娘は「今、PCでゲームしているから」とつれないの~
とりあえず、吐き気も頭痛もない、気分のよい時間をすごす。
帰ったら、布団に直行。夕飯を夫に作ってもらう。はやね。
医師にPCもやめときなさいといわれたので。(^_^;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

三の酉

浅草に行きたいと思ったけど、
一緒に行く約束のうちの子が、風邪気味というので、
今年も波除神社(築地)だったわ(^_^;)残念。

それにしても、早いな~一年。もう師走だよ~

おみくじを引く。中吉。「古きを捨て新しきへ」だって、
家か~?先立つものがほしい~(^_^;)
おみくじには小さな守りがついているんだけど、
去年は、恵比寿様で、今年は、だるまだった。
だるまには、忍耐って・・・

娘は小吉で、ひょうたん。無病息災だからね、
彼女向き。

その後、夕食にファミレスに。
なんだか、保育園仲間に、学校の擁護の先生に、
娘のクラスの子に、、、と次々知り合い(^_^;)
それもみんな父抜きです~(^_^;)
帰宅すると出張から夫が帰ってきていて、
もう~べたべたする娘です。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

貧乏暇なし(ーー;)

あれこれとまとめて

 水曜日、銀座へ足を伸ばした、
 年末ジャンボを西銀座でパートのチャンスセンターで買おうかと・・・
 (ーー;)あの~、仏滅ですよ~、なんで1時間からならばにゃならんのだ~
 ま~並ぶのは、1番だけなんですけどね、、
 1番以外で買っても当たらないけど、1番だと、やはり3千円とか、1万が当たるんだよね(^_^;)

 並ぶの断念。ビックカメラへ行ってDVD-RWを買う。
 来年のカレンダーがもうあったので、早速いただく。
 日本地図のカレンダー。トイレに毎年貼っています(^_^;)お気に入り。

 放送大のレポート提出12月2日。
 3個をようやくやって、出す。マークシートで8題くらい解くのね
 連日、サテンに2時間くらいつめてやりました(^_^;)
 コーヒー1杯で、ごめんね~という感じでしたが、
 あとひとつ。これが難題。原稿用紙2,3枚書けってね~書けない(__)

 スクーリングも後半で、いろいろあるし~

 本日、病院でした。注射の後、久しぶりの診察。
 めまいの件を言ったら、「安心して歳越せるように、CTとっておこう~」
 ということで、来週脳のCTになりました。いやはや。(@_@;)ダイジョウブ?ドキドキ

 ま~、更年期の症状かな?ということで、続くようだったら、
 ホルモン療法は2年の予定だけど、早めに終わってもいいかな?だって。
 ま~、半分は過ぎていますので。いいのかな?終わっても・・・。
 後半年だったら、我慢して過ごせるかな?どっちだろう?

 先日受けた娘のWISC-lllの結果を聞きに小児科へ回る。
 もう結果は来ているけど、細かいレポートはまだということで、
 数値としての成績を見せてもらう。
 昨年より、ぜんぜんいい(*^_^*)v
 「今の環境がいいってことじゃない?」という言葉に少しうれしくなりました(*^_^*)

 時間があったら、もう一度、年末ジャンボを買いに行こうと思ったけど、
 考えたら、大安。やめた~

 午後、子供の学校へ。
 研究発表というやつで、PTAも駆り出されております。(^_^;)
 子供たちには、参観日でもないのに~と白い目。
 いつになくまじめな子供たち。他の学校の先生たちも来ております。

 授業後の子供たちを玄関まで送り出す仕事を受け持ちました。
 本当に、送りすだけだった(^_^;)

 夫が出張でいないので、どっかへいこうと、子供を誘うが、断られた。(ーー;)残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アホエンオイル

HDDレコーダーで録画したのを、休日に夫と観た。
「スパスパ」のにんにくの秘められた効能みたいな話
散々持って回った感じで、紹介したのが、
「アホエンオイル」
記憶力がアップしたり、血液がさらさらになったり、美肌効果もあったりと、
すごい~~

で、作り方は、
植物オイル(オリーブとか、)100ccににんにく2かけ。
にんにくは細かく刻む。
オイルは耐熱容器に入れ、湯せんで温める。
お湯が沸騰したら、にんにくを入れる。
そして、火を止め、さます。(アホエンは熱に弱いので100度になると壊れるそうです)
さめたら、茶漉しなどでこし、にんにくはとりのぞきます。

熱に弱いので、出来上がったものにかけるという感じで、
使うのがいいそう。ドレッシングとか。
アホエンには、においの成分がないので、食べるときほのかにいいにおいですが、
翌日におったりということはないです。

夫が、早速作っておりました(^_^;)
で、ラーメンやら、カレーにかけていただいております。効果はいかに(*^_^*)

そういえば、ガッテンのほうは、キムチの特集で、
キムチなべは、キムチをごま油で炒めてから使うとぐっとおいしくなるんだって。
にんにくもキムチもこれからの季節いいよね~(*^_^*)

| | Comments (1) | TrackBack (2)

MP3オーディオプレーヤー

ヨドバシで、買ったのは、バーテックスリンクHDDオーディオ20GB

で、確認のため見たのは、価格.comのMP3へのみちMP3ランキング
製品比較
最初に気に入って、購入断念したのは、

CRIETIVE
みた感じは、絶対こっちがが好み(*^_^*)
価格comの評価はちょっと・・・(__)
価格comは、製品一覧で、気になるのをチェックすると、
製品比較のため、一覧にしてくれるのよね~この機能ちょっと感動ものです。
掲示板の口コミ情報も参考になるし。

i-podもいいけど、ラジオは録音できないからね~(ーー;)
sonyは、結構故障多いのが、ストレス(-_-;)
そういえば、今使っているメモリープレーヤー。
故障のときすごいストレスだった(-_-;)SONYじゃないけど~
TOSHIBAは、心に不買を誓っているので、、、、問題外
(10年前、故障の対応で、ひどく不快だったので(-"-)凸)

で、今、ヨドバシ覘いたら、先週のほうが安くって、ポイントも多くついていたわ(*^_^*)
ほかにネットで買うなら、安いところはいくらでもあるんだろうけど、
故障とか、なんかあったときを考えると、数千円の差なら、安心を買うっていう感じで、
ヨドバシにしちゃうな~、いざとなれば、持ち込めるしね~(^_^;)
ビックよりは、店員の質がいいし。

で、肝心のブツですが、まだ、音楽は移していないけど、ラジオは聞きました。
音もいいです。それに小さくって、薄い。名刺入れの大きいのという感じ。

ただ、HDDタイプだと振動に弱いので、ウォーキングのお供は相変わらず、
メモリータイプだな~(*^_^*)きっと。首から下げられるので、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

物欲全開

週末、何気にヨドバシドットコムのぞく。
なんだか、台数限定のHDDつきDVDレコーダーが~(-_-;)
ポイントも15%つくし~
悩みに悩んだが、結局発注。120ギガあればいいよね~
高機能でもつかいきれないんだもの、シンプルでいいよね。
型落ちだけど。

発注後、今度は大容量MP3が~(^_^;)
放送大学のラジオ放送を録音したいけど、
いまさら、カセットテープはな~とおもったら、
いまどきのMP3は大容量だし、出来る機能つきのもある
(さすがに、タイマーはないけどね(-_-;)
で、ちょっと、気に入ったのがあったので、
価格comに評判覘きに行ったら、評判悪いじゃん!
同じようなので、評判いいのを探したら、夜になっちゃった(ーー;)

翌朝、結局、注文した。土日特価のうちに(^_^;)自分へのクリスマスプレゼントだ~
ポイントが、15000円ほどになったので、これで夫たちにプレゼントを買おう(^_^;)
無職とは思えない、金遣い(ーー;)プリンターとレコーダーとMP3プレーヤーで、
ハローワークからいただく分、飛んだ~(^_^;)

月曜日、荷物は相次いで届いたが、そりゃもう大騒ぎで設置したわ。
娘いわく、「ママ、パパに内緒でしょ。だいじょうぶ、おこられない?」(^_^;)わかってるじゃん
息子いわく、「そんなもん、買っちゃったあとだもん、たいしたことないよ!」(^_^;)ハハハ
いや~、よくわかっている二人だわ。
聞かれたら、「放送大学録画するため」って言おうと思っていたら、何も言わなかった(*^_^*)
私だって、夫に言いたいこといっぱいあるもん。

MP3プレーヤー、取説わかりにくいんですけど・・・

| | Comments (6) | TrackBack (0)

つれづれに

娘のバカ~

 朝、私のプラダのバッグの上に、スーパーの袋が、
 何気に持ち上げると、ガムが~(-"-)バッグにべったりついている。
 娘のせいです~(-_-;)あわてて氷を当てて取るも、
 繊維の間に入ってのは、取れず(__)
 近くで見ると少々、白いものが~(-_-;)

 娘は、小さいとき、フェンディーのバッグにマジックで
 落書きしてくれたんだよな~
 そんなに目立たないんだけどね~近くで見れば、、、

 あ~、私のバッグに恨みでもあるの~?
 それもブランドバッグばかり。。。。

ロト6

 当たってみたいよね~3億8千万、同じ売り場で、二本だって。
 夫に「どうするよ、そんなのが、二本も当たったら」といったら、
 夫「うれしいに決まってるだろう~(*^_^*)」
 ま~確かに。買わなきゃ当たりませんが。

めまい

 昨年の秋くらいからあるっちゃあったんだが、
 ここへ来て、ずっと。
 なんだかずっと船に乗っているような、
 震度2とか、3の中にあるような。
 近所の医者は、ホルモン療法のせいじゃないかって。
 寝不足だと、さらに強い気がする。

 婦人科の診察は来年の予定だけど、年内に行って相談するかな?
 更年期障害の症状か、確認しないとね。

ペット

 うちのマンションは禁止よ。建前はね。
 でも飼っている人はいる。
 同じフロアのいつも背筋の延びて、時間を見つけては、
 家の周りを磨いていらっしゃる年配の方。とっても感じがよいのですが、、、

 で、うちったら、夫が理事を引き受けている(^_^;)
 夫の留守に、件の夫人がいらっしゃって、
 「うちのお隣の犬が、朝から晩までうるさくって、何とかならないかしら?」
 うちにいわれてもな~(-_-;)確かにそのうちの犬はよく鳴くんだけどさ~
 で、犬飼っているうちは、たいていお留守なんだよね。
 苦情言ってきた方は、家にいるんだよね~
 逆ならよかったのにね~

 夫はあまり取り合う気もないようで、仕方ないので、
 管理人室に行って、管理人さんか、管理会社から、やんわり言ってほしいって頼んだ。
 ちょっと、かかわりたくないっていわれたけど、こういうときのために、管理会社って
 あるとおもうもの。(-_-;)

 その後、どうなったのか、静かです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

あれこれと

今月の私、月曜は家事と雑用。火曜日はスクーリングと、娘のこと。
水曜日は娘一色。木曜日、再び、火事と雑用。金曜日、再びスクーリング。
あと、放送のレポートも提出なんですが~(ーー;)終わるのか?

銀座で
銀座もどんどん変化を遂げているけど、
プランタンの間から、銀座松屋へ抜ける道が、人通りも
晴海通りから比べると少ないので、よく使います。
で、途中に「パティスリー銀座レカン」があって、
ときおりタルトなど買っていたのですが、
閉店になっていたよ~(T^T)ショック。
好きだったのに。フランス料理の方は、縁がないので、
行ったことがないけど、あるよね~?(^_^;)
ケーキもあるのかな?

近くのシャネル本店、もうほとんど完成だね。
こちらも縁がないが(^_^;)
ディオールはオープンしていたね。

プりンター
夫の持っているプリンターは私のノートPCにつなげないので、
(いまどき、16ピンなんて(ーー;)私のは、USBしかありません!)
新しいのが欲しくって、絶対、小さいのと思ったので、
CANON PIXUS80i を買いに行った。
そしたら、入荷待ち(ーー;)2週間以上って、支払いだけしてきた。
無料で送ってくれるんだって。
今週のスクーリングのレポート、印刷したかったな~
どこかに持って行って印刷してもらおうっと。

あとね~、DVDレコーダーがほしい~
それもHDDつきね。物欲の塊だ~(ーー;)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

学生的悩み(^_^;)

放送大の公開授業(スクーリング)が今月はある。
初めて(^_^;)3単位申し込んで、ドキドキで行きました。
毎週、1単位2時間ずつ、5回。
中には毎週レポートって(-_-;)

臨床心理の実習は、なんだか新鮮で楽しかったです。
同じ目標を持った、仲間が出来そうです(*^_^*)

それでも、そろそろいろんな行事が、、、
年末モードに(ーー;)
打ち上げやら、PTAやら、今月を越えられるのだろうか?

参考図書は見当たらないし、どうしようかな?

娘のキャンプ、東京駅が集合で、丸の内オアゾに行ってみた。
ただし、丸善だけ。(^_^;)きれいね~
いまどきのビルは、ガラスの構成なのね~
地震のとき、どうなんだろうね?

その後、息子の野球の当番。貧乏ひまなし。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

7割7分

息子の野球の試合。23区大会。大井のほうだ、会場は。
例によって、「朝、6時20分集合、弁当もち」って、(ーー;)
5時過ぎ起床。弁当作りつつ、息子を起こすが、起きない!
かなり用意が出来たが、おきない!(-"-)
かなりギリギリに起きて、「うわ~遅刻だ~」といいながら、
トイレに入って、しばらくでなかった(-"-)凸

で、応援の母親の集合時間は9時過ぎだったので、
寝なおした。
夢を見た。息子が大事なものを忘れたと電話があって焦る焦る。
次の瞬間、なぜか息子が帰ってきている。
ママが寝ている間に、試合は終わったよ。
そして、試合負けたといっている。

目が覚めたのは、7時50分くらい(^_^;)
家事などやって、出かける用意をして、
あと、15分くらいは、洗濯物干そうと思っていたら、
電話。チームのマネージャやっているお母さん
「ベルトをFが忘れたけど、予備のなんてない?」
「ベルトの予備なんか、持っている子いるの?」
Fのうちに一番近いのは、我が家なので、
「それなら、私が、F君のうちに寄ってあげるよ~」
「じゃ~、Fんちかけて、お母さんいるか確認する!」

しばらくして、F君母から電話(^_^;)
マンションの下まで降りているというので、
あせあせで、支度をして出かけていく。(これって正夢?(^_^;)
F君のうちは、下に小さいお子さんが3人もいるので、
なるべく手伝ってあげたいものね(*^_^*)

無事にグランドに着く。いや~この間の板橋のグランドに比べると、
天国だね(*^_^*)いや~、整備されたグランドが、8個くらいあるよ~
広いな~、テニスや、サッカーもあるみたい。

試合はバックネットの後ろで見ていたんだけどね。
チームのコーチの奥さんで、チームの子のお母さんが、
「このあいだ、日本橋のチームの子ったら、
○○(うちの息子)を指差して、何人も7割7分だって、言ってるんですよ~
打率じゃなく、名前を覚えて呼べって感じでしょ」
「(^_^;)あれ?だれが、そんなに打率よかったの?」
「あのころ、絶好調だったでしょ~」
そういえば、準決勝と、決勝で、8打席8安打をやったあのころか~(@_@;)
そうか、そんなによかったのか~(*^_^*)
(昨年は8割で、トロフィーもらったんだっけ)

ちなみに本日、相手が大柄の本格派のピッチャーで、
打線は湿りまくり。完全試合でした(__)
こっちもさ、二安打に抑えたんだよ~(T^T)
息子は、ピッチャー強襲のフライ。外野のいいとこに飛んだのも、フライ!
チームで唯一、外野まで飛ばしたんだけどね~(ーー;)
どちらもいい感じだったんだけどな~(-_-;)

ま~あちらは、ほとんど、6年生。あと5年生。
こっちったら、6年生は2人、5年は4人、4年が4人のチームだもんな~
例によって、試合後、シートを広げて、親子で弁当を食べて、
帰ってきたのであった。やれやれ。

夕方、息子に7割7分の話をすると、
「え~、そんなに打率よかったか~(*^_^*)有名人だな~(*^_^*)v」
と喜んだのであった。
「今日はゼロだよ!(ーー;)」というと
「いいの、俺だけじゃないもん!」ま、確かにね~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

学校公開日

日曜日、またも、雨。(ーー;)
娘も息子も、なんとか遅刻ギリギリで、出て行った。

息子が、「1時間目、発表。僕は二番だから、早く来ないと終わってるよ(*^_^*)v」
おもいっきりあわてて出て行きました。(いつもは、二時間目くらいから行っているのに(^_^;)
しっかり息子の発表(夏のプールのことだった)も、クラスの子の発表も聞き、
二時間目は、二学年合同で、体育館でミニコンサート。
緊張の顔で、木琴をたたいていた。
最後は、親もいっしょに「世界でひとつの花」を合唱。

で、娘のほうは、算数、社会、国語、音楽と、普通。
社会は、先日の金曜日に社会科見学に出かけたので、
そのまとめ。おいおい、当日のしおり、忘れてくるな~>娘
それでも、浜離宮で見かけた鳥の名をちゃんと「う」といえてよかった。(^_^;)
夫は、ずっと、娘のクラスを見ている。

中休みに、雨も上がり、娘は外に遊びに行かなかったけど、
何気に外を見ていると、娘のクラスの女の子たちは、大縄跳びをやっていたんだけど、
その脇で、二人の女の子が、掴み合いのけんかを始めた(@_@;)
ぼこぼこたたくわ、髪をつかみあうわ、かなりハード。
「どうして、だれもとめないんだ~(@_@;)」と教室から見ていると、
(転落防止で、窓が、5cmくらいしか開かないのよね~(ーー;)
ようやく、数人の子が止めに入った。やれやれ。それにしても、びっくり。

息子の陶土でのツボ作りと、娘のクラスを行ったりきたりしながら、
12時までみる。あわてて戻り、昼ごはんを作って、夫や、子供たちの帰るのを待つ。
野球が、1時からの予定なので、ほとんど、息子は時間ないとおもわれたので。
しかし、野球は中止の連絡が入る。残念。
なんだか、どっと疲れが出て、昼寝をしてしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

都立中高一貫校説明会

土曜日、雨。
朝、娘が行く、LD児向けのキャンプの説明会。
娘を連れて行かなかったら、連れてきている人多数(ーー;)
昨年も参加したのだが、説明会はなかったのね。
今年は、日にちが1泊と減って、そのかわりというか、
参加人員は増えています。

今回は、療育で同じクラスのお友達も参加で、
安心です。グループも一緒で、うれしい限り。
40人の子供に、大人も、かなり行きます。
娘のグループは、5人の小学生で、ボランティアさんが、3人つきます。
ボランティアといっても、事前に研修とか受けたキャンプリーダー。
こういったところは、歴史もあり、大変しっかりした教育がなされているようで、
すごく安心感があり、かつ、このキャンプは、企業が協賛しているので、
半額くらいでいけるのです。感謝。

キャンプに必要なものを買ったりして、戻ると、
すぐに、両国高校で開かれる、小学5年生向け一貫校の説明会へ。
友人のお母さんと待ち合わせ。
古い校舎だけど、駅から近いし、しっかりした作りの学校。
体育館で、時間通りにはじまる。
サンプルの試験問題をいただいた。
放送を二回聞いて、解く問題なんて、かなり難しいと思うけど~
だいたい、何度かやる説明会のうちの1回、何百人も来ている。
募集は120名なんだよ~ため息。
でも、だめもとで、うけろよ~>息子

息子のクラスの親子ともばったり。(^_^;)
気になるよね~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »