« 不思議の国のアリス | Main | 二年二ヶ月ぶり »

学芸会

朝、夫に預かったビデオをもち、学校へ。
体育館の入り口で、れおの担任に、押し戻されて外へ。(^_^;)?
「あのね、Sが倒れて、れおが代役なのよ~
いま、猛烈に練習しているから、 心配しないでね」
「は~?」

れおは、運動会のときは、運動委員会の長で、
前へ出て、模範演技であった。その後、委員の変更で、
集会委員というのになった。そして、長に。(^_^;)
長は、学芸会の幕間の司会で、ちょっとした息抜きのクイズやら、
ダンスやらやる係りで実は、でずっぱり(^_^;)
そういうや役回りを選んでいないか?(ーー;)
舞台の役そのものは、せりふの少ない、チョイ役。
主人公は数人いるが、Sは、出番が一回しかないが、重要な役で一人。
せりふも多いとか。。。

中へ入ると、仲良しのお母さんが飛んできて、
「れお、なにかあったの?幕間の司会、今日はやっていないから、
どうかしたのかとおもって?」と。
「S君が倒れて、代役やるのに、練習しているって」
「それならよかった~。昨日は、児童だけで観る日だけど、
(下の子の学年は浴衣を着るので、アシスタントにお母さんが
何人か呼び出されたのでした)手伝いに来て、ついでにみていたの。
司会、うまかったよ~」

最初にみたのは、低学年の「じゅげむじゅげむ」(女の子は浴衣でした(^_^;))
落語のお話は、最後におぼれ死んじゃうんだけど、
お芝居は、それはなかったわ。長い名前は大変というだけ。
れおに、夕方はなしたら、れおも最後に死んじゃうお話と知らなかった。
今の子は、そんなものなのか~

まひるの学年は、合唱と合奏。
「じゅげむじゅげむ」が終わると、客席が、かなり空いたので、
前のほうに大移動。同じ学年のお母さんたち数人と固まり座る。
ビデオを構え、出を待つと、最後列の真ん中にいました。
緊張しています。ビデオで撮ると、なんだか視線が、気にして落ちかない感じ。

滞りなく終わり、さらに前が空いたので、
最前列へ(^_^;)「ほらほら、今年が最後じゃない!」の声に引かれて。
隣とその隣は、主役の女の子のお母さん。力が入ってる~(*^_^*)
うちも夫が仕事でこられないから、少しでもいい映像を見せたいので、(^_^;)

でてきたれおと目が合った。むっとしている(ーー;)
あとのれお談「もう、ぐれてせりふいうのやめちゃおうかとおもった」ですって。
芝居はやはり、アップばかりじゃ、後でわからないから、なるべく全体を撮るようにした。
件の代役のシーン。無事勤めて、ほっとしましたが、
S君は、れおと違って、細身で小柄。衣装が心配。
れおがきたせいで伸びたんじゃないかしら~
ズボンはツンツンだった~(^_^;)

そうして、れおの最後の学芸会は終わったのだった。

帰ると「明日試合だよ~」といいながら、野球の練習に行ってしまった。
いつの間にかたくましくなっているんだね。

|

« 不思議の国のアリス | Main | 二年二ヶ月ぶり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/7225369

Listed below are links to weblogs that reference 学芸会:

« 不思議の国のアリス | Main | 二年二ヶ月ぶり »