« イラクで | Main | びっくりした »

記憶の向こうから

友人のブログに、彼女は大阪なので、
子供のころ「吉本」の喜劇を観ていたと。
※すみません「松竹」でしたねm(__)m

で、思い出したのですが、
私が小学校の頃(東京。昭和40年代前半)、土曜の昼は、
「伝助劇場」を観ていたのですが。
役名が「伝助」で、お名前は違うんですね~
大宮伝助だと思い込んでいた。(^_^;)

なべやかんのコレクションに伝助人形が
あったけど、絶対記憶と違うよ~
(白黒テレビだったからかな~?
白黒テレビといえば、子供の頃、黒白テレビといって、
大人に直されてもなかなか直らなかった。)
それに彼は、たぶん「伝助劇場」は観ていないと思う。
もうやっていなかったから。
なんだか、急逝してしまって、ぷっつりと終わってしまったと思う。

伝助人形(首ふり人形)を手に持って、幕の下りた前で、
人形と同じように首を振るのが、エンディングのお約束だった。
母は、土曜はたいてい、チャーハンか焼きそばを作ってくれた。
(料理が苦手な母の数少ない得意料理(^_^;)
それを食べながら、観ていたと思う。
二歳違いの弟と。

で、それが、全国同じだと思っていたので、
関西は違うというのが、以外だった~
一度いろいろ、記憶をつき合わせてみたいと思ったのでした。

で、シャボン玉、みていました。
ハナ肇とピーナッツがよく親子の役でコントをやっていたね。
ハナ肇は、「ゲバゲバ90分」のイメージのほうが、強いかも~
あとは、てなもんや。白木みのる(漢字だった?)さんの印象がすごく強い。
自分と同じくらいの歳だと思っていたのに、すごく年配だと知って驚きました。

あの頃は、舞台でやって、それをそのまま写す番組が今より多かったよね。

今はそんなことないと思うけど、
子供の頃、父の実家の新潟に夏休みとか行くと、
東京と同じ番組をやっているけど、
1週とか2週遅れ。なんだかすごーく損した気がした。
あの頃、ビデオはなかったから録画しておけなかったので、
結局、長くいると、お話が進んでしまっているの~(;_:)
悲しかった~(けっこうテレビっ子だったので)

※ありのみさんと、相互トラックバックさせていただきました。

|

« イラクで | Main | びっくりした »

Comments

「伝助劇場」知らない~。聞いたこともないですぅ。
私もやっぱり、土曜日の昼は「吉本」。
いまだにそうでーす。

Posted by: 思惟 | May 15, 2005 at 01:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/4107091

Listed below are links to weblogs that reference 記憶の向こうから:

» どんなテレビを見ていました? [きょうもよしあしありなし]
ネコの目さんの「記憶の向こうから」にトラックバック。って、こないだからの漫才の話のコメントで二人で盛り上がってたのの続き。私は『伝助劇場』を知らないのだが、ググってみた中に『伝助劇場(NHK)』って記述があったから、私が知らないだけのような。Googleのイメ...... [Read More]

Tracked on May 13, 2005 at 10:41 PM

« イラクで | Main | びっくりした »