« January 2005 | Main | March 2005 »

デモクラシー 青山劇場

朝、PTAの役員会に顔を出し、
午後からは、青山。
実は、テアトル銀座を申し込んだつもりだった。。。(ーー;)
青山だったのね~~
きれいでいい劇場だけどね。

で、左手後方の席。これで、前のほうと同じ値段って、(-"-)

社会派のプレイで。実に舞台が地味だ~(^_^;)
なんせ、ダークスーツの10人の男たちのプレイだから。
市村さんと鹿賀さんは、圧倒的にオーラーが強いね。
この二人を観たくって買った券だからね。
ただ、風邪の薬を飲んでいたせいもあって、
はじめの30分くらいで、どーーっと眠気が来た。
観ると舟こいでいる人、けっこういたよ。(-"-)
ちょっと、せりふだけでの説明が、単調で長過ぎ。
というより、この芝居は大劇場向きじゃないよ。
小劇場でこそ生きると思う。
ベテランで、芸達者が多いので、安定感のある舞台でした。
クライマックス、東西ドイツの壁の壊れるところを、
音だけで表現するんだけど、その時は、鳥肌が立った。

藤木孝さん、舞台だといいね~。近藤芳正さんも。
あ~、でも大劇場は、やはりもうちょっと色や、派手な舞台装置がほしいな~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

知らぬ世界

あいかわらず、だるだるです(ーー;)

その後、細々と、株を主に、優待または配当狙いで買って、
新規株は、もうけられると聞いたので、
これから抽選になるのを買おうと思い、資金繰りを考えていた。
(抽選前にお金を用意しないといけない)

昼、元大手証券会社の証券ウーマンだったママ友達から電話。
(はじめるにあたり、いろいろ教えてもらったので、、、(^_^;)
「今、証券会社から電話あったの~
興味あったら、○○みてみて、ここを押されたのよ~
自己責任で、自分で気に入ったら買ってみて」って。
彼女は、だいたい大学時代からやっていて、
30万くらいつっこんで、3ヵ月後に倍くらいになったら、
全部売るという感じで、負け知らずなんだって。

ダッシュで、PC立ち上げて、ネットでチャートを見たら、
確かに、値動きが激しくって、今、底から立ち上がるかな?
とみえる株でした。ただ、新規株に使うつもりのお金を使い込むな~
と思いながらも、わざわざ教えてくれたのに、見送るのもと思い、
購入。郵便局にお金を下ろしに行き、銀行に移す。
この銀行の口座からのネット移動は、ただなの(*^_^*)
あまり大口でやるつもりないから、手数料を節約したいと思って。

家に戻り、ネットから、銀行から株の口座へ移動。
と、さっき買った株、2000円弱上がってる。

毎日だいたい、値上がりランキングと値下がりランキングは見るのね。
あと、自分が買ったところと、この先機会があったらほしいとこ、
ひそかに「銀座系」と命名したんだけど、優待狙いの銀座のデパートやチェーン店。
でね、どうみてもぱっとしないはずの「松屋」急に100円上がって、翌日また上がって、
600円くらいだったのが800円台に。。。
「なに?」「なにがあったの?」状態で、ニュースものぞくけど、わけわからず。
その後、「村上ファンド」が動いたとかと、掲示板の書き込みを見た。
本当のところは、わからないんですよ~
そんなことで、60万位で買ったものが、80万になっちゃうのか~
世の中、知らない世界があったのね~と、日々、これ勉強です。
もちろん私は、見てるだけ。
先日の指くわえてるって言った奴も、50000円くらい上がって足踏みだけどね。

さて、どう転ぶか。抽選分のお金も用意しないと、、、。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

このごろ

大地真央のお茶のCM
金ぴかの衣装で、後ろにダンサーたくさん並べて、
どうしても、別れたダンナの「まつけんサンバ」を
思い出してしまうのは、私だけ?(ーー;)

谷原章介
声がすごく好き。あと、しゃべっているときの口元が、
なんとも言えず、いい(*^_^*)
最近、露出が多くないですか?

昼の再放送
またも、しっかりみているの(^_^;)
「アンティーク」どうなるの?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

インフルエンザ2

娘は、熱が下がったが、学校行く気がさらさらないの。
水曜日、とりあえず、医者の判がいるのと、私自身、
だるくって、さむけがしてしかたなく、
節々がいたくって、のども前日から痛いので、一緒に近所の病院へ。
熱が出ていないので、インフルエンザの検査をしても出ないだろうと思ったら、
やはりシロ。
普通の風邪薬をもらって帰宅。
「今日はとっても暖かいな~私は寒気しているけど(ーー;)」春一番だったのね。

午後から、熱が出て、3時過ぎに息子の帰るのを心待ち(^_^;)
お茶とか、買ってきてほしくって。。。
帰ってきたと思ったら、遊びに行ってしまった。
その後も、熱はふらふらと上がったり下がったり、
5時半くらいには、「かなりまずい」と自分でも思ったので、
病院に電話。熱が高いと吐くもので、薬を飲めない。
「ナウゼリンください。息子にとりにいかせます」
「その熱の出方は、インフルエンザだから、インフルエンザの薬も出すよ」

というわけで、吐き気止めと、インフルエンザの薬を夕方飲んで、
息子に夕飯は、出来合いを買ってきてもらう。
夫が帰ってくる頃には、だいぶ楽になっていた。

木曜日。熱は下がったけど、だるいだるい。
おまけに息子が、実習で、弁当もち。昨日息子が言うまで、忘れていた。
買い置きの冷凍おかずで使えそうなのは、かぼちゃのコロッケだけ(^_^;)
おにぎり二個と、プチトマ添える。許せ息子。作るので精一杯。
娘が、これが、「学校だよ、いこうよ」と起こすが、
「いや~」といって布団で丸くなる(ーー;)
手こずりに手こずったが、9時10分ようやく行く気になったので、
気の変わらないうちにと、学校に送っていく。

息子が、授業を終えて、実習に行くところであった。クラスメートと玄関で並んでいた。
「あれ~、○○のおかあさん、風邪引いて寝込んでいるんじゃなかったの?」
息子め、いつの間に吹聴して歩いたんだ、何人にも言われる(-"-)

帰宅後、何もせず布団に入る。何もする気が起こらない。
午後、とりあえず、支払いしないといけないのがあるのと、
雑誌のほしいのがあるので、出かける。
夕飯、何も思いつかない。麺類がいい、、
生ラーメンを買って帰る。私は朝のご飯の残りで、子供たちは野菜入りラーメン。
明日からは何とかしたい。(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒートテック

私の衣類は、ここ数年、ほとんどユニクロとGAP。
パンツは、太ももが入らないので、どちらもだめだが・・・

ヒートテックは、毎年、ユニクロで(^_^;)
今年のは特に暖かい。
シーズン最初に買って、とってもよかったので、
バーゲンになったら、追加買いとおもっていたら、
サイズがなくなっていた(ーー;)シマッタ
来年の新製品に期待しよう。

ニットは好きだが、ウールはどうも手入れやら、
気にすることが多いので、辞めていたが、
今年は、綿ニットがたくさん出て、すごーーーく
うれしくって、気がつけば、GAPで何枚も買っていた。
どれも暖かく、この冬、大活躍(*^_^*)
ユニクロも綿ニットの展開始めたね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

おかゆ

娘の体調が、すっきりしないのと、
本人の希望で、毎日おかゆを炊いてます。
炊き立てはうまいよね~
娘は、おかゆだと塩鮭くらいしかおかず食べられないんだけど。

息子は、実は、おかゆ好き。あまり私は炊いてやらないんだけど。
で、娘に用意した分、梅干やら、ゆかりやら、塩鮭で、ガンガン食べる(^_^;)
「あ~、うまくて食べすぎ!3杯おかわりしたよ~」
娘は、ちょっとだけしか食べなかったけど。

娘も息子も好きなので、、鶏の手羽元をさっぱり煮にしました。
(お酢と、そばつゆと、蜂蜜入れただけ)

月曜は、振り替え休日だったので、息子には、外で遊べって言ったのに、
ずっと娘の隣で、相手している。うつるぜ!(ーー;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

手術、告知、それから

(なかなか手術前からの様子をアップできなくて(^_^;)
やっとまとめた)

2003年2月の人間ドックのあとに、紹介状をもって大学病院へ。

大学病院で、なんどか、細胞診を繰り返され、
乳腺症といってもらうための検査だったはずが、
「細胞診は、グレーだけど、(
レントゲンの1cmほどの)この影は、がんだよ」の医師の一言に
「え~」「は~」という言葉だけが、心を駆け巡った。
しこりを見つけて通院を始めたわけではなかったし、
その場所は、最初から気にしていた場所とは違うし。
そして、そのあと、最初にこみ上げた思いは、
「今は死ねない!娘を、あんなに手のかかる、
どうなるかわからない娘を置いてはいけないだろう~」
と、言語性LDとADD(注意欠陥障害)があると、この春診断され、
駆けずり回って、療育を始めたばかりの娘を置いては逝けない。
その思いだけがこだました。

その後は、毎日、半徹夜で、インターネットで、調べに調べた。
少なくも、今なら初期だ!恐れることはない(少なくとも命はなくならないだろう)。

その後、卵巣嚢腫を手術予定だった近所の病院に転院。
(はからずも、ここの乳腺外科は、超有名なドクターで、
待合室はごった返していたのであった(^_^;)
大学病院からもってきたレントゲンを見ながら
「これで、(がん細胞が)でない?」といったのを聞いたとき、
私は、諦め、手術の決心をしたのだった。
どう転んでも初期だしね。腹をくくったよ。

マンモトーム検査も慌しくしたのだが、やはり、結果はグレー(^_^;)
それでも、病理検査に出した癌研の病理医師の結論は、「切除が、望ましい」
卵巣嚢腫(それも右だけの予定が、あけてみたら、反対にもあった(ーー;))と同時に手術となった。
正直、ストレスのせいか、術前の体調はいまひとつ。
軽い喘息発作を繰り返していた。それでも、肺の検査等は順調にすんでいった。

8月の上旬に手術(乳がん手術自体は難しいものではなかった。
婦人科のほうが、腹腔鏡で時間がかかったようだ。
乳がんだけなら、日帰りでもいいといわれた(^_^;)
腹腔鏡は5日。婦人科の先生が、標準に1日プラスを指示されたので、6日で)
退院して、自宅療養して、盆休み明けに仕事復帰と。
結局、病理から「非浸潤がん。もう少しきるように」の結果に9月に再手術。
日帰りだった。ホルモン療法(月一度の注射。一日一回の投薬)が始まり、
クリスマス前に放射線治療を済ませた。
(私の場合、術前にがんと確定できなかったから、
「手術しましょう」というのが、告知と同じだったと思う。
本当の告知は淡々としたものだったよ。聞くほうも。)

春に仕事を辞めた。放送大学の学生になりました。
娘と自分のために、そして、娘のような軽度発達障害を持った人や家族の力になれないかと、
あるいは、新たに乳がん患者になった人のためになれないかと、
心理学を学び始めた。

病気は辛い経験だったけど、それは今も続いているけれど、
(ゆがんだ胸を見るのは、いつまでも慣れそうにない)
残り半生(多分折り返していると思うので(^_^;)をどう生きるかという、
宿題をくれた。その答えを少しずつ、自分なりに探している。
それまで、健康のことはそれほど考えなかったのに、
なるべく、30分、1時間と歩くように心がけたり、栄養のバランスを考えたり。
残りの人生のQOLを考えたものとなっている。だから、ありがとう。私の病気。

今にして思えば、やはり「がん保険」に入っていたおかげで、
随分楽だったと思う。しかも二口(^_^;)
(経済的に)たいていのことは、大丈夫と安心できたのは、大きいです。
ストレスになるだけだからと、退職できたのも、保険金があったから。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

シャチって

先日、羅臼で、流氷に閉じ込められた死んでしまったシャチの群れ、
ニュースでみました?今日はその原因を探るみたいな特集が、朝やっていました。

シャチは、解剖に回されたそうで、
その死体回収に当たり、もぐったダイバーの方のインタビューなどで、
なぜ、シャチが死んだのか、少し解かる話でした。
むろん、、憶測でしかないのですが、。

陸に近いところにいたのは、子供で、
その子供のところにたどり着こうとして、大人のシャチは、力尽きていたようだったと。
中に、一目でわかる病変を持った子供のシャチがいて
(解剖の結果、内臓も疾患があったようだ)、
その子を守るように、親のシャチが、死んでいたと。

大人のシャチの中には、一度は、流氷から逃れたのに、わざわざ戻ってきて死んだものも。

おそらく、病気の子供が、弱って、流氷とともに流されて、それを守るように群れが、
一緒に流れてきて、流氷にはさまれ、命尽きたと。。。(:_;)
大人になるまで、群れで守らないと、生態系のトップにありながら、
子供が育たないんだね~きっと。
あるいは、群れで守れうだけの数しか産まないというか。

シャチの死体って、あまり手に入らないらしく、
世界中から、解剖したシャチへの引き合いがあるんだって。
これを機会に、多少なりと、生態がわかるといいね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

インフルエンザ

夜半、娘が二度はいた。
洗濯の山。(ーー;)シーツ二組は辛い。

おかゆを食べさせ、病院。
隔離室。薬をもらって、帰宅。

私も軟禁状態(-"-)
夫は、出張。。。。

本人いたって元気。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

学校公開日

木曜から、展覧会と学校公開が同時に。
ま~、展覧会見に行くんだから、ついでに授業を見ろってことか~
今年は、魚河岸対策で(学校の父兄の多くが築地市場の関係者)
日曜が公開日になっている。

朝、早く起きたわりには、出掛けにスピードダウン。
やきもきしながら、送り出す。
10時からマンションの管理組合の役員会の夫は、
1時間目だけね~といいながら、でる。

1時間目、娘のクラスは、算数。
はこを作る。方眼紙に、手持ちの箱を書き写し、切る。
それをまた、組み立てる。
娘は、方眼紙に写すのが終わらない。
しかも、横の向きのをたてに写せば、
方眼紙が一枚ですむのに、「方向変えてとってもいいのよ」と
声かけたが、「だめ!(-"-)」といって二枚目に写していた。
そして、えらく慎重に切るのだった。そのわりには、曲がっているのだが。

途中で、先生が、手の遅いのに気がついて、半分くらい切ってくれた。
その後、セロテープでとめるのだが、軽く、数箇所とめろといっているのに、
きれいに長いセロテープで、びっちりととめるのであった。
展開するのにな~(ーー;)
頭のいい子は、面をつけてうつしていて、切る手間も半分。
隣の子に「もうおわったの?」と感動されていた。(^_^;)

2時間目は、息子(5年)のクラスで、社会科。
漁師が、山に木を植える話。お~、学校の授業で、そんなことを教えるのね。
豊かな海は、豊かな森が育てるということを、子供のうちから知るのはいいことだね。

3時間目は娘のクラスで、発表。
なんとか、発表できていたけど、
興味を持った動機のところに、
「毎日散歩のときに会うので、話を聞こうと思ったけっかの原因でした」
って、意味解かりません~(-"-)

雨のせいか、父親の出席率が悪いような。

4時間目は二人のクラスをうろうろして、帰宅。
食事後、なんだか疲れから、爆睡。
目が覚めると、娘がストーブの前で寝ているので、
布団に移動させる。そのまま、また寝てしまった(天気悪いと眠いの~(^_^;)
5時頃、目が覚める。隣の娘の体が、えらく熱い!(ーー;)
先に気がついた夫が、計ってくれて、38度!
あわてて起きて、「医者行こう、インフルエンザだったら、すぐ薬飲まなきゃ~」
というも病院へ行きたがらない。
ようやく、近所の休日診療所なら行くという。
電話で、インフルエンザの判定してくれるか確認して、向かう。

「10分待ってね」といわれたのに、数分で呼ばれた(^_^;)
「今、B型がはやっているんだけど、A型ですね」
「薬が、ちょっとしかなくって、1日分だけしか出せないけど、
あとは、かかりつけでもらって」
「今、39度あるけど、しっかりしているね~
大人なら、へろへろだよ~」といわれて帰宅。

ストックの解熱剤と、いただいた薬を飲ませる。
夫が、娘の好きなものばかり用意。
鉄火巻きとアイスクリームという組合せで食べ、
就寝。薬が効いて、気分がよくなって、息子と遊んでいる。
息子もうつるよな~(ーー;)
とりあえず、明日は、病院だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冷たい雨の一日

ベランダから、鴨や、かもめの泳いだり、飛んだりを見ていた。
えさをやる人がいるので、けっこう集まってくる。
鴨なんか、ちょっと珍しい模様のもいた。おしどりふうだったな?
(そういえば、河津でめじろをたくさん見たの~(*^_^*))
少し前、高いところを飛んでいる鳥がいて、
どうみても猛禽類に見えたけど、皇居にいるという鷹が、こちらまで来るのかな?
そういえば、ここへきて、カラスが減っている。かもめや、猛禽類のおかげかしら?

「ペットDE株式」・・・(ーー;)下位を低迷中。
いっそブービーなら、うれしいけど。
ブービーとの差はかなり。(ギフト券もらえるの、ブービーは)

現実のほうは、上がったのあり、低迷中あり。
ま~、こちらは、中長期狙いばかりだから。
大きく下がったのはないので、よしとしよう。
普段より、真剣に新聞を読む私。

のどがものすごく痛くなって、あわてて病院へ。
熱はなかったので、インフルエンザはないかと思ったけど、
待合室、インフルエンザの検査薬の結果待ちの人が、複数。
うつったら、ここが原因だからね~(T^T)
(結局、熱は出ず、のどの痛みも薬でおさまった(^_^;))

生協でたまねぎと、ジャガイモを隔週頼めば足りるのに、
二週続けて取ってしまった。
で、クリームシチュー→クラムチャウダー→肉じゃが
と続けた。う~ん、明日は、カレーか(ーー;)
あとは、ジャーマンポテトくらいしか思いつかない。
私としては、かなりまじめに夕飯作っているほうだわ(^_^;)
息子はいたく喜んでくれる。

ちなみに、本日のメニューは、
肉じゃがと、豆腐とわかめの味噌汁、ぶりかまの塩焼き、
はまぐりの酒蒸しでした。
最近、肉じゃがにえのき入れます。

寒いせいか、手術した方の胸が痛む。
まだ、あと何年かは、仕方ないのかな?
再建なんかしたら、その期間は延びるのだろうな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

日清びっくり顆粒小麦粉

久しぶりに、ホワイトソースから作って、
グラタンをと思い、ダマにならないと書いてある
「日清びっくり顆粒小麦粉」400gを、普通の小麦粉よりちょっと高いけど、
普通の小麦粉も1キロ買ってもあまらすからと、買ってみる。

本当に、ダマにならない~(*^_^*)
すごく、楽~~
これからは、インスタントのをつかわず、自分で作ろうと思いました。
(娘が、野菜嫌いだけど、グラタンだと意外に食べるので)
自分で作ったほうが、格段においしいもの~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

本当にもう~(T^T)

娘の療育、今年度は、あと数回となってきた。
当然来年度の話が出るわけで、
希望が多く、クラスが増えるらしい。(ーー;)
娘は、社会性のクラスになる(今は、学習と社会性というクラス)

土曜の午後になる。水曜の4時半からも、けっこう辛かったけど、
土曜というのもな~(ーー;)遊びにいけない!

で、宿題が出来てないと、朝、出渋りの毎日。
だから、宿題やらせようと、躍起になったのだが、
なかなかやらない(ーー;)ぶちきれたよ~

いっしょに、夕飯の買い物に行った。
「まぐろかってもいい?」という。好物なので、ま~いいかとおもい
「いいよ~、安くなっている奴ね。」と娘に選ばせた。
レジで支払いになって、「あれ?」どうしてそんなに支払いが、、、
よくみると、刺身600円の2割引のつもりでいたら、
1000円の2割引だ~

「高いの取ったのね。」「だって、高いほうがおいしいもの(*^_^*)」
そりゃそうだけどね。他のおかずもあるから、まぐろにお金かけたくなかった・・・

朝、「今日から学校公開日だから、遅れないでね~、宿題忘れないでね~」
なんとか、間に合うように出て行った。あとに、筆箱が残っていた(-"-)

学校から帰ってくると、「宿題は帰ってきてからやるから、約束したから、
遊びに行ってもいい?5時半には帰ってくる」といって出かけた。
帰ってこない(ーー;)ま~読み込み済みだけどね。
で、電話をかける。「もうすぐ帰る」
火曜日に、空手は、いつもより遠いところだった。
で、この日、私は体調が最悪だったので、
息子を拝み倒し、送り迎えしてもらった。

自転車で行ったが、息子が迎えに行ったら、
「歩いて帰る」と帰ってきて息子が「ばかじゃないの(-"-)凸」と怒りまくり。
で、翌日は、雨だし、療育だしで、今日取りに行かないとどうするんだ~
で、6時のすっかり暗くなった中、取りにいった。
「空手のときに体育館に鍵を忘れた。」と今頃告白。
それで、戻るの面倒で、歩いて帰ってきたのか(ーー;)
警備の人は、ちょうど見回りの時間で、いない。
15分待ったら、戻ってきた。

で、鍵の忘れ物を聞くと
「届いていないよ。前においてある自転車の?鍵ついているよ!」(^_^;)
あ~、脱力。鍵がないとおもいこんで、探さないで、戻ったのか(__)

宿題、案の定、やらない(ーー;)
もう、約束しないでね。遊ぶ約束。(-"-)凸

学校へ行ったとき、総合の学習の近所に元気な人にインタビューするって課題、
娘だけ出来ていないと、判明。「だれのとこにいくの?」「しっているでしょ!いぬのおばちゃん」
「どこの人?」「同じマンションの人」このやり取りでは、誰か解からない。
何度かこの会話が続く。知らないから、聞いているんだよ!
どうもマンションの犬の散歩に行くおばさん、というとこまではわかったが、
何人かいるので、「どのひと?何階の人?」「わかんない」(ーー;)
「じゃ~同じ階のおばちゃんにしよう」と説得したが、家に帰ったら、
違う人って、よく聞けば、どうも2階の人にインタビューしたいらしい。
というわけで、そのうちに一緒に行き、インタビュー。
本当に、疲れるんですけど。(ーー;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

乳がんー同性に届けたい思い

患者の会で、患者向けのアンケートが、載っています。
「乳がんは、どのように発見しましたか?」

乳がんに関するエッセイコンテストの応募作が読めます。

どちらも強く感じる思いは、自分の経験した辛さを、
同性の人が少しでも感じないですむように、
伝えたい!ということ。

どうか読んでみてください。
そして、乳がんのことをもっと知ってほしい。
検診を、(40代の人にはマンモグラフィーを)受けてほしい。
異常があったら、放置しないで、乳腺外科の門をたたいてほしい。

そういう私自身、自分に「乳がん」といつ事態がふりかからなければ、
詳しく調べたりはしなかったとおもう。
だけど、誰がなってもおかしくないくらい、乳がんは増えています。
だから、知ってほしい。早期発見できれば、治るという事。
そのためには、自己検診と、乳がん検診を定期的に。
異常は放置しない。専門は、乳腺外科です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

伊豆へ

一日目、レンタカーで、小田原城へ立ち寄り。
大好きな「ちん里う」で梅干を買う。(*^_^*)
小田原城を散策。梅が咲いておりました。

で、一路、伊豆高原へ。が、しかし、、渋滞に~(T^T)
カーナビーが、抜け道を教えてくれるんだけど、あまりにも、
山の中で、暗くって、道がわからない。
あるときは、行き止まりになっていたり、
道がなかったり、、、カーナビー!!(-"-)
すごい大回りで、本当に時間の節約なったか微妙だったりして。

ま~、運転は夫にお任せなので、お疲れ様という感じ。(^_^;)
ただ、総じて、カーナビの進歩は、目を見張るものがあり、
今回、随分助けられたよ。カーナビが教えてくれなかったら、
一生、通らなかった道もたくさん(^_^;)
函南町なんて、初めて行ったさ!すごい山の中。
それに、連続運転が、2時間越えると、
「二時間たちます、そろそろ休憩をとりませんか?」というの。

大室山の近くなんだけど、うろうろして、
結局、夫は、知っている道からというので、
渋滞している国道から行った。やれやれ。

二日目は、下田の親戚宅へ。手前の河津で、河津桜の咲いている
川岸を散策。菜の花も咲いていて、早春の伊豆を満喫という感じ。
足湯もあったりして。
河津桜は、早咲きの山桜で、花も大きく、ピンクも濃いです(*^_^*)
満開にはまだまだという感じですので、随分楽しめるみたい。
風は、冷たかった(;_:)

下田は駅前方面は大渋滞で、、、、
親戚は、一人暮らしの女性なので、いったら、
「あそことここの蛍光灯を換えてもらってもいい?」
などと頼まれて、夫婦で、あちこち。
買い物に行ったり(^_^;)高齢になってくると、
一人暮らしは、だんだん、不安だな~まだ60代前半だけどね。

手料理をご馳走になる。宿への帰りが、大渋滞。
ナビの言うとおり行ったら、すごーーーい山の中で、
本当につけるのか心配になった。
車の明かりがないと、鼻をつままれてもわからない暗さだった。
街灯がない道って、普段の私には、想像もできないもの。

6時からの夕飯に間に合わず、宿に電話する。
「北川?いつもなら、10分程度で来ますが」とフロントの人に言われるが、
見渡す限り、海沿いの道に車が詰まっているんですけど(;_:)
結局、1時間遅れで、夕食。

最終日。熱海まで、寄り道なしで、たどり着く。(*^_^*)
そのまま、夫と子供は、つり。私は、うろうろ。
イオンができているのを発見。買い物。
遅い昼は、車の中で、弁当を食べて。
時々、渋滞に巻き込まれながらも、帰宅。
ドライブは、どきどきするよ。無事に着くまで。
電車のほうが、気楽だな~(^_^;)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

伊豆

この連休、家族ですっかり定番になった、
区の伊豆高原荘へ行ってきました(^O^)

幸い天気も大きく崩れることもなく、
河津桜や熱海の梅と、
早春の伊豆をドライブしてきました。
写真は河津桜。050212_1045.jpg
菜の花も。050212_1117.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

忙しい週が過ぎていく

お誕生日のお祝いありがとうm(__)m
おかげさまで、日曜日に4ン才の誕生日(^_^;)を
実家の母と妹と、子供に祝ってもらいました。
(夫は会社の旅行中(ーー;)

思惟さん、するどい!(^_^;)
バックがほしいの~~(*^_^*)
まだ買っていないけど。

夫が、クリスマスにプレゼントくれたときに、
「もろもろこみこみです」って、
誕生日も結婚記念日もこみこみよ。
ピアスだったんだけど、おもわず、
「私って、(娘より)安いのね~」
(娘のキャンプ代+スキーの用品代などなど足し算して)
ともらした。夫は強く否定していましたが(ーー;)

夫の不幸は、妻が貴金属の原価計算のプロだったことだよね(ーー;)

月曜日、区の家庭教育キャンパス・・・そんな名前でした、たぶん。
軽度発達障害の話ね。今度は臨床心理の大学の教授。
前回に比べると、ずっとテンションが下がりました。
それでもいいお話だったね。
(双子のお母さんで、
一人が「高機能自閉症」で一人が「アスペルガー」と診断されているって方が
きてました。想像しただけで、くらくらしちゃった。私は、LD一人でへろへろ)

火曜日、午後から放送大学の面接授業(スクーリング)2コマ。
初めて、放送大学の本部の隣の千葉学習センターまで行きました。
遠い(ーー;)電車で、1本でいけると思ったので、いいかと思ったが。
おまけに娘の空手がある日で、友人が来たら食べさせてあげると言ってもらったのに、
本人が却下するので、出がけに夕飯も作りました。
夫も帰ってくるので、ちょっと掃除も念入り。
遅刻しちゃった上に、建物がいくつもあるので、迷ったよ~(ーー;)

授業そのものは、とっても、楽しかった。お友達も出来た。
人気がある講座で、競争率も高かったとか。
放送授業をしている先生が5人、輪講してくれるの~
6時に終わって飛び出しました。家に着いたのは7時過ぎであった。

水曜日、今度は朝から3コマ。授業。
前日、以外に時間がかかったので、早めにでました。
人身事故で、ホームから人があふれそうですけど~(ーー;)
すぐ来たのは、あふれるほどで、乗れず(-"-)
次のはすぐ来ないと思って、売店でガムなど買っていたら、
すぐ来て、すぐ出て行った(__)売店のおばちゃんゆっくりなんですよ~(-"-)

そのあとは、しばらく来ないのであった。15分の遅刻。(T^T)
昼は、学食があるのよ~と教わったので、お隣の方と、
前日帰りにご一緒だった方と、ランチ。

午後、二コマ。おしりが痛くなった~。
充実した授業でしたけど。

疲れたので、駅から子供を呼んで、ごはん。
娘に宿題を持ってくるようにして、
やらせるも、進まず(ーー;)
夫から電話がかかってきて、あわてて帰る。
(サッカー見るために早めに帰ってきたのね~(^_^;)

今日はなんだか、寒い感じが。明日から、連休。
伊豆に行ってきます。荷造りしないと、、、

| | Comments (1) | TrackBack (0)

確率・続

なんだか、暗いところで、前回は終わらせてしまったので。

逆に考えると、手術で切除したら、それだけで7割の人が治るんだよ~
う~ん、7割の方に入りたい(^_^;)

放射線も、ホルモン療法もしても再発する人と
手術だけでいい人の違いは、なんなんだろうね。

だれか調べて、研究してくれないかな?
がんそのものの体質の違いとか?そんなのない?

で、10年生存率99%の私。
再発しても、10年は時間があると考えていいんだよね~
たぶん、再発までの時間もかかるとおもうんだ。

おかげさまで、誕生日を昨日祝うことが出来ました(*^_^*)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

あちらたてるとこちらが

放送大学、来年度の申し込み。
予定表を見ながら考えた。

娘の通級の曜日が、まだわからない(ーー;)
娘の療育、今は水曜だが、来年は、土曜日だろうとおもうが、
時間がまだ確定しない。日曜に時々あるコースもやらないかと
誘われている。(ーー;)
仕事もそろそろはじめたいとおもう。パートで週3日くらい。

そんなこんなを考えると、今は、何も決められないじゃない。
10日が、締め切りなので、とりあえず、試験日が土曜に来るのは、
パス。
面接授業は、ひとつくらいとおもったが、土曜絡むのは取れないので、
希望のはなかった。毎回、3時すぎにはじまるのもみたが、
いいのは、なかった。

というわけで、3個ほど、放送授業を申し込んで終わり。(ーー;)
夏に、面接授業を受けられるといいな~
卒業までに、何年かかるやら、そもそも、卒業できるのか?(-_-)
娘の送り迎えは、あと、2年位かな?

先日の娘のスキーのキャンプの「思い出会」というのが、
ありました。(実は、私、ビーズの公開講座を申し込んだの。
で、あとから日程がわかったので、夫に行ってねと頼んだ。
快諾したのに、人が、お金を振り込んだ二日後、
「忘れていたけど、社員旅行だったから、いけない」(-"-)
なんで、もっと早く思い出さないんだ(-"-)凸)

娘は、本当に楽しそうだった。私は、いろいろ残念だったけど、
まあ、しかたないね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

確率

生存確率って、いい方しますが、がんの場合、
5年生存率。乳がんは成長が遅いので、10年生存率。
私は、0期なので、99%と言われていますが。

乳がんは、再発率が高く、切除術(手術)だけだと、30%といわれている。
これは、がんが発見されたときには、体中に細かいがん細胞が、
飛び散っているからだとか。こういうのは、再発って言わない気がするが。
で、術後、放射線治療を受けると11%程度になると。
さらに、ホルモン療法を受けると、2%ほど、再発率が落ちるらしい。

う~ん、それって、再発率9%って、
100人切ったら、9人は、再発するってことだよね(ーー;)
放射線しても、ホルモン療法しても。なんだかな~

| | Comments (3) | TrackBack (0)

しっかり、どっぷり

私のTV番組評は、タイムラグがあるな~(^_^;)

ようやく、再放送の「救命救急24時」録画しておいたの観た。
いや~、毎回、1回くらい泣いたけど、最後の2回は、
泣きっぱなし(ーー;)医局長が、死んだとこは、泣いた~
それにしても、死ぬ人の多いドラマだよな~
病院だから、仕方ないのか。それも救命救急だし。
江口洋介の役は、かっこうよすぎじゃないか!
こんなかっこいい医者いるかしらん?
そうえいえば、名前知らないけど、ハンサムな方が、
医者役だったな~(*^_^*)他のドラマでてるのかな?
(ほんとうに、この10年、ほとんどドラマ観てないから)
私も、脳死になったら、内臓差し上げたいわと、改めて思った。

昼のドラマ「冬の輪舞」あいかわらず、ときどき、観るだけですが(^_^;)
あいかわらず、「ありえない~」が、多いこと。
新人の女優さんかな?しのぶ役、古典的美人だね~
しゃべり方が気になるけど。石野陽子も、大きい娘がいる役、
やるようになったんだね~(^_^;)

「生存確率87%」って、ドラマ、乳がんを扱っているんですけどね。
1回と4回、録画してようやくみました(2回と3回は、録画しそこなちゃった)。
患者の会の掲示板でも話題になっていたんですけどね。
家族とは、観られない(-_-)。ちょっと、そのタイトルは、やめて!って感じ。
手術はこれからだし、ますます、観るのがいやだな~と思いながら、
観るんだろな。みなさん、しこりを見つけたら、乳腺外科に早めに行きましょうね。
放っておかないように!若いほど。

「ごくせん」息子が、気に入って観ているんですけどね、
いつの間にか、DVDの操作覚えて、勝手に録画。何度もみている。
仲間さん、いい女優さんになったよね。コミカルな役もちゃんとできる
美人なだけじゃない。視聴率が、いいんだね~「熱中時代」以来って、
すごく古すぎ。男の子たちが、ぜんぜん名前がわかりません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冬の句

添削から戻った。

 今日よりもいつも夢見て去年今年

 「きょうよりも明日はいい日だろう」なんとなくそう思い込んで、
 ここまで来た気がするよ。

 寒椿主なき席ねこねむる

 同じ歳の従姉の49日のときに。
 ネコが彼女の席で、じっと丸くなっていた。

 葉ボタンの夢見るように首かしげ

 最近、小ぶりで茎が長いのがあるよね~
 あれを見ながら・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

指くわえてます

チャートやランキングをみていて、
面白い動きをしているんじゃないかな~
そう思った株があったんで、
買おうとおもったのに~(ーー;)
朝一で、資金移動もしたのに、~

なんと、私の契約しているネット証券は
扱ってないの~(T^T)
指をくわえている間に値上がりした~

中国がらみで、長期保有してもいいと思ったのに~

私、昔から自分がからめない相場
地金屋時代から、上がる相場読めるんだよね~(ーー;)
あくまでも、自分がからめないとね。
ああ~

| | Comments (5) | TrackBack (0)

身につまされる

森昌子が、緊急入院、というニュースには、
最初「薬物中毒?」と流れたので、ふーん(ーー;)と言う感じでしたが。
その後、更年期と。。。

彼女は、学年一緒なんだよね~(^_^;)
だから、ちょっと、他の人とは、私や、同年代の人の中では
特別な存在だと思うな。中学生のときから、スターだったからね。

で、実は、二度ほど、三男かな?連れて小児科にきているのを
みかけたの~(^_^;)ま~、普通のお母さんだったけどね~

更年期から来る、様々な体調不良だとすれば、
あ~、ご同輩、って感じだよね~
だんなが忙しすぎて、あれもこれも抱え込んで、
疲れちゃった感じが、とても、身につまされる~

中尊寺ゆつ子さんの、訃報も歳が近いし、
子供は小さいしで、しみじみしちゃったんだけどね~(-_-)
ご冥福を祈ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »