« 涙が~ | Main | 三年連続 »

久々の発熱と、歓送迎会

木曜の晩、まひるが「耳の中でかさかさ言うから掃除して」
といってきたので、耳掃除しようと、体を抱き寄せたところ、
熱い、、(;´_`;)あわてて熱を測ったら、39度。
久しぶりの発熱。解熱剤のストックは、兄に使ってしまったあとだ。

金曜にいつもの病院へ連れて行く。
のどもそんなに赤くないから、風邪でしょう~とのことで、
解熱剤を5錠もらう。一抹の不安(-_-;)
総じて元気なので、解熱剤を飲ませたら、
買い物と、友人に渡すものを持って出かけた。
帰りにプリンなど買う。

解熱剤が切れると、40度近くまであがり、
さすがに「ママ~」と呼び、そばにいさせる。
だが、薬が効くと、帰ってきたれおとふざけていた。(-_-;)
夜はまた順調に上がるので、解熱剤が、全然足らない~(-_-)

幾度となく起こされるので、起きてしまって、
れおが、野球の練習で7時集合弁当持ちなので、
4時頃弁当を作って、寝てしまった。
朝、療育先に休む旨の電話。

銀座の診療所に、聖路加の小児科の先生が交代で出るので、
(聖路加の小児科は土日は休診で研修医とかの
若い先生が急患としてみてくれるが。
土曜が休診になるときに、小児科の先生たちは反対したが、
病院の方針で休みとなった。そのときから、
小児科の先生が知り合いの診療所で交代で診察するようになった。
知っているお母さんたちは、土曜はこっちへ連れて行くのであった(^_^;))
今日の先生を電話で聞くと、午後の先生は、まひるの先生だった。
「午後から、薬もらいに行こう」
夫がちょうど車を会社から乗ってきて、会社に置きに行くというので、
乗せてもらう。銀座4丁目で曲がろうと思ったら、
歩行者天国が始まっていた。「曲がれない(-_-)」
すごく大回りして、診療所に着く。

それほど待たずに診てもらって
「熱は今日が峠だと思うから」といわれ、とりあえず、多めにいただく。
薬をもらって(処方箋薬局って、土曜休みが多いので、診療所のそばでもらう)
解熱剤が効いて、だるいなりに元気なまひると、
デパートの中の讃岐うどんの店に入る。
と、先ほど診察してもらった先生が食事に入ってきた(^_^;)
そのあと、おいしいプリンを買って、タクシーで帰るのであった。

夫も帰ってくると、夫に背中などさすってもらいながら、
寝るのであった。私も一緒に寝ちゃった。

夜、れおが帰ってきたので、風呂に入れさせ、
一緒に野球チームの歓送迎会に出る。
今までいたチームの中学チームとはいえ、
小学校チームは、監督がオーナーでもあるが、
中学チームは、父母の会がオーナーで、
監督とコーチを依頼している形。

中学に部活で野球部はあるのだが、
野球部の顧問が、どうも問題があるらしく、
3年前に反発した親子が集まって、出来たチーム。
だから、学校の中では、継子扱い(-_-;)
(中学の部活も人数ギリギリだから、ほしいんだよね~
だから、内申をえさに野球部に入れとうるさく言うらしい>顧問)
そんな環境で、中学生活、野球生活を送らせたくなく、
それもあっての受験だったが、通らなかったから仕方ない(-_-;)
他の選択肢があっても、「このチームでやる」
というれおの意志は覆せなかった。

私に出来ることは、できるだけ環境を整えてあげることだよな~

そんなチームのお母さんたちは、けっこう気合いのある人が多い。
8人いたが、なんと、3人がAB型。OとBが2人ずつ。A一人。
世の中の比率と思いっきり違いますが~(^_^;)
一人は、この春まで中学のPTA会長。
なんだかずっと、いろんな話聞きました。
知らなかったことが多いな~
んで、子供が卒業したというのに、
小学校の100周年事業(今年の秋)と、
中学の20周年(再来年)の実行委員なんだって~(;´_`;)
お疲れ様です~~
下町のお母さんという感じで、
もう「ついて行きます~」という気になります。

同じお店にばったり同級生のお母さん同士が来た。
同じ野球やっている子でもあちらは、学校の部活。
おまけに宗教に熱心で、あちらこちらで引っかき回す人たち。
PTA会長に「あの人たちには、関わらない方がいいわよ~!」と
きっぱり言われた。確かに、私も苦手です~(-_-)

子供を帰し、母親は、店を変え、お茶して帰ったのでした。
1時だった。

夫は、じんましん以来、禁酒している。
家のビールが減らない~、私も家では飲めないよな~


|

« 涙が~ | Main | 三年連続 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/9629397

Listed below are links to weblogs that reference 久々の発熱と、歓送迎会:

« 涙が~ | Main | 三年連続 »