« 美ら海水族館 | Main | 年がかわっても »

前後しますが

年末の話。

クリスマスが終わるとなんだか怒濤のように、年末へと流れ込むよね~
ここ数年、特にそう思います。

28日、なんだかいろいろ抱えて大騒ぎ。
まひるのぜんそくの予防薬を、
沖縄旅行分と、スキーのキャンプ分の用意をしていたら、
なんと、お正月の分がない。スキーキャンプに、キャンプ分持って行けないことが判明。
10時45分のことでした。
「やばい!病院は今日までじゃないよね。今日までなら、11時に受付しまっちゃう~」
あわてて電話すると、明日もやっていると。安心して。、電話を切りました。

半徹で、年賀状を用意し、翌日、朝、病院へかけこみ、薬をもらう。
その後、沖縄の親戚へのおみやげを買いに築地の場外市場へ。
すごい人(@_@)おまけに大型バスで乗り付けて、胸にツアーのバッチを付けている人、多数(^_^;)
茨木とか、栃木とか、遠くからくるのね~
高級海苔を買って帰る。自宅用も少々(高級じゃないやつ(^_^;))

夕方、スキーの荷造りに、沖縄の荷造り、大掃除と、てんてこまい。
夕飯は家にある冷蔵庫のものを減らさないとね~と、考えていた。
玄関でなるので出ると、れおの同級生とお母さん。
先日、ちょっと差し上げたものがあったの~で、
「これ主人の会社のものなんだけど(築地の水産問屋)」
と袋を差し出された。「ありがとう」と受け取り、見ると
30cm超える、鯛の尾頭付き(もちろん生)。マグロの赤身(さく)。
もんごいか、刺身用。ひえ~鯛って、ここまで大きいと高いのよ~
うちのチルドには、今晩の夕飯分で、夫が買ってきた、
しゃぶしゃぶ肉が~~
お魚大好きだけど、鯛は焼いても刺身でもうまいけど、
大あわてで友人に電話して、引き取りをお願いする。
まぐろはせっかく生なので半分、自宅用、半分は友人に。
いかは、冷凍だったのでそのまま冷凍室へ。鯛は友人に。
友人からは、りんご8個いただいた。

後日、友人に聞いたところ、塩焼きにして、おいしかったと。
そりゃ~、刺身でうまいんだもの、焼いてもうまいよね~(-_-)
以前に野球仲間の築地の水産関係の方がいっていたけど、
年末や、盆前は、あまると社員にくれるんだけど、
量が半端じゃなかったりするので、夕方、夫が持ち帰ると、
妻は、大騒ぎで分けて、もらってくれるところへ届けて歩くのが常なんだって。(^_^;)
(普通の家庭は、でかい冷凍庫ないもんね~)
そういえば、保育園時代、よくもらった。
ある友人も29日の夕方、築地の場外市場を歩いていたら、知り合いに
「もっていかない?」とトロ箱(発泡スチロールの箱)一つ差し出されたって。
「母子の二人暮らしなので・・・」と辞退したわよ~
といっておりました。

いやはや。築地ならですかね?
とりあえず、人にはよくしておくものですね、ということで。

|

« 美ら海水族館 | Main | 年がかわっても »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/8032910

Listed below are links to weblogs that reference 前後しますが:

« 美ら海水族館 | Main | 年がかわっても »