« 国立劇場 貞操花鳥羽恋塚 | Main | バテバテです »

なんだか忙しいぞ

れおが、移動教室でいない間に、
公立の中高一貫校の説明会。
出願の日程、方法などが、中心であった。
一番の関心は、倍率がどのあたりで、
合格ラインがどの辺かというとこが、
一番の気がかりであります。
同級生のお母さんと3人でいってきたよ。

靖国神社の近くなので、
「日にちがちょっとずれたら、大騒ぎだったね~」といいつつ帰ってきた。

れおが移動教室から帰る日、
午前中の中休みに図書室で、読み聞かせの会。
終わると打ち合わせもあるので、行く。
「さっちゃんのまほうの手」の読み聞かせで、
うちにもあるにもかかわらず、うるうるしてしまった(>_<)

打ち合わせの折、「ネコの目さん、あす、2-2の読み聞かせお願いしますね~」
(@_@)数ヶ月前の依頼、すっかり忘れていました~
たいへん~、なに読もうか~せめて、念押しは、数日前にしてほしい。
忘れていた私が悪いのだが。

図書室をうろうろして、「目黒のさんま」の落語の絵本を発見。
季節柄、いいかも~(*^_^*)家で、数度読んでみる。
夕方、れおを迎えに、再び学校へ。
いるいる母親軍団(^_^;)30分遅れで、やってまいりました。
雨で、なかなか楽しめなかったみたい、残念だね~
家で、再び、読み聞かせの練習していたら、れおが、そばで聞いてくれた。

朝、まひるをせかしにせかし、家を出ると、マンションの玄関出たところで、
電話。れお、「上履き忘れた~」(ー"ー)凸
部屋に戻り、大慌てで学校へ。時間ぎりぎりだ~れおに上履きをわたし、
読み聞かせに向かう。静かに聴いてくれて、思いのほか早く終わったので、
学級文庫から「そりになったぶなの木」を選び、読む。

昼から、やっているPTA委員会の主催の家庭教育の講演会、
今年は「おはなしアンサンブル」による「おはなし会」
で、これに間に合うように、まひるの薬をもらいに行ったり、
携帯の機種変更にショップに立ち寄ったり、ダッシュだ~

携帯は希望の機種がなかったので、変更にはならなかった。
戻ってきて、早めの昼を済ませ、ふたたび、学校へ。
図書室の掃除と、机やいすの撤去。
アンサンブルの先生たちの接待用のスペース作り。
時間になると、子供や親の誘導。撮影も頼まれ、デジカメ片手にうろうろ。

お話は、おもしろくって、子供たちも静かによく聞いていた。
低学年、中学年、高学年と入れ替え制で、3部構成。
各回、20人以上(各学年40人前後だからね)の母親が参加して、無事終了。
委員と図書ボランティアが残り片付け(私は両方なんだよ~(^_^;)委員優先にしてもらった)
忙しい一日は終わったのだった。
委員長はどちらも、数日前から、ほとんど一日学校にいたよな~
お疲れ様。

|

« 国立劇場 貞操花鳥羽恋塚 | Main | バテバテです »

Comments

読み聞かせっていいですよね。
自分で読むのとはまた違って。
うちの小学校には、そういうのないな~。
やってくれればいいのに。
いろんなボランティアの話は来るんですけどね。

↓公立の中高一貫校は、神奈川県ではこれからできるそうなので、いまのところ選択肢には入らないです。。。
今日も娘は模擬試験に出かけていきました~。

Posted by: プラム | October 23, 2005 at 08:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/6495338

Listed below are links to weblogs that reference なんだか忙しいぞ:

« 国立劇場 貞操花鳥羽恋塚 | Main | バテバテです »