« つれづれに~ | Main | まとめて(^_^;) »

トイレが好き

上の子がトイレトレがはじまるとき、
楽しいトイレにと思い、ミッキーやアンパンマンを貼ったりした。
娘のトイレトレは、順調とは言いがたかったけど、
なんとか、トイレには嫌がらず座っていた。
長くいても楽しげだった。

保育園で、トイレから、なかなか出てこないといわれたのは、
それからしばらくしてからだった。
家でも、トイレに入って、歌ったりしていた。
自分の物語を作って遊んでいるようだった。

トイレが、ご機嫌のバロメータだった。

その後、閉じこもる時間が、家でも保育園でも1時間から30分になっていったし、
小学校に入る頃には、ほとんど大丈夫と思われた。
それでもときどき、泣いて閉じこもって出てこないときなどあった。

なかなか出てこないので、声をかけた。
出てきたのだが、おりがみをしていたみたい(ーー;)
セロテープまであった。(^_^;)

掃除のとき、奥からお菓子のゴミが出てきた。
トイレで、隠れて食べているのか?
ゴミをおいておくと、私にばれるというところまで、
頭が回らないんだよね~(ーー;)

あ~、あれするな、これするな、ばかりいう自分が嫌になる。

娘は総じて、「はしっちょ」が好き。
電車でも、後ろや前の連結部の窓の横に座るのが好き。
家でも机の脇とか、壁際とか、小さく丸くなっているのがすき(ーー;)
これって、自閉ベクトル?
もう小学校4年だよ~なんとかならんかな(__)

最近、役員からみもあり、娘のクラスのお母さんと話す機会が増えた。
と、「そんな話、はつみみ!」なことのオンパレードで、悲しい。

|

« つれづれに~ | Main | まとめて(^_^;) »

Comments

端っこ好きは一生モノよ~。
私もいまだに絶対、端っこ。
映画見る時も真ん中の席なんか取らない。
子どもの頃も、おばあちゃんちとこに行っても
部屋の角に自分のコーナー作って遊んでましたー。

Posted by: 思惟 | May 18, 2005 at 10:24 PM

端っこや狭いところって落ち着くもんですよ。
まだ4年生、おひざにだっこもできるころ、大きくなったらだっこさせてもらえない・・・。
学校で「はつみみ!」連続だとがっくりくる気持ち、わかります~(^^;
でも学校のことで取り返しのつかないことはあまりないようです。
知らなくて済んできたことは気にしないでいいのです。
プリント見なければ最後まで見なけりゃ平和~(・・・・。

Posted by: 合歓 | May 19, 2005 at 02:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/4179054

Listed below are links to weblogs that reference トイレが好き:

« つれづれに~ | Main | まとめて(^_^;) »