« 母、走る! | Main | 目のかたき? »

運動会

運動会前日、
「早く寝なさい」とまひるにいうと、生返事。
れおは、同じマンションの中学生のお兄ちゃんが、
(地元の同じ監督のチーム)夜、練習するので、
一緒にキャッチボールとか、素振りとか、
マンション前で、10時前に降りていった。
(マンションの前は、広いがほとんど車が入ってこないので)

で、メールチェックとかしていたら、
まひるの気配がない。外をのぞくとれおが見えたので、
「そろそろおわりな~まひるいる?」
「いないよ~」(ーー;)どこにいる?
夫は寝ていたので、れおに伝言して、マンション内を探すと、
薄いパイルのワンピースタイプのねまきで、
小寒いのにうろついていた。(ーー;)
防犯意識が欠如しているだろう~!
何回いってもわからんやつだ。
れおにも「しばらく夜、外行くのやめて!」と伝える。
男の子だし、年上だしね~、しっかりしてるしね~(__)
練習しているし、許してあげたいけど、まひるには、
「どうしておにいちゃんだけ」と、通じないから。

暗い中、まひるを探しながら、心底、子育てが怖くなった。
この常識の欠如した子を、危険から守り続けられるのだろうか?
そんなに四六時中、まひるを見ていないといけないのか~
実は、一昨日にも、れおと買い物に行くのに、
まひるがいかないというので、留守番を頼んだのに、
鍵もかけずに、どこへ行くともいわず、私に気づかれないように、
出て行ってしまった。(ーー;)

本当に、本当に、この子は大丈夫なのだろうか?
暗~い気持ちになった。

運動会、お弁当を朝からばたばたと作り、
朝、開会式と同時に着く。
すでに暑いくらいだ。
れおの模範演技を無事撮り、
同級生のお母さんたちに挨拶しつつ、
荷物を置く場所を探す。
まひるが、徒競走で走るのを見る。
余裕で、ゴール前に左右の子が後ろにいるのを確認している。
タイムで、走るグループを決めているのに(ーー;)
タイムとるときは、セーブしているのではと思うくらい、差をつけてゴール。

れおは、リレーの選手であるから、当然、最後に、
めちゃめちゃ速い子が多いグループで、
メンバー見ただけで、「あなたは今年もトップにはなれないわね~」となる。
れおは「(5人中)4位は確定だよ!」
最後のひとつ前は、野球のメンバーの二人のグループで、
まわりにカメラやビデオを構えて近くにおり、
「うちのTは、4位だって言っていたわ~」
「それって、うちのSが、ビリってこと~?」
とにぎやかな雰囲気の中で、6年で最後ということもあり、
それぞれの親も熱が入り、S2位、T予定通り、4位。
そして、れおは、リレー選手グループでビリとあいなりました。

金管を鳴らしながら、パレードする6年恒例の競技をどきどきしながら見、
最後の紅白リレーでは、アンカーのれおに渡るまでは、
どうか1位で大差がありますようにと祈っていたら、
4年生が、がんばってくれて、差をつけて入ってきたので、
なんとか、俊足のほかのグループのアンカーに負けず、ゴールできた~
同級生のお母さん、数人から「れおは、本当にかっこよかったね~」と
お褒めをいただき、れおの小学校最後の運動会は終わったのだった。

暑くって、とにかく疲れて、家に帰るころには偏頭痛(ーー;)
早寝したのは言うまでもない。


|

« 母、走る! | Main | 目のかたき? »

Comments

れおくんには良い運動会で良かったですねー。
まひるちゃんも一位ゴールでご機嫌だったのでは?
私は今年はなにをするにも「小学校最後」なのに。
もっと味合わなくては・・。

Posted by: ねむ | October 03, 2005 at 02:26 PM

お疲れ様~
今年も角煮は絶品だったかな?我が家もあれ以来定番です(^^)
小学校最後の運動会、感慨深いね。
れおくん、かっこいいぞ~。うちは全く逆。
まぁあの子なりではあるんだけどね。
同じ6年生でも全く違うわ。ちょっと焦り気味の母です

Posted by: めいめい改めたくみん | October 03, 2005 at 11:27 PM

運動会お疲れ様でございました~~(^o^)!
この週末は良い天気で、でも、暑くって
観てるほうはなかなか大変だったのでは?
高学年のリレーは、迫力ありますよねー。
最近は年のせいか(^^;ゞ自分の子が走ってなくても
じーんと涙が出てきちゃいます。
親御さんならなおさら・・・でしょうね。

Posted by: つー | October 04, 2005 at 08:08 AM

ねむさん
ありがとう~
本当に、まひるは1等のシールを誇らしげに、
父と兄に見せ付けておりました(^_^;)
最後なんだよね~6年生には。
いつか思い出すかな?
(私、ぜんぜん覚えていないや~(^_^;)

たくみんさん
ハンドル代えたのね~(*^_^*)
いつもありがとう。
暑くって、今年はお弁当が売れなかった~
角煮は、蜂蜜がたっぷりあったので、
てりのいいのができたんだけど、残った(ーー;)
中学ではどんな運動会かしらね~?
お互い赤ちゃんだったのにね~
早いものだね~

つーさん
本当に、紅白リレーは最後の競技だし、
どきどきですね~。
ちょうど、入場門の警備の係りを役員だから
していたんですけどね~(^_^;)
待っているれおに「負けたら承知しないよ~」
っていっちゃいました~。
いや~4年がぶっちぎってくれて、助かりました。
テンションあがりますね~心臓に悪いです。
でも、かっこよいって言ってもらえる働きができて、
本当によかった。いい思い出になると思います~

Posted by: ネコの目 | October 04, 2005 at 11:27 AM

運動会おつかれさまでしたー。
”最後の”と思うと感慨深いですよね。
うちも来週、保育園の最後の運動会です。
でも、今年はいろんな理由で雨でも晴れでも
室内なの。リレーのことを思うと、たかが
年長さんといえど外で思いっきり走らせて
あげたかったなあ。(遅いけどね)
豚の角煮。おいしそう。ここでも、ゴックン。

Posted by: 真生 | October 04, 2005 at 12:31 PM

真生さん、
ありがとう~
豚の角煮も、鶏のさっぱり煮も、
簡単だから、ぜひ、トライしてみて(*^_^*)
いつでもレシピ、メールするよ~

Posted by: ネコの目 | October 10, 2005 at 01:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/6228001

Listed below are links to weblogs that reference 運動会:

« 母、走る! | Main | 目のかたき? »