« September 2005 | Main | November 2005 »

図書ボランティア

今月は、イベントが多くて、ただでも忙しいのに、
読書週間でもあり、二度目の朝の読み聞かせ。
担当は1年生。「ききみみずきん」「かさこじぞう」にした。
ずきんとか、かさとか、わかるか不安でしたが、
静かに聴いてくれました。

春に比べると、ぐっと落ち着いた気がする。
40人学級なので、補助教員がついているし。

で、読み聞かせのあと、図書室にそのまま残って、
ボランティアの仕事。整理したり、しおりを作ったり、
掲示物の作成。私なんか、週に一度くらいだけど、
ほぼ毎日、中休みから、昼休み終わるまで委員長はいるんだ。
家庭のほう大丈夫かな?っておもうくらい、
頭下がります。

最近、いわゆる昔話を読みながら、
民話の中にも、なんだか為政者のために、
こんな人間であってほしいみたいなのが、
織り込まれているのはいやだな~とおもうし、
また、そういうのが、昔より見えてきている気がする。

素朴で、正直で、働き者、、、それだけでいいのか~(ーー;)

次は、落語シリーズから、また選ぼうかな?
来月はボランティアお休みして、12月です。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

スパ ラクーア

母が、タイに行ってから、
タイ式マッサージに行きたくて仕方なくて、
ちょうと、友人から、チケットを譲ってもらったので、
まひるが、移動教室にいったのを見送って、
母と、後楽園へ。

11時10分くらい前、30人くらいのひとが、エレベーター前に並んだ。
前から10人目くらいだった。時間になって、エレベーターに乗ると、
一番前になった(^_^;)というわけで、
一番で、入った。(*^_^*)v
受付を済ますと、ロッカーに向かわず(普通はむかうんです、ロッカーに)、
ワンフロア下のマッサージの受付へ。タイ式の予約。
午後一番をとる。これで安心。

石のサウナが気にっているんだが、
母がいやだというので、1こだけ、一人で、15分ほど入った。
早めにランチをすませ、リラックスルームで、TVをみながら、
まったり。近所の温浴施設が大好きな母も、
すっかり、「設備が違うね~(*^_^*)」と満足の様子。

タイ式は、1時間のコースを頼む。
マッサージ+ストレッチで、
押されるたびに、ああ~、こっているな~と自覚。
「腰がはっていますね~、関節が柔らかいのに、体が硬いのは、
運動したほうがいいんでは?すぐ効果が出ますよ」

といわれた。体が、だんだんホカホカとしてくる。
帰りにスタンプを二つもらう(マッサージなどするともらえる)
「3個で、無料チケット1枚さしあげます。
ただ、今月末までなんですよね」と。
母、「来週、またくる?」と。
よほど気に入ったのか?来週って、1日しかないんだよ~(^_^;)
いくのか?行く気でいる。つきあうか?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

移動教室へ

まひるが、1泊2日で、移動教室へ。
主な目的は、春に植えた芋ほり(*^_^*)
なかなか用意をしてくれなくて、いらいらしましたが。

班長を立候補して引き受け、なかなか意欲的。
通級の先生にも、「イベント好きだから(*^_^*)」といわれ、
班長は、順繰りに集会の司会で、
なんとまひるは、出発式の司会。
朝、いきましたとも~(^_^;)

れおの学年は、こういうときのお見送り、8~9割の母がいるのよ~
まひるの学年は、半分いないな~(^_^;)
どきどきしましたが、無事に仕事を終え、出かけていきました。
成長を感じたよ~(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バテバテです

携帯が、「いつ入るかわかりません」といわれたにもかかわらず、
翌日「入りました~」と電話(ーー;)なんだい!
機種変更に行きました。
交換したのは、これ
TVもFMも入って、200万画素のカメラで、音楽もゲームもできる。
携帯電話って進歩したな~
TVもおもったよりきれい入るんだね~(*^_^*)
夫にアンテナはずされてTV見られない子供たちのおもちゃになっている。

土曜日、昨年急死したいとこの一周忌。
納骨も兼ね、夫に、まひるの療育先への送り迎えを頼んだ。
時間より遅れてお寺に着いた。
ごく内輪の会。だれもが歳取ったな~とおもった。
伯父夫婦、なくなったいとこの姉と妹。
そして、少しの親戚たち。だれもが、歳を取った。
小さく弱弱しい気がした。
一人元気そうだったのが、いとこのご主人。
二十年くらいあっていなかったかな?
久しぶりにお会いしたが、実はいとことうまく行っていない。
でもって、この人、女にもてるんだ、あしらいがうまい。
あいかわらず、二の線だし、、、
横で、妻がいらいらしてるぞ~(^_^;)

お墓にお骨を入れるとき、にわかに雨が強くなった。
まるで、お別れ告げるように。(/_;)
会食をしていると、夫から電話。
実は、朝から夫宛に、がんがん、電話が入っていて、
取引先の機械がエラー状態で、うまく動かないらしい。
で、その機械を扱う人が、今ひとつ機械への知識がないらしい(ーー;)
だもんで、何度となく、同じやり取りをしていた。

「まだ、解決しなくって、電話がかかっていて、まひるをつれていけない」
「なぬ~(ーー;)」時計を見ると、ぎりぎり家に帰って、送っていけるかな?
あわてて辞去して、タクシーに飛び乗り、駅へ。
まひるに電話して、「駅まで来てね、パパにお金預かって切符買ってね。
そのままそこで待っていてね」
電車に乗っている間中、無事に駅で待っているか心配した。
なんとか、まひるがまっていてくれて、療育先へ行く。
時間に間に合った。
黒尽くめで、場違い。疲れた~
夫に、めがねやも連れて行ってほしいと頼んでいたのだが、
それも私の仕事となった(ーー;)丸の内までいく。

日曜日、午前中は、マンションの改修、立替の講習会を
マンションの理事会主宰で講師を呼んでやる。
夫が仕事になったので、参加。
午後、トリトンで中央区のイベントをやっている。
アンパンマンショーとか、子供がたくさん。
私は、うまいものめぐりのコーナーで、
友人親子とまひると、あれこれ食べ歩き(^_^;)

夕方は、れおもつれて、実家の両親と、弟や妹と、
会食。ちゃんこなべ( ^^) _U~~
こんなことでもしないと、実家の両親、
会わないもので。。。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

なんだか忙しいぞ

れおが、移動教室でいない間に、
公立の中高一貫校の説明会。
出願の日程、方法などが、中心であった。
一番の関心は、倍率がどのあたりで、
合格ラインがどの辺かというとこが、
一番の気がかりであります。
同級生のお母さんと3人でいってきたよ。

靖国神社の近くなので、
「日にちがちょっとずれたら、大騒ぎだったね~」といいつつ帰ってきた。

れおが移動教室から帰る日、
午前中の中休みに図書室で、読み聞かせの会。
終わると打ち合わせもあるので、行く。
「さっちゃんのまほうの手」の読み聞かせで、
うちにもあるにもかかわらず、うるうるしてしまった(>_<)

打ち合わせの折、「ネコの目さん、あす、2-2の読み聞かせお願いしますね~」
(@_@)数ヶ月前の依頼、すっかり忘れていました~
たいへん~、なに読もうか~せめて、念押しは、数日前にしてほしい。
忘れていた私が悪いのだが。

図書室をうろうろして、「目黒のさんま」の落語の絵本を発見。
季節柄、いいかも~(*^_^*)家で、数度読んでみる。
夕方、れおを迎えに、再び学校へ。
いるいる母親軍団(^_^;)30分遅れで、やってまいりました。
雨で、なかなか楽しめなかったみたい、残念だね~
家で、再び、読み聞かせの練習していたら、れおが、そばで聞いてくれた。

朝、まひるをせかしにせかし、家を出ると、マンションの玄関出たところで、
電話。れお、「上履き忘れた~」(ー"ー)凸
部屋に戻り、大慌てで学校へ。時間ぎりぎりだ~れおに上履きをわたし、
読み聞かせに向かう。静かに聴いてくれて、思いのほか早く終わったので、
学級文庫から「そりになったぶなの木」を選び、読む。

昼から、やっているPTA委員会の主催の家庭教育の講演会、
今年は「おはなしアンサンブル」による「おはなし会」
で、これに間に合うように、まひるの薬をもらいに行ったり、
携帯の機種変更にショップに立ち寄ったり、ダッシュだ~

携帯は希望の機種がなかったので、変更にはならなかった。
戻ってきて、早めの昼を済ませ、ふたたび、学校へ。
図書室の掃除と、机やいすの撤去。
アンサンブルの先生たちの接待用のスペース作り。
時間になると、子供や親の誘導。撮影も頼まれ、デジカメ片手にうろうろ。

お話は、おもしろくって、子供たちも静かによく聞いていた。
低学年、中学年、高学年と入れ替え制で、3部構成。
各回、20人以上(各学年40人前後だからね)の母親が参加して、無事終了。
委員と図書ボランティアが残り片付け(私は両方なんだよ~(^_^;)委員優先にしてもらった)
忙しい一日は終わったのだった。
委員長はどちらも、数日前から、ほとんど一日学校にいたよな~
お疲れ様。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

国立劇場 貞操花鳥羽恋塚

楽しみにしていたんですが、なにぶん、5時おきしてのお弁当つくり。
1幕目と2幕目は、半分くらい寝ていました~(T^T)もったいない~
二階の右よりでした。今回、3階は売っていないんじゃないか?とおもうほど、
あいてました。あと、宙吊りで、2回の上手よりまで来るので、
その部分、席をはずして、すっぽりと覆われていました。
それがじゃまで、3階は、ずいぶん見づらいと思いました。
花道が、両側にあるのは、はじめて見た気がします。

「通し狂言」って、1本のお芝居と思っちゃいけないんだ~と、
今回よくわかった。つながっているようで、つながっていない場面場面。
お話がわかってくるまで、時間がかかった。
あと、源平の時代(平安末期)なのに、衣装などは江戸時代のもので、どうも違和感が~(^_^;)
歌舞伎のお約束で、仕方ないのかな~

富十郎さんは、声もよく通って、若々しい気がしましたが、
高倉の宮役の方は、声が弱弱しく、
聞き取りにくかった。ちょっと残念。
観どころの宙吊りは、なんだか客席に近いところまで来るので、
怖いやら楽しいやら。かなり近くで見えたので、
汗で、少し化粧が落ちているのも、はっきり見えた(^_^;)

なんだか、江戸時代って男は義に生きて、それで良しとされているのが、
このお芝居でしみじみと感じたことなのでした。
劇中劇で、初々しい袈裟御前が、急にはすっぱなまちばのおかみさんの口調で、
話し出すシーンは、笑えるし、役者のうまさを感じました。
薫役の人、かわいかったな~
頼豪って人は、すざまじいな~と思った。

最後のシーン、大きな月が映るのですが、とっても印象的。
三味線二本と、両方の花道を、二人の男が哀切に歩いて行くの。

二回もコーヒー飲んだのに、眠い一日だった。
友人とも、劇場であって、終わったらそのまま別れました。長い~
若い役者さんを発掘する楽しみはあるかな?

| | Comments (1) | TrackBack (1)

学校説明会

なんだか中学の説明会が目白押し(ーー;)週末これでつぶれる。
れおが行くといっている地元の中学の説明会へ行く。
意外に少ない気がする。どうも、3クラスを維持したいけど、
2クラスになるかも~なんだと。
区域の小6は、ざっくりで、100人程度だが、
実に、半数は、お受験らしい。うちもだけどさ。

5年の終わりの都立中高一貫の説明会であって以来、
ずっと、情報交換したり、説明会に一緒に行ったりしている
れおの同級生のお母さんがいる。

で、都立の合同説明会があることになり申し込んだりしたら、
「Hちゃんのお母さんが、いっしょに説明会行きたいというので、
ごいっしょになります」とご連絡。

ま~お仲間が増えるのはいいのですが、
あれ~Hちゃんは、私立の女子中希望って聞いていたけどな~

朝5時おきして弁当つくり、無事れおの移動教室、
お見送りについていった(こういうときの親の出席率が、
やたらといい学年なんだもの~(ーー;)
今朝も7割から8割はいた。朝7時なのに。)
雨だし、荷物も多いしさ~、入院騒ぎ以来、会っていない友人に挨拶もしたかったし。

で、Hちゃんのお母さんもいたので、
「明日は、K校の単独の説明会だけど、いかないの?」と聞いたら
「知らなかった。行きたい!」とおっしゃる。連絡先と日程をお教えする。
で、はじめて「私立志望だと思っていたわ」というと、
「Hが(参考の)試験問題といたら、こういうののほうが、
解きやすいというので、急遽、方向転換なの~」
おお~すばらしい(^_^;)

ライバルが増えたぜ、いいような悪いような~

多くの方から、「れおちゃん驚いたわ。大丈夫なの?」というお声をいただく。
ただただ「ばかでしょ~、心配かけてごめんなさいね~」とごあいさつ。
帰りに「知っている?Tちゃん、れおが行けないかもってホームルームで言ったら、
泣き出したんだってよ~」と情報をいただいた。
おやおや、れおのために泣いてくれる女子がいてよかったこと。(^_^;)

だれか強力な雨男か雨女なんだろうな~やみそうにない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

またも

う~む、久々に、夫にTVのコンセントとアンテナ線を抜かれてしまった(ーー;)
日曜に、朝、まひるが、出かける用意をしないで、画面に見入っていたのと、
横で夫が寝ているのに、れおが、野球の練習が中止になったものだから、
DVDを観ようとつけたら、ぶちきれたらしい(でかけていたので未確認)

前回はいつだったかな?ちょっとあいたね。
夫が観たいスポーツイベントがあると、再接続になるのだが、(ーー;)

どうでもいいようなのが、いっぱいあるのだけど、
フジの昼、「緋の十字架」
最愛の人の死体は上がっていないから、後から現れるのだろうか?
オープニングだと、その人の娘と恋に落ち、やはり死なせるみたいだな~
戦時中の設定なのに、道路の後ろに見える建物が、どう見ても今風だし、
標識も、今のがうっていたぞ~~

「大奥」の再放送も、面白く見ていたのだが(^_^;)
それで思い出したのだが、昔、昼ドラの枠で「徳川の夫人たち」というのをやっていたが、
撮影は、かなりたいへんだったろうな~(^_^;)
家光の側室、お万の方がいびられまくるお話。えんえんとやっていた。

あ~、どのみち、しばらくは観られない。
夜こっそり、私のPCにカード入れてみようかな?
久しぶりにアンテナ線つないで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

記憶がないって・・・

普通の一日だった。
れおは、「今日は研究授業だから~」と、
給食が終わると帰ってきた。すぐに遊びに行ってしまった。
まひるは、試験的にはじまったPCをつかった算数の補習。
(始まると聞いたとき、まひる向きと喜んだ(*^_^*))

れおは、夕方暗くなっても帰らない。
夕飯の買い物時、いつも遊ぶ公園を通りかかったので、
見たがいなかった。夕飯の支度をしていると、
ようやく帰ってきた。6時を少し回っていた。

ご飯を食べ始めたが、なんだかだるそう。
「行儀悪すぎ!」と叱った。「今日は何日だっけ?」
「12日!」と答えると。「そうか!」クラスメートからの電話にも出た。
「教科書が下になるからって、忘れるな!」って。
トイレに入った。トイレから「今日は何日?」って。答えた。
少ししたら、また聞いた。少ししたらまた聞いた。7回!(ーー;)?
「おかしいよ、れお。どうしたの?今日は誰と遊んでたの?」
「わかんない!遊んだの?今日は何日?」
悪い冗談かとはじめは思ったが、どうも本気だ。
そのうち「記憶がないんだよ~」「頭いたい~」と泣き出した。

とりあえず、病院だ!まず、時間がかかると思ったので、
まひるを同じマンションの友人宅に預かりを依頼。
それから、いつも行く総合病院の小児科に電話で見てもらえるか聞く。
「すぐいらっしゃい」といわれ、タクシーで行く。
この春から、夕診というのを小児科独自ではじめた。ありがたい。
初めての利用。と、小児科部長が、みてる(けっこう有名人)。
話を私や、れおとしながら、「とにかく夕方、何かあったはずだから、
一緒に遊んだ友達に様子を聞いて。その間にレントゲンしよう。」
「必要なら、脳外科や、精神科にも相談できるから」と。

で、携帯に登録してあるのは、女の子の家が多い(^_^;)
男の子は4人ほど。で、一番仲良しの三人に次々かけるが、
「今日は遊んでない!」「いま習い事でいないの。帰ってきたら聞くね」
あとは留守電で、でないし~(T^T)誰と遊んでた~誰に聞く?
電池切れになりそうだよ~見つけた公衆電話は、カード式。
カードはないし、隣の自販機は、1000円札限定。
(5000円札と10000円札しかないよ~)

時間はたつし、まひるを預けた友人に、
クラスの子何人か電話してみてと依頼する。
で、診察室に戻ると、圏外なんだよ~
れおは、数分おきに「どうしてここにいるの?」と聞くし。
学校にかけるか~?と思い悩んでいたら、
ドアが開いて、連絡の取れない、友人Sのお母さんが・・
「公園で、落ちたんだってよ。うちのSが心配してるから、
電話かからないし。来たほうが早いと思って・・。」と。

で、わかったのは、うんていのような遊具から、手を滑らせて、
背中からどーんと落ちて、しばらく動けなかったと。
で、「なんか記憶がない」といいながら、帰ってきたんだって。。。
それも、一応、学校の決まりで行ってはいけないとなっているあたり。。。
それもね~十数人で、遊びにいったんだって。(ーー;)

夫は、いくら連絡しても連絡取れないし。
Sのママは、心配だからとずっと付き添ってくれた。
入院になったが、「いやだ帰りたい」「おなかすいた」というので、
先生が、ナースセンターの前の部屋を用意させるから、
時間がかかるから「なんか食べてきていいよ~」というので、
9時過ぎ、近くはみな閉まっているので、ちょっと歩いて、
三人でファミレスに行く。すぐに「とんかつとチョコパフェ」と自分で頼んだのに、
「たんたんめんがいいな~」という「とんかつキャンセルしなきゃ~」
「えっ、とんかつ頼んだっけ?」という会話になる(ーー;)なんだか漫才だ。
「どうしてここにいるの?」「おなかすいたというから」「たんたんめんたのむ」
「もうとんかつ定食をあなたがたのんだ」「え~」

もうこのあたりになると、はらも据わって、おかしいれおを楽しんでいる。
Sのママも、「本気で言ってるのがわかるからね~」と。
早めに担任に言っておこうと、先生の自宅に電話するが、でない。
「今日は研究会だから、もしかしたら、まだ学校かもよ」ビンゴ~
もうすぐ10時というのに、先生は学校にいました。
事情を話すと心配してくれた。

10分後、れおがチョコパフェを食べていると、、、、
担任と、隣のクラスの先生と、校長が~~(>_<)目の前に~
ひたすら恐縮する。。
会計に行こうとすると、校長に伝票を取られた。
え~ん、れおのとんかつ代とチョコパフェ代~払わせちゃったよ~
大人のコーヒー代と。。。

担任は残って、病室まで行ってくれて、Sのママは、
「うちの息子のパジャマ貸したあげるから、とってくるわ」と行った。
夜勤の看護婦さん、当直の先生、部長、と次々話す。
ベットに入って、モニター用の心電図とるやつをつけられたところで、
担任は帰り、Sのママが、パジャマを届けてくれ、
まひるを預けているところと、
心配している友人宅への電話を引き受けてくれて、
帰っていった。本当にありがたく、心強かったです。

結局、病院を出たのは11時。タクシーに乗ると、
友人の母から、電話が(^_^;)。マンションに着くと、
まひるが友人のママと玄関で待っていた。
「本当にありがとう~」まひると部屋に戻り、薬を飲ませ、寝かす。
夫から日付が変わって電話。結局、1時過ぎに帰ってきた。

なんだか寝付けない夜でしたが。
朝、まひるとさびしい朝食を食べ、
いつもより早く出かけてくれた。そのまま病院へ。
「部長は来た?」とれおに聞くと「かっちょいいおじさん?来たよ」
(すごいダンディーなんだよ。部長)「昨日も見てもらったの覚えている?」
「ううん」(ーー;)それでも、だんだん、前後のことは覚えているみたい。
かなりしっかりしてきたと思う。担任から二度の様子を聞く電話。

脳波と、MRIをしてから、帰ってもらいたいとのことで、
その予約が取れたのが、午後2時と、3時。
退院は夕方だな~とおもったら、そのとおりになった。
午後は、一般外来が終わった先生が次々、様子を見に来る。
まひるの担当医も来てくれて、「脳震盪のせいだったら、まず大丈夫。
ラグビーとかやると、よくやるのよ。半日くらいの記憶が飛ぶのよ~」
おまけに、病棟の端にある心理の部屋を見て、
まひるの今年分の予約するじきなのを思い出し、連絡してみた。

れおの安心料は、2万弱。。。ふ~。もちろん異常なし。

戻って最初に、れおが病院に行ったと聞いて
心配でパニックになったというSに電話した。
れお本人は、あす学校で言うから電話はいいと言うので、
「ありがとうね。だいじょうぶだからね」
担任や、友人から次々電話。
なにぶん、ナースセンター前って、
機械類いっぱいつけている子がいるから、
携帯を持っていても、使えなくって。。。
電話が入っても切ったし、メールも送れなかった。

ずいぶん、心配をあちらこちらにかけました。
お友達のお母さんにずいぶん助けられました。
ありがたかったです。「あした御礼をいうんだよ」とれおにいった。

あいかわらず、前後の事は思い出さない。
本人は、遊んでいて、気がついたら、病院のベットだっていう。
ファミレスで先生たちに会ったのは覚えているんだって。
家にどうやって帰ったか覚えてないんだって。
そんなものか。。。
来週、学校の行事で、お泊り。それも富士登山があるんだぜ~
帰ったら、荷造りしました。(^_^;)

冷静になると、私もパニックっていたよね。
友人への電話とか、もっといいほうほうがあったはず。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

ふ~ん

野田聖子議員は、賛成に回るんだってよ、郵政民営化

民意って、ずいぶん便利な言葉だよね~(ーー;)
そして、党へ戻るつもりなんだよね、きっと!
選挙のときのあの涙は、なんだったんだ~
茶番だね。戻るところは有ったってことだ。>竹中さん!

そそ、原が、巨人の監督に戻ってきたね~
渡辺さんは、どのツラ下げて、原に頼んだんだ~
頼んだりしないのかな?あんな辞めさせ方しておいてさ~
原も、わだかまりはないって。。。(ーー;)
世の中わからないことだらけ。

原は、同級生だから、高校からずっとスターじゃない、解せない。
野田聖子は、ちょっと年下だけど、やはり同世代でしょう?
う~、わからん!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

初めての模試

れおに、本番前に二度ほど模試を受けさせたくて、
11月、12月と考えていたら、
11月は、試合だというので、
(この間、準優勝したので23区の大会もいけるんだって)
急遽、10月受けることにした。

8400円と高いので、びっくりした(自分のときは、何分の一だもん)
親には説明会。子供たちにも
試験の後に、解説の時間があるんだって。
今は、どこもそうなのかな?

午後からなので、昼前に家を出て、本格に昼食べると寝そうなれお(ーー;)
結局途中で、ミニ弁当を買った。会場の大学の校舎に着くと、
午前中の試験が終わったところで、
おそろいの塾のバックを持った子がわんさといる。
れおは、試験だけなので、ちょっと他の子とカラーが違う感じ。

本当は、実際にやってみて、
いやになったらどうしようと心配しながら、
親の説明会へ。

前回の模試のアンケート結果など、
100%私立と併願。一番人気は、小石川(全員の語学研修が売り)。
二番は、両国(校長がとっても魅力的)。三番が、都立大。九段は5位。
それぞれの学校の説明会とは、違う話が聞けて、まあ、参考になるか?
しかし、来年度が、初めての試験のところが多数で、
どの変の競争率になるかも、手探りみたい。
「予想はよそう。ひっくりかえせば、うそよというくらいだし」
と駄洒落の連発でしたけど(^_^;)

私自身が、れおに作文書くときにコツとか言っても、
あまり聞いてくれないので、第三者に、言ってもらうほうが、
真剣に聞いていいみたい。次は12月。今度は、他の所のがいいかな?(ーー;)

かえりにおいしいものをおごってあげようとおもったら、
財布に1000円札一枚。あわてて、銀行のATMを探したら、
ちょうど、システム移行で休止ジャン(>_<)
二人で東銀座で、九州ラーメンと餃子を食べて帰ってきました。
(れおの分はれおに立て替えさせました(^_^;)ゆるせ)

れおが行きの電車で、傘を忘れたというので、買ってやったりしたからな~(ーー;)
携帯電話は、忘れていくし、なんて日だったんでしょう。
でも「どう?」と聞いた私に「まあ、全部は問いといたよ。自分の言葉で書いたよ。」
なんだか、たくましく見えちゃった(*^_^*)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

通級学級の校外学習

TDLから戻ったのは、10時近かったのに、
翌日。年に一回の通級教室の校外学習で、
30人くらいで、徒歩遠足。
朝、起きるので精一杯で、おにぎりと、玉子焼きでいっぱいいっぱいで、
デザートもりんごから、みかんに変更。
時間ぎりぎりに学校に着く。

付き添いを志願したのですが
暑くなってきて、本当に大変でした。

現地で、いろいろ遊ぶうちに
多動の子や、自閉傾向の強い子
たいへんだな~とおもった。

帰り、ともすれば、座り込む子を(二名ほど)
なだめすかして、学校に戻る。
まひるは好調で、近くに住んでいる数人と
遊ぶ約束をしている~進歩を感じた~(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TDL ハロウィン

小学校の創立記念日で、
普通の日だから、すいているよね~
ということで、れおの野球友達のお母さんと、
他の子も連れて、行くことにした。
もともと、まひると二人で行こうと思って、
生協で二人分だけ、前売りを買ってあった。

朝、入り口まで、一緒に行くHのお母さんが
ワゴン車で送ってくれて、8人で(大人二人、子供六人)入場。
入場券を買っている間に、クラスメートのお母さんに会う。
そちらも母二人、子供五人(^_^;)
れおたちは、男同士で、4人で、中では自由に行動したいというので、
別れることに。れお以外は、みんな携帯を持っているし(^_^;)

普通の日だよ~、それなのに黒山の人だかり。
どうなっているんでしょう~(ーー;)

新しいアトラクションのバズのアストロブラスターのファストパスをとって、
ミクロアドベンチャーに入る。
ねえ~どうして、ねずみが足元とかにいたようなきがするんでしょう?
風?
射的ものは好きなので、アストロブラスター楽しかった(*^_^*)
レーシングカーに並んでいたら、さらに、数人のまひるの同級生親子に会う(^_^;)
クリームソーダー味のポップコーンを買う。ビミョウな味。
その後、キャラメル味も買う。パレードも楽しみ、乗り物にも乗り、
それなりに楽しい~。まひるも喜んでいる。
めまいがあるので、ジェットコースターものは避けながら、
(まひるは嫌いなので、ちょうどいいんだけど)
楽しく過ごした。帰りに男の子たちを拾うのに苦労した~

家に帰って、株式相場をみたら、3回くらい行けるくらい、
含み益が減っていた(ーー;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

目のかたき?


今日の朝日新聞の生活欄に
『「ジェンダー」残す?削る?』という記事が。

「ジェンダー」という言葉は、自民党のある種の人たちには、
うっとおしい言葉なのかしらね~?
「ジェンダー・フリー」は人間の中性化を目指す言葉などと言い出し
使わないようにという自治体への通達があったりしてけど、、

記事によると、男女共同参画計画の改定で、自民党チームは、
「ジェンダー論は性差を否定し、
結婚、家庭をマイナスイメージでとらえ、文化破壊を含む概念」
「言い換え削除すべき」
あと、「男性の育児休業については
『父親が休業してまで育児する必要はない』などの声も相次いだ。」
と。

ジェンダーの概念をゆがめているのは、
あなたたちじゃないの~?(ーー;)
結婚、家庭をマイナスイメージにしちゃったのも、
政治にも責任があると思うけど。
反省はないのね~。
がちがちの石頭のオヤジがいっぱいいるんだな~(ため息)

何にしても、言葉の揚げ足取りで、長年の運動で築き上げたものが、
押し戻されてしまうのは、大変残念である。
ニュースに注目したい。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

運動会

運動会前日、
「早く寝なさい」とまひるにいうと、生返事。
れおは、同じマンションの中学生のお兄ちゃんが、
(地元の同じ監督のチーム)夜、練習するので、
一緒にキャッチボールとか、素振りとか、
マンション前で、10時前に降りていった。
(マンションの前は、広いがほとんど車が入ってこないので)

で、メールチェックとかしていたら、
まひるの気配がない。外をのぞくとれおが見えたので、
「そろそろおわりな~まひるいる?」
「いないよ~」(ーー;)どこにいる?
夫は寝ていたので、れおに伝言して、マンション内を探すと、
薄いパイルのワンピースタイプのねまきで、
小寒いのにうろついていた。(ーー;)
防犯意識が欠如しているだろう~!
何回いってもわからんやつだ。
れおにも「しばらく夜、外行くのやめて!」と伝える。
男の子だし、年上だしね~、しっかりしてるしね~(__)
練習しているし、許してあげたいけど、まひるには、
「どうしておにいちゃんだけ」と、通じないから。

暗い中、まひるを探しながら、心底、子育てが怖くなった。
この常識の欠如した子を、危険から守り続けられるのだろうか?
そんなに四六時中、まひるを見ていないといけないのか~
実は、一昨日にも、れおと買い物に行くのに、
まひるがいかないというので、留守番を頼んだのに、
鍵もかけずに、どこへ行くともいわず、私に気づかれないように、
出て行ってしまった。(ーー;)

本当に、本当に、この子は大丈夫なのだろうか?
暗~い気持ちになった。

運動会、お弁当を朝からばたばたと作り、
朝、開会式と同時に着く。
すでに暑いくらいだ。
れおの模範演技を無事撮り、
同級生のお母さんたちに挨拶しつつ、
荷物を置く場所を探す。
まひるが、徒競走で走るのを見る。
余裕で、ゴール前に左右の子が後ろにいるのを確認している。
タイムで、走るグループを決めているのに(ーー;)
タイムとるときは、セーブしているのではと思うくらい、差をつけてゴール。

れおは、リレーの選手であるから、当然、最後に、
めちゃめちゃ速い子が多いグループで、
メンバー見ただけで、「あなたは今年もトップにはなれないわね~」となる。
れおは「(5人中)4位は確定だよ!」
最後のひとつ前は、野球のメンバーの二人のグループで、
まわりにカメラやビデオを構えて近くにおり、
「うちのTは、4位だって言っていたわ~」
「それって、うちのSが、ビリってこと~?」
とにぎやかな雰囲気の中で、6年で最後ということもあり、
それぞれの親も熱が入り、S2位、T予定通り、4位。
そして、れおは、リレー選手グループでビリとあいなりました。

金管を鳴らしながら、パレードする6年恒例の競技をどきどきしながら見、
最後の紅白リレーでは、アンカーのれおに渡るまでは、
どうか1位で大差がありますようにと祈っていたら、
4年生が、がんばってくれて、差をつけて入ってきたので、
なんとか、俊足のほかのグループのアンカーに負けず、ゴールできた~
同級生のお母さん、数人から「れおは、本当にかっこよかったね~」と
お褒めをいただき、れおの小学校最後の運動会は終わったのだった。

暑くって、とにかく疲れて、家に帰るころには偏頭痛(ーー;)
早寝したのは言うまでもない。


| | Comments (6) | TrackBack (0)

母、走る!

朝、いつもの休日より早く起きた。
9時から、中学の説明会がある。
隣の学区だが、うちからは、一番近いので、
自由選択制(人数制限がある)を利用しようかと。
息子は学区の中学に行くといっているが、
(中高一貫はもちろん受けるのだが、
受からなかったときの話)
設備は、最新鋭ですばらしいと聞いていたのと、
複合施設で、保育園と、老人ホームが同じ建物の中なの~
ちょっと、情操教育にいいかな?とか思って。

プールと、体育館は、最上階。
プールの屋根は、ドーム状で、なんと開閉式。
雨の日も閉めると、暖かく、入れるとか。
築後10年ちょっと。きれいだし、最新式だし、
オープンスペースがいっぱいあるの。明るいし。
心が動きまくった。保育園時代のお友達にも会い、
「そうよね、れおちゃんっちは、学区の中学より、
こっちのほうが、5分の一くらいの距離だものね~」
そうなのよ~二週後に、学区の中学の説明会、そちらも行かないと。

一度、家に戻り、洗濯などして、再び外出。
今度は、中高一貫校の設備見学会。
電車に乗って。学校に着くと、少し待たされた。
グループで、案内係と回ることになっているのだが、
ちょうど、誰も来なかったので、若いお兄さんの案内で、
1対1で、学校を回る。(^_^;)天文台(もちろん小さいですが)まであります。
学校の回りは、皇居や、神社の緑でいい感じ。
文教地区なので、静かだし。。。

帰りに夕飯のおかずと、明日の運動会の仕入れ。
重い~夕飯のおでんと、明日の豚の角煮を同時進行。
紅白帽子のゴムの付け替えと、大忙し。
明日は、開会式直後に、れおが、模範演技をするから、
お弁当を早く作っていかなくちゃ~
(いつも、3つくらい終わったころ行っていたので(^_^;)
明日晴れますように。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うふふ(*^_^*)

え~、バーチャル株取引、とりあえず、終了。
なんと、ペットごとでは、7位(*^_^*)v
全体でも58位(約3000人参加)でした~~えへへ、ちょっとは、上達したかな?
最後の取引は、「これは、大きく下がるか、大きく上がるかだな~」
というのにしました。大きくは、上がらなかったけど、プラスで、
結果的によかった(^_^;)

で、現実。3月ころ、大型資産株が、割安に放置されているという記事を読みまして、
特に、商事系。買いました、商事。黒字会社なのに安いと思って。
それと、優良の金鉱山を見つけたという金属鉱山の会社。
両方とも、一時下がって、憂鬱になったのですが、持ち続けた~
今回、うなぎのぼりという言葉がぴったり。
東証一部の大型株って、上がっているときは、
本当に大船に乗っている気がする(*^_^*)

ただし、新興株がぜんぜんダメで、
(あがれば、絶対、新興のほうが大きく儲かるとおもう)
マイナスのほうが大きい(ーー;)
それに、もうひとつ大型の資源株持っていたんですが、
不祥事とかあって、下がる一方で、ちょっと前、損切りしたんです。
今回、気持ちよくあがる(>_<)悔しいよ~

まひるに、買い忘れたレタスを買いに行ってもらい、
その間に、山盛りの砂肝をから揚げにしました~(*^_^*)
れおが帰ってくると、「これすき~(*^_^*)」といいながら、
つまむつまむ。「ご飯前になくなっちゃう~」と取り上げる。
まひるが帰ってくる。(ーー;)「あのさ~レタスとキャベツの違い、知っている?」
「うん(*^_^*)」「じゃ~、なんでここにキャベツがあるの?」「あれ~」
あ~ん、冷蔵庫にあとひとつあるのよ~

山盛りの砂肝のから揚げは、すべて売れきれ。
とりのさっぱり煮も作って、いい感じの出来上がり(*^_^*)
まひるに「ママってさ~、お料理上手だと思わない?」というと
「別に~、ふつう!」「あんた、本当にかわいくないね!(ーー;)」

お金もないのに、れおに野球用のバックと、バットケースを買う約束をした。
れおとイトーヨーカドーへいくと、がんがんにタイガースの曲がかかっていた。
衣類が、二割引とかやっていて、小さくなったというので、
Gパンなど、買う。しめて、2万ほど。それにしても、まひるとれおは、
身長が10センチほど違うのに、腰の高さがあまり変わらない
(つまりまひるが、れおのパンツ類をはくと、
ウエストはともかく丈はちょうどよかったりする)
まひるの得意顔。れおも短いほうではないのだが。。。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »