« 豚と緑のチャンプル(スナックエンドウ2) | Main | 携帯電話の位置情報 »

スナップエンドウとスナックエンドウ

とうとう作りました。(*^_^*)豚と緑のチャンプル
とっても野菜がおいしいの~
お勧めです~(*^_^*)

ただ、肉の下味のしょうゆを控えめにしたせいか、
塩コショウけっこうしたつもりでも、味が足りなくって
(豆腐が吸っちゃう感じ)
しょうゆまでかけた(^_^;)しょうゆも合うよ。

分量的には、半パック(スナックエンドウ)、半株(ブロッコリ-)
4本(太め!アスパラ)が、いいとおもう。

ところで、スナップエンドウ?スナックエンドウ?
両方見かけると思ったら、
アメリカで品種改良された「スナップエンドウ」
それで、日本で最初に紹介したのは、サカタのタネ。
種子に「スナックエンドウ」と名づけて売ったのが最初。
それで、市場には両方普及。
当時は、「スナック」みたいに手軽にってことで、
「スナック」つけるのが流行っていたらしい。
だから、どちらも正解。

|

« 豚と緑のチャンプル(スナックエンドウ2) | Main | 携帯電話の位置情報 »

Comments

スナップエンドウとスナックエンドウの違いは知りませんでした!スナックエンドウと言っている人を見かけてはスナップだよスナップ!と訂正してましたが、正しかったのですね。いや~恥ずかしい

Posted by: 院長 | June 07, 2005 at 09:23 AM

院長さん、ようこそ(*^_^*)

私は、スナックだとおもっていたので、
ぐぐっちゃいました(^_^;)
スナップが、ま~、本当の名前かな~とは思います。
どちらでも、おいしく食べらればいいですよね。

Posted by: ネコの目 | June 07, 2005 at 02:14 PM

うちに丁度いただきもののブロッコリとキャベツ、それに義母が作ったエンドウ豆があったので(スナックエンドウじゃないけどけっこうそだっちゃったサヤエンドウなので)木綿豆腐買ってきて作りました~。
たぶんネコの目さんが作ったものとだいぶ違う見た目と味だろうとは思うけど、ワタシ的には成功。で、夫も珍しく「うまい」と言ってくれたです。
前日も野菜と豚肉炒めしてたんだけども、それよりずっと豆腐をいれたほうが食べやすいですね~。ゴーヤチャンプルは好きで何度か作っているけど家族は皆ゴーヤが苦いといって食べないのですが、これなら大丈夫。
ネコの目さんの「味うすかった」というのが頭にあったので塩こしょう多めにしてしょうゆも少しだけ掛け回してみました。
私は大量に食べてご飯をカットして、ダイエット気分(笑
良いメニューご紹介ありがとうございました~♪

Posted by: 合歓 | June 08, 2005 at 09:53 AM

私は豆腐とアスパラは有ったのだけど、その他が無くて
ちょっと考えて(豆腐を消費したかった)
豆腐+アスパラとキノコ(冷凍食材)+豚肉で作ってみた。
(全然別物じゃん)
コレはコレで美味しかった~。

Posted by: すぷ | June 09, 2005 at 11:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/4447143

Listed below are links to weblogs that reference スナップエンドウとスナックエンドウ:

» 野菜炒めドラゴンロード(道具選び編) [院長のひとりごと]
さて、院長のひとりごとを読んだみなさん全員がなんとなく中華鍋が欲しく なってきている、という前提で今回はお話をします。お店に行くと中華鍋 が2種類あることに気づくことでしょう。それは片手の取っ手がついてる 北京鍋と両手の小さな取っ手がついてる広東鍋といいまして、それぞれ 特徴があります。見た目にすぐわかるのは取っ手の形ですね。しかし この取っ手、フライパンのとは違い、金属むきだしで調理中は熱くて とてもじ�... [Read More]

Tracked on June 07, 2005 at 09:19 AM

« 豚と緑のチャンプル(スナックエンドウ2) | Main | 携帯電話の位置情報 »