« 冷たい雨の一日 | Main | インフルエンザ »

学校公開日

木曜から、展覧会と学校公開が同時に。
ま~、展覧会見に行くんだから、ついでに授業を見ろってことか~
今年は、魚河岸対策で(学校の父兄の多くが築地市場の関係者)
日曜が公開日になっている。

朝、早く起きたわりには、出掛けにスピードダウン。
やきもきしながら、送り出す。
10時からマンションの管理組合の役員会の夫は、
1時間目だけね~といいながら、でる。

1時間目、娘のクラスは、算数。
はこを作る。方眼紙に、手持ちの箱を書き写し、切る。
それをまた、組み立てる。
娘は、方眼紙に写すのが終わらない。
しかも、横の向きのをたてに写せば、
方眼紙が一枚ですむのに、「方向変えてとってもいいのよ」と
声かけたが、「だめ!(-"-)」といって二枚目に写していた。
そして、えらく慎重に切るのだった。そのわりには、曲がっているのだが。

途中で、先生が、手の遅いのに気がついて、半分くらい切ってくれた。
その後、セロテープでとめるのだが、軽く、数箇所とめろといっているのに、
きれいに長いセロテープで、びっちりととめるのであった。
展開するのにな~(ーー;)
頭のいい子は、面をつけてうつしていて、切る手間も半分。
隣の子に「もうおわったの?」と感動されていた。(^_^;)

2時間目は、息子(5年)のクラスで、社会科。
漁師が、山に木を植える話。お~、学校の授業で、そんなことを教えるのね。
豊かな海は、豊かな森が育てるということを、子供のうちから知るのはいいことだね。

3時間目は娘のクラスで、発表。
なんとか、発表できていたけど、
興味を持った動機のところに、
「毎日散歩のときに会うので、話を聞こうと思ったけっかの原因でした」
って、意味解かりません~(-"-)

雨のせいか、父親の出席率が悪いような。

4時間目は二人のクラスをうろうろして、帰宅。
食事後、なんだか疲れから、爆睡。
目が覚めると、娘がストーブの前で寝ているので、
布団に移動させる。そのまま、また寝てしまった(天気悪いと眠いの~(^_^;)
5時頃、目が覚める。隣の娘の体が、えらく熱い!(ーー;)
先に気がついた夫が、計ってくれて、38度!
あわてて起きて、「医者行こう、インフルエンザだったら、すぐ薬飲まなきゃ~」
というも病院へ行きたがらない。
ようやく、近所の休日診療所なら行くという。
電話で、インフルエンザの判定してくれるか確認して、向かう。

「10分待ってね」といわれたのに、数分で呼ばれた(^_^;)
「今、B型がはやっているんだけど、A型ですね」
「薬が、ちょっとしかなくって、1日分だけしか出せないけど、
あとは、かかりつけでもらって」
「今、39度あるけど、しっかりしているね~
大人なら、へろへろだよ~」といわれて帰宅。

ストックの解熱剤と、いただいた薬を飲ませる。
夫が、娘の好きなものばかり用意。
鉄火巻きとアイスクリームという組合せで食べ、
就寝。薬が効いて、気分がよくなって、息子と遊んでいる。
息子もうつるよな~(ーー;)
とりあえず、明日は、病院だ。

|

« 冷たい雨の一日 | Main | インフルエンザ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/3013578

Listed below are links to weblogs that reference 学校公開日:

« 冷たい雨の一日 | Main | インフルエンザ »