« November 2004 | Main | January 2005 »

大晦日だね

あっという間に、大晦日。
夫や、子供たちの協力を得られず、大掃除も中途半端。
このまま、年越しね。
年賀状は何とか、おととい徹夜でいたしました。
27日に、娘と、友人2名をつれ、後楽園のほうへマスクプレイ「オズの魔法使い」を
みた話、しそこなった。けっこう楽しめたよ。劇団飛行船。

なんだか、フジテレビの再放送ものばかり観て時間を~(ーー;)
「白い巨塔」は、どうしても昔の役者さんが重なる。。。
「踊る・・・」は、つい手を止めてみたしまった~それなのに、どちらも、エンディング観てないよ~

スマトラ沖の地震は、痛ましいね。何でこの時期なの、
クリスマス休暇で、欧米から客が来るこの時期なの。
多くの命が奪われて、天国の門もラッシュなみね、きっと。
御冥福を祈ります。

いいこともあったけど、悲しいことも、辛いこともあった。
そうして、時間は過ぎていくのね。
やはらかな気持ちで生きていければと、願いながら、ここまで来たけれど、
年末、ちょっと、ブルーになることが、、、、(ーー;)
ま~、生きているってことだから、しゃーないか。

皆様も、どうかよい年をお迎えください。m(__)m

| | Comments (2) | TrackBack (0)

サバティーニのクッキー

昨日、ソニプラで引換券もらうだけでかえって来た。
GAPで買い物した後ですごい荷物だったし、雪だったし(^-^;
今日、GAPにサイズ交換で出掛けたので、ついでに交換に。
知らなかったけど高級店じゃん(^-^;
入っていくのも恐れ多い雰囲気(-_-;)
受け取る時、恭しい感じで「おめでとうございます」といわれた。
もう、一生、縁無いかも。041230_1929.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今年、最後?幸運

応募したのも忘れていた(^_^;)
真珠のペンダント。小さいけど、、当選を喜ぼう。
この勢いで、年末ジャンボも〜041229_1141.jpg

その後、当選メールが来た。
普通、メールが先でしょう~(^_^;)

ソニプラで、買い物して、抽選した。
末等以外が当たった。小吉?(^_^;)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

アートクレイシルバー作った(*^_^*)

041227_1830.jpg作った。面白く出来たので、あと3個ほど。二度と同じのは出来ない(^_^;) 
041227_1832.jpgこれも。たのまれて、二個。
しみじみ思うのは、私って、これ好き!
やればやるほど、癒されていく自分を感じる。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

アートクレイシルバー

なんだか、週末からこっち、頼まれたのもあって、せっせとアートクレイシルバー製作にいそしんだ。(^_^;)
年末の用事そっちのけで、年賀状もまだなのに~(^_^;)
粘土遊びみたいで楽しい。問題は部屋が汚れるとこと、仕上げが、専門の機械や用具がたりないので、
求めるラインから、遠い(ーー;)
たぶん、趣味で、おうちで楽しんでいる人は、そこまでのレベルじゃないかもだけど、
なまじ、専用の物を使うときれいになるの知っているからな~

で、効率と、レベルアップのため、ハンズにちょっと買い物。安いリュウーターを買う。
私が、彫金はじめた頃は、ん万だったのに、今は、3千円くらいからあるんだよね~(@_@;)
でも、本体安くっても、先につける奴が、高いよ~。

それでもやっぱり、仕上げが素人くさい域をでない(ーー;)
このうえ目指すと、研磨剤で、部屋汚すから、諦めだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あれこれと

放送大レポート
 とりあえず終わりました(^_^;)
 出席が、10点×5 レポートは10~50点評価で、
 60点以上で単位くれるというので、
 出席で、50点なら、レポートは10点でもいいんだ~(*^_^*)と
 おもったら、えらく気が楽になり、てきぱき。

 頭の中で、だいたい構築してあったので、
 PCに向かって一気に入力。規定字数に達したので、安心。
 (IMEのおバカ加減に腹が立ち、一太郎にする~(T^T)と決心したわ>今なら、アカデミーパックだもん)
 新しく買ったプリンターまだ、つないでなくって、つなごうとしたら、
 ケーブルが合わないの~(T^T)

 23日の天皇誕生日に、ソフマップに急ぎ行きました。
 ケーブルゲット。ついでにゲームソフトの安売りゲット>息子のサンタのプレゼント用(^_^;)
 (夫にスパイク買ってもらっているから、いらないとは思うけど)

 新しいプリンターは早い(*^_^*)年賀状だわ、次は。

お歳暮
 先日の震災の折のお見舞いのお礼にと、お歳暮で、100%魚沼産こしひかりが、届く。
 友人にわけるのに3袋ほど作る。だって、新米出たよ~って、もらった分もまだ残っているんだもん。
 新米が来るのを忘れて、生協に米の注文出した私が悪いんだけどさ~

 友人宅、生もののお歳暮が多い。この時期、何度も電話がかかってくる。
 「りんごあるけど」「生ものあるから、悪いけど、もらいに来てよ~」(^_^;)
 塩うにの瓶詰めもらった。2本。私は、うに苦手。夫は食べるだろうけど、2本はいいやと、
 そのまま別の友人宅へ1本。「うちは、夫婦で大好きよ~(*^_^*)ありがとう」
 夫、「これ、すごく味がいいよ」
 で、くれた友人にその話をすると、「年二回来るんだけど、嫌いだから、捨てていたの。次からもよろしく(^_^;)」

 別口で、下仁田ねぎをいただく。うにをわけた友人には、のりをもらう。(^_^;)
 で、ねぎを食べたい夫が、「すき焼きが食べたい」という。
 私、実家の父が、すき焼きというと、肉だけで1万以上使う人なので、
 どうも、安い肉で、すき焼き食べるなら、食べないほうがいいや~と、結婚以来自宅でやったことがない。
 息子に「すき焼きって?」といわれ、ちょっと、教えとかないとまずいかな~と、
 夫に「肉はいいのじゃないとおいしくないから」と軍資金をもらい、買出しに。
 オーストラリア産と、国産と半々にした(^_^;)
 息子は、うまいうまいと、肉ばかり食う~(ーー;)
 いつか、浅草の「今半」あたりに連れて行ってあげられるかな?

終業式
 4時間授業があるんですけど。ちっとも「ゆとり教育」じゃないとおもうけど。。。

荻野目慶子
 家にいると、以外にTV観ていたりするんですけど、
 食事しながら、家事しながら。。。
 「愛のソレア」週に1回くらいは観ているの(ーー;)

 はじめ若い見慣れない女優さんのテンション高い芝居みながら、
 食傷気味になっていたけど、荻野目慶子が出てきて、テンション高いと、許しちゃうな~(^_^;)
 そもそも、デビューのころ、可愛かったのにね~
 やはり、不倫の恋人の自殺からかな?キャラが変わったの。

 それにしても、これでもか、これでもかと、ドロドロするの。
 はじめちょっと観ただけで「これは『砂の城』か?」
 (恋人が死んでしまい、その遺児を育てるんだけど、その子と・・。)
 と思いました。時代考証、ひどくない?と思いながらも観る。

 もうおわるよね。どこに着地するのだろう?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ためいき

入籍記念日、夫にも気づかれず、
母子家庭の友人の子供を預かって(忘年会なので)、
ささやかなクリスマスパーティーをしてすごす。
おかげで家の中が片付く。人が来ないと、片付けない親子なんです(^_^;)

戻ってきた履歴書は見当たらず、書き直しました。
一筆書いて、後日、紹介状は再発行してもらって、お持ちします、ってことに。
(だめだな~)
第一希望だった、単価高めの企業は、履歴書返してきた。
今回は、内定が出てしまったので、、だって。
もちろん、今就職しても困るんだけど、いろいろ考えると、、
だけど、やっぱり、なんだかな~とおもうよな~(ーー;)
失業給付が終わったら、探そうっと(本筋と違う?(^_^;)
時期的に、その頃がいいということで。

クリスマスプレゼントも買っていないし、
年賀状も買っていない。まるで、年末が眼中に入ってませんが。
その前に、、文化人類学のレポートだ~クリスマスが締め切りなんです(ーー;)
試験前、ギリギリじゃないと勉強できないタイプで、
勉強始めると、掃除とか、読みかけの本が気になるタイプだったのよね~(^_^;)
人間の本質って、いくつになっても変わらないってことかな?
とりあえず、図書館にジェンダーの本を探しに。
その後、クリスマスプレゼントを、シルバークレーで自作したいという、
お母さん友達の元へいき、シルバークレー。。。。

レポート、終わるんだろうか。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

まじ?

どうも大阪の健康保険組合から大阪の本社経由で、私の失業給付の確認が、夫宛に来た。
普通、そういうのあまりないんだけどな~
本来、失業給付の間は、扶養で保険は入れないから、
国民健保に入りなおせって言われる。
でも、出入りがめんどうだから、たいていは目をつぶって、
しないんだよな~>経験上(^_^;)

たまたま、夫の会社の健康保険組合が、個人カード化にあたり、
個別に資料提出期間になってしまって。
失業中で提出したから、、、、(ーー;)
タイミングが悪いったらないの。
さかのぼって、保険の負担分払えって言われたら、
ざっくり計算すると、失業保険とトントンですぜ。
なんのためにハローワーク通ったか(__)
(失業保険もらっていなければ、問題にならないわけだし)

で、件の失業給付がわかる書類、コンビニで、コピーしたら、
原稿忘れてきたよ~。夜になって気がついて、取に行きました~(ーー;)

友人のところ(個人事務所)が、人を探していて、
「どう?」っていわれた。午前中だけだけど、条件はいいよな~
しばらくは、毎日でなくってもいいし。。。
マジで考えるか~
一応、友人がいいかと思い、声かけてみたんだけど。

ハローワークの紹介で、履歴書送ったら、
転送期間終了で、戻ってきた。そんなのありですか~(ーー;)
一番ちかっくていいかと思ったんだ。
住所を電話で確認。封筒を書き換えて出そうと思ったら、
見当たらない~どこだ~。とことんついていないかも。
履歴書は書きなおせるけど、紹介状がな~
どうする?もう面接どうでもいいかも。

2月の連休。娘のリクエストで、伊豆高原をまた取ったんだけど、、、
放送大学の面接授業と重なる~(T^T)今頃気がついた~
どうしよう~。今更夫に放送大学が~といったら、機嫌が悪いよ。
息子のはずせない用が出来て、いけなくなるのを期待。(^_^;)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

俳句

毎回、腐るために出しているような添削(^_^;)
久しぶりによい点をいただいて(*^_^*)るんるん

 静けさの海に抱かれて星月夜

若いから楽しみです、って書いていただいたけど、
いくつまで若いといっていただけるのかな~(*^_^*)

 たおやかに駅の中でも菊まつり

二年ほど前に作った句の改作(^_^;)

 急ぎゆく月日数えて酉の市

急ぎゆく月日が、平凡だって~(ーー;) 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

つれづれに~

木曜日。ハローワーク認定日。
いったんうちへ戻り、なんだかんだで、3組の履歴書&経歴書を作る。
で、午後3時の面接で、おでかけ。世の中には、いろんな仕事があるが、
特段の営業努力とか要らないお仕事。ぬるい~。
そんなお仕事もあるのね~(ーー;)
長期間やるにはいいかもしれないけど、私は、嫌いかも~

2組は、書類選考なので、郵送する。
へとへとや~。
前日、夫に、「そろそろ仕事したら?生活どうするの?」
あなたの薄給じゃ、この先何かと不安なぐらい、充分承知ですよ~
娘に金かかるし、かかりすぎというか。。。

金曜日。息子の友人の母と、蒲田の「ユザワヤ」へ行く。
かれこれ、10年以上、いっていなかったよな~(^_^;)
会員券とかあるのね~。
銀粘土など買う。母に頼まれたネル生地と。
友人と別れ、銀座のDrコパのショップに行く。
厄落としとか、厄落としとか。。。買う。(^_^;)
いいことありますように。。。当たりますように。。。

午後、面接の結果が。不採用。
ほっとしたけど、なんだかね~(ーー;)
あとの二つに期待。。。(1個は、遠いけど単価よし。1個は、近い(^_^;)
(仕事は、悩みが多いな~放送大、娘のこと、考えると週3日なんだよね。)

ノートPCのコードが、接触が怪しくなってきた~(ーー;)
コードの予備を買っとくかな~

土曜。息子の野球、当番。AM。
グランドから、直接、出かける。靴のデザインをみて、アンケートに答える。
これだけで、数千円いただける。それも、我が家からだと比較的近い。
1時間ほどでしたが、何十人かの人がいて、いろんな靴が見られて楽しかったけど。
あれは、オジサン向け、オバサン向けね~(^_^;)

家に戻り、今度は娘と、近所の料理教室へ。
クリスマス親子ケーキ教室。7組の親子。
天井が高くって、天窓があって、気持ちいいスペースだけど、
寒い~(ーー;)それに、道具類が、3組分だから、
暇なときがあって、ちょっと、、、
値段も母の日のホテルの教室ほうが安かった。
スポンジから、焼けたのは、よかったんだけど。。
それでも、娘はすごく楽しかったようで、よかった。(*^_^*)

そうして、忙しい一日は、過ぎていくのだった。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ハローワーク

「認定日前に、窓口利用するように。」といわれたので、
重い腰を上げ、窓口に。パート1000円くらいの時給だと、けっこうあるね。(^_^;)
事務に絞って、探す。いくつかピックアップして、窓口へ。

あ~ん、書類選考狙いだったのに、1個、面接だよ~(ーー;)
まあ、今まで経験ない職種だから、気楽に覘いてきます。

有楽町の交通会館のサポートセンターに行ったけど、
昼前に行ったんだけど、中高年のおじさんがたくさんいるの~
探しているんだろうな~たいへん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

心臓に悪い

夏から、換気扇、掃除しなきゃと思って、
ようやく、はずして掃除した。(^_^;)

で、娘が帰ってきたとき、まだ、掃除していた。
「今日は歯医者だから、でかけないで、宿題やって」
といっていたら、いつになく速攻で着替えた。
と、なにやらぶつぶついいながら、筆箱と、メモを持って出て行こうとする。
「どこいくの?」「わかっているでしょう!」「わかんないから聞いてる!」
「宿題のインタビュー」そういえば、数日前に、ちらっと晴海の友人のマンションが、
宿題みたいに言っていたな~「一人で行かないで、お兄ちゃん、ついていって!」
といっている間に出て行った。息子に追いかけさせるが、見失ったと戻ってくる。(ーー;)
友人のマンションに向かってもらったが、いないという。

学校に電話して、担任にインタビューの件を確認する。
やはりそのマンションなので、掃除を中断して向かう。
管理人さんにインタビューなので、管理人さんに、
子供が宿題で、聞きに来なかったか聞くが、
来ていないという。念のため息子が、友人宅をインターホンで聞くが不在。

立ち寄りそうなところを回りながら帰ると、娘、帰宅。(ーー;)
結局、違うマンションにいっているの!なんで!わけわかんない~(T^T)
歯医者の予約時間なので、息子に、先に連れて行ってもらう。
その間に、担任に電話。見つかった旨告げる。

歯医者の後、小さくなった制服の上衣を買いに商店街へ。
息子も、上履きがなくなったというので、買う。
もう、ご飯作る気もないので、外食。
戻ると、娘は空手。私は疲労困憊なれど、換気扇など戻さないと・・・・。
無茶無茶、疲れた一日であった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ピーリング

野球小僧の息子(小5)の、鼻とおでこが、ちょっと、ぶつぶつしだして、
もうにきび年齢か~(ーー;)とおもったが、すぷさんのとこで、ちょっと読んで、
ピーリングすることにした。うちは生協だ買ったやつよん(^_^;)

てのひらに2プッシュしたのをのせて、「これを顔につけてくるくるするの~」
といったら、「ごめん、もうなくなった。もう一回頂戴」
なんと、手のひらで、くるくるしたら、もうポロポロ白いものが、(^_^;)
もう一度、手のひらに出してやる。今度は、ほおに、おでことやっていた。

顔が、明るくなったよ~(^_^;)

なんだか、調子に乗って、自分の手のひらや甲をやったら、
けっこう出るね~。息子には負けるが。(ーー;)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

千疋屋で

↓の伯父の家へ行くとき、仏前に果物をとおもい、
こんなときじゃなきゃ「銀座の千疋屋」なんかいかないよな~
と、いったわ(^_^;)。マジで高い!メロンが、1個6000円はいいとして、
グレープフルーツや、デコポンが、1個千円よ!
5千円の詰め合わせを用意してもらっている間に、
1本ずつ包んであるバナナをお買いになる方が、ちらほら来る以外
(5本で、1000円ちょい)お客は、私と、先客のご夫人。

店員、狭いのに10人くらいいるし。。。

で、目の前の包装済みの箱、
「楽屋お見舞い 歌舞伎座 坂東玉三郎様 某」
それしか書いてないの。これで、着くよな~確かに(^_^;)
大きな箱で、2万くらいかな?きっと。。。

ううん、毎日、こんなもん食べているのかな?

今まで、喫茶で、パフェとか、ゼリーくらいしか縁がなったので、
きっとこれからもないとは思うけど。。いいお勉強になったわ。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

一番の親孝行って

結局、親より先に逝かないことだな~
と、先日、逝ってしまった従姉の49日法要(ってほどオーバーなものじゃないけど)
で、お線香上げたあと、親戚が、「がんばって長生きしてね」の言葉に、
伯父が「長生きして何が楽しいか!あと、1・2年で逝きたい」というのを聞いて思った。
伯父の苦しみがにじんで、痛かった。(T^T)
夜半に急変したのを、階下で寝ていて、気づかなかった自分を責めている。
伯母は、胃潰瘍で一時入院してしまったし。

ようやく顔をだした伯母には、「お見舞いに来てくれたときには、元気だったでしょう?
あのまま治ると思ったのに、、、、」といわれて涙がにじんだよ~
一言二言話しては涙ぐみ、その繰り返し。時間が癒してくれるといいな~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ガスファンヒーター

結婚と同時に買ったガスファンヒーター。
当時一番高いもので、空気清浄機能つき。
この冬、つけると、数分後にフィルター掃除のランプが点滅して、切れてしまう。

で、思い切って、裏をはずして、掃除してみた。
1時間半。。。ほこりのでるでる。12年分ですから(^_^;)
で、元通り、、、やはり同じ。

夫の携帯にメールして、「掃除しても駄目だ~」
返事、「メーカーに電話してみれば」いや、そういう返事がほしかったわけでは(-_-;)
ま~、メーカーに電話する。「燃焼部の分解掃除が必要です」
燃焼部は安全のためか、ちょっとはずせないようになっている。。。
「おいくらくらい?」「13000円ほど」「・・・・・・」
「12年使ったんですけど、、、」
「あ~、それじゃ~、分解掃除しても数ヵ月後にほかが壊れたりという可能性は高いですね~」
「修理するかどうか相談して、必要ならまた電話します」

夫に電話。「分解掃除13000円だって、、、12年ものだし」
「12年。そんなに使ったか!安いのが買えるよな~粗大ごみ代もかかるな~」
「じゃ~、新しいの買いに行くよ!」ダッシュで、粗大ごみを申し込み(へたをしたら年内捨てられないでしょう?)
外へ。ふえ~ん、寒いよ~、ついこのあいだ、25度で暑かったのはどこだ~(-"-)と悪態つきながら、駅へ。

ビックカメラで、ガスファンヒーターコーナー、、すぐ店員が「御説明しますか(^_^.)」
除菌イオンつきってのまであるよ~結局、今までのとほぼ同等のを買う。
12年前より小さくなって、値段も半分くらい。。。(@_@;)「エネルギー効率もいいですよ~」だって。
送料が、タクシー代と大差ないので、もって帰ることに。

暖かいよ~(*^_^*)小さいよ~

これで、結婚で買った家電は、すべて入れ替わったことに。。。
今月の21日は、入籍した日なんだ(^_^.)感慨深いです~
(こたつは、結婚前に私が買ったし、使ってないから壊れない(^_^.)それだけだな~古いままは。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

歳末助け合い

助けてほしいのは、こっちだ~と、
昔、随分思ったけど、、、(^_^;)
今年、マンションの役員なので、集金係り>夫
で、おおむね夫が集金したんだが、まだの方が、
ぽつぽつともっていらっしゃる。
中には、ポストに入れてくれた方も。

皆さんは、いくら入れます?
私は、ずっと、年末にユニセフに、寄付するので、
歳末助け合いは、500円にしていたら、
数年前に役員やったときに、皆さん1000円から、5千円入れているので、
そのくらい入れるんだ~とはじめて知りました(^_^;)
一戸建てのおうちは、5千円くらいって、最初に言われるらしい(ーー;)ふーん
町会の目標額を頭数で割るのか?

で、中には、50円なんて方がいて、「ふーーーん」(-_-)
ある意味すごいな~。感心している場合じゃないが。

感心といえば、土曜の夕方に、ユニクロで、防寒靴下とか、
娘の長袖Tシャツを、500円とか、190円とかで、ネットで注文した。
今日の昼には届いた~。優秀ね(*^_^*)

で、夫がネットで注文した、代引きのがあったのだが、
ネットで、入力したはずなのに、苗字も名前も字が違うの~(ーー;)
「うちじゃない!」って、つっ返そうかと思っちゃったわ。
この店、頭悪いんじゃない?多分、画面見ながら、発送伝票また入力するんだよ。
で、変換のときに、先に出る字を選んじゃったんだ、絶対。

あと、私の実家から、ハムが届いた。家に届いたけど、食べきれないからだって。
感謝。5000円のセットだもん。ハムの人のCMの。(^_^;)
今日は、やたらとピンポーンとなった日であった。

YMCAのバザーに出す品を家の中をがさごそと探したら、
収拾つかなくなった。。。

天気がよいので、歩いて有楽町の無印良品まで行く。お菓子と娘の下着を買う。
ソフマップものぞく。ニンテンドーDSほしいかも。
誰か私にプレゼントを頂戴!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

手羽元スープワンタン

先週、ケンタロウさんが、TVで作っていたのが、
偉くうまそうなので、作ってみたよ~(*^_^*)
ところどころうろおぼえ~(^_^;)

なべに水を張り、ねぎの青いとことか、しょうがとかと、手羽元をことこと。
その間に、ワンタンの中身をつくる。
ひき肉に、水、酒、塩コショウ、ねぎ、しょうがのみじん切り、アホエンオイルを入れ、
こねる。皮に、入れ包んで、別なべに湯を沸かし、ワンタンをさっとゆでる。
そして、味をつけたスープにいれ、少し煮て出来上がり~
私は、スープに、もやしやわかめを入れ具を増量。
長ねぎのみじん切りと、ゴマを少々いれ、できあがり。
夫には、にらのざく切りたっぷっりのせたら大喜び~

子供には、生ラーメンを買ってきて、ゆでて入れたら、大喜び~

うん、この一品ですますとこが、手抜きでしょうか?(^_^;)
ワンタンって、具沢山でも低価格でできるね~
今後、メニューにどんどん取り入れたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あいかわらず

息子を歯医者に連れて行ったり、皮膚科に連れて行ったり、
多忙です。
娘の不登校は、どうも、朝の音楽発表に間に合わないのが、
すごく嫌だったようで、担任は「成長だわ~」って喜んでいたけど、
そんなに単純に考えていいのかな?

先日の体調不良以来、ちょっと、運動控え気味、
外出も控え気味、、、
スクーリング、1つ無事終わり。レポートを授業の最後に書いて、
毎回出すんだけど、あれで、単位もらえるかな?
放送授業のレポートも結果が来るまで、不安だ~

二月のスクーリングを申し込んだ。支払いの紙が来た。
今度は、土日とかに集中するタイプ。これはこれで辛い。
他の予定、入らないといいけど。

土曜日、買い物に行きたいと思っていたら、
友人が、子連れでパフェ食べよ~とメール。
娘と出かける。あれこれ雑談。
いや~、いろいろあるよ~

娘と友人と別れ、少し歩こうと、銀座まで。
暗くなるのが早いね~、雨も降ってきた。
三越の食料品売り場で、お買い物。
ぶりかまが安かった(*^_^*)とちょいと、クリスマス向けの買い物。

夕飯、ぶりかまの塩焼き(ほとんど娘が食べる)、アサリの味噌汁、
マーボー春雨(市販のセットに、もやし、にら追加)春巻き。
(質素で、健康的かも(^_^;)
娘は、魚好きになってきたな~骨の舐り方なんて、夫そっくり(^_^;)
今度から、かまは二つ買わないと、他の人の分がないぞ。

12月というのに、台風の影響ですか~
夜半、雨風が強かった。やれやれ。

日曜日、娘を連れ、スキーキャンプの説明会。
子供たちにはレクレーションがあって、いいな~
その間に、親は説明会。60人中、女の子は、3人。
先日の秋のキャンプで、同じ班だった子がいて、ちょっと安心。
もう一人は、中学生。で、ボランティアの人が、二人つく。

妹と、ランチの約束だったので、落ち合って、ご飯。
娘のリクエストで、回転すし。その後、今度は夫と連絡取り合い、
小川町に、スキー用品を買いに。
今さ~いろいろ高機能のあれこれがあるんだね~
手袋って、5千円もするの~(T^T)ヘルメットはいいな~とおもったけど、
夫ったら、一番高いのを買う。ゴーグルも。。。
なんだかんだで、ん万が飛ぶ。ひえ~(@_@;)
娘は上機嫌~

夕飯、スペアリブ、レタスとブロッコリーのサラダ。磯部まき(もち)・・・息子のリクエストで。
大皿に、サラダとスペアリブを盛ると、御馳走風だわ~(*^_^*)
久しぶりにレタスを買った。(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

師走だ~

大安吉日
 娘を学校まで送って、久しぶりにウォーキングと、そのまま歩き始める。
 なんだか見覚えのある人が、道で何か配っているな~と思っていたら、
 思い出した、保健所の人だ~。子供が小さい間は散々お世話になったけど、
 もういかないからな~
 で、配っていたのは、エイズデーだったのね、パンフとコンドーム(^_^;)
 エイズと、HIVの違いを知る。(ーー;)そーかー

 え、銀座のチャンスセンターまで宝くじを買いにいったんだけど、
 並ぶからと、お茶と雑誌を買って、行ったら、あなた、大安吉日だったのね~(ーー;)
 二時間は並ぶかと思われる列。もう諦めて、並ばない(数分は並ぶけど)隣の窓口で、購入。
 チャンスセンターはよほど儲かっているのか、黄色い札入れ風の「宝くじ袋」をもらう。
 招き猫のワンポイント。(^_^;)当たりますように~(-人-)

CT検査
 午後の1時半過ぎの検査。なんで、脳なのに、飲食制限があるんだ~(ーー;)
 おなかすいた~と叫びつつ、病院へ。
 なんだか、予約した人より、予約外の人のほうが、たったか進む。
 ま~、それでも予約より10分遅れではじまる。
 既往症に「ぜんそく」と書くので、問診時間が長めに。
 「具合悪くなったら、すぐ言って下さいね~」と何度も念を押される。
 「昨年もやりました。大丈夫です」といったら、ようやく(^_^;)

 実質、15分くらいかな?
 なんだか、動いてはいけませんといわれると、
 余計に鼻や耳がかゆいのは、どうしてだろうね(^_^;)

娘の面談
 一番最後にゆっくり話そうと思って、
 一番最後を選択。前の人が伸びて、30分遅れ。
 学業も、問題ないし、クラスで浮くということも特にないという、話。
 (IMEってさ、何年使ってもおばかだよね~誤変換多すぎ>むかつく)
 問題は、朝の遅刻と、集中力のなさ。
 ま~宿題は、ある程度やるようになったけど、親の努力よ!本当に。
 時間で切ってもいいというお話をした。私も2時間もかかると限界。
 朝、遅刻をしないことが、一番だという話で、おしまい。

 夜、明日は早く行くと、夫に御報告していたが、、、
 今朝、うまく出かけたと思ったら、すぐ戻ってきて、玄関で、号泣。
 なに、なに、結局、わけがわからないまま、学校を欠席。(ーー;)
 何で泣くのか、何で学校行きたくないのか、いえよ~(-"-)凸
 学校の先生からは電話かかってくるし、夫からも。なんとかならんか~
 自分の努力と別なとこでのつまずきって、いや(T^T)
 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »