« 気がつけば | Main | 日々無事、これ名馬 »

ふ~

ようやく三連休(私のお休みがということで(^_^;)
まひるを通級に送っていく。
そのまま、図書館に本を返しに行き、
喫茶店で、モーニングを食べながら、
放送大のテキストを読む。
(月末試験だもので~(ーー;)
ちょっと、自分だけの時間。

と、友人から携帯にメール。
彼女は母子家庭、保育園時代からの仲良し。
で、「三日熱が40度前後出て、なんともはや」
あわてて「何か買っていこうか?」と返信。
「スポドリと牛乳がほしい~」とのことで、
とりあえず、スーパーで買おうとおもい、
スーパー開いたら、買っていくむねメールして、
お勉強続行。三段論法とかだったんですけどね~
論文や、論法のうまい人って、数学も強いな~って思っていたけど、
いかにもだな~と納得するのであった。

その後、本屋と郵便局よって、友人に牛乳とスポーツドリンクを届けました。

まひるを通級に迎えに行くと、コミュニケーションルームに担任と二人いるのが見えた。
そのまま、本来ならいるはずの他のメンバーの待っている部屋に行くと、
「きょうはね~まひるちゃん、ひさしぶりに固まっちゃいました」と先生。
どうも、クイズ問題をみんなで作っていたときに、
まひるが、うまく言葉に出来なくって、
それでも押し通してやろうとして、おかしいと指摘されたら、
泣き出したらしい。
ま~、そうなったら、時間がかかるのよね~(ーー;)
というわけで、そのまま待ち続けて、
泣き始めてから、1時間というところで、
「キャンプの打ち合わせ会が30分後からなので~」
とタイムリミットで、なんとか通級を出たのですが、
教室へ宿題をとりに行くと(毎回、そうする約束なの)まだ終わりの会の最中。
担任代行が、ギターで、歌っていた。。。。(^_^;)お若い!

で、「まひるも聞いて、終わったら宿題もらってきな~」と教室へ押し込んだ。
と、、、なんだかまた泣き始めた。。。(ーー;)先生のライブが終わって、
宿題もらう前に泣き止ませて、先生は何で泣いたか理由を聞こうとする。
そりゃ、無理だ~。そんなことしたら、1時間はかかるぜ、、、というわけで、
なんとか今は無理だと伝えて、宿題をもらって帰宅。
結局、キャンプの打ち合わせ会スタートの時間でした。(__)
遅刻したが、無事、打ち合わせ会終了。

新聞の片隅に「都内の55歳の主婦が国立大の医学部を訴えた」
その内容というのが、彼女は医学を志、三年ほど前から猛勉強、
今年は手ごたえがあったと思ったのに、不合格。
納得できず、点数を開示を求めたら、合格者の平均より、
10点以上上。不合格の理由は、年齢によるものだと訴えた。

ま~、年齢制限はないわけだから、合格者の平均以上なら、とるべきだと思う。
大学側のコメントは(公のものではないけど)国立大の医学部というのは、
大勢に奉仕するべきものだから、その年齢から医者になっても、何年できるのか、
という点を考えろというものであるらしい(ーー;)

同級生がさ~同年代ばかりより、こういう向学心のあるおばちゃんもいたほうが、
いい刺激になるんじゃないかな~?って、考えちゃ駄目?
もともと、慶応の理工をお出になっているので、白紙からの勉強ではないにしろ、
50過ぎてからのトライだよ、拍手喝さいを差し上げたい。がんばれ~

|

« 気がつけば | Main | 日々無事、これ名馬 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/4886560

Listed below are links to weblogs that reference ふ~:

« 気がつけば | Main | 日々無事、これ名馬 »