« June 2005 | Main | August 2005 »

いまさらですが

友人にDVDを借りて、「天国の階段」前半、一気に見た。
う~ん、なんだか昔よく観たドラマに似ているよな~(^_^;)
「赤い疑惑」とか思い出す。
で~ドロドロしたの苦手だから、このまま、後半もこのペースなの?
とおもうと、ちょっと、ひくな~(ーー;)

まひるが一緒に観まくり(^_^;)
一緒に見ていていても、ディープキスとか、ハードなシーンがないのはいいね~(^_^;)
私もお金持ちの彼氏ほしいよ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

へこむ

私は、石原都知事は、きらい!
まあ~、あれだけいいたいこといっていれば、楽しいだろうな~とは思うが。
考えていることが、わかりやすい分だけ、政治家としてはいいほうなのかもしれない。。。
ただのガキともいえるが。

数日前の新聞に、東京都の教育委員会が、
都立の中高一貫校、養護学校の教科書に扶桑社の歴史教科書を採択したと。
全員一致、、今の世の中、かの教科書を全員一致で採択するか~
すごい偏っている集団ではない?
採択に現場の教師の意見は、いかほども取り入れられないんだよ~(ーー;)
なんて恐ろしいシステムだろうか。
卒業式の君が代に関する取り扱いで、大量処分をしたり、
世の中これでいいのか!

都立の中高一貫に息子を入れたい私としては、ちょっと、マイナス材料。

ニュースといえば、新しい太陽系の惑星が発見されたと。
冥王星のさらに向こうに、月の1.5倍の大きさで太陽を530年ほどかけて回っているとか。
ロマンですね~(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏バテ(ーー;)

暑い!暑すぎる!
数日、少し過ごしやすかったので、余計に暑く感じる。
暑いのも苦手だが、クーラーも苦手。
ゆえに、夏は苦手(ーー;)

空は、きれい!雲が多いけど。
が、しかし、私は試験がふたつ。。。
朝から、まだ観てない録画した分を立て続けに観る。
ま~、割合得意なところなので、復習という感じ。

が、しかし、まひるに昼食を作りでかけようとしたら、
腹痛が、、、おりしも試験票も見つからないし、、、
時間が過ぎてゆく、、、とりあえず、みつかれば、ひとつは受けられるよね~
あ~、でもおなか痛い!、、、諦めて、寝ました。1月末に再試験として受けよう!
って、今回、ひとつも単位クリアしないってこと~(T^T)
大丈夫、きっと、すいすい取れるときもあるさ~と、自分を慰める。

後期の授業の申し込みもしないと、、、。

だが、しかし、今日はれおの誕生日。
やつは、プールに行って、野球に直行でいないのだが。
まひると、日差しが柔らかくなった4時に自転車で、銀座へ出かける。
ケーキと、スポーツサンダルを買う。スニーカーも探したが、
野球でぼろぼろにするので、スーパーの安売りでいいや~
スパゲティをゆで、バジルソースをあえる。
大好きな餃子を焼く。とうもろこしを電子レンジで、チン。
なんだか、シンプルな食卓だわ。
まひるもすっかり夏バテモード。やれやれ。

実家の母が、何度も電話をくれたが、
れおは7時過ぎないと帰ってこないので、外食は難しい。

帰ってきたら、「水泳の選手で選ばれそうだ」とのたまう。
彼は、スイミングを習いに行ったことはないのだが、
どうかすると、スイミングに行っている子より、泳げたり、タイムもいいらしい。(^_^;)
おととし、3種目泳げるようになったとき、おもいっきりほめておいた。
「スイミングクラブに通わないでも、すごく泳げて、君は偉い!」と。
それまでは、どうしてもスイミングクラブに通っている子に負けがちだったけど、
そのころ、追いついたのね~(*^_^*)
夫婦で、海水浴が好きで、プールも好きで、
とにかく、海やプールの好きな子にしたかったので、なるべく連れて行った。
思ったように育ってくれて、ありがとう(*^_^*)
(もちろん、思ったように育たない部分のほうが、多いのだが。)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

脱力(ーー;)

関東地方直撃の台風進路。
放送大学の試験が夕方あったのですが、
ちょうど、予報でひどくなるって言っているあたり(ーー;)
悩んだけど(再試験だったので)、結局行くのを諦めた。
まひるも遊びに行く予定の家に、キャンセルを入れる。

が、進行方向がずれて、大丈夫だったジャン(ーー;)

まひるが、早くも宿題のひとこと日記をためているので、
「やりなさい」といいつつのぞくと、
浜名湖とまりの日「愛地球博、浜名湖とまり。ごはんおいしい」
愛地球博へいった日「名古屋」
名古屋で午前中遊んで帰った日「午前中遊んで、東陽町いく」
うわ~(-"-)あんたの心には、何も残らんのか~(T^T)
サツキとメイの家は~(ーー;)、モリゾーとキッコロは~~
ささしまサテライトでみたプラネタリウムは~?母、号泣(_;)
むなしい~

俳句が帰ってきた。
もう、評価が悪くてもいいの、と開き直っている(^_^;)
今回は、まあまあだったけど、

人はみな人恋しくて春ごたつ

伝えたき思いいだきて七夕夜

さびしさはいつも道連れ盆の月


| | Comments (0) | TrackBack (0)

『ロボッツ』観た(*^_^*)

試写会の券を友人からいただいてまひると
行ってきました。
「ロボッツ」
とっても楽しくって、笑い声のたえない上映でした。
小さい子の多い、試写会でしたね~(*^_^*)

もうストレートに「夢を諦めない」というテーマの映画で(^_^;)
こういうのもいいな~って思っちゃった。
CGって、どんどんよくなっているね~
画面がきれいです。

午前中、乳がん手術から2年の検診でした。
予約時間より早くつきましたが、
システムが変わって、診察前に、
血液検査と、レントゲン(胸部と、マンモグラフィー)撮影でした。
診察は、予約より、1時間以上も待たされて、、、
お隣に座った方と、「システム変わっても、待つのはかわらないね~」
と雑談してしまいました。
絵門さんを初めてお見かけしました。
色の白い方でした。

血液検査と、レントゲンの結果は、なにもなし。
順調に、ステップを踏んでいます、ということで。(*^_^*)v

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛・地球博その2

「サツキとメイ」の家をあとにして、
人影まばらな森の道をすたすた。
一度、中央からはずれて、もどるのたいへん。
今度は、観覧車の隣目指して歩くと、
滑り台が、ある。まひる喜ぶ。
その先は、じゃぶじゃぶ池のでかいやつ(^_^;)
川原のように小石がたくさんあるの。

少し、手足つけさせるだけのつもりが、、、
小一時間つかって、小石を積み上げて喜んでおりました。
水着を持ってきてる子がたくさんおりました。
(ああ~、高いじゃぶじゃぶ池だよな~(ーー;)
交通費に、宿泊費、入場料プラスだから・・・)

その後、地球村へ。しかし、折り紙の実演やろうと思ったら、
母から呼び出し電話。。。もどり、、、、
母と合流。4時を過ぎて、日差しが柔らかくなった。
風も出てきた。すれ違う子、すれ違う子、顔が赤くて、
熱中症じゃないの?お母さん、お父さん、もっと気をつけてあげて~

デッキの中央を走るトラムに、母が乗りたいというので、
半周する。もう半周もしたいというので、さらに。
そして、帰りたいという。これからが、勝負だろう~とおもったのですが、
まひるも疲れて、機嫌が悪いので、帰ることに。

心残りばっかジャン(ーー;)リベンジは、無理だろう~
東ゲートから外へ出て、名古屋駅へのシャトルバスに乗る。
10数人しか乗っていないのに出発。道は、以外に空いていた。
名古屋駅に到着、7時過ぎ。ホテルは、10時くらいっていったのにな~
電話して、今から行く旨つげる。

なんだか駅前は、ホテルがいっぱいで、
「あっ、ここ取れなかったとこだ~」「ここも」とこころの中で思いつつ進むこと、しばし。
ネットで探して、ようやく取れたところは、古くって、小さいビジネスホテルだった。
(しかも、シャトルバスを降りたところから、すごい遠い)
荷物を置いて、フロントで教わって、裏の通りのすし屋に行く。
「えっ、だいじょうぶ?」と母と顔をあわせたが、
(ちょっと、板さんが、無愛想で入ったのも気づかないかんじ、
常連さんと思われる人、数人)
カウンターに座ろうとしたら、母に止められた。
「すしはカウンターでしょう!」「テーブルのほうが落ち着く」と。

水槽の前のテーブルに三人で座る。
古い!20年位前まで、よく見かけた御寿司屋さん。
それでも、あれこれお好みで頼むと、どれも悪くない。
鯵なんか刺身で頼んだら、水槽のものをお作りにしてくれた。
まだ、動いてる。残酷だ~とおもいつつ母と二人で食べた。
まひるは心配そうに目を見開いてずっと見ていた。
光物は、食べられないから。

寿司は値段も良心的で、満足して、コンビニで水分などゲットして、
ホテルに戻る。8畳の和室ということだったけど、
畳のない部分が、2畳ほど。手前にも2畳ほど。
布団を敷く部分は6畳ほどか。
たたみは新しいけど、あとは、古いな~
前日との格差に母とまひるは、ちょっと引いている。
私もだよ~窓開けると向かいのビジネスホテルのお部屋が丸見え。

それでも古いから、トイレとお風呂がユニットじゃないから、
広かった。それは、いいところかな?
とりあえず、疲れた体を寝るところが、名古屋にゲットできてよかった。

土曜の朝。母は、夕方から法事があるので、
11時くらいに東京に着きたいという。
8時半の新幹線がいいという。
7時過ぎにまひるも起きたので、着替えて、
まひるのバックに着替えや洗濯物をつめる。
まひるのバックは、コンビニから宅配を頼もうと思って。
予備の着替えなどをバックに詰め替える。

外に出ると(本当に、素泊まりでした)前日よりは、かなりまし。
なんだか、朝までやっているお店のお兄さんらしい人が、数人、
夜を引きずって歩いていた。(どちらかというと、怪しげな一角に近かったのよ~)
駅で、私のバックは、コインロッカーへ入れる。
きっぷを買い、母はジパング(年齢制限のある割引が受けられる)会員なので、
ジパングの手続きの書き込みを代わりにしてあげる。
私とまひるは、昼ののぞみの切符を買い、マックへ。

母と別れると、9時過ぎ。ささしまサテライトのイベントをみて、
午前中をつぶそうと昨日、バスで通った道を逆に歩いた。
10数分。コンビニがずっとなくって、
ようやく会場目前で、セブンイレブンを見つける。
荷物を頼み、お菓子やお茶を買い、恐竜展の看板の通りに歩く、
隣は、手塚先生のイベント。プラネタリウムみたいなんだよね~

恐竜展は、横浜に行くつもりで、親子券買ったので、
まひるを誘導して、手塚先生のイベントへ。
う~ん、値段、高いぞ!客がぜんぜんいないジャン。
いい内容だけど。。最後に先生の写真のアップが見えたら、
涙が出た。やはり私の中では、特別な人だと、再認識。
バタバタしていたから、浜名湖に泊まった日、空を見上げなかったな~
星空見えただろうに~(ーー;)残念。
その代わりの満天の星空をみた。ちょっと、幸せだった。
空いているのも良かったかも。原画展もあって、
W3(ワンダースリーと読んで)とか、マグマ大使には、涙ちょちょ切れ。
まひるとふたり、じっくり見て歩いてしまった。
グッズを買って、カキ氷を食べて、あとにする。

タクシーで、駅にもどる。コインロッカーで荷物を取ると、
おにぎりなど買って、まひるは「探偵コナン50巻」を売店で買う。
あっという間に東京駅。すごしやすいよ~
そのまま、東西線に乗り、療育先の東陽町までいく。
新幹線の中では、食欲がないといったまひるに、
カップラーメンを食べたいといわれ買い食べさす。
早くつきすぎてしまった。のぞみ一本後でも良かったな~と思いながらすごす。

療育は疲れも見せず、とんとんと。
帰るところで、地震。埋立地のせいか嫌なゆれだ。
「絶対、東西線とまるよね~」といいつつ駅に着くと、やはり。
タクシーをなんとか捕まえて帰宅。やれやれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛・地球博いってきました

夏休み初日、まひるとれおがプールに行く。
で、まひるの帰りを待って、
昼の新幹線で、浜名湖へ。
実家の母は、30分以上も前に東京駅に着き、
「なんで、まだ家にいるの!」と
やんやの催促。うちはタクシーなら15分で着くよ~
プールで使った水着などを大至急で洗って干し、出発。
発車10分前につきましたが、実家の母は、「どきどきした」と。

降り立った駅は、駅前に本当に何もなく、
ホテルのバスと、数台のタクシーのみ。
バスに乗ったのは、私たちだけで、ちょっと、ドキドキ。
近づいたホテルを見て、三人で「おお~」と歓声を上げる。
予想よりずっと大きくってりっぱ。

部屋も広々としていて、外の景色もよく見える(下は見ない~)
温泉もあるし、母はひどく気に入る(*^_^*)
まひるを夜早く寝かせるため、ガーデンプールに行き入る。
3時を過ぎて、日差しがやさしくなる。。。
私には、寒いくらい。4家族ぐらいが入っていた。
まひるは小一時間、楽しげに遊ぶ。部屋に戻り、母も連れ、温泉へ。
露天温泉もあり、なかなか。
母は、肩がこっているので、マッサージを受けたいと、
リフレクソロジーを初トライ。えらく気に入ったようだ。

まひるはベットがうれしくて、宿題もせっせとやっている。
(1行日記、もう三日分書くんですか~(^_^;)
夕飯が、大好きなバイキングで、大喜び。といってもさほど食べない。
デザートはおかわりしてましたが。
翌日は、6時半、朝食。7時、直行バス出発。
というわけで早寝。

22日朝、母は、5時前に起き、動き出している(ーー;)
私は、下の売店まで行き(店はさすがにあいていませんが、)
自動販売機で、水とお茶を買う。製氷機へ行き、
水筒2本分の氷をもらう。これをスポーツタイプのステンレスボトルに、氷を目いっぱい入れる。
1本は、ミネラルウォーターで、1本は麦茶。
夫に「食べなくても死なないけど、熱射病で、水分不足は死ぬんだからな!」と
出発前にかなり脅されました(ーー;)

天気予報の名古屋の気温は、36度!(-"-)
東京は、なんで25度なのよ~(-"-)
まひるも6時前に起きた。用意万端、食事前に精算も済ませる。
朝、ふたたび、バイキング。なんだか、万博行くより、ここでゆっくりしたいな~と
思ったりして。(^_^;)食後、バスへ。同じホテルからは10数人のる。
途中、また乗ってきて、30人ほどとなる。いざ、万博へ。

会場へは東ゲートから入る。入る前にコインロッカーがあったので、
荷物を入れる。荷物検査は、スムーズで、10分も待たなかった。
たぶん、東ゲートは空いているんだと、あとからみた北ゲートを見て思いました。
TOYOTAが、午後二時からの整理券のために、すでに並んでいる。
まだ、10時なのに・・・。4時間並ぶのか~

事前予約は、ぜんぜん出来なかった(-"-)
システムは、どうなっているんだ~
当日予約も10時頃では、どうにも。
入って最初に、母が「アイス食べよう」といって、
売店でソフトを買う。まひる喜ぶ。
首からぶら下げる霧吹きに扇風機がついた奴を
まひるに買う。私は、高分子ポリマーが入っている首に巻くもの。
どちらも1260円。いい値段だ~
みひるの霧吹き部分に、水を入れ、私の首に巻くものは、水でぬらす。
最初あまりポリマーの量が少なく感じたのですが、
水のぬらし方が、不足していたようで、たっぷりの水でもう一度ぬらすと、いい感じに。
(これけっこう気に入りました、再利用できるし。水でぬらすと、何度でも復活します)

入り口で、ペットボトル回収するくせに、中でペットボトル売っているのは、納得できないよな~
コカコーラの不買運動でもする?買いましたが。水筒のだけでは足りないので。
(氷は、けっこう持ちます。帰りまで冷たかったのは、うれしかった)
何度も、水筒には足しました。それほど並ばない外国館をいくつかのぞく、
中東の国のバザールの雰囲気をちょっと見た気がした。
サウジ館はアラジンが出てきそうな雰囲気で、ちょっと、気に入った・
イエメンは、怪しげな感じが、味がありました。
ブレスレットを買った。買わされたとも言う。
母は値切りもしないで、ネックレスを買おうとしたので、
「値切りなさい!」と指示。アラブ商人には、いいかもだよな~日本人。

母もまひるも「並ぶのも、歩くのもいや!」という。
で、昼をアサヒビールのレストランにはいる。
以外にスムーズに入る。
ステーキやお子様ランチサラダなどで、6000円越える。(ーー;)
で、「暑いから涼しいところにいる」という母と別れ、
まひると「サツキとメイの家」の外周見学コースへ行く。
途中に和室のある休憩場を発見。母に電話で教える。
日陰がなくって、とにかく暑い!どこもかしこも。
家に近づくと、「暑いのにようこそ」と数人の警備員さんが声をかけてくれた。

家の向かいに展望台がありそこから、眺める。
まひるは、「これをみれただけでもきてよかった」といってくれた。
数人しかいなかった。見学者も絶対、はがきを受け取った人の何分の一と言う感じであった(ーー;)

以下次の機会に。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

夏休み突入前夜

三連休の最終日は、まひるのキャンプの説明会。
早稲田に行った。メンバーは案の定、秋のキャンプメンバーと一緒だった。
女の子のLDは、少ないから、4年生の女の子だけで、3人は、すぐ一グループに。
女の子は、他に3人だった。40人ほどのキャンプで。
お互い慣れているので、あいさつもそこそこで、雑談。

キャンプのリーーダーは、若い学生や、社会人。
明るく一生懸命の人が多く、いまどきの若者は~
なんておもえなく、なんだか、捨てたものじゃないぞ、
将来も明るいぞと、勝手に思う(*^_^*)

帰りに同じ療育のクラスで、キャンプもいっしょのHちゃんと、
穴八幡(30年ぶりくらいで行った(^_^;)きれいになっていた)に行ったり、
ラーメンを食べて帰った。帰りに銀座による。
電車の中で、ジュースを服にぶちまけたまひる。
仕方がないので、GAPにより、価格の下がっていたワンピースを買う。
店員に「似合うね~かわいい」といわれ、にっこり。

なんだかうちわをたくさん配っていて、まひるが3個ももらっていた。
いっしょに宝くじを買う。そうしたら、怒っているので「なぜ?」とおもったら、
まひるにとっては「スクラッチ」が、「宝くじ」なのであった。
で、スクラッチも買わされた(ーー;)
けずりながら、「100円ばっか!」と文句タレ。
花屋で、500円のひまわりの花束を買う。

暑いのでスタバーで、キッズココアと、コーヒーフラペチーノを頼む。
受け渡しカウンターで待っていると、店員が手を滑らせ、
私のフラッペチーノは、弧を描いて落ちていくのであった。
幸い服にはかからず、余裕でしたが、おわびにと
注文より大きいサイズで作ってくれました。

本日(20日)、終業式。授業もあるけどね。
代休の先生、本日までなので、かつ、結婚式直前なので、
お礼とお祝いをかね、花束とプレゼントをすることに。
で、花束を引き受け、銀座の「4丁目の花やさん」(そういう名なの)へ
開店と同時に着く様に。500円の花束をベースにひまわりを足してもらう。
で、1200円。まひるが、「先生への花束は、ひまわりにしてね」
と、先日の下見のときに見たのが気に入って、リクエストされた。

花を持って、学校へ。よそのクラスが、プールまでやっていてびっくり。
天気が悪くって、かなりつぶれたからね~プール。
まひるのクラスの前には、すでに数人の母が、、、
雑談しつつ、終わるのを待つ。
最後は、先生の弾き語りなので、
父兄も入り、歌を聴く(ごめん、最近の歌知らない~(^_^;)
けっこう時間がかかり、集合写真を撮ったりしたら、1時を回った。
で、ここから、子供たちから、先生へのサプライズプレゼントということで、
音楽室へ移動。歌の練習&録音。小一時間かかった(ーー;)
一生懸命の子供たち、かわいいね~(*^_^*)
親も、必死でしたが、(ーー;)

クラスのお母さんから、「この冬の放送大の試験でお見かけしたんですよ~」
「え~、じゃあ、あなたも放送大受けているの?」というわけで、
とっても身近なところに、同じ放送大の学生を見つけました。
専攻も同じだし~(*^_^*)

夕方から、春に亡くなった広島の友人の東京の友人による偲ぶ会。
上野、それも私が、18のとき、半年ほどバイトしたところのすぐ近所。
もっとも、見る影がないほど、変わっていました。
20人ほどの友人で、しみじみと。「早いよね~」といいつつ
昔、ちょっとわけありの友人も来て、10数年ぶりにあったけど、
「ぜんぜん(20代のころ)かわらないね~」といわれた
「いやいや、けっこう、太ったんだ~」

まひるづれだったし、旅行の荷造りもまだだしで、早めに辞去。
夏休み前に、早くもバテバテです。

先日からの胃の辺りの不快感、病院に行ったら
「たぶん逆流性食堂炎。ヘルニアになっているかも」
胃カメラを進められるが、断って、ガスターをもらってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三連休

一日目は、息子の野球チームのバーベキュー。
大人と子供で、70人くらいかな?
晴海を対岸に見ながら。
海風が気持ちよかった。
(今、リチャード・ギアが、CMしている
マンションのすぐ近くです)
ちなみに、前日まで仕事していた倉庫からも近い。

30分ほど遅刻しました。
なんとなく、疲れと暑さで、行く気になれなかった。
で、遅れたお詫び代わりに、ワインとアイスを買っていく。

暑いのに外にいて、しかも、ビールなんか飲むと、
頭痛いだけだよ~(ーー;)それでも、たぶん今年で最後と思い、
がんばって、6時くらいまで(昼から(^_^;)だらだら付き合った。

もっぱら、終わったばかりの草市、
これからはじまる祭りの話だった(^_^;)

帰宅後、鎮痛剤を飲んで寝る。

ちょっと、探している本があるのだが、
なんだか、ネットで売っていない(ーー;)
で、本屋を見たがありゃしない、
少し読んでから買いたいのもあり、
二日目の日曜日、八重洲ブックセンターに行った。
あのね、自閉症や、自閉ベクトルだけで、本棚1個あるのよ~
ADHDの本もたくさん。見たいと思っていた、LD児向けの漢字学習の本CD付も、
現物をはじめた見たよ~(*^_^*)いらないとおもったけど。
支援教育の本も、先生向けとか、たんまり~

で、まひる用にというより私向けか、母親への教育用の本を買う。
ほしかった本も無事ゲット。ありがとう、八重洲ブックセンター。
で、出るときに入院している友人に、
「今、八重洲。買い物中。帰りによるけど、ほしいのない?」
とメールしたら、速攻で電話が鳴った。ちょうど、出口のドアのとこ。
「八重洲のどこにいるの?買ってほしいのが、、、」
「ブックセンター!でるとこ。」「やだ~、本買ってきて!」
というわけで、戻りました。

軽めのケーキを買い、
まひるのかいかいの軽減を目指し、
シャワーにビタミンCのカートリッジが入る奴をビックカメラでゲット。
効果がありますように。。。(残留塩素除去が目的です)

で、友人のところに寄ると、「明日退院になったの~(*^_^*)」
「よかったね~」といいながら、雑談。1時間ほど。
家に戻ると、誰もいず、ほどなく同じマンションの友人が、スイカを届けてくれた。
おすそ分け。先日は、お芋と、イカのてんぷらをもらい、
さんざんおいしいといって食べたれおに、
「会ったらお礼を言っておきなよ。そうしないと、次はないよ」
といっていたせいか、「このあいだ、れおちゃんにあったら、
『てんぷらとってもおいしかったです。ご馳走様でした』って、
挨拶してくれるから、もううれしくって、また、つくらなきゃって思ったのよ~(*^_^*)」
おお~、口ベッピンのおばさまキラー、れお、ポイントを上げました。

なんだか、ネットで、愛地球博の予約が出来ますって、
1ヶ月前に予約しないと、すぐいっぱいになっちゃうんだね~
切符買ったのが、遅いじゃん(ーー;)
バスの予約は、電話してしました。あとは、電車だね~
いよいよ。その前に終業式だ~
代理の先生の終了で、あと、夏に結婚するそうで、お祝いもしないとで、
役員の間は、意見一致だが、お金がかかるので
(たとえ200円くらいでも文句言う人っているんだよ~(ーー;)
慎重に動かないととおもっていたら、責任者ダウンしていて、
話が進まず、結局、一気に流れるな~(^_^;)
お花を買う係りを引き受けた。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

草市・盆踊り

12日火曜より、14日木曜まで三日間、
月島では草市がありました。
盆用品の買出しの市が原点だったはずですが、
今では、ほとんどが食べ物やさんです(^_^;)
植木も多かったのですが、年々減って、
今年は、1店だけでした。ちょっと残念。

例年は、暑い日と、雨の日があって、
三日間全部行くことはなかったのですが、
今年は、少し涼しいくらいで、バイトが終わって、
日のくれる前から行って暗くなって帰ってくる感じでした(*^_^*)
なんだか、浴衣の人が多かったです。

いいだこが、丸々入っているたこ焼き屋さんが、行列でした。

13日からは、佃島で盆踊り
14日、夕方。
草市の西仲商店街を抜け、佃大橋の下をくぐりぬけ、佃島の住吉神社近くへ。
子供が輪になって、淡々と踊っています。お囃子も地味め(^_^;)
ああ~、念仏踊りだ~と思いました。
(考えたら、10年以上すんでいて、初めて佃島の盆踊りに行きました)
ずっと、同じ踊りをくりかえし、くりかえし、魂の浄化を祈るように、、、

8時に子供の時間はお開きで、都の無形文化財に指定されているのですが、
保存会がありまして、そちらの長の方が、
「この盆踊りは、無縁仏さまのご供養のための踊りと考えております。
子供たちには、盆踊りの前に、無縁仏さまを祭っているところに、
お線香の一本も上げてから、ご供養のために踊ってください」といっておりました。
なるほどと、何が気に入ったのか、次の日も行くといったまひると、
お線香を上げました。なんだか「海はしっている」という、
黒澤明監督が、最後に手がけたという映画の舞台は江戸時代の佃島だよな~
あの主人公たちも、ここの無縁仏になっているのかな~?
なんて、とりとめもなく考えました。

15日は、金曜だったせいか、子供があふれんばかり。
浴衣着ている子が多いしね~(*^_^*)
知った顔を見つけては、お話に花を咲かせる毎日。
とうとう、4日間、夕ご飯を作らなかった(^_^;)

ま~、本来は「盆」行事ですので、夜な夜な出歩きつつも、
心の底に、なんともいえない寂しさを抱いてしまうのは、
生きてきた時間ということなのかな~
今年、新盆の友人、従姉、、、改めて冥福を祈りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日々無事、これ名馬

友人は、結局、急性腎盂炎。5日間の入院と相成りました。
母子家庭だから、実家か、元夫に頼るしかなかった。
が、なかなかうまくいかず大変ね~(ーー;)

お見舞いに行きましたが、食事制限がないんだね~
急性だから?
病院の食事がまずいって(ーー;)
なんだか変形のお部屋しかあいていなくって、
以前私が入院した部屋より、狭い。それで同じ値段。
なんだかだね~っていいながら、帰ってきたけど。

れおの中高一貫校の説明会は、一通り終わった。
今、第一志望だったところがぐらついている。
そこもいいんだけど、環境がぜんぜんいいところが、あるのに気がついた。

れおの同級生で、中高一貫校狙っている女の子のお母さんと
(これが、妹が、まひると同級生(^_^;)会えばお話しするくらいだったのが、
一気に急接近して、二人でつるんでいっちゃった、説明会。
競争率だよね~といって、ため息なんですが。
一人で行くより、楽しかったです。

バイトも今週末にはおしまい。ふぁいとだ~>じぶん

子供たちのお楽しみの(実は、私もかなり好き)草市が、はじまります。
8月は、3年に一回のお祭りだし、町がなんだか暑いです(^_^;)
暑いといえば、れおとまひるが、「スターウォーズ」のDVDを出して、
復習に余念がありません。(^_^;)
あいかわらず、コーラーを時々買っていますが、なんだかな~(ーー;)です。
60本、箱買いした友人は「27個だぶりよ~」といっておりました(-"-)
レイアか、アミダラ、当たらないかな?

すっかり、夏ばて気味ですが、食欲はあるからよしとしよう~(^_^;)


| | Comments (1) | TrackBack (0)

ふ~

ようやく三連休(私のお休みがということで(^_^;)
まひるを通級に送っていく。
そのまま、図書館に本を返しに行き、
喫茶店で、モーニングを食べながら、
放送大のテキストを読む。
(月末試験だもので~(ーー;)
ちょっと、自分だけの時間。

と、友人から携帯にメール。
彼女は母子家庭、保育園時代からの仲良し。
で、「三日熱が40度前後出て、なんともはや」
あわてて「何か買っていこうか?」と返信。
「スポドリと牛乳がほしい~」とのことで、
とりあえず、スーパーで買おうとおもい、
スーパー開いたら、買っていくむねメールして、
お勉強続行。三段論法とかだったんですけどね~
論文や、論法のうまい人って、数学も強いな~って思っていたけど、
いかにもだな~と納得するのであった。

その後、本屋と郵便局よって、友人に牛乳とスポーツドリンクを届けました。

まひるを通級に迎えに行くと、コミュニケーションルームに担任と二人いるのが見えた。
そのまま、本来ならいるはずの他のメンバーの待っている部屋に行くと、
「きょうはね~まひるちゃん、ひさしぶりに固まっちゃいました」と先生。
どうも、クイズ問題をみんなで作っていたときに、
まひるが、うまく言葉に出来なくって、
それでも押し通してやろうとして、おかしいと指摘されたら、
泣き出したらしい。
ま~、そうなったら、時間がかかるのよね~(ーー;)
というわけで、そのまま待ち続けて、
泣き始めてから、1時間というところで、
「キャンプの打ち合わせ会が30分後からなので~」
とタイムリミットで、なんとか通級を出たのですが、
教室へ宿題をとりに行くと(毎回、そうする約束なの)まだ終わりの会の最中。
担任代行が、ギターで、歌っていた。。。。(^_^;)お若い!

で、「まひるも聞いて、終わったら宿題もらってきな~」と教室へ押し込んだ。
と、、、なんだかまた泣き始めた。。。(ーー;)先生のライブが終わって、
宿題もらう前に泣き止ませて、先生は何で泣いたか理由を聞こうとする。
そりゃ、無理だ~。そんなことしたら、1時間はかかるぜ、、、というわけで、
なんとか今は無理だと伝えて、宿題をもらって帰宅。
結局、キャンプの打ち合わせ会スタートの時間でした。(__)
遅刻したが、無事、打ち合わせ会終了。

新聞の片隅に「都内の55歳の主婦が国立大の医学部を訴えた」
その内容というのが、彼女は医学を志、三年ほど前から猛勉強、
今年は手ごたえがあったと思ったのに、不合格。
納得できず、点数を開示を求めたら、合格者の平均より、
10点以上上。不合格の理由は、年齢によるものだと訴えた。

ま~、年齢制限はないわけだから、合格者の平均以上なら、とるべきだと思う。
大学側のコメントは(公のものではないけど)国立大の医学部というのは、
大勢に奉仕するべきものだから、その年齢から医者になっても、何年できるのか、
という点を考えろというものであるらしい(ーー;)

同級生がさ~同年代ばかりより、こういう向学心のあるおばちゃんもいたほうが、
いい刺激になるんじゃないかな~?って、考えちゃ駄目?
もともと、慶応の理工をお出になっているので、白紙からの勉強ではないにしろ、
50過ぎてからのトライだよ、拍手喝さいを差し上げたい。がんばれ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

気がつけば

もう、7月なのね~(^_^;)

6月末で、PTAの役員の仕事、、ベルマーク数え、
と、図書ボランティアのお奨め図書の原稿書き、と抱えていたのに、
月が変わってやっています(ーー;)
もやしのベルマーク、すごく数えにくい~(-"-)

バイトは、日曜でろってうるさいので、二回でた。
はっきりいって、休みがない感じ。(ーー;)
週末天気がいまいちで、体調もいまいち、
それなのに、れおもまひるもあいついで弁当作り。
私へのいやがらせ?それでも、金曜日、疲れて寝込んでいたら、
れおが、「無理に起きて、夕飯作らなくっていいよ、いざとなったら、
俺が作るから~」(/-;)
おもわず、元気百倍、買い物に行って、作りましたとも。

バイトも、あと、二週間を切ったし、
帰り道に、文明堂の売店に寄れるので、
B級品(カステラの耳とか、不出来な三笠山とか)がゲットできてうれしい。
普段は、なかなか行かないもので。

エピソード3
音楽聴くたびに、興奮しそうですが、前売り券をわざわざ劇場に買いに行ったのに、
おまけがなかった(T-T)となりで売っている、
ハリー・ポッターは、ミニトートバック選び放題だったので、
ついでにゲット。
ペプシの策謀にはまって、コーラ買ってる。
3本位ずつ、105円で売っているスーパーで買っていたら、
ある日、まひるの同級生のお父さんとばったり。
「妻が、纏め買いするというので、荷物もちに(^_^;)」
ほどなく妻が~二箱お買い上げ。
纏め買いするほどほしくはないんだけど、、、
クローンが3つ、チューバッカが、2つ。10本くらいしか買っていないのに~(ーー;)
アナキンと、ヨーダは、うれしかったんだが。。。。チューバッカも一つ目はうれしかった。。。

そそ、コーンフレークも、買っているんだ。。。
絵柄がそろわない~たった4枚なのに~(ーー;)

子供向けのキャンプ10泊で、75000円と、破格なのをみつけた。
農業体験や、酪農体験もある。しかし、まひるのもうすでに申し込んだ
LDキャンプの終わった翌日からなんだよな~(ーー;)
それに、8月はキャンプばかりになるし、10泊で、75000円は安いけど、
やはり、我が家には、75000円は、大金だし、、、
おまけに、今回はじめてで、様子見だから、喘息児を預かるのは、
ちょっと、ご相談ということでって、いわれちゃったし・・・(ーー;)
見送りか~、宿題もさせてくれるってとこが魅力なんだけどな~
もっと早く知っていたら(って、決まったの最近らしい)よかったのに~

俳句の課題もためちゃった~がんばらないと~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »