« 愛・地球博いってきました | Main | 『ロボッツ』観た(*^_^*) »

愛・地球博その2

「サツキとメイ」の家をあとにして、
人影まばらな森の道をすたすた。
一度、中央からはずれて、もどるのたいへん。
今度は、観覧車の隣目指して歩くと、
滑り台が、ある。まひる喜ぶ。
その先は、じゃぶじゃぶ池のでかいやつ(^_^;)
川原のように小石がたくさんあるの。

少し、手足つけさせるだけのつもりが、、、
小一時間つかって、小石を積み上げて喜んでおりました。
水着を持ってきてる子がたくさんおりました。
(ああ~、高いじゃぶじゃぶ池だよな~(ーー;)
交通費に、宿泊費、入場料プラスだから・・・)

その後、地球村へ。しかし、折り紙の実演やろうと思ったら、
母から呼び出し電話。。。もどり、、、、
母と合流。4時を過ぎて、日差しが柔らかくなった。
風も出てきた。すれ違う子、すれ違う子、顔が赤くて、
熱中症じゃないの?お母さん、お父さん、もっと気をつけてあげて~

デッキの中央を走るトラムに、母が乗りたいというので、
半周する。もう半周もしたいというので、さらに。
そして、帰りたいという。これからが、勝負だろう~とおもったのですが、
まひるも疲れて、機嫌が悪いので、帰ることに。

心残りばっかジャン(ーー;)リベンジは、無理だろう~
東ゲートから外へ出て、名古屋駅へのシャトルバスに乗る。
10数人しか乗っていないのに出発。道は、以外に空いていた。
名古屋駅に到着、7時過ぎ。ホテルは、10時くらいっていったのにな~
電話して、今から行く旨つげる。

なんだか駅前は、ホテルがいっぱいで、
「あっ、ここ取れなかったとこだ~」「ここも」とこころの中で思いつつ進むこと、しばし。
ネットで探して、ようやく取れたところは、古くって、小さいビジネスホテルだった。
(しかも、シャトルバスを降りたところから、すごい遠い)
荷物を置いて、フロントで教わって、裏の通りのすし屋に行く。
「えっ、だいじょうぶ?」と母と顔をあわせたが、
(ちょっと、板さんが、無愛想で入ったのも気づかないかんじ、
常連さんと思われる人、数人)
カウンターに座ろうとしたら、母に止められた。
「すしはカウンターでしょう!」「テーブルのほうが落ち着く」と。

水槽の前のテーブルに三人で座る。
古い!20年位前まで、よく見かけた御寿司屋さん。
それでも、あれこれお好みで頼むと、どれも悪くない。
鯵なんか刺身で頼んだら、水槽のものをお作りにしてくれた。
まだ、動いてる。残酷だ~とおもいつつ母と二人で食べた。
まひるは心配そうに目を見開いてずっと見ていた。
光物は、食べられないから。

寿司は値段も良心的で、満足して、コンビニで水分などゲットして、
ホテルに戻る。8畳の和室ということだったけど、
畳のない部分が、2畳ほど。手前にも2畳ほど。
布団を敷く部分は6畳ほどか。
たたみは新しいけど、あとは、古いな~
前日との格差に母とまひるは、ちょっと引いている。
私もだよ~窓開けると向かいのビジネスホテルのお部屋が丸見え。

それでも古いから、トイレとお風呂がユニットじゃないから、
広かった。それは、いいところかな?
とりあえず、疲れた体を寝るところが、名古屋にゲットできてよかった。

土曜の朝。母は、夕方から法事があるので、
11時くらいに東京に着きたいという。
8時半の新幹線がいいという。
7時過ぎにまひるも起きたので、着替えて、
まひるのバックに着替えや洗濯物をつめる。
まひるのバックは、コンビニから宅配を頼もうと思って。
予備の着替えなどをバックに詰め替える。

外に出ると(本当に、素泊まりでした)前日よりは、かなりまし。
なんだか、朝までやっているお店のお兄さんらしい人が、数人、
夜を引きずって歩いていた。(どちらかというと、怪しげな一角に近かったのよ~)
駅で、私のバックは、コインロッカーへ入れる。
きっぷを買い、母はジパング(年齢制限のある割引が受けられる)会員なので、
ジパングの手続きの書き込みを代わりにしてあげる。
私とまひるは、昼ののぞみの切符を買い、マックへ。

母と別れると、9時過ぎ。ささしまサテライトのイベントをみて、
午前中をつぶそうと昨日、バスで通った道を逆に歩いた。
10数分。コンビニがずっとなくって、
ようやく会場目前で、セブンイレブンを見つける。
荷物を頼み、お菓子やお茶を買い、恐竜展の看板の通りに歩く、
隣は、手塚先生のイベント。プラネタリウムみたいなんだよね~

恐竜展は、横浜に行くつもりで、親子券買ったので、
まひるを誘導して、手塚先生のイベントへ。
う~ん、値段、高いぞ!客がぜんぜんいないジャン。
いい内容だけど。。最後に先生の写真のアップが見えたら、
涙が出た。やはり私の中では、特別な人だと、再認識。
バタバタしていたから、浜名湖に泊まった日、空を見上げなかったな~
星空見えただろうに~(ーー;)残念。
その代わりの満天の星空をみた。ちょっと、幸せだった。
空いているのも良かったかも。原画展もあって、
W3(ワンダースリーと読んで)とか、マグマ大使には、涙ちょちょ切れ。
まひるとふたり、じっくり見て歩いてしまった。
グッズを買って、カキ氷を食べて、あとにする。

タクシーで、駅にもどる。コインロッカーで荷物を取ると、
おにぎりなど買って、まひるは「探偵コナン50巻」を売店で買う。
あっという間に東京駅。すごしやすいよ~
そのまま、東西線に乗り、療育先の東陽町までいく。
新幹線の中では、食欲がないといったまひるに、
カップラーメンを食べたいといわれ買い食べさす。
早くつきすぎてしまった。のぞみ一本後でも良かったな~と思いながらすごす。

療育は疲れも見せず、とんとんと。
帰るところで、地震。埋立地のせいか嫌なゆれだ。
「絶対、東西線とまるよね~」といいつつ駅に着くと、やはり。
タクシーをなんとか捕まえて帰宅。やれやれ。

|

« 愛・地球博いってきました | Main | 『ロボッツ』観た(*^_^*) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/5136396

Listed below are links to weblogs that reference 愛・地球博その2:

« 愛・地球博いってきました | Main | 『ロボッツ』観た(*^_^*) »