« 予約は1時だった | Main | 手巻きなっとう »

日本の古代

放送大学で、試験の頃に、心理学ばかりでは息切れするので、
放送授業でとったのが、「日本の古代」
で、試験に先立ち、レポートを送るのだが、
これが、ほとんどは、マークシートの設問。
が、この授業って記述式。1000字。

「古代国家形成史における東アジアの役割云々」って
え~、何を語ればいいのよ~
邪馬台国?倭の五王?大化の改新?壬申の乱?
白村江の戦い?何々?中国だけじゃだめで、朝鮮半島もいるの~?

と、かなり悩んでしまった(-_-;)
で、キーワードで検索していたら、ここにたどりついた。
大変興味深い話で、参考になった。
と同時に、古代史関連の読みたい本が爆発的に増えてしまったよ~(/_;)

図書館へ行き、5冊ほど借りて、斜め読みして、何とかまとめた。

|

« 予約は1時だった | Main | 手巻きなっとう »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/7423737

Listed below are links to weblogs that reference 日本の古代:

« 予約は1時だった | Main | 手巻きなっとう »