« メーラーが不調(ーー;) | Main | 身につまされる »

来年度の心配

3学期にもなり、通級学級の方も、来年度を視野にいれ、
動かないといけない時期になりました。(ーー;)

というわけで、担任と先週、話を(本当に忙しいときに重なるよね~)。
「(娘のこだわりや社会性のなさは)個性だと思っているから、」
今後いじめにあうんじゃないかと心配だと夫が言っているからというと
「いじめにあうほど、人とかかわらないから、心配ないんじゃない?」
(ーー;)別に個性とおもわれてもいいんですけどね~
だから、何もしないという先生でもないけど、
(昨年に比べるとよっぽどいいんだけどね(^_^;)
なんだかな~。

結局、学校側から見ると、私は相変わらず、
心配しすぎの母親なんだな~

まあ、本人が、たいへんに行く気満々なので、
来年も行くことに、親も、担任も、通級の先生も、異存はないんだが。
少しずつ、ゆっくりで、行くしかないんだよね~(^_^;)

|

« メーラーが不調(ーー;) | Main | 身につまされる »

Comments

う~ん、私はなんでもかんでも「個性」ととらえることには反対なんですけども。
かたくなに、そう思い込もうとする先生が多いよね。
それって、きちんとした対処法から目を逸らしていることにならないかなぁ?
通級が楽しいのはよかったですね。
うちの息子も、毎日が平和で楽しいみたいです。
このままじゃイカンだろう~って、親の方が少しあせってしまうぐらいですが。

Posted by: プラム | February 01, 2005 at 01:25 PM

「個性」として認めた上でそれを上手く利用して良い方向に導いて貰えると 言うこと無いですよね。
心配な気持ちは凄く判るけど、ちょっと離れた場所から(なかなか我慢も必要ですが)見守るくらいに抑えておけると意外と「お、何とかなってるジャン♪」ってこともあると思いますよん。
無理はしちゃだめだけどねー。

Posted by: すぷ | February 02, 2005 at 09:41 PM

プラムさん、すぷさん、
いつもありがとう~(*^_^*)
二人の先輩からのアドバイスはいつも心強いです。

療育のほうの面談もあり、とりあえず、
なるべく現状維持。(^_^;)
こだわりや、フリーズするのが減ると、
(すごく減ってきたんだけどね~)
普通と変わらないんだけどね~(ーー;)
つまずくとひきずるので、どうするかが、課題かな?
大きくなったらなったで、別の心配が出てくる
今日この頃。

Posted by: ネコの目 | February 03, 2005 at 12:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/2757643

Listed below are links to weblogs that reference 来年度の心配:

« メーラーが不調(ーー;) | Main | 身につまされる »