« December 2005 | Main | February 2006 »

おもり

試験終わったとたん、母からの電話攻勢に。
もう不安が爆発。あれこれ先回りして、心配しまくり。

家は、今住んでいる近くで、決定しました。

で、実家へ日参です。
片づけするんですが、肝心の母は、あまりやらない!(-_-;)
あんたが主体にならないでどうする!
少しやっては、終わってしまう。

「お酒もってかえって、旦那が飲むでしょう~」って、
いつからココにあるのよ~なのがごろごろ。
母はビールしか飲まないので、ウイスキーや、泡盛は、いらないのだ。
父がいればあけて飲むのだが、、
未開封は、いいとして(日本酒はだめだけど(-_-;))、
古酒と書いてある泡盛、13年ものと書いてあるが、
実家へ来てから、またそのくらいたっていそうだ。
開封済みのは、片っ端から、捨てた。

大丈夫そうなのを電車で持って帰る。
重い(-_-;)

帰ると、また、電話の雨あられ。。。
ストレスフルだ~。姉弟妹でフリーなのは、私だけなので、
じばらくこんな感じ。。。。

ネコのいる部屋へ行ったら、目がかゆくって、、、
マスクで、鼻は大丈夫だったが。
どこをあけても、ほこりとかびだらけ。。。
「あれもこれおも捨てな~」というと、
「簡単に言う!」って怒るし。

帰りの電車では、いつも具合が悪い。
発作寸前かも。。。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ふ~ん(;´_`;)

試験中、アドレナリンが、どんどん出るようで、
あ~もっとこの状態にひったっていたいという欲望があった。
テキストに「人は新しいことを知りたい、理解したいという本能がある」
という記述があり、今の私のことだよ~と思った(^^ゞ

次の学年の申し込みもせねばならない。
いつもながら、子供の予定の見えない申し込み。
全部、受けられるかな?早く、送り迎えの必要のない年齢になってほしい。

母は、今住んでいる近くで物色中。
いいんだけど、うちからは、1時間弱、もう少し近いといいのだが。
積極的に探す気がうせている今日この頃の私。。。
来週の課題です。
お金があればね~こんな心配しなくていいんだけど~

れおは、いよいよ3日の金曜日が試験。
だけどね~まだ、毎日、6時から、1時間くらい中学生と走っているし、
土日は練習に行って一日帰ってこない(-_-;)
塾も行かずにこれでいいのか~~みんな必死でやってるぜ~

走るのは、月曜からは休むことにしたらしい。
今頃~~(-_-;)

校庭開放当番に行った。
来たのは二人。。寒いからね~
配水管の高圧洗浄もあるし、、、
忙しいな~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

あ~

あれから、母はうちの近所の物件は、水回りが気に入らないと、断った(-_-)

私の方は、放送大の試験なので、あたふた。
一日目は、9時からの試験と、4時過ぎから2教科。
終わるのは、7時近いジャン。。。。
友人に、子供たちと食事してと依頼する。
(本当に申し訳ない感じ)
朝、まひると家を出て、大学へ。
5分くらいで終わったので、試験開始から30分は出ることが出来ないので、
25分、寝てた(^^ゞ

10時半から、4時過ぎまで、どう時間つぶそうかと(どこで勉強するか)地図で、
大学近くの図書館を探すと、5分ほど所にあるので、行ってみる。
途中、日陰なのかずいぶん雪が残っている。
いつも東京の雪は、翌日気温が上がって、溶けちゃうのだが、
今年は、激寒、、、溶けるわけがない。
区立図書館は、ふる~い。でも、学生がたくさん勉強していたので、
いい感じ。1時過ぎまで勉強して過ごす。

その後、ジョナサンにランチに行く。
そのままフリードリンクを飲みながら、試験の時間までつぶした。
一夜漬けどころか、直前づけ(-_-;)
3個目の試験が終わって外へ出ると、暗かった。
あわてて友人宅へ子供たちを迎えに行く。

金曜は、午後1個の試験。
そして、土曜日。娘を療育へ連れていくと、
いや、連れて行けるのだが、帰る頃、試験開始なのだ~
一緒の療育のお母さん仲間に終了後、どこかで遊んでいてと依頼。
銀座で遊んでいてくれることとなった。

朝、れおを送り出すと、私は、謝恩会の合唱の練習に学校へ。
様々な打ち合わせ。。いよいよだ~
都立小石川をねらっている子のおうちに、
今日、書類審査の結果が届いているはずで、気になっていたのだが、
お母さんは遅れてきた。無事、試験は受けられるそうだ~(^O^)よかった。
練習が終わると、まひるに電話して、早めのランチ。
そのまま勉強しようと思ったが、子連れが多くて落ち着かない。
図書館へ移動。年配の人が多い。2時間ほど勉強。

療育へまひると行く。友人に依頼して、大学へ。
1時間ほどあるので、駅前のドトールへ。
木造二階建てなのですが、二階にいると揺れる~
なんだか真ん中に柱のない建物。
地震の時、大丈夫なのかな~と心配になった。
試験は無事終了。まひる一行と銀座で待ち合わせ。
合流して、軽くお茶して別れたのであった。

長い一週間であった。明日は、校庭開放当番だ~(‥、)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

寒い~

今日は本当に寒かった。
土曜に降った雪が、日陰にまだ残って、ガチガチである。

勉強が手につかないので、母の物件探しに、不動産屋まで行ってみた。
日にちが迫っているので、もう決めたいのだが、
ネコにこだわる母のため、なかなか決まらない。
(みんな隠れて飼っているんだから、内緒で飼うのよといったが、いやなんだって)
妹が決めようと言っている物件が、どうにも気に入らないので、
(私が気に入った、駅前の公団は、高すぎると反対されてしまったので)
家から近い物件で、ペット可ないか、
保育園で学年違いでいたおうちがやっている不動産屋に行ってみた。

奥さんはよく知っているのだが、旦那さんのほうしかいなかった。
でも、覚えていてくれて、「そりゃ~、絶対家から近い方がいいですよ」と
うちの並びの2軒先のマンションと、真向かいのマンションの図面を見せてくれた。
以前の相場から比べると、安くなっている。手頃感がある。
もっとも、どちらも築年数が四半世紀は超えている。

母に電話すると、見に来るという。午後3時過ぎを予約して、
2DKの部屋を見に行く。200戸ほどある公団の分譲物件。
老朽化してから、オーナーはどんどん引越、
賃貸に出るので、多くが賃貸になっている。

以前、友人になった人が住んでいて上がったことがあるのだが、
そちらは、オーナーがずいぶんと手を入れて、使いやすく今風になっていたが、、、
今日見た物件は、それなりに手は入れているが、お風呂を中心とした水回りは、
古いままである。それ以外は、部屋の割には、押し入れも充分にあるし、
日当たりもいい。母も気に入ったみたいだが、水回りは気に入らないようだった。

明日、弟の近くの物件を見るそうだ。それで、どちらかにしたいと思っているようだ。
母が近くにいてくれると、目が届くという意味では安心だが、
うっとおしいといえば、うっとおしい。だって、自分から、あなたとはあわない。
次女の方がいい。という人なんだよ~(-_-;)
それでも、何かあって、自宅以外の筆頭連絡先は、私のとこなのだ。
それって、妹(次女)が一番かわいいが、頼るのは長女の私ってことか(-_-)

ま~、私ももう大人ですから(^^;ゞいいんですが。。。
あることないこと大風呂敷を顔見知りの近所の人に言わなければいいが。。。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

自信をなくすな~

母親として、やはりまひるは、育てづらさを折に触れて感じているが、、、、

今朝、時間的には、いつも通り起きたのだが、
出かける段になって、今日の用意をしている。
ありがちなことで、
「なんで前の日のうちにしないかな~」といってしまう。
続けて、筆箱がないという。
金、土、日と、宿題もしていなかったようなのに、
何でないかな~?(--;)
「宿題もしていないのに、何で筆箱もないかな~」
着替えが途中だったので、
「ママが探すから、服着ちゃって」と言って探すが、
ありそうな所にはなかった。
状況が悪いと、トイレに入るまひる。
気持ちの整理をつけるためにも必要な時間なのか。

筆箱は、なぜかテーブルの下にあったので、
トイレに呼びかける。鞄に入れ、送り出す。
開始の時間を10分過ぎたところだった。
ついその背に「早く、早く」と声かけてしまう。

1時間目の終わり頃、学校から電話。
「まひるちゃんはいますか?」と担任。
「え~~とっくに出てますけど」
大あわてで、外に出ると、
玄関前に座っていたらしい。。。(--;)
「とりあえず、学校に電話しないと」というと、逃げ出されてしまった。

学校に電話し、とりあえず家のそばにいるからと伝え、
マンションの隠れそうな所を探していると、学校の学童擁護さんが、~
続いて、副校長と、校長が、、、(._.)
すんご~い寒いじゃない!
「たいてい階段の踊り場にいるので、そこだけみてください」といって、
別れて探す。こういうとき、80戸というクラスのマンションがうっとおしいよね~

屋上への階段の踊り場にいた。
毎度ながら、泣きたくなるな~
校長と涙目のまひるをしっかりつかんでいると、
担任も来た~~。いやがるまひると
(こういうとき、担任は有無を言わせず行動するのでいいかも)
学校へ行く。しばらくはなして、落ち着いたところで、教室へ行った。

帰ろうとしていると、通級教室の先生が、声をかけてきた。
「またやったんですって~」「そうなんです~(-_-)」
「また、通級の時に聞きますね~」
れおの担任にも用があったが、
休み時間なのに、ホームルームをしている風だったので、
手紙を書いて、職員室においてきた。

ふ~、放大の試験勉強、手につきません。
実家のこともあるし~(ネコがネックで、物件が決まらない~)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10倍

朝、まひるを送って出かけていたものだから、
携帯のメールで、「倍率を発表しているから、見て教えて~」
と友人に。
帰ってから見てもいいんだけどね~

予定より多いや~
ちまたの噂で言われた倍率びったり。

5倍程度なら、れおにもチャンスはあるとおもったが、
10倍は、きびしいな~(--;)
他の公立中高一貫校も見てみたが、
似たり寄ったり。う~ん、どこを選んでも厳しいのだね~

それにしても、倍率も、合格発表もネット上で見られるなんて、
ご時世だね~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

次から次へと

ようやく輸入再開したアメリカ産牛肉。
たった一ヶ月で、再度、輸入禁止。
やってくれますね~
今回は、完全にアメリカ側のミスだが、
それは、国内や、他の国と安全基準が違うから、、、
と、作業効率を考えると、他と同じにしろと言ってきそうだね~(-_-)

なにをかくそう、優待ねらいで、某牛丼チェーンの株を持っているの~(;´_`;)
せっかく持ち直したところなのに~~
来週のストップ安は避けられん(--;)
株式の道は、茨の道ジャン。(号泣)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

願書提出

とうとうこの日が来た。
れおの受けるところは、郵送ではなく
窓口で受け付け。本日は人が多いだろうということで、
公会堂をつかって。

公会堂へ、開始30分くらいをめざしていったら、
入り口で整理券を渡される。
250番(本番もこのくらいなら3倍ちょっとだけど~(-_-;))。
公会堂の中は、200人ほどいるだろうか?
ステージの上が受付で、10番単位くらいで呼ばれるみたい。
まだ、60番あたりを呼んでいる(-_-;)時間かかりそう~

待つこと1時間ちょっと。ようやく呼ばれステージに。
書類を提出して、係の人が受け取り、
チェック後、受験票に番号を入れ渡してくれる。
しばらく待つことに。
日付を入れ忘れているので、書くようにと指示されている人、数名。
訂正印が必要なところ、漏れていると指摘される人。
その場で不備がわかって、いいかもね~
待ち時間が長いけど。

帰り、試験会場になる大学まで、歩いてみた~。
あとは、無事、足切り無しに進むといいんだけど。
足切り、あるよな~(-_-;)試験にたどりつけるだろうか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

悩み

まひるが、スキーキャンプの時に、
住所を教えた高校生♂から、実は、すぐ手紙が来た。

まひるは、スキーの時、明るくてかわいかったね~
という内容だった。まひるが隠すのだが、
すぐ忘れその辺にほっぽり出しているので読んだ。(--;)
返事を書いたものも、やはりほっぽり出してあったので、読んだ。

「かわいいっていってくれてありがとう~
●ちゃん(相手の名前)もかっこいいよ~好きだよ」
って、おいおい、小学校で同級生に「好き」というのと、
書いてしまうのでは、大違い。相手が誤解するよ~
おまけに住所と名前を赤のボールペンで書いているし、、、
忘れてるとおもい、片づけてしまった。

一応、口頭で住所とかはお手紙では赤や緑で書かないのよ~
それから、ただ好きと書くと相手が、違う風に思っちゃうかもしれないから、
あまり手紙では、書かない方がいいよ~とだけ伝えた。

自分が親に手紙とか見られたりするのが、いやだったから、
本当はしたくないけど、、、するよね~するしかないというか、、、(-_-)
これから、こんなことがおおくなっていくのだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うれしいこと~ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

保護者会であった。
れおの学年も、まひるの学年も。

で、れおの学年は、卒業に向けた説明。
謝恩会の会場を飾るものの手作りなど。
まひるのほうは、役員で、レクレーションの打ち合わせ。
「両方、顔を出せるのだろうか~?」(--;)

まひるのほうに少し顔をだし、れおの方に行く。
説明は終わり、会場を飾るハンカチフラワーを作るため移動になった。
と、担任がよってきて
「れおくん、健康優良児童で、表彰されることとなりました。
これはね、ただ健康だけでなく、健康作りに努力もし、学業もがんばり、
学校の様々な活動にも積極的に参加していることが、必要で、
すべてをれおくんは、クリアーしました~(^O^)」
え~、まさか自分の子供に、そんな晴れがましい役が回ってくるとは~(^O^)

なんだか、あれこれ迫りくる雑用も忘れ、単純にうれしかったです~(^^ゞ
その後、あれこれと、雑用に忙殺され、学校を出たのは、6時過ぎであった。
ふぇ~ん(-_-;)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ロバート・サブタの仕掛け絵本

暮れの学校の図書ボランティアの集まりの時に、
「今年気になった本」の話をすることになりまして、
私は、「ロバート・サブタの不思議の国のアリス」を
熱く語ってしまったのですが、(^_^;)

年が明けて、最初にメンバーの一人と会いました。
「私、丸善に見に行ったんですよ~アリスはなかったけど、他のを見て
気にいっちゃって、2月末という入荷のアリスを予約しましたよ~」
え~(^^ゞ

昨日は、新年最初の集まり。
アリスを見せてあげようと、持って行きました。
「思った以上です~(^_^)」と喜んでいただいて、
他のメンバーも「これはすごい~」と
ちょっとしたブームに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ようやく

海外まで、下げちゃって、どうなるかと思いましたが、
今日は、板が、赤い~(^O^)
ちょっと、戻ってきて、ほっとしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あ~ん

昨日まで、順調に膨らんでいた含み益が、
今日一日で、50万吹っ飛んだ~
持っている株、ライブドアに関係なくっても、のきなみストップ安。

なんで、ヒューザーの小島氏の喚問の日にぶつけてくるかな~
政治的、意図はないかな~?

ホリエモンは、好きじゃないが、こんな形で、自分に関わってくるとは~
今週は、このまま行くのか?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

日本語のテスト

poko_hideさんのところで教わった、
日本語のテストというのをやってみた。

私、62点。平均より上だった。よかった。(^^ゞ
どうも漢字の凡ミスが多かった。日常的に辞書を引きなさいって。
40代女性は、比較的よいらしい。

我こそはと思う皆様、やってみてね。(^o^)

| | Comments (0) | TrackBack (2)

まひる初めての試合

まひるは、空手の試合のお誘いがあっても、断っていたが、
今回、申し込んだ。年2,3回しかないんだけどね。

団体戦の組み手しかでないので、友人に
「午後からでいいよ、先生に聞いてみなよ~」といわれ聞いたけど、
「時間がずれる可能性もあるので」と、9時に綾瀬の東京武道館(-_-;)
朝、7時前に起き、まひるを起こすが、おきやしない!(-_-)
れおもいっしょになって(夫は休日出勤でした)起こして、20分。
のそのそと着替え、朝ご飯を食べさせる。
約束の時間ぎりぎりに駅に着く。
空手の仲間数人が、それぞれに親子連れで、電車に乗っていった。

9時ちょうどに会場に着く。隣は、弓道らしい。
袴に弓のりりしい子がたくさん。高校生くらいかな?
まひるに「かっこいいね。高校になったらやる?」と聞いてみた。
返事はない。

同じ派の空手の首都圏の大会。小さい子が多い。
小さい子から、試合は始まる。同級生の形の個人戦もある(級が上の子しかでれない)。
応援は、アリーナに降りてやってもいいの。で、まひるやお友達のお母さんと、
アリーナで応援する。まひるはすぐ飽きるみたいだ。
いや~、同じ歳で、こんなにできる子がいるんだ~
まひるは、あと2.3年やってもこのレベルにはいかんな~とおもいながら、
まひるのお友達たちは、2つは勝てるけど、そのあとは難しい。
一人とっても強い子がいるのだが、その子は、今回インフルエンザでダウン。(-_-;)
出ていれば~、残念。
それにしても、うまい子はなんだか妙におばさんっぽく見えるのだが、
小3とか、小4にして。(-.-)

そのうち、「ママ、帰ろうか?」とまひるがいいだした。
「試合はどうするのよ?午後からじゃない!ご飯もまだ食べていないのに~」
友人のお母さんが、
「お昼といえば、あっちで、カップヌードル売っていて、お湯もくれるよ~」と
教えてくれた。とたんに頭の中、カップヌードルでいっぱいになったようで、
11時回ったばかりというのに、5分おきに、「カップヌードルは?」とのたまう。(;´_`;)
根負けして、11時40分、カップヌードルを買いに行く。
カップヌードルのあと、おにぎりも食べる。お菓子も食べる。
遅れてやってきた、友人の妹をかまうかまう。
いいペットができたとばかりに。(^^ゞ

試合は、遅れに遅れ、まひるは2時過ぎ。
団体戦の先鋒だ。団体戦は、男女混合。
4つのコートで試合するので、お友達と、コートも違ってしまった。
応援の父兄は、私一人だ。
あとは、先生は同じだが、隣の地区の子で、顔見知りはいなかった。
どちらも1回戦は余裕で勝利。
まひるったら、とっても楽しそうにやっているの~
相手の子は、男の子だし、まひるより級も上なのに~余裕。
2回戦もあっさり勝って、3回戦へ。おお~(@_@)
隣のコートのお友達が、同じタイミングで2回戦。
負けた~~。人が多いので、なかなか近づいていけない。

3回戦。今度は、あっさり負け(T_T)終わってしまったのであった。
上級生の団体戦も見て、結局、5時頃会場をあとにする。
長かった~帰りの電車で
「まひる!2分の1成人式の宿題はおわった?」と友人母に聞かれる。
「ううん」おいおい、母が宿題は?と聞いたら、ないと言ったくせに~(-_-;)
インタビューだという。そりゃ、まひるには難しい。

帰ってから、2分の1成人式の宿題をする気のないまひるのために、
アルバムを出す。赤ちゃんのまひる(^O^)
なんだか、見てるだけで幸せな気持ちになる、
かわいい赤ちゃんでいっぱいのアルバム。
れおもほんとうにかわいかった。もう、遠いけど。
まひるやれおを抱いている誰も彼もが、若い。
10年。変わらないつもりでも、けっこう老けているよね~
双方のじいさんばあさん、おばさん、おじさん、誰もが若い!
亡くなった夫の方のひいばあちゃんもいる。
たくさんの人の愛を受けて育ったよね~(^o^)

夫が、酒を飲みながら、まひるのアルバムを見てにやにやしていた。
ちゃんとやれよ!2分の1成人式>まひる!

私も、あの頃の大事に育てたいという気持ちを思いだし、
ちょっと反省いたしました。忘れずにいたいよね。
毎日、子供に感謝していた。
産まれてきてくれてありがとうって。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

野菜が高い~

1時過ぎに布団に入った。ほどなく(とおもわれた)夫の声で起こされた。
まひるが、吐いていた。(-_-)
え~日中は機嫌良さそうだったのに~
それから、何度か吐いては、少し寝、とくり返す。
眠いよ~寝れないよ~(T.T)かわいそうだが、眠い気持ちも大きかった。
洗面器を抱えたまま寝るまひるを抱えて寝る。そんな感じであった。

夫は何度も洗面器を洗っては持ってきた。
大量のタオルの洗濯物ができた。

始業式の朝。れおに、まひるの連絡帳を持って行ってもらう。
まひるにおかゆを作ると、まひるよりれおの方が食べたげであった。
さけの買い置きがないので、おかゆと食べるものが、まひるにはなかった。
梅干し嫌いなので、、、れおは、うれしそうに梅干しと食べた。
眠い~~青のりをほんの少し、まひるのおかゆにふった。
れおが学校にでたところで、まひると病院へ。

「おなかの風邪ね」とのお見立て、(そういわれると思った(-_-))
帰宅後すやすや寝る。私も眠い~と思いながらも、株の板を見る。
下がっている~眠気がおし寄せた。と、まひるの担任から電話。
れおも帰ってきて、3人でうどんを食べる。

夕方、スーパーに買い物へ。
整腸作用のあるにらと、水菜を買うつもりで。
にら、手に取った、値段を見た、1束250円!(@_@)
水菜、1束298円!(@_@)
おもわず、どちらも戻したよ~
今月はこんな感じかな~ショック!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

もうすぐ冬休みも終わり

久しぶりに、ディスクデフラグをあけたら、
空き容量3%・・・(-_-)
大あわてで、いらないファイルをだっだっだと消した。
無事29%になったので、最適化した。久しぶりだ。
これで、少しは、早くなるかしらん?

まひるは、無事にスキーから帰って来たよ。楽しかったみたいだ~
珍しく夫から(休日出勤だった)、「迎え何時?どこへいくんだ?」と
電話があった。会場へ行くと、夫がまひると並んでいた。
まひるの隣に、小柄な男の子がいて、中学?高校?かなという感じ。
「まひるちゃん、住所教えてよ」といっている。
「え~」こういうばあい、どうするんだ~本人の意志でいいんだろうか?
一瞬悩んだが、キャンプの楽しかった気分は、こわさない方がいいだろうし、
住所だけなら、大丈夫だよね~実害はないよね~と、思いながら、
まひるが住所を書くのを見守った。

私たちが、会場を後にすると、その子もついてきた。
というか、そう見えた。ま~夫もいるし、大丈夫かな?
ちょっと私や夫にも親しげに話しかけてくる。
人なつっこいけど、ちょっと、幼い感じがする。
LDのスキーキャンプだもんな~
年齢より幼い感じの子が多いよな~
電車の方角も一緒で、途中まで一緒だった。
これから、こういう心配ずっとしないといけないのね~
まひるだけは、のんきに楽しげに夫にくっつき話をしていた。
(まひるにあとから聞くと高3だって)

冬休みの宿題をせずに、沖縄、スキーと出かけたまひる。
宿題といっても書き初めだけだから、とっととやってほしい~
やるように言うと「紙がない」「学校行ってみてきなさい」
「見たけどなかった」「じゃあ、先生に電話するの、半紙買いに行くの?」
「学校のは、マークが入っているんだよ。それじゃなきゃだめ」
「席書会で貼り出すのは、学校が始まってから書くんだから、
宿題分はそのマークのない紙でもいいんじゃないの?」
と、五回ぐらい言ったらやっとそれでいいとなった。
やれやれ、納得するのに時間がかかったので、
半紙は明日買いに行かないと。

今年もこんな感じなのか~(‥、)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「女王蜂」

ご存じ、金田一探偵の活躍するシリーズです。
「八つ墓村」の再放送も見ちゃった。

なんとなく、昔(古谷一行とか、石坂浩二とか)見たのと比べると、
吾郎ちゃんは、清潔な気がするよね~あと、コミカルだよね(^o^)
しばらくぶりに見る石橋凌さん、太った~おじさんになった~
同年代なもんで、ショックだった。
手塚理美もおばさん。仕方ないのかもしれないけど。

栗山千明ちゃん、神秘的な感じのまま、年齢を重ねているね~
才能だわ。
映像が凝っていて、映画みたい。監督の世界なのだろうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年がかわっても

沖縄に行くとき、がんばって片づけて(うちとしてはという意味で(-_-;))
ゴキブリ駆除剤(踏み踏みするタイプ)をセットして出かけました。
当然、帰宅後まずやったのは、掃除。
夕方の帰宅でしたので、まひると夫に外食させて、
食事はいいというれおと、掃除機がけ。

今までで一番、死んでいた。(-_-)
ま~やった甲斐はあったな~と思いました。

翌日、まひるのスキーキャンプの荷物の再確認。
スキー用の靴下が、ちょっと不安だったので、買い物に。
ミスドーの福袋を見つけて買いました。
(手帳ほしかったのに、湯飲みセットだった)

れおといったんだけど(ゲームとか野球用品がみたかったらしい)
れおは、夫の実家へ行く約束だったので、途中で別れる。
まひるはキャンプ前日でもあり、今度ということで。
れお一人で行かせました。

れおは、二人分のお年玉(夫の実家の隣は、おじいちゃんのいとこのうちで、息子二人いる)
を5万円もらって帰ってきた。きょーび、大人より、子供の方が、現金持っているよな~と実感。

翌朝、8時に弁当持ちで集合のため、早起き。
スキーの大きい荷物を持って、電車で集合場所へ。
見送った後、ちょいとスタバーへ。
コーヒー飲んで、本読んでいったら、記憶がなくなった、30分。
帰りに、久しぶりに明治神宮へ初詣。一人で身軽(^^ゞ
昼頃、帰宅。夕方、家事などしていると、妹から電話。
「今どこ?」「うん、家だよ」「今日、集まって母のこととか相談する約束でしょう?」
「えっ?明日じゃなかった?」「今日!」
あわてて外出の用意をして、出かける。

4人で、ちゃんこ鍋を囲みながら、2時間。
母の引っ越し先の話。母は変化を好まないのだが、
うちの近くに来てくれた方が、面倒見やすいので、
かつ、今住んでいるところより、治安もいい。
独身の末っ子の妹が、キーになる。
現在、実家近くに住んでいるのと、やはり、上の子よりものがいいやすいのか、
一番、あれこれいう相手だ。沖縄の伯母も心配しているし。
とりあえず、決めるのは母だが、私たちとしては、月島もいいんじゃない?孫も近いし。
いやだったら、また、考えれば?住まないとわからないから。ということで、落ち着く。

妹たちや、弟は、かなり強い。焼酎のお湯割りを何倍飲んだかわからない。
支払いもなんだか、あまり飲まずあまり食べずの私も一緒かい?なお支払いでした。

まひるのいない家は、なんだか静かだ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

前後しますが

年末の話。

クリスマスが終わるとなんだか怒濤のように、年末へと流れ込むよね~
ここ数年、特にそう思います。

28日、なんだかいろいろ抱えて大騒ぎ。
まひるのぜんそくの予防薬を、
沖縄旅行分と、スキーのキャンプ分の用意をしていたら、
なんと、お正月の分がない。スキーキャンプに、キャンプ分持って行けないことが判明。
10時45分のことでした。
「やばい!病院は今日までじゃないよね。今日までなら、11時に受付しまっちゃう~」
あわてて電話すると、明日もやっていると。安心して。、電話を切りました。

半徹で、年賀状を用意し、翌日、朝、病院へかけこみ、薬をもらう。
その後、沖縄の親戚へのおみやげを買いに築地の場外市場へ。
すごい人(@_@)おまけに大型バスで乗り付けて、胸にツアーのバッチを付けている人、多数(^_^;)
茨木とか、栃木とか、遠くからくるのね~
高級海苔を買って帰る。自宅用も少々(高級じゃないやつ(^_^;))

夕方、スキーの荷造りに、沖縄の荷造り、大掃除と、てんてこまい。
夕飯は家にある冷蔵庫のものを減らさないとね~と、考えていた。
玄関でなるので出ると、れおの同級生とお母さん。
先日、ちょっと差し上げたものがあったの~で、
「これ主人の会社のものなんだけど(築地の水産問屋)」
と袋を差し出された。「ありがとう」と受け取り、見ると
30cm超える、鯛の尾頭付き(もちろん生)。マグロの赤身(さく)。
もんごいか、刺身用。ひえ~鯛って、ここまで大きいと高いのよ~
うちのチルドには、今晩の夕飯分で、夫が買ってきた、
しゃぶしゃぶ肉が~~
お魚大好きだけど、鯛は焼いても刺身でもうまいけど、
大あわてで友人に電話して、引き取りをお願いする。
まぐろはせっかく生なので半分、自宅用、半分は友人に。
いかは、冷凍だったのでそのまま冷凍室へ。鯛は友人に。
友人からは、りんご8個いただいた。

後日、友人に聞いたところ、塩焼きにして、おいしかったと。
そりゃ~、刺身でうまいんだもの、焼いてもうまいよね~(-_-)
以前に野球仲間の築地の水産関係の方がいっていたけど、
年末や、盆前は、あまると社員にくれるんだけど、
量が半端じゃなかったりするので、夕方、夫が持ち帰ると、
妻は、大騒ぎで分けて、もらってくれるところへ届けて歩くのが常なんだって。(^_^;)
(普通の家庭は、でかい冷凍庫ないもんね~)
そういえば、保育園時代、よくもらった。
ある友人も29日の夕方、築地の場外市場を歩いていたら、知り合いに
「もっていかない?」とトロ箱(発泡スチロールの箱)一つ差し出されたって。
「母子の二人暮らしなので・・・」と辞退したわよ~
といっておりました。

いやはや。築地ならですかね?
とりあえず、人にはよくしておくものですね、ということで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

美ら海水族館

vfsh0013.JPG

那覇から、車で1時間半くらい?
沖縄唯一の高速道を使って。

大きな水槽に、大きなマンタ(イトマキエイ)数匹。大きなジンベイザメ(8mとか)数匹。
本当に小さな魚を引き連れて泳いでるんだよ~ちょっと、感激。

気温は、20度近かったかもしれないけど、海風は冷たくって、
イルカのショー(黒くて大きいイルカのショーでした)をみていると寒くて仕方なかったです。

3泊4日。3日雨に降られました。
唯一、雨にたたられなかった元旦。(夜は降りましたが)
白いきれいな砂浜と海をみられて、よかった。

新しくできたというギャラリアのデューティーフリー行きたかったんだけど、
夫も母も興味がなくて、行きたいといったら、
「何買うの?」「いや~、ブランドのバックとか、みたいな~と(^_^;)」
「つまんないよ。みるだけならいいじゃん」だって~(-_-)
いいもん、今度別のメンバーできて、行ってやる~

帰り、私たちが沖縄にいるあいだ空にあった雲が、
関東に先回りしたらしく、行きは雲がなかったのに、帰りは多くて、
結構揺れました。お買い物があまりできなかった恨みではないのですが、
機内販売で、JAL限定のブルエンのショルダーバックをまひるに買いました。(^O^)

そそ、うちの母ったら、旅行前「年末は混むから、早めに空港に行くのよ!」といったくせに、
「キャンセル待ち、○○番の方、窓口にいらしてください」って、
アナウンスがしてもこなくってさ~、非常に焦りました。
15分前までに、搭乗手続きできなくって、
「もうあなたの分は、キャンセル待ちで、入れてしまいました」っていわれたとか。
ビジネスクラスはあいていたので、差額払って、10分前に入ってきたんだよ~
出発が10分くらい遅れていたので、ちょうどよかったのかもしれない。

沖縄の親戚や、母の友人にお年玉をもらった子供たちはほくほく。
あっという間の4日間でした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

シーサー

051231_1622.jpg

二時間がかりの大作です(^。^)
見本みていると、どんどん、それに近づけたくなっちゃう。
ま~、しかたないか~
この子は口を開けているので、雄です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

沖縄にて

051231_1648.jpg
あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


琉球村というところで、まひるに沖縄舞踏のかっこうをさせて、撮影しました。
本人もにっこり、夫もにっこり(^O^)
陶芸の体験もしましたが、雨のせいか大晦日のせいか、人影も少なく、
たっぷり楽しみました。

陶芸体験などもしました。赤土で、シーサーを手びねりで制作。2時間ほどかかりました。
その間、夫とれおは、ハブのショーなどをみていました。楽しかった。
ホテルの餅つきとか、楽しむことができました~(^O^)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »