« 沈没 | Main | 人間バトン »

このご時世だから

最近、まひるは、昨年転校してきた男子となかよしである。
保育園時代からのK以外、唯一(^。^)
ところが、その子が住んでいたマンションが、
立ち退きにあい、学区外に引っ越して、そこから通っている。
もともと、まひるが、バレー教室に通っていた学校の近く。
保育園時代からの友達、Sちゃんの家の近所でもあり、
自転車で、出かける一番遠い場所。

ま~学区域外だし、1キロちょっとある。
ちょっと、担任の耳に入ってしまい。
「学区外だし、一人で遊びに行くのはどうかと・・・」(-_-;)
送り迎えですか~(T_T)というわけで、
勝手に帰りに約束して帰ってきて、
飛び出していこうとするまひるに、さとし、
「かえりはむかえにいくから、
電話ちょうだい」
そうしたら、5時半だというのに電話がこない(-_-;)
電話して迎えに行くと、高級マンションだから、
入り口に警備員さんが立っている。。
もう真っ暗。

先日、「遊びに行って遅く帰ってきて、宿題どうするのよ~」
と叱ったせいか、宿題を持っていてやっていたらしい>ふたり
あちらのおかあさんも「二人だとはかどるね~(^O^)」
と、ついでだったので、S宅に届け物によると、
まひるは、Sちゃんに向かって、
「また遊びに来るからね~」だって。
誰ともそうだったらいいのにね~(^^)

でもね、うちの近所も、友人のおうちも、人目のあるところ。
子供の送迎しないといけないとなると、
働いていたら、どうするの?
どこも遊びに行けなくなるよな~
近所の児童館は、最近あまり行きたがらないので、
友人宅のたびに、送迎だと、母、身が持ちません。

自分の子供時代、恵まれていたのかな~
結構遠くまで、遅くまで遊べたよね~(-_-;)

|

« 沈没 | Main | 人間バトン »

Comments

まひるちゃん仲良しさんが増えてよかったですネ。
しかし、ほんとそうですよね~ 昔はよかった。
自転車で、かなり遠くまで遊びに行きましたもの。
今の世の中、非常事態ですよ。(汗)
ここまで子どもをめぐる犯罪が頻発すると、
何でも送り迎え必須にならざるを得ませんものね。
もっと地域の力が必要なんでしょうね~^^;

Posted by: 黒豆 | December 09, 2005 at 03:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/7534880

Listed below are links to weblogs that reference このご時世だから:

« 沈没 | Main | 人間バトン »