« May 2005 | Main | July 2005 »

とりあえず

なんと、連日、ネットであちらこちらの宿を探しまくっておりましたら、
名古屋駅から、3分のホテルの和室、素泊まりが取れました(^_^;)
この際、多少のことは、目をつぶるわ。

京都とか、大阪に泊まって、古都でも巡るか~
と思っていた目論見は、はずれましたが、
70過ぎのばーさんと、眠くなると、チョー機嫌の悪いまひると、
移動に時間をとられずにすむので、私としては、一安心。

で、宿は、チケットつきで申し込んだけど、
子供の分は、自分で手配だったら、大人の分も買っちゃうほうがいいわと、
JTBに行き、ゲット済み。宿に電話して、変更したいって言わなくちゃ~

仕事は、同じのがやたらあるときもあるけど、
毎回、違うのが、お客さんが自宅で使うお買い得品をこの時期、
お中元カタログと配っているらしい。
簡易包装。ダンボールがとっても、汚かったりする(デパートのわりには)
で、この商品をのしつけて、中元で送れとか、
お買い得品をやたら買う人とかいらっしゃる。

で、2~3品をなるべく、スムーズに送るには、
箱に入れ、まとめて送ったほうがいいわけだ。
これが、なかなか毎回違うので、パズルのようだ。
ダンボールをどれを使うか、とか、どうつめると空きが少ないか
(空きが多いと、詰め物を多くしないといけないので、無駄である)
壜や缶の詰め合わせは、ガムテープで合体させて、箱に入れないとか。

自分のうちにほしいかもと思ったのは、ワイン飲み比べセット。
6本入っているんだ~毎回、アルバイトなさっている方は、
「あっ、この人、毎回注文が来る~」なんていっているけどね。
私だったら、ボルビックを箱買いするなら、スーパーでするけどね~
おーいお茶の麦茶とか。スーパーで買ったほうが安いだろう~

洗剤、これが、何十とあると、けっこうにおいが、気になる。
おまけに、5000円くらいのだと、重い。筋肉痛になりそうだ。
それが、147、、、、今日はそろわなかったので、明日かな~?

自分が、若いときとは、あれもこれも違うと、毎日気づかされる日々でもある。
現場って、やはり30代までなのかもね~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

多忙につき

↓「まとめて」とかいいながら、眠くって二つで終わった(^_^;)

かなしいとき~

 パンツのポッケに入れたまま、万歩計を洗濯してしまう。二つめ。
 乾いたら、復帰かと思ったが、中がかびてきたので諦める(:_;)
 新しいのをポイントで買う。

愛地球博

 実家の母とまひると女三人で行こうと思ったら、名古屋はすでに取れません(ーー;)
 浜名湖から直通バスがあるというので、浜名湖のホテルは取った。
 が、帰りそのまま帰るよりは、近くに一泊したいと思うんだけど、
 ビジネスホテルも取れない~(ーー;)
 ネットで探すも、土地勘無いから、四日市???知多半島???どうしよう~
 浜名湖にもう一泊か~(ーー;)関西に行ってしまう?
 もっと早く決めたらよかったんだけど、
 キャンプとか、日程が近くないとわからないから~(ーー;)

貸しロッカー

 実家の母が、引っ越すというので(多分今すぐではないが)
 今のところは、会社も移ってしまったし、父とほとんど別居状態だし、、
 友人も住んでいるわけではないので、「うちの近くにおいでよ~」とすすめているが、
 いかんせん、あれもこれももってくるつもりで、60平米のマンションじゃ狭いって言うの~
 (うちなんか4人で50平米だぜ~(-"-))
 「荷物なんか、貸し倉庫でもなんでもいいじゃん。部屋借りるより安いよ~」
 というわけで、近所の貸し倉庫の看板を頼りに、見学に。
 
 広~い倉庫のワンフロアー全部、貸しロッカー(小さい部屋みたい。一坪から三坪まで)と、コンテナ!それも二段。
 うへ~、こんなにあるんだ~びっくり。15000円から。今ならそれほど混んでいないって。
 室温もなにもしなくっても、だいたいあがっても26度なんだって、それなら、何か痛むような心配もない。
 で、母ったら、「二つは、いるわ!」って、どんだけもってくるんだ~(ーー;)
 この件はまだ検討の余地有だ。なんにしても、近くに部屋借りて、近くにロッカーもあるということで。
 (父は、今更ローン組んで会社の近くに高額のマンションを買うというので、母と、うちら姉弟妹に顰蹙を買っている)
 母には引越しが実感を持って感じられるのでは。

中高一貫校
 
 都立の中高一貫校が、あちらもこちらも、説明会や、見学会を開催。
 バイトの休みが、これで忙殺される感じ。
 で、第一希望のところへ行って来ました。
 時間に遅れて、数メートル前をいく親子と私、中で迷っていると、
 すごく感じのいい、女子高生が、「体育館はあちらです」と教えてくれました。
 進学校で、7割が現役合格。それも予備校や塾に行かせないで、合格させるって言うのよ。
 しかも文武両道、クラブ活動にも力を入れるって、、、理想だけど~
 ハードル高いな~、万が一受かってもれおがついていけるか心配。
 知らなかったが、芥川龍之介の出身校。碑がある。ファイトだ、れお!
 (本人、野球が大事だから、塾も行かず、とくに勉強するでなく、チャレンジだけちゃんとやるっていうが)
 女の子の制服、スカートがチェックでかわいーー。
 私の頃は、チェックなんて、青学だけだったな~

れお

 学校で、彼はけっこうがんばっているらしい。まひるの送迎で学校いったら、
 算数の修得別のクラス(さんすうだけ、学年を3クラスにして、やっている)の先生に呼び止められて、
 「いや~れおは、自分でちゃんと考えて、実行するがんばりやさん。
 明るいし、うちの子にしたいくらい(*^_^*)」どうお返事したものか戸惑ってしまった。
 「ありがとうございます」だけいってお別れしたんだけど、、、
 他の先生にも(主に女の先生だ~)「私が同級生だったら、絶対、好きな子ナンバーワンです、れおが」
 って、年上キラーか?>れお
 ま~、保育園時代から、先生のあしらいうまいからな~(^_^;)

まひる

 ソーシャルスキルトレーニングに通っているところで、
 同じクラスのお母さんたちと、
 「この子にはつぎ込んでいるよね。他の兄弟とバランス悪いよね」
 「本当に、知ったらぐれちゃうよね~」
 我が家の場合、まひるに3だとして、れおに0.5.。。(ーー;)許せ!

 プールに誘われていった。他に知っている子もいた。
 そのこの弟や、妹も相手している。
 年下の子に対峙するとき、まひるの顔は柔らかい。
 今更言っても仕方ないことだが、まひるに弟か妹をプレゼントできたら、
 ちょっと、違っていただろうな~とおもう。

ちょっとだけど

 配当や、株主優待券が来た(*^_^*)素直にうれしい。
 がしかし、ニューヨークの株式が、ちょっと嫌な動きをしている。
 来週、また相場が下がりそうだな~含み損が膨らむ~(ーー;)
 いつ浮上できるのか~


| | Comments (2) | TrackBack (0)

まとめて

24回!

 金曜、アルバイトは休み。
 病院へ行きました。24回目の注射、とうとう、4週間おきの
 ホルモン注射おわりました(*^_^*)v
 これで、生理が戻ってくるかな~?
 更年期の諸症状とおさらばできるでしょうか?

 とりあえず、自分に「がんばったね」とほめてあげたい気分。
 金欠中につき、自分へのご褒美は、自粛(ーー;)

まひる送迎

 病院のあと、学校へ。プールの回数少ないのに、
 通級ともろバッティング(ーー;)
 「金曜は通級!普通でしょ!」というまひるを説得。
 「プールは行く!通級とクラス、行ったり来たりしてもいい」との約束をとる。
 で、1・2時間目、プールで、3時間目から通級へ。
 というわけで、病院の注射の後、あせあせと、学校へ行く。

 まだ終わっていなくって、少し待っていると、
 数人の女の子が、着替えのため、隣の空き教室へ行っているのに、
 まひる他、数人の子は、へーきで、自分の席で着替えている。
 4年生。こんなもんか?着替え終わったまひるを通級へ連れて行くと、
 先生の前で着替え始めた。「だめだめ、更衣室で着替えよう~」と先生から言われているのに、
 そのまま、上半身はだかになる、、、(ーー;)羞恥心はいつうまれる?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アルバイト開始

はじまるまではちょっと気が重かったのですが、
行ってみると、気さくで楽しい感じのお仕事でした。
たまたま、ピークとピークの谷間で、
そんなに忙しくないせいもあり、
わきあいあいと、梱包などしました~(*^_^*)
(仏事は、包み方が違うって知っていました?(^_^;)

自分が、体を動かしたり、人と接しているのが、
好きなのを再確認したので、秋には、もっと本腰入れて仕事探そう~

そろそろ忙しくなるかもなので、
ちょっと、がんばります~

学生さんはもちろん、フリーターや、失業中で、仕事探している人、
実に様々。いろんな年齢の人がいるし。。
以外に遠いところからも来ていて、びっくり。
そんなに時給がいいとも思えないのに~

仕事中、ボーダフォンだけが圏外なんですけど、、、(ーー;)
どうしよう~ドコモや、ツーカーに乗り換えるのもめんどーーー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いそがしい~

金曜日、朝、まひるに薬を用意していたら、
あら、ちょうど1週間分。
来週からアルバイトだから、金曜日まで薬もらいにいけない。
ギリギリは、ちょっと嫌だな~(ーー;)
しかし、今日は20分休みの図書ボラが、当番。
(考えると、図書ボラで水曜日から毎日学校へ行った(^_^;)

朝一で行けば、戻ってこれるかな~
というわけで、通級のまひるを学校まで送り、
グットタイミングにいた通級の先生に預け、
ダッシュで、病院まで。それでも運動にしようと思い、徒歩で。

病院は、スムーズに。そのまま処方箋をもって薬局へ。
いつも30分かかるので、隣のカフェで、お茶をする。
薬をもらって、歩いて学校へ。かなりのギリギリセーフ。
お天気がいいのに、中休みに20人来た(^_^;)

で家へ戻り、昼食をとって、洗濯物をほしたら、
通級お迎えの時間。あたふた。
先生と20分くらい様子を話すと、まひるをせかしながら家へ帰る。
日本橋でプール、最終日である。20分ちょっとの道のり、
あせってでないと間に合わないよ~(ーー;)

途中友人を拾い、8分過ぎにつく。まだ始まっていないかった。
で、私は、またも高島屋へ。
焼き鳥(手羽先、軟骨、すなぎも)と、
例によって甘いもの~
なんと、水木金限定という、先日見かけなかったカップに入ったケーキ発見。
当然買う(^_^;)、で、プールのあとに、おなかすいたと騒ぐまひるのために
小さなどらやき(@100、おいしいのだ~)を友人の分と買う。

家でれおに見せびらかしたが、食べたがらないので、まひると二人で食べる。
れおは、翌日食べていた。買った日に食べたほうがおいしいのにね~(^_^;)
多忙な週末であった。土曜と、日曜もまた忙しいのであった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

読み聞かせ

図書ボランティアの仕事のひとつ、読み聞かせをした。

前日、打ち合わせがあり、担当の1年生が、
「今年は、ヒドイ。落ち着きがなさ過ぎる。担任も投げているし」と一人がいい、
「あら、一年の一学期は、そんなものじゃない?」
「いいえ、今年は特別、ヒドイ!」と。他にも賛同する方がいて、
「ひぇ~、心配になってきた(T-T)」と、私。
「うん、明日、手伝うから(^_^;)」と、私に図書ボラをすすめたれおの同級生のお母さんが。
「6年がいると、あの子達おとなしいのよ。だから、6年に頼みましょう」

「手ぶくろを買いに」新実南吉と「あな」谷川俊太郎を図書室から借り、
自宅で、音読していると、れおが寄ってきて横になって聞いている。
「一年にはむずかしいよ~。さわぐよ~、きっと」
「あら、これは読み聞かせの1年のリストの中にある本なのよ。
あなたたちは、保育園の頃、読んであげたじゃない」
(実は、うちにあったのだが、増え続ける本に、
絵本は、ほとんど児童館に寄付してしまった)

夕食後、二回目の練習をしていると、まひるがよってきて、
しみじみと聞いていた。この子達もまだ、読んでもらうの好きなんだ(*^_^*)
(自分の本読むの忙しいので、子供への読み聞かせは、
保育園終了と同時に卒業したもんで(^_^;)

で、どきどきの読み聞かせの時間。
朝、まひるをせかしにせかし、なんとか8時半前に着く。
なんだか落ち着かず騒ぐ子の中に、同じマンションの子を発見。
れおになついていて、小さい頃から、
「れおおにいちゃん、れおおにいちゃんのおかあさん」とよんでくれる子だ。
抱きついてきたので、頭をなでながら、
「ご本読むから、ちゃんと聞いてね(*^_^*)」と。

最初の二ページくらいは、走り回る子、数人(ーー;)
静寂とは言いがたい感じでしたが、次第に落ち着いて、
最後まで走っている子は一人となりました(^_^;)
「てぶくろをかいに」読み終わっても、3分ほどあったので、
「短いのもう一冊用意してあるけど、読む?」って聞くと
「読んでください~!」と何人もが言ってくれたので、
「あな」も読みました。

で、一年36人を落ち着かせるのに、6年生4人(めんどうをみる当番がある)
図書ボラ3人、TT、と見守ってもらいました~(^_^;)
二学期には、もうちょっと落ち着いてくれるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自分にあまい

まひるのプール教室のため、日本橋(人形町)まで、
途中で、友人を拾って自転車で行く。
いつもは上の階にある図書館で時間をつぶすのであるが、
今回は、高島屋の商品券をもらったので、
地図で見て、ざっくりした位置関係はつかんだので、
自転車で、1キロほど離れた高島屋へ。

「日本橋」って、一言で言うけど、けっこう広い。
「日本橋小舟町」とか「日本橋茅場町」とか
「日本橋蛎殻町」とかとか、けっこう離れているのよ~(ーー;)

最近、高島屋の洋菓子店で気に入っているのがあり、
ケーキを2000円ほど買う(*^_^*)v
で、あせあせと、プールに戻り、終わるのを待つ。
自転車で、また、戻るのであるが、なんか疲れが~(ーー;)

まひるはプール教室がはじまってずっと、空手を休んでいたのだが、
「いく!」というので、気が変わらないうちにと、用意をして送り出す。
野球で息子もいないし、癒しのとき、、、ケーキ、息子や娘が見てないのをいいことに
かなり食べた~(^_^;)夕飯入らない~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

いやされるとき

二日続けて(^_^;)
友人とお出かけ~
今日なんか、夫と子供送り出し、帰る頃には戻っているもんね(*^_^*)v

東京ドームのラクーア、また行った。
二度目なので、様子もわかり友人と、
癒しのとき。前回、出来なかったタイ式マッサージにトライ!
ストレッチとマッサージが組み合わされて、
めちゃめちゃ気持ちよかった~(*^_^*)

かえるの嫌だよね~といいながら、3時に出て帰宅。
ふ~(-_-) 次はいついけるかな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

汐留

41Fでランチしました(^O^)
イタリアン。おいしかった。
ビールかワインが欲しかったね。050612_1332.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

本棚 6/12

赤木かん子 「こころの傷を読み解くための800冊の本」

図書館で、心理学の棚で、「おや、こんなところに赤木かん子さんの本が~」
と手に取ったのですが、読み応え充分。あんな本こんな本。
そうか、あの人物も、この人物もAC(アダルトチルドレン」で、読み解けるのか~と、
目からうろこのご本ですが、重い、痛い、ので、この紹介されている本のうち、
どのくらいトライできるか(ーー;)

でも、おすすめです~。

内田善美「リデル」(1~3)

もう、20年以上前の連載ですが、色あせることなく、輝き続ける作品だと思います。
中古市場にしかない作品ですが、多くの人に読んでほしい作家さんです。
(軽装版で復刊しないかな?)

おおやちき「おじゃまさんリュリュ」

これは、もう4半世紀前の作品。
とっても楽しい作品で、これも色あせない(本はかなり黄ばみました~)
中古市場の本の高いこと!ほとんどないもんね~きっと。
才能ある人なのに~、コミックから遠ざかってしまって本当に残念ですね~(ーー;)
(ありのみさんともりあがってしまいました~)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

本棚

右の上から、
「ADD/ADHDという才能」
ADDや、ADHDは、狩猟民のDNAだというお話。
娘の軽度発達障害を前向きに考えられるようになりました。

「世界は1つの生命からはじまった」
38億年、地球上の命は、花も人も虫も魚も同じ遺伝子を持っている。
人は、7兆分の1の確率の中生まれた、尊い命、、、
「人生には真の意味では失敗はない。」
と言う力強い言葉に、心打たれました。

「がん6回人生全快」
ニューヨーク滞在中の銀行マンは、大腸がんと診断される。
まだ30代。それから、肝臓→肺と転移、手術を繰り返すも、
銀行マンとしても順調に出世する。
抗がん治療中に、テニスをしたり、スキーをしたり、
アクティブで、前向き。精力的に医師を探し、出てきたがんをたたく。
心臓のバイパス手術までしている。
そして、最後の手術から10年を越え、完治と。
千葉敦子さんと、懇意だったお話、その死に衝撃を受けたこと。
そんなお話がいっぱい。転移しても、大丈夫って、勇気をもらった気がする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

てごわい

まひるは、このところ、早く学校へ行けない。
家を出るのが、30分前後になる。
ま~母が、朝弱いのも一因かも~(ーー;)
頭が重いし、軽いめまいもあるし、
どんどん運動不足が重なって、体が重い。
なんて心配しつつ娘を見ていたら、動かない。
「あのさ、このパンツ後ろと前がわからない」って、
あんた、4年生だよ~保育園児じゃないんだ~(T^T)

手をつないで、学校まで行く。
もどると机のそばに、検診などで、もらう黄色い紙が二つ折りで。。。
付箋の手紙がついていて、まひるの目の周りがかなりしっしんをこわしていると。
春にも注意したのに経過観察中にしては、ひどくないかと。
校医も心配していると、養護の先生から。

で、黄色い紙のほうを開くと、クラスの他の子の名に(ーー;)
担任が、付箋についている名前で、娘に渡して、
黄色い紙のほうを確認しなかったと思われる。
養護の先生も、付箋にしないで、ちょっと別の紙に書けばいいのに~
娘も確認しろよ~だいたい日付けは、1週間前だし~

友人宅に間違ってきている旨電話し、
養護の先生にも電話し、「本人が嫌がってちゃんと塗らないので、
すっきりよくはならないけど、それなりは何とか保っている」と話す。
でかい図体して、薬を塗ろうとすると、逃げるんだよ~
それでも、このところ、学校のプール前でもあるので、
少しでも良くしておきたいと、私が、寝たときと、起きる前、
薬と、保湿剤を塗っている。おかげで、かなりいい感じ。
固くなっていたところが、やわらかくなっている。
娘のアトピーは本当に、私の努力と比例するので、本当にいや(-"-)

買い物のついでに、友人宅に届けてあげようと思い、
家を出ると、学校を少しはなれたところで、
まひるの幼馴染のKと会う。「今日、まひるさんは跳び箱飛べたよ~」
と教えてくれた。ちょうど、もって行く先が、同じマンションなので、
ずっとお話しながら、歩く。ちょっと楽しかった(*^_^*)

家に戻ると、マンション前で、まひるが自転車に乗りでかけるところ。
「どこいくの~?」「自転車でお散歩」と走り去る。(ーー;)散歩?
さすがにうるさく言ったので、5時には帰ってくる。感心。

宿題をはじめた。漢字を聞いてくる。口で言うのは難しいので、
ベランダで洗濯物を干していたが、ちゃちゃとかくと(葛飾と)
「ママ字がきたいないからわからない」(ーー;)失礼な!
「かなあみって、なににつかう?」
「かなあみって、動物や人が出たり入ったりしないようでしょう」
「(-"-)ちがうでしょう~そうじゃない」「・・・・」
「だからなににつかう?」からかっとるのか?
と、色塗るのに、何色で塗るとそれらしいかということでした。

市販の餃子が安かったので、れお用に買う。
で、焼くときうまくぱりぱりのおまけがつくように焼いた。
まひるは、この薄いぱりぱりのおまけだけが好き。
れおは全部好き。ふたりで、ぱりぱりの取り合い。(ーー;)
もう作ってあげないから~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

とりあえず

アルバイトの面接、受けてきました(*^_^*)
時間は、5時で希望したら、すんなり。
おおむね子供が帰ってくるのが、3時半。
どうかすると4時だから。
1時間ちょっとの留守番なら、OKでしょう。
携帯電話も、持っていて出てもいいって。
何かあっても、対応できるし。

で、20日ほどのバイトのつもりで行ったら、
「もう少し、やってもいいですよ、やりませんか?」
といわれたので、5日だけプラスして来ました。
(たぶん、お中元のピークと思われる)
金土とお休みだし、時々は、日曜も休みなので、
短期だし、何とかなるだろう。
多少、残業しても。昼休み、帰れないこともないし。

それにギフト品って、なんとなくうれしい。
自分がもらうわけじゃないけど。
住所とか、個人情報の最たるものを
目にするわけで、口外しないもらさないと、
一筆いるのは、当たり前か。

郵便が来た。
ちょっと、怒りモードだった方から(私が怒っているの、当然)
ディズニーシー、ランド、どちらでも入れるパスポートが二枚来た。
ご機嫌伺いと思われるが、タイミング悪い~
月初に来てくれたら、喜んで、娘といったのに~
どう考えても、行けない。夜だけじゃもったいないしね~(ーー;)
友人に打診中。。
それでも、礼は言わないといけないな~(-_-)

放送大、レポート、なんとか送った。
構成主義は、パス!(;_:)
その他もろもろ、送らなきゃいけない書類、
かいて出す。

昨日は「ぶり大根」、今日は「モツの煮込み」を作る。
煮物はうまいです~(*^_^*)なべに煮物があると幸せだ~
手順を踏むと、本当においしいね(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まひる

ずっと、ブログで、子供を呼ぶ、いい名はないかな~と考えていた。
息子(小6)は、しし座の生まれである。
まさにしし座の男(もう一人、しし座の男がわがやにはいますが(^_^;)
=ライオン=ジャングル大帝レオ=れおで、どうかと。。

一方、娘(小4)。忘れもしない、お産のとき11時45分に入院いたしました。
一時間後には、産まれておりました(^_^;)
この一時間の凝縮して、痛かったこと(T^T)
「もう二度と子供は産みません」と、きっぱり決心をし、宣言しました。
昼ごはん、食べ損なったし、、、
で、「まひる」でどうかと(^_^;)手足は長い現代っ子ですが、
軽度発達障害は、なかなか手ごわい。

学校から帰るなり、いそいそとまひるが着替え始めた。
今日も「Kとあそぶの~?」「うん、耳鼻科さ~、一人で行けるから一人で行ってもいい?」
診察券だけで、あとは300円程度だから、一度トライしてもいかな?と思い、
「いいけど、持っているお金で足りなかったら、ママに電話くれる?
遅くなると混むから、すぐ行くのよ。帰ってくる時間はわかる?」
「5時~(*^_^*)」「じゃ~、気をつけて」

で、夕方、6時過ぎ、、、、帰ってこない。。。(-"-)凸
携帯にかける「今どこ?」「耳鼻科!」(-"-)
「先に行けって言ったでしょう~(-"-)」「・・・」ガチャン。
それから、さらに30分。まだ帰らず。7時になるので、
耳鼻科に行く。それほど混んではいないが、、、
受付に「すみません、まだ、時間かかるようなら、今日はもう帰りたいんですが」
「もう、順番は次ですよ~」仕方ないから待った。
結局、二人くらい間に入ったぞ~(ーー;)30分かかった。7時40分、帰宅。

三週間だけ、お中元の梱包のアルバイトしようと思って、
応募したんだけど、近所なので。終わるの6時なんだよね~
無理かな~頼りのれおが、野球で半分くらいいないからな~(ーー;)
断るか。面接で時間の交渉してみるか。
(金土休みOKで、日曜も1度くらい出てって、朝、10時だし)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

携帯電話の位置情報

数日間、子供用のプリカが、見当たらない。
かけてみたが、音も聞こえず。

位置情報を取ってみた。
隣の駅、距離にして、2キロくらいか。。。
ただ、自宅から500m離れたとこを歩いていたときも、
ここの表示になった。(ーー;)ブレが多くないか?

娘が先週の月曜に出かけるときに、持っていた。
だが、鞄にはなかった。(-"-)
息子に聞いて、念のため、あなたの鞄も見てね、と言っておいた。
そのまま、数日。。。
息子に、鞄見てねって言ったよね~、と強い語気で言った。
ようやく見てくれて、出て来た。マナーモードで。音するわけない(ーー;)
(娘が、もってと預けたと思う。だぶん。すぐ見てくれたら、悩まずに済んだのに)

で、位置情報。二キロ違ったら、あまり意味がないのでは(ーー;)
東京だと、かなり違うよ~。
築地にいても、汐留にいても、東京駅にいても、日本橋にいても、
「銀座」って表示じゃ、位置情報の意味ないよね~(ーー;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

スナップエンドウとスナックエンドウ

とうとう作りました。(*^_^*)豚と緑のチャンプル
とっても野菜がおいしいの~
お勧めです~(*^_^*)

ただ、肉の下味のしょうゆを控えめにしたせいか、
塩コショウけっこうしたつもりでも、味が足りなくって
(豆腐が吸っちゃう感じ)
しょうゆまでかけた(^_^;)しょうゆも合うよ。

分量的には、半パック(スナックエンドウ)、半株(ブロッコリ-)
4本(太め!アスパラ)が、いいとおもう。

ところで、スナップエンドウ?スナックエンドウ?
両方見かけると思ったら、
アメリカで品種改良された「スナップエンドウ」
それで、日本で最初に紹介したのは、サカタのタネ。
種子に「スナックエンドウ」と名づけて売ったのが最初。
それで、市場には両方普及。
当時は、「スナック」みたいに手軽にってことで、
「スナック」つけるのが流行っていたらしい。
だから、どちらも正解。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

豚と緑のチャンプル(スナックエンドウ2)

ESSEを、図書館で読んできました(^_^;)

1.豚にしょうゆをなじませておく。
2.ぶたを色がかわるまでごま油でいためる。
3.食べやすい大きさにきった、ブロッコリー、アスパラ、スナックエンドウ
(二つに割ると見た目もGood!)をいれる。
4.その上から手で4つくらいに割った水切りしていない豆腐をのせる
(この段階でお豆腐を小さくしすぎないこと)ふたをして、2~3分。
5.塩コショウで味を調えながら、豆腐を崩しながら炒める。
6.かつおの削り節をのせる。火を止める。
(鰹節が余分な水分を吸ってくれます(*^_^*)v)
7.お好みで、酢大さじ2、塩小さじ2分の1、赤唐辛子の刻んだもの
(種はとる)ごま油1を混ぜたものをかけてください。

ではでは、皆様もお試しください(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

わさび

見かけたことなかったけど、スーパーで、
葉の部分を98円で売っていました。
前にお友達が、しょうゆづけにするとおいしいと聞いていたので、
買ってきて(クレソンの1束に近い量)
お湯に30秒浸して、水にさらす。
そして、絞って、おしょうゆを投入。

時間がたって食べてみたけど、
苦味が強い(ーー;)しょうゆが少なかった?
青い味は、好きな味だけど、辛くないし・・・・

| | Comments (1) | TrackBack (0)

貴ノ花2

なんだか、お葬式のニュースだけではなく、
長男と次男の確執が伝えられるのは、
お気の毒でした。

思うに、若乃花はさ、弟のほうが、
相撲では、「上」じゃん、がんばっても、越えられない。
きっと歯がゆかったと思うよ。
だから、引退したら、とっとと相撲界を離れたんだと思う。
「相撲の世界」にいても弟は越えられないから。
また比べられちゃうから、なにかにつけ。

一方、弟の貴乃花にしたら、
やはり、歯がゆいんだろうな~兄が。
とっとと、相撲の世界を去っちゃって、、
「何やっているんだ(-"-)」という思いが強いんだろうな~
裏切られたという思いと。
まわりの「年寄り」連もあれこれいうのかも。
去った人間には冷たい世界なのかも。

男兄弟は辛いよ~。勝負の世界にいれば、尚のこと。
私(長子)的には、お兄ちゃんに同情的(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スナックエンドウ

木曜日にフジテレビの「郁恵・井森のデリデリキッチン」で、
奥園さんが、豚肉のちゃんぷるなるものを作っていて、
めちゃめちゃ簡単で、おいしそうだったので、
忘れないうちにと、その日のうちに作ろうと思ったら、
買わないときは、毎日見かけたのに(ーー;)
スナックエンドウがないんですけど~
何軒か、みたが。。。。
今日は見つけたけど、たった1パック、それもしおれているし~(ーー;)

忘れないうちに、レシピかいておくね。

豚コマをしょうゆをかけ味をなじませる。
それをフライパンでほぐしながら焼く。
そこに、食べやすい大きさのブロッコリー、アスパラ、スナックエンドウをいれる。
そこに、水切りしていない木綿豆腐1丁を手で大きくちぎったものをのせ、
ふたをして2~3分。最後に塩コショウしながら、豆腐を少し崩しながら炒め、
おわり。食べるときにナンプラーみたいなドレッシングを作っていたな~
(これは、ほとんど記憶にありません)
豆腐の水分で、ブロッコリーやアスパラをゆでちゃうんだ~
合理的。作りたいのに~(ーー;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

図書ボランティア

なるものを学校で、今年引き受けた。
初めてのお当番。
「晴れだとだれもこないから~」といわれ(^_^;)
20分休みに図書室でお留守番。
朝は降ってたけど、やんだので、どうかな~?

総合の学習で、調べ物の子が数人(*^_^*)
その他、数人。

昼過ぎ、今度は、区の図書館へ。
除籍本のリサイクルで、学校向けの日。
図書ボランティアの2人と合流。
先生も遅れてきて、4人で。

児童書を中心に、図鑑とか、セットで~(T^T)
重い~とおもいながらも、ゲット!
どう考えても小学生は読まないとおもいつつ、
「須賀敦子追悼特集」のムックをゲット。
(これは私のためだけだよね~(^_^;)
学級図書用にかなりいただく。
(幼稚園、保育園も巻き込み大騒ぎだった)
年鑑とか新品みたいなの~(*^_^*)
あと、雑誌で、総合につかえそうな地域の特集号を。
同行の先生が、ベテランで、あっちにもこっちにも、
教え子、教え子のお母さんがいるもんだから、
こっそり、いろいろ優先的にいただいた。(*^_^*)v

いや~、疲れた~

放送大のレポート!(T^T)進まず。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

株主優待

株のほうは、ぱっとしないんだけど~
塩漬けばかり(^_^;)

吉野家の株主優待、来ました~(*^^)v
配当も~(*^_^*)
ちょっと、ハッピー
豚丼、食べないとね~(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

貴ノ花

なんだか、朝から若い頃の貴ノ花の映像たくさんみちゃった。
懐かしい、けっこう、覚えている。
美しいすもうを取る人だったよね。
小柄なのに、大きい人を飛ばしてね。

親方としても、二人の横綱に恵まれ、
よかったよね~
ここ数年はお気の毒でしたけど。(ーー;)
あまりないという口腔底がん(以前、TVで再現ドラマで見たけど熾烈)
手術すれば、あごも舌も切るようだものね~
ご冥福を祈ります。

貴乃花がインタビューで、
「部屋の総意、相撲協会としても、私のほうが喪主が、
よかったんですけど・・」なんていっちゃ~男を下げるだろう~
気持ちよく「兄がやるというので、やってもらいます」くらいのことは
言えないのかな~(-"-)周りの人も、よくないんでないの~

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »