« 切ない | Main | 表彰式 »

不惑過ぎても

母の引越も一段落、ようやく私も落ち着きを取り戻し、
(それでも毎日、実家へ行っているですが(-_-))
訃報の方も、斎場がとれないと言うことで、先の日付で、
ベランダで洗濯物など干していると、
「あれ~?お線香のにおい」

隣家は、学会の方なので、常々、しますが、
いつものものより、濃いにおいのような気がして、、
「どこかでご不幸があったのかな~?」と
マンションの入り口の掲示板など、気にしていたのですが、
毎日、「あっ、今日もお線香のにおいだ~。どこだろう?」と。
土曜日、夕方まひると療育先から帰ると、
土曜の通夜のお知らせ。。。。それも同じ階のご老人。。。。(-_-)
通夜の場所は、なぜか、私の出身校の近く
(今住んでいるところからははなれているの)

役員やっている夫の所に連絡がないってことは、
管理組合への連絡は、ぎりぎりであったのか。しかも遠方だし。
とりあえず、部屋に戻ると、夫に告げる「お葬式、お香典はいるよね~」
「遠いから行かないけど、お香典は包まないと・・・」
遠いって、あんたの実家のそばジャン!いってやれば!とおもったが、
夫の実家は、お父さんがそういうの嫌う人
(親戚づきあいとか、近所づきあいとか最低限)だから、
しかたないのかな~実家の父は、そういうのは、何はおいても駆けつける
ポーズ(ここがいやだったが)の人だから、対照的かも。。。
私もまひるの同級生のお父さんの葬式抱えてるしさ~(‥、)
というわけで、袋だけでもと買いに行ったら、「御霊前」袋、品切れ(-_-)

あわてて、百円均一へ。10枚入りしかない。
10枚もいらないんだけど~(>_<)しかたない~
で、包んでおいて、お葬式の家の様子を気にしていたが。。。
告別式の日も、遅いようであった。
私は、まひるの同級生のお父さんの通夜へ。
すごいの~人だらけ。地元の人だし、地元で商売しているし、
剣道もしていたとかで、その関係の人も。。。学校関係者もたんまりいたし、、

小さい式場のため、ご記帳のために列に並び(建物の外)、
いったん外に出て、また、ご焼香のため並ぶ。
たまたまいっしょになった、れおのクラスの子のお母さんと、ちょうどずっと並んでいた。
少し前に、「れおくん、もてるでしょう~、人気あるみたいよ」といわれ、
「なにいってんの、バレンタインデーに、チョコのひとつももらってこないわよ~」
などという会話をしてしまって、バレンタインデー当日、まひるしかいないところに、
件のお母様の命を受けたのか、そこのお嬢さんからチョコが届いたのだった(^^ゞ

「変なこと言って、気をつかわせて、ごめんね~(^^;ゞ」といったら、
「いや~、うちの子が、れおくんにあげたいっていうから、
買ってあげたのよ~(o^^o)」本当なら、うれしいんですが、、、
同じような話をした同級生のお母さん(そこのうちは、男の子なので)からも
義理チョコをれおは、ゲットしたのだった。今年は、母からとで、3個だわ。

閑話休題。並ぶのが長くて、とりとめもなくあれこれ話し。
お焼香のあたりでは、涙、涙で、
精進落としのお部屋も人でごった返していそうなので、
そのまま帰途に。なんとなく帰りがたい気がしたので、
そのまま二人で、お茶しに行ってしまった(;´_`;)。
そこでまた、れおのクラスメートのお母さんに会って、
「行ってきたんだ~」「そうなの」な会話になった。

で、1時間ほど、卒業式へ向けての話とか、
中学の話とか、あれこれして、帰途へとついたのでした。

翌日、同じ階のご不幸があったおうちは、早すぎてもとおもい、
10時頃、お香典を持って伺う。お焼香をさせて頂く。
つくづく思うのだが、こういうとき、
なかなかスムーズに言葉が出てこなくって、
気の利いたことの一つも言えず、しみじみと自分の未熟さを思います(-_-)
あと、部屋片づけないとと、、、(;´_`;)

本当に、ご冥福をお祈りします。

P.S.ご焼香のあと、部屋に戻ると、すぐコートを着て、
実家へ行ってしまったのだったが、
夜、お風呂上がり、パジャマに頭はタオルのターバン状態の時、
呼び鈴が鳴った。件のおうちの嫁さん
(私よりずっと年配。別の同じ階の部屋に住んでいる。)
仕方なく「こんな格好ですみません~」と出ると、
「お焼香のあと、義母が渡し忘れて、お届けに上がったら、お留守だったので・・・」
と、ご挨拶状と、お茶をいただいた。
ふえ~ん、タイミング悪いのは、私のサガかしら~(;´_`;)

|

« 切ない | Main | 表彰式 »

Comments

お母様のお引越し、お疲れさまでした~m(__)m。
その後毎日ご実家通いとは・・・(^^;大変そうですね。
しかし、実家が遠くナンかあっても通うことも出来ない私から見れば、
それはそれでちょっとうらやましいような・・・なんて
ヒトゴトだからですねー、ごめんなさい。
ともかく、季節の変わりめ、体調崩されませんように(@最近花粉症(;;))

Posted by: つー | February 23, 2006 at 10:44 AM

意外と香典袋10枚ってすぐ無くなっちゃってびっくりしたりします……(うち2枚くらいは名前書きに失敗する^^;)
突然必要なものだから買い置きは欲しいですよね。残念だけど。

Posted by: ねむ | February 23, 2006 at 03:11 PM

ご不幸のときに、「いい言葉」なかなかないですよね
でも、焼香のみでも、言葉がなくても「行動」で
十分表現されていると思います~

あと香典袋などは結構「駅の売店」にありますよ
最近はコンビニでもあるかな

Posted by: たまご姫 | February 24, 2006 at 06:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/8776920

Listed below are links to weblogs that reference 不惑過ぎても:

« 切ない | Main | 表彰式 »