« 確定申告 | Main | 人魚姫 »

PTA役員決め

上の子の方で、学級代表などという委員を引き受けたものだから、
謝恩会の間の事務室の留守番とか、
普段考えたこともない役も回ってくる(^_^;)
それなりに楽しみましたが、、、

で、普段はあまり忙しくない委員ですが、
次の役員決めは最後の大仕事(ーー;)
来年は、最高学年ですので、役員を引き受けると、
何かと余計な仕事もついてきて、(^_^;)
そのほかに、卒業対策という係りもあります。
これがその年によってやり方が違うというもので、
どうするんだ~とおもいましたが、
数年前にお兄ちゃんのときに率先して委員長をやった方が
いらっしゃり、この方に、保護者会の役員決めの前に
「(卒業が)初めての方も多いので、ご説明していただけますか?」
とお願いし、たぶん役も引き受けるな~とのおもいもあり、お任せする。

事前に「長丁場覚悟しているから」などと経験者に言われ、
冷や汗物でしたが、当日、2役が決まらず、欠席者に打診するという
話に落ち着いたのですが、その夕方、友人の子供を預かる約束で、
早めに食事の用意をしているのに、
「役員引き受けたけど、6年は大変だって聞いて、
下の子がまだ小さいからちょっと~」(ーー;)な電話がかかってきたり、
友人の子がいるというのに、あちらこちらに電話して、
役員の話をする羽目に。。。(;_:)

担任の先生には、「次の保護者会でいいのよ~」といわれたけど、
早くすっきりしたくって、いろいろ打開策を、、、
卒業対策を引き受けてくれたかたに、
「夜の会合が多くなりそうだから、下のお子さん置いていくの大変でしょう?
○○役員のほうが、いいんじゃないかと思うんだけど、どう?」
などという電話もし、転校してきたばかりの人に
「役員是非と」電話して「実はうちは母子家庭なので・・」みたいな話に、
知らないもんな~結局、みなさん協力する意思はありなので、
なんとか、土曜の朝に、電話をもらい役員全員決まった(*^_^*)v

本当にほっとしたわ。

|

« 確定申告 | Main | 人魚姫 »

Comments

お疲れさま☆
無事決まって良かったですね!
いろんなひとに調整かけて、さぞ消耗されたことでしょう。。。

私の方は15日から、連日、各地区をまわって次期役員決めです。
なんでぇ、あたし、もぉ卒業したのにぃぃ!!
ほんっとに憂鬱です(=_=)。

おまけに次期三役も決まりません。
このまま行くと、「顧問」で執行部に居残りです。
「誰でもできる、役員さん」目指して歩いてきた結末が
これだ、なんて、泣きたいですぅぅ。

Posted by: りうりう | March 13, 2005 at 11:23 PM

PTA役員決まってよかったですね。りうりうさんのところの話などをお聞きすると、今までどちらかというと「ならないで済むといいなあ」と思っていた私ですが、前向きにそして、「人の立場にたって」なることの重要さを身にしみて感じています。(今の保育園では知らないうちに役員が決まっているみたいで打診すらなかったのですが。)

Posted by: 真生 | March 14, 2005 at 04:07 AM

りうりうさん、真生さんありがとう~(*^_^*)

りうりうさんも、たいへんですよね~
ただ、例年、任期一年でがらっと顔ぶれの変わる役員って、
大変だとおもうんですよね。
顧問さんがいると安心だと思いますが、、、

普段、あまりクラスのお母さんとしたしくしていなくって、
(仲良くなると転校というパターンに疲れ(^_^;)
情報収集が、不安だったのですが、
何とかなってよかったです。
PTAに協力的な方が多いのがラッキーでした。
今年は、娘の方で役員がんばります。

Posted by: ネコの目 | March 14, 2005 at 10:11 AM

真生さま、なんという有難いお気持ち!!(T_T)。
うちの中学校へ是非ともスカウトしたいぃぃぃ。

ネコの目さま、いや、例年ですと、
副会長が会長に、とか、執行部が副会長に、とか
執行部には必ず何人か居て、徐々にズレていくよう、いい具合になってるんですけど、
今回は、それが崩れちゃって、大危機なんですよぉ。

「仲良くなると転校」←このパターン、わかります。
が~っくりですよね。
今はネットをされてる方が多いので、
友情が続く場合も多いけど、遠距離恋愛と同じで、
なんでもかんでも一から説明しなきゃ、お話ができないってのは
辛いですよね。

Posted by: りうりう | March 15, 2005 at 03:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/3266609

Listed below are links to weblogs that reference PTA役員決め:

« 確定申告 | Main | 人魚姫 »