« 人生なんて・・・ | Main | やみつき綿棒 »

悩みどころ

通級学級は、そろそろ来年度のことを視野に入れた動きとなる。
で、もともとまひるの担任は、
「通級学級が必要なレベルのお子さんとは思えない」
というスタンス。
通級学級の方も、問題行動はあるけど、
軽微で、普通学級でも何とかなるだろうという感じ。

でもって、学校行事の多い11月、ほとんどを休んで普通学級で過ごした。
これが、自信にもなったようだ>まひる

まわりのにおいを感じたのか、
(あるいは、そういわれているんだとおもう)
5年になったら、通級はなくてもいいと思ったようだ。(-_-;)
代表委員をやりたいと考えているようで、
(キャラじゃないし、まわりに気を配れないのに、
まして、まわりの子が推してくれないだろう~)
それには、確かに通級は、障害となるだろう。

とりあえず、進級するとクラス替えがある。
たぶん。(もうすでに、転校するのが決まっている子が
数人でているらしい、そうなると40人ぎりぎり。
一クラスに戻る可能性もある(-_-;))
担任も現在とはかわるだろう~担任で、かなり違うからな~
面倒見のいい、ベテランの現在の担任は、いいけど、
次もそうとは限らない。でも、どうするかは、4年のうちに決めるんだよ~
実に悩ましい。

一度、通級をやめれば、戻ることは難しい。
その覚悟は、まひるにはない。戻ればいいと思っている。
通級で得るもの、通級へ行くためにクラスで果たせない勉強や行事、
どっちもどっち。学年があがれば、失うものの方が多いのか?
通級のおかげで、積み上がってきたものもある。
通級がなければ、私も、仕事は探しやすいんだよね~(-_-)
でも、それで大丈夫かな~?本当に。

当分、悩みそうだ。

|

« 人生なんて・・・ | Main | やみつき綿棒 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/7662425

Listed below are links to weblogs that reference 悩みどころ:

« 人生なんて・・・ | Main | やみつき綿棒 »