« どうして~ | Main | 沈没 »

株ビギナーのつぶやき

1月の下旬に株を始めた。
かれこれ、1年に近くなったが、
久々に、株評価額が、損益より、含み益が多くなった(^o^)
長い道のりだったよ~(T_T)

1個だけ、1単元株で、1株が、100万を超えた奴を
持っていたのだけど、夏に大きく下がって、
手放すに手放せず、大きく含み損になっていたのですが、
ここ数日、10万単位で、上昇。元値にはまだ届かないけど、
かなり、いいとこまで来た感じ。

先日、プラスで手放した後、買い換えた奴が、今ひとつパッとせず
1月に、この株、割安だよな~と思っていた大手があったのですが、
そのときは買わなかったのですが、ここのところ、急上昇をしていて、
まだ上がるな~と確信したので、乗り遅れだけど、買いました。
これが、予想通り上昇、1週間で4万強の利益を。
もっともこの株は、中長期向きだと思うので、このまま持つつもり。

先日、上がりまくっていたスターバックスは、
このところの上昇とは無縁で、少し下げました。
売るつもりはないので、いいのですが。(^^ゞ

1月の株を始めたときに、株主優待ねらいで、「松屋」を買おうと思ったんですね。
株ではベテランの友人にいったところ
「三越の方が、業績がいいから、三越は?」
まあ、優待確定には間があったので、様子を見ようと思い、
買わなかったんですが、ご存じの通り、その後、村上ファンドが、
銀座の土地の含み益が、多いということで、買い出したら、暴騰。
倍以上に。その段階で、もう手の出せない感じでした。
もう、優待ねらいでは、買えない金額。
先日みたら、さらに倍を目指すような展開。(._.)
あのとき買っていたなら、3倍。今頃、幸せだったろうな~

始めた頃と変わったのは、
30万以上は、ちょっと (((((((・・;)サササッ
という感じだったのが、儲かると思うと、買えるようになった。
相変わらず、10万くらいとか、20万くらいの株が好きなんですが。
決算が良くっても上がらないとわかってきたし、
ある程度、人気なんだよね~(-.-)
人が、見つける前に、人気が出るのを見つけるのが、儲けるこつなんだよね。
これがなかなか難しい~

|

« どうして~ | Main | 沈没 »

Comments

目下の怒りは、特定口座源泉徴収有りにしてしまったこと。
サラリーマンなら基礎控除が20万あるので、それ以内なら払わなくていいんだそうで……ってそういうことは先にしっかり大きな字で書いておいてよッ。
含み損が消えておめでとうーー。
私はまだまだあるよーー(^_^;)
でも一部上場するらしい株が上がってきたからとっても期待してるんだけどーー。

Posted by: 思惟 | December 07, 2005 at 12:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/7506836

Listed below are links to weblogs that reference 株ビギナーのつぶやき:

« どうして~ | Main | 沈没 »