« 野菜が高い~ | Main | 日本語のテスト »

まひる初めての試合

まひるは、空手の試合のお誘いがあっても、断っていたが、
今回、申し込んだ。年2,3回しかないんだけどね。

団体戦の組み手しかでないので、友人に
「午後からでいいよ、先生に聞いてみなよ~」といわれ聞いたけど、
「時間がずれる可能性もあるので」と、9時に綾瀬の東京武道館(-_-;)
朝、7時前に起き、まひるを起こすが、おきやしない!(-_-)
れおもいっしょになって(夫は休日出勤でした)起こして、20分。
のそのそと着替え、朝ご飯を食べさせる。
約束の時間ぎりぎりに駅に着く。
空手の仲間数人が、それぞれに親子連れで、電車に乗っていった。

9時ちょうどに会場に着く。隣は、弓道らしい。
袴に弓のりりしい子がたくさん。高校生くらいかな?
まひるに「かっこいいね。高校になったらやる?」と聞いてみた。
返事はない。

同じ派の空手の首都圏の大会。小さい子が多い。
小さい子から、試合は始まる。同級生の形の個人戦もある(級が上の子しかでれない)。
応援は、アリーナに降りてやってもいいの。で、まひるやお友達のお母さんと、
アリーナで応援する。まひるはすぐ飽きるみたいだ。
いや~、同じ歳で、こんなにできる子がいるんだ~
まひるは、あと2.3年やってもこのレベルにはいかんな~とおもいながら、
まひるのお友達たちは、2つは勝てるけど、そのあとは難しい。
一人とっても強い子がいるのだが、その子は、今回インフルエンザでダウン。(-_-;)
出ていれば~、残念。
それにしても、うまい子はなんだか妙におばさんっぽく見えるのだが、
小3とか、小4にして。(-.-)

そのうち、「ママ、帰ろうか?」とまひるがいいだした。
「試合はどうするのよ?午後からじゃない!ご飯もまだ食べていないのに~」
友人のお母さんが、
「お昼といえば、あっちで、カップヌードル売っていて、お湯もくれるよ~」と
教えてくれた。とたんに頭の中、カップヌードルでいっぱいになったようで、
11時回ったばかりというのに、5分おきに、「カップヌードルは?」とのたまう。(;´_`;)
根負けして、11時40分、カップヌードルを買いに行く。
カップヌードルのあと、おにぎりも食べる。お菓子も食べる。
遅れてやってきた、友人の妹をかまうかまう。
いいペットができたとばかりに。(^^ゞ

試合は、遅れに遅れ、まひるは2時過ぎ。
団体戦の先鋒だ。団体戦は、男女混合。
4つのコートで試合するので、お友達と、コートも違ってしまった。
応援の父兄は、私一人だ。
あとは、先生は同じだが、隣の地区の子で、顔見知りはいなかった。
どちらも1回戦は余裕で勝利。
まひるったら、とっても楽しそうにやっているの~
相手の子は、男の子だし、まひるより級も上なのに~余裕。
2回戦もあっさり勝って、3回戦へ。おお~(@_@)
隣のコートのお友達が、同じタイミングで2回戦。
負けた~~。人が多いので、なかなか近づいていけない。

3回戦。今度は、あっさり負け(T_T)終わってしまったのであった。
上級生の団体戦も見て、結局、5時頃会場をあとにする。
長かった~帰りの電車で
「まひる!2分の1成人式の宿題はおわった?」と友人母に聞かれる。
「ううん」おいおい、母が宿題は?と聞いたら、ないと言ったくせに~(-_-;)
インタビューだという。そりゃ、まひるには難しい。

帰ってから、2分の1成人式の宿題をする気のないまひるのために、
アルバムを出す。赤ちゃんのまひる(^O^)
なんだか、見てるだけで幸せな気持ちになる、
かわいい赤ちゃんでいっぱいのアルバム。
れおもほんとうにかわいかった。もう、遠いけど。
まひるやれおを抱いている誰も彼もが、若い。
10年。変わらないつもりでも、けっこう老けているよね~
双方のじいさんばあさん、おばさん、おじさん、誰もが若い!
亡くなった夫の方のひいばあちゃんもいる。
たくさんの人の愛を受けて育ったよね~(^o^)

夫が、酒を飲みながら、まひるのアルバムを見てにやにやしていた。
ちゃんとやれよ!2分の1成人式>まひる!

私も、あの頃の大事に育てたいという気持ちを思いだし、
ちょっと反省いたしました。忘れずにいたいよね。
毎日、子供に感謝していた。
産まれてきてくれてありがとうって。。。

|

« 野菜が高い~ | Main | 日本語のテスト »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/8189403

Listed below are links to weblogs that reference まひる初めての試合:

« 野菜が高い~ | Main | 日本語のテスト »