« あいかわらず | Main | 検診 »

バタバタと

半月ちょっと遅れましたが、
実家の土地の売買は、無事終わりました。
母が一緒に行ってくれと言うので、売買契約のため、
池袋の銀行まで行きました。
遅れて父と末の妹が来ました。
子供の頃住んでいたところに近いので、
見知っているはずの町ですが、なんだか、
「六またロータリー」って、こんなに小さかったかな~?(^_^;)

問題は、母に、父が本当に現金で、
半分くれるかどうかでしょう。。。
土地を売った小切手を持って、すぐに銀行に行きたがらない父に、
母はイライラして、私と末の妹が、銀行に入れに行けと、
うるさくいってやっといれたよ。手がかかるやつだ。

銀行に入れたのを見届けると、ほっとした母は、
伯父の家に行きたいといい(池袋から近い)
緑内障で手術をすすめられているという伯父のお見舞い
と言うことで、ついて行った。
数日前、やはり母と、この家のいとこのお見舞いに入院している病院まで、
お見舞いに行ったのだった。
ミトコンドリア脳症という難病で、何度目かの脳出血で倒れ、
半身不随で、高齢で病気がちの伯母では
面倒がみられないので、遠いが、リハビリをしてくれる病院へ入院しているのだ。
月30万という医療費は、都内だと難病指定なので、無料だが、
入院先が都外なので、いったん伯父が払わねばならない。
数ヶ月後に、戻ってくるらしいが、、負担だと思われる。
手続きを含め。。。いとこは私より、いくつも若いのに~(T.T)
同じ病気で、1年ちょっと前に、私と同じ歳のいとこを亡くしている。

伯父夫婦は話の端々に、亡くなったいとこへの思いが、
悔しさ寂しさをにじませ、そこにぐるぐるする。
いとこがかわいがっていたネコが、
元気そうにえさをねだっているのが、慰めでした。
それでも、伯父は、伯母の面倒、
息子の面倒と見なくてはいけない使命感で、
80いくつには見えないほど元気で、
落ち込んでいるヒマはないようでした。
それはそれで、いいのかもしれないな~
と思いながら帰ってきました。

夜、疲れが出たのか、はたまた、昼に両親らとたべた天ぷら定食が悪かったのか、
思いっきり吐いた。(-_-)前日、区民検診(誕生月前後に出来る)したばかりなのにな~

翌日、不安を抱きながら、図書ボランティアの打ち上げ。
れおの同級生のお父さんのお店で、雑誌やTVに何度か登場したことのある居酒屋さん。
このお父さんは、図書ボランティアの中で、唯一のお父さん。
若い頃、劇団をやっていたと言うことで、朗々としたいい声で読んでくれます。

そのお店は、一度行ってみたかったの~(^O^)
れおのクラスの子のお母さんと
「6年ご一緒で、一緒に飲むなんて、はじめてね~(^O^)」といいながら、
「こんなに日本酒並んでいるんだもの、日本酒飲まなきゃね~」と、
二人で、「違うの頼んで、味見に交換しましょうね」とそれぞれ結局3合ほど飲んだ(^_^;)
(6種類のお酒をお味見したことになる。淡麗辛口が多かった)
お料理も、素材のいいものを使い、満足のいくものだった。
彼女は、PTAの中心人物だったりするので、いろんなお話を聞いた。
初耳ばかり。。。(-_-)
「れおは、かなり女の子にもてているみたいよ!
知らないのは、母親だけだからね~(^▽^ケケケ」だって、本当か~

3時間を超えて、女10人で、楽しく飲み食いしたのでした。
で、まっすぐ帰ったのだが、夜半、やはり吐いてしまい(;´_`;)
苦しかった。。。
飛び石連休はおとなしくしているわ~

|

« あいかわらず | Main | 検診 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/9182396

Listed below are links to weblogs that reference バタバタと:

« あいかわらず | Main | 検診 »