« August 2005 | Main | October 2005 »

バーチャル株取引

ずいぶん前に書いた三菱証券の「ペットde株式」
3ヶ月ごとを、ずっとやっていたのです。
なかなか上位を狙えないで、
下から、3分の1くらいだった、ずっと。

今回、ようやくいろいろわかってきて、
出来高を見てから買うとか(基本的なことだろう~としからないで(^_^;)
現実的には手を出さないところを中心に、
地方銀行の株とか買ってやっていた。

このところの地合いのよさで、上昇して、順位も急上昇。
なんと3500人中で、100位以内になった~(*^_^*)
ペットの種別ごとだと、11位!
非常に気分がいいです~(*^_^*)v

現実も、100万の投資で、10日くらいで、
24万もうけたいよ~(ーー;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

気がつけば

れおの小学生としての野球大会の試合もあと二つばかり(^_^;)
まひるが土曜の療育になってから、ほとんど顔を出していない。

というわけで連休初日、試合を観に。
毎回、なかなか勝たせてもらえない相手。
シーソーゲームだったんだけど。
負けた~ツーアウトから、点取られたり、ミスしたりいやな展開だった。
しかたない。息子は、銀のメダルをもらった。この大会のメダルは、
とうとう、銅と銀だけだ。

知らない間に、4年生の子が増えた~(*^_^*)
学校が違うので、知らない方ばかり。
とお一人に
「れおくんのおかあさんでしょう~すぐわかりましたよ。そっくりですね~」
と、声かけられた。(^_^;)そんなに似てないと思うんですけどね~
と、昔からの知り合いに、「本当にそっくりだよね」と駄目押し。(ーー;)

夕方、5.6年の親子で残念会を居酒屋でした。
野球のメンバーと居酒屋さんへ行くのは、初めて。そして、最後かも。
人数が少ない中で、ずっと、ずっと、悔しい思いをしたね。
がんばったね~という話をした。

負けたんだけど、ランニングホーマーを
れおの好返球で本塁で刺したんだ~
(やつは、肩が強いのだ~体力テストでいつも上位)
あれだけは気持ちよかったな~
もっと打てよな~(ーー;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

要観察

先日の検査の結果を、電話で確認する日だった。
「う~ん、今のところ問題ないみたいだけど、
要観察というところかな?次は、12月ね」
執行猶予ということでしょうか?
やれやれ。(ーー;)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ロボットと暮らす未来がかなうのか?

今日新聞に、大きな黄色のチラシが入っていた。
ロボットの販売予約のお知らせ。

wakamaruというそうです。とりあえず、23区内限定。100台
ちょっとかわいい~お部屋の西においておこうかしら?(^_^;)冗談ですが。
157万が、高いのか安いのか?わからん。
月々、サポート料として、別途10,500円。
帰ってきたら、寄ってきて、「お帰り」というらしい。

あ~、楽しそうな気がする。
だけどだけど、悪意の人がいて、プログラムいじったら、
家の中のデーターみんな、どっかに送るのかも?
って考えたら、すごい怖い。
夢見た未来が近づくのは、楽しさと恐怖の入り混じるものなのね(ーー;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ちょっと反省

いつものことだが、選挙が終わると、脱力感で、、、
立ち直ってくると、自分とは違う世界のことだからと、
納得させてきた気がする。
違うよね~(ーー;)

決して、無関心で来たつもりはないけど、
でも、無気力感はだいていてけど、、、
それがいかんのかな~と今回強くおもった。

ウォッチャーでいるよ!絶対、ずっと。


参院の亀井派の「民意だから云々」発言、
中曽根jr.(もういい歳だよね~(ーー;)みっともないとおもわないのかしら、
大きく減点。(それにしても、2世、3世が多いよね、
安倍、福田、田中、小渕、、、ああ~(ーー;)

「障害者支援法」そのまま通すとぬかしてたぞ~
増税発言は、さすがにたたかれていましたが、
自民党の暴走を止めないとな~

| | Comments (0) | TrackBack (1)

新聞を見ながら

昨日の新聞記事から

 「大森貝塚は、大森にはない。」
 大森貝塚を発見したのは、米の動物学者だったので、
 考古学発見の地名は「小字」でつけるという考えがなかったのが一因らしい。
 電車(当時は汽車か(^_^;)で、大森駅を出て時期のところに、
 貝塚があるのを見つけて、半年後くらいに発掘をはじめたそうだ。

 で、そこは、品川というのが、最近の通説になっていて、そこには、
 「大森貝塚」の碑がある。
 そこから、大森駅よりに300mほど離れたところに、
 「大森貝虚」という碑があるという。
 こちらは、発掘に参加して人の証言で、
 「このあたり」ということで、碑を建てたらしい。

 「大森貝塚」なんて、教科書にものっている有名な話なのに、
 その正式な記録がないのが、この混乱の原因でもあるのだが。
 地主に国が、いくばくかのお金を払っていて、その記録から、確定したらしい。
 が、この話は、専門家でも知らない人が意外に多いらしい。
 名前のイメージが先行しちゃうよね~

 「勉強するほど、脳神経は育つらしい。」
 思惟ちゃん!私たちは、大丈夫だね~(^_^;)
 毎日、DSで、トレーニングするわ(^^ゞ


 選挙の後、株式は、順調である。
 昇り竜という言葉がぴったりの相場をみながら、
 半年我慢した甲斐があるわ~というのが、ふたつ。
 どちらも大型株なので、大きくは上がらないが、毎日順調。
 思うのは、もう少し買っておけばよかった(^_^;)
 (買い増し狙っていたが、すっかりタイミングを逃してしまった)
 
 少し前に、見切りつけて、損きりしたのが、
 毎日、少しずつあがっている~(T^T)
 もう少し早く動き出してよ~

 大きく下げて、意地で持っているやつ
 (二年も持っていれば、たいていの株は、上がる!配当もあるし)
 動かない~。まわりがこんなにあがっているのに~(ーー;)
 というわけで、株で一喜一憂、ため息。

今日のTVニュースに、「ヨドバシカメラ」秋葉原店開店が。
ほかにニュースはないのか?
今週は混むから、来週いこうっと。。。

「混む」といえば、先日の朝日新聞、
「夏休みを9月にとって、旅行すると人が増えている」という記事。
理由が「込まない」からと大見出し打って、、、
恥ずかしい~。チェックはどうなっておるのだ。嘆かわしい!
中の文章は、最近は、ワープロの誤変換と気にならなくなったが、
見出しはやめてほしい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

何ができるか

このごろ考えること。

一応、求職中(職安に通わないので、失業者にカウントされません(^_^;)
まひるのことを考えると、近く、短時間しかありえない。
放送大学のことを考えると、レポートや試験のおり、仕事を調整したい。
と考えるとかなりきついよ)チラシや、フリーペーパー、ネットで、探すと、
40歳以上、無資格、週3,4日程度、残業なし、土日祝休み、、、
あるのはね~、コールセンターと、そうじと、ルームメイクと、
コンビニ、ファーストフード、配送、、、、
なんだろうね、この現実(ーー;)
(もちろん、どの仕事も必要不可欠な尊いお仕事だとおもいます。)

仮にだ、40歳までは、子育て中心で、その後仕事探すと、
無資格だと、厳しいです。若い子優先です、事務職は。
ま~、使う側だと、そのほうが使いやすい。使い捨てにしやすいだろうし。
長く勤めずに辞めていくだろうし。

顧みるに、女は、40過ぎたら、50過ぎたら、
表舞台から去れってこと?それだけの力量しかないのか~
何か、起こさないといけなんじゃないか~
そりゃ~、体力も落ちる、反射も鈍くなる、加齢によることで仕方ない、
が、それを補って余りあるものがあるじゃん。
それをどこかで、何かに生かせないかな~(ーー;)
何かしたい、何とかこの現状を打破したい、、、

生きることは、前に向かって、自分の姿を投影し続けること、
そのための努力は惜しみたくない。
学び続けること、自立し続けること、それを自分に課し続けること。
勝ちとか負けじゃなく、大事なこと。
それをまひるやれおにも教えること、教え続けること。

現在、模索中。40にして、未だ五里霧中。
ま~そういう人生を選んじゃったってことだよね、きっと。
悪くないんじゃない(^_^;)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

まひる語録

スーパーで、値下げシールつきの
「男前豆腐店 喧嘩上等 やっこ野郎」なる豆腐を買った。
「生ビールとお前がいればそれでいい」と書いてある。
お値段といい、名前と、パッケージで、うまそうである。

家で、あけてまひるとれおの口に一口ずつ。
れお「味しない~」しょうゆも薬味もないからね~
でもこの味わからないなら、君には、もう上げない!(ーー;)
まひる「おいしい~(*^_^*)お豆腐が好きになっちゃう~」
まひるは、やっこはあまり好きではないので~
でも、おいしいらしく、次から次へと食べました。

上のほうが、湯葉のような感じで、うん、本当の豆腐!という感じで、
お豆本来の甘さが、口に広がるかんじで、おしょうゆなんていらない~

ブロッコリー、れおがマヨネーズたっぷりで食べていると、
まひる(マヨネーズ嫌い!)「知らないの?ブロッコリーはおしょうゆと鰹節!」
と、れおを冷ややかに見つつ、かつお醤油でいただいておった。
野菜食べてくれるなら、どっちでもいいです。

まひるが突然、「電卓が壊れている~!」と叫んだので、
電池切れでも起こしたかと(太陽電池のはずだが)駆け寄ると、
ちゃんと表示しているし、あっているようだが、、、(ーー;)
「だって、あってないもん、間違っている」
よくよく見れば、宿題の答え合わせをしようと思ったらしい、
あまりのでる割り算。。。(ーー;)
電卓は、割っちゃうもんね(^_^;)なんか、説明しても納得できない風だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一夜明けて

新聞もTVも「自民圧勝」で踊っている。
中には、勝ちすぎて怖いとまでいう人も(本当だよね)

社民党が一議席増えていた。(不思議な制度だよね(^_^;)
解散前維持は、まあ、よかったんだろうな~
自民の独走をとめてほしい人が、いたということで。

自民も、今回、とても女性議員が増えて、
この部分は、単純に喜びたいな。

で、小泉さんは、公明切ったりしないんだろうか?
総裁任期延長しないかな?

岡田さん、なんだか、若さがマイナスに出た気がする。
だれも、政権交代できるなんて、思わなかったよね~(^_^;)
それにしても、小選挙区って、制度は、どうよ?
怖い制度だよね~、絶対。
ホリエモンは、思ったより獲ったよな~

鈴木宗夫さん、中村喜四郎さん、当選しちゃうんだね~(ーー;)
みそぎですか、、、ようわからん。
なんだかね、気持ちがね重いの。後ろ向き。
気持ちは、世紀末のような。今、本当に21世紀なのかな?って、
選挙に行きながら思っちゃった。
なんだか、保守的で、ずっと、時間が戻った気がするの。
選挙権持ってからこっち、ずっと、右傾化が怖いと思ったけど、
気がつけば、こんなに保守的で、右傾化で。
なんだかな~なんか、間違っていない?
みんな怖くないのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ふぅ~(ーー;)

土曜、起きて動いたら、頭痛の嵐(ーー;)
思わず薬飲んでねた。午後、まひるの療育へ行く時間、
夫に「そろそろいかないとまずいんじゃないの?」と起こされた。
かわりにいってやろうか?というやさしさはないのか~(T^T)

何とか起きて、行く。
戻ってきたら、やはり、頭痛の嵐。
今度は、めまいの薬も飲んで。
夫がいなかったので、れおに「お願い、ごはん、パパに頼んで。
パパが遅いみたいだったら、レトルトのカレーで我慢して。
ご飯は冷凍してあるからね~」とっいって寝る。

次に起きたとき、なんとかれおはご飯を食べてる風で、
起き上がらずもせず、再び寝る。
夕飯を食べずに寝るのは久しぶり。

朝、やはり不調だが、学校の校庭開放当番があり、
のそのそ起きる。検査から、二日。まだ、少し出血がある。
まず、投票に行って、それから学校へ。
ピーかん。暑い~(ーー;)
だんだん曇ってきたが。結局、3人しか来なかった。

結局、帰宅後、再び寝る。
なんだか、おいもやかぼちゃのてんぷらを食べたくて、
買い物をして用意をしていたら、釣りに行っていた夫が帰ってきた。
「ほらほら、釣果をもっていたのよ。野菜のてんぷらをして、(*^_^*)」←おべんちゃら
といったら、いそいそと、はぜをさばいてくれた。10匹ほど。
(ふだんは、冷淡に何もしてあげないから、、)
(昼に夫に手延べそうめん、全部食べられて、ショックだった。
しばらく、手延べは手に入らないじゃない。)

この不調は、ストレスかな~とため息ついていたら、
TVで、選挙特番が始まった。久米さんは、ニュースステーション降りたら、
筑紫さんと組んじゃうわけ~?(^_^;)テレ朝つぶしか?
と、つい選挙以外に関心が行っちゃうわ~
選挙のほうは、事前予想通り、自民大勝。
こんなに勝たせていいのか??
マーケット的には、よかったのかな?

選挙のたびに、「風がふく!」と期待しながらきたが、
一度も、満足のいく結果だったことはないな~
自分が入れた人がどうということじゃなくね。
小選挙になって、ますます悪くなっていっている気がする(ーー;)
なんとか、こっちのほうを改革してほしいものだわ。
選挙のたびに、長いため息をついている。
ま~、この国の行く末は、見届けないとね、しっかり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やれやれ

まひるのせいで、とってもストレスフル(ーー;)
で、先日受けた婦人科がん検診の結果を電話でもいいんだけど、
ちょうど、放射線かも診察ありだから、そのあと回ることにして、
放射線科の「しごく順調。血液検査なんて、普通あなたの歳だったら、
いくつかひっかかるのに、ひとつもひっかかってない、優秀ですね~」に気をよくして、
婦人科へ。

「体がんの検査結果のほうが、擬陽性なの。
今日、もう少ししっかり細胞をとる形で検査にしていいかしら?」
と、内診台にのるはめに。
内診ないと思って、Gパンできたのに。。。

結果が出るまで2週間。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

またも

まひるが、朝、学校に行く時間、
なかなかでない。そのうち、何か探しているようだ。(ーー;)
遅刻してまで、さがさにゃならんのなんて、ないだろう~
「何探しているの~」といってもいわない。
涙ぐむし、トイレにこもるし、、、
とりあえず、学校に遅れる旨、電話しようとすると、
まひるが電話を切る(ーー;)

結局、なんとか30分後、電話する。
そこから1時間、時々気が散り探さないので、
「そこに学校のものはないよ~」といって、軌道修正。
なんだか、夏休みの宿題のドリル発見。
これを探していたわけではないようだ。
が、しかし、これがどうしてここにあるのよ(ーー;)
提出しろよ~
そこからしばし、ようやく目的物発見。10時を回っていた。
「2時間目、終わるよ、急がないと」
「大丈夫、図工は(図工の道具を探していたのだ)3時間目だから」
あのね~(ーー;)
学校に行くころは、けろっとしている。
歩きながら、「あのね、必要なものは、前の日に用意して!」

校長先生に「おはよう」といわれるが、
まひる無視。「あら、ごあいさつは大事って言っているでしょう」といわれ、
小さい声で返す。やれやれ。

午後から、れおの学年の親子レクで、1時集合なんだよな~
その前に、まひるのクラスの先生に
退院祝いのお花を銀座に買いに行くのを引き受けたんだけど、
運動がてら、歩こうと思ったが、、、、
銀行も行かないといけないし、、、
と、予定がぐるぐる。家に帰り着き、れおの放り投げたプールバックを
洗ってしまおうとあけると、体操着が~(ーー;)今日いるだろう~
汗かいて持って帰ってるんなら言えよ~(ー”ー)
ダッシュで洗って干す。1時までに乾くかな?乾燥機調子悪いので、、、
で、早くも12時前。ご飯食べてから、銀座だ。自転車で。

花を買い、銀行よって、家まで戻ったら、1時を少し過ぎていた。
体操着を持ち、飲み物を持ち、花束を持ち、学校へ。

集合場所は、もう、親も子も並んでいた。
担当の係りのおかあさんに「れお、体操着忘れているってよ」
「そうなの~(ーー;)持ってきた」頭にきて、へらへらしているれおに投げつけてやった(ー”ー)
レクレーションそのものは、キンボールで、楽しくやりました。

その後保護者会。れおとまひるのクラス、うろうろしたら、終わった。
疲れた~れおと、まひるのせいだからね(ーー;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ニンテンドーDS

TVCMで、気になっていた「川島教授の脳を鍛えるDSトレーニング」と
「やはらかあたま塾」本体ともども、買ってしまった(^_^;)
友人が、いいよといって、脳年齢がいくつだったとか、
逐一ご報告くれるもので(^_^;)

トレーニングのほう、う~ん、ちょっと、やり方が飲み込めず、
とまどっていたら、80代の脳年齢でした(ーー;)
単純な数字の計算、100問はやりでがある。
ちょっと、2と3の手書き文字の読み違いが(ーー;)
おかげで、正解率が下がるんですけど。

それでも、出てくる数字に向きになって取り組んでいる私、
結果に一喜一憂しています。

本屋で、クロスワードも脳にいいって、川島教授のを見つけてしまい、購入。
漢字ナンクロなるものが、漢字力は自信のある私、
かなり難しいんですけど。。。負けない!
普段使っていない部分総動員という感じ、
これで、中学くらいまでは、子供の勉強みてあげらるようにがんばるわ(^_^;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

歌舞伎座 9月公演

台風を心配しながら、行ってきました~(*^_^*)

二階二列目。右より。
まさか歌舞伎座で、モリゾーやキッコロをみるとは。
さいきさんもいた。
かなり笑いました(東海道膝栗毛)

また、半額券を当てていきたいな。

フジの再現ドラマとかでよく見る役者さんがいたな~
観客席に。お一人で。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

まひるぶどう狩りに行く

月に一回のLD児むけのプログラム。
今月は、ぶどう狩り。
なんだか「去年はなし狩りだったよ」と聞いたので、
「秋の味覚狩り」という題の案内、
勝手になし狩りだと思っていた。前日まで(^^ゞ

巨峰は、あまり好きじゃないけど、だいじょうぶかな?
と、お弁当作ってもたせ、送り出したけど。。。

で、子供を送るとお仲間のお母さんと、お茶に( ^^) _U~~
お互いに子供の愚痴をいい、また、情報交換。この時間が大事。
病院とか、本とか、学校のこととか。
みんな、研究熱心だよ。
研究熱心だから、このプログラムを見つけ参加しているというべきか。

その後、丸善の本店に行く。
まひるむけにドリルを買う。
視覚に訴えるドリルがやはりいい。
ホワイトバンドも探したけど、品切れだそうだ。
ネットで頼むことにしよう。

夕方、ときおり、ぱらぱらと降るなか、迎えに。
カッパを入れ忘れたので、不機嫌かな?
とおもったら、降られなかったそうで、よかったよかった。

でも、やはりお疲れで、家に帰るといつの間にか寝ておりました。
でも、ぶどう狩りって、2房しかくれないんだ~
それもただ、スーパーの袋に入れるから、
ずいぶんつぶれていましたけど。(>_<)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ようやく9月

また、まとめてです。

 まひる、31日に発熱。宿題はどうするんだ~(ーー;)
 とりあえず、喘息の薬もらいがてらと、病院へ行く。
 いつもの先生はいないので、別の先生(ベテラン)
 「薬多いよね~、でも、これから台風シーズンだから、
 台風シーズン終わってから、減らすこと考えようね。」
 毎年、そういう話になるが、結局減らさないまま冬になるのだ(ーー;)

 のどは、それほど赤くないということで、薬をもらうと、
 銀行へ入金に(近所のATMがなくなり、入金が、コンビニしかなくなり、
 自分のお金入れるのに有料になるのよ~)。ちょうど、病院から近いもので。
 統廃合もいいけど、何とかしてほしいものだ。

 寝ているというまひる、おいて美容院へ行って、カットしてきた~
 もう、あといついけるかわかんないんだもの。
 「うちの娘、ニューウェイズのノニジュースで、喘息治ったのよ。
 まひるちゃんも試してみたら?」と、カットしながら、子供の話していたら、いわれた。
 (ニューウェイズって、聞いたことあるけど、ノニジュースって、まひるは絶対飲まないよ!)

 夕方、熱の下がったまひるに「読書感想文で宿題終わりでしょう?やっちゃいな」
 いやいややっておりましたが、1枚の終わりまでもかけない量でした。

 れおの中高一貫校、いくらなんでも何もしないのはと思い、
 勉強方法のDVDのお奨めのドリルを買うことにして、
 (4年生でやることが、すべてのベースだから、ここをしっかりという話)
 ドリル(SAPIX ぴぐまりおんシリーズ)を八重洲ブックセンターで買ってくる。

 れおに、「一応、4年向けだものね~、基礎固めだから、ちょいちょいでしょう(*^_^*)」
 と差し出すと、口ではなんだかんだいいながらも、やる気になってくれた。
 「ワンランク上の思考力」といううたい文句どおり、確かに、よく考えないと解けないんだ。
 考え方を鍛えてくれる感じで、もっと早く知っていればよかった。高いんだけど。
 いきなり、5.6年用で、つまづきまくるより、4年で肩ならしして、次いくほうが、
 自信もつくだろう。れおの勉強で、カテゴリーひとつ作ろうかな?
 家庭でする中高一貫対策なんてね。受からないとな~、終わりがよろしくない。
 まず、私が、受かると信じて動かないとね。「明日のためだ、れお~」(明日のジョーの感じで(^_^;)

 1日、子供は学校へ行った。始業式後、多少学習の時間を取って、
 昼、避難訓練&お迎え訓練。通級の先生にすれ違いざま
 「聞きましたよ、例の件。明日また詳しく話を」(ーー;)
 ま~まひるがしちゃったことだから、仕方ないよね。
 
 2日、またも学校。通級の保護者会。
 終了後、まひるの担任と、プールいかず逃亡事件のあらましを、
 「なんだったんですかね?泣いていた理由は」
 そうなの、そこなの、でも本人が、話さないから、想像するよりないんだよね。
 1行日記が、ご飯がおいしかったとか、名古屋とか、まつりとかしかかいてなく、
 あとは、傍線引いてあるだけ。なんだか、どうしたらいいのかわかりませんと、
 担任に言うしかなかった。この傍線の間に、母の努力とため息が、織り込まれているんだ。
 やれやれ。「やせました?」と聞かれたが、
 それって「やつれったってことか~」と突っ込みたいような。
 ちなみに体重の変化はありません。(^_^;)
 

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »