« April 2006 | Main | June 2006 »

めかぶ美人

まひるが、3泊4日の移動教室に出かけていった。

で~、子供がいないうちにぜひ、、、と、お声がかかって、
オープンしたばかりで、オープンサービスの
生ビール1杯目10円券を握りしめて、
行ってきました~。

4人で、いろんな話に盛り上がったのですが、
ほうれん草のサラダを頼んだら、
春雨がしっかりしたみたいな、
透明で、キラキラする物体が入っていた。
食べてみると、味はないんだけど、しゃきしゃきした食感が、
新鮮(^O^)思わず店員さんに何か聞いてしまいました。

「めかぶ美人」というそうです。
普通に市販はされていないみたいですが、
ノーカロリーで、なかなかいいですよ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

雨の中

朝、ようやくまひるをたたき起こし、
地下鉄に乗り、希望の中学の体験に。
ちょうど1時間。。。
駅から、学校へ急ぐ。そろそろ受付が始まろうというのに、
まわりに人がいないな~と不安になる。
で、あわてて郵便物を出し、確認~
きゃ~(>_<)一週間違えている~(;´_`;)
ガックシ。。。

それでもまひるに、「せっかく来たから、外からどんなとこか見ようね」
と歩いてみた。傘を差しながら。。
まひるは、すぐ立ち止まって、何かに心を奪われる。
それは、みみずだったり、水たまりだったり。
立ち止まっているのに気づかず、先に行ってしまって、
待つことが多い。今日はなんとなく焦らすことなく待つことが出来た。
そして、こうやって、先に行ってしまっては、後ろを振り返り、
心をいろんなものに奪われているまひるを見守るのかな~?
それが、私のつとめかな?なんて考えた。

その後、れおに買ったのに、サイズが合わないから替えてきてと
頼まれたシャツを交換に。近くで買えばよかったよ。。。
あと、まひるに「風の谷のナウシカ」7冊揃いと、
南米の楽器を買ってしまった。実は、私も好きだったりして。。。
来週、お泊まりがあるので、ブラ(Tシャツの胸だけみたいな感じのね)を買う。

家に帰ったのは、4時前。
温浴プラザへお誘いを受けたので、
2人で行く。充実した一日だったね>まひる

| | Comments (1) | TrackBack (0)

社員食堂

プラムさん、私信モードですが、
朝日新聞の社食も行ったことありますが、
大規模なとこは、デパートのお好み食堂みたいに、
メニュー盛りだくさんです。
寿しもあるよ。うどん、ラーメン、和定食コーナー、
パスタコーナー、カレー、どんぶりコーナー(全部日替わりで中身が代わる)
他に、小鉢や、おにぎり、おいなりさんもあるし、天ぷらや、コロッケも。
大学の食堂と変わらないとおもうな~

お昼、つい一品多く取ってしまって、食べ過ぎです。
やせるどころか、太りそうだ~(;´_`;)
今までの昼と比べると、格段に充実したもんな~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

私立進学相談会

まひると、上野松坂屋へ行った。
地下鉄の駅からデパートに直接はいると、
催事の案内には、書いていない。
受付は、なんだか手のかかるおばさんで、
一人が対応していて、他に人がいない、
時間がかかりそうだったので、
三つある催事場を片っ端から観ていった。
もっと大きい案内板出してほしい>松坂屋さん!
(催事場とだけ覚えて、正確に覚えていない私も悪いんだけどさ~
小さい案内板が、近くに行ったらあるだけでした)

お昼前くらいだったのだけど、すごい人でした。
おまけにスタンプラリーになっていて、景品ほしさの中学生のグループも、
あちらこちらに出没。う~ん、すごい。

気になっていた中学目当てで行ったら、
隣の隣のブースが、学校で、「少人数で、いいですよ~!」
と教えてもらったところなので、そちらも、お話を聞く。
(系列に大学があり、薬学部や看護学部もあるの~を知る(^_^;))
どちらも好印象~(^O^)まひるも実際に話を聞くことで、
少しイメージが具体化したみたい。
「学校の勉強だけではちょっと難しいので、他の勉強も必要ですよ~」
とどちらの学校にもいわれたので、ちょっとはやる気になるかしら?
とりあえず、どちらも実際に学校に見に行こうと決める母であった。

パンフコーナーで、ヒマそうな方に捕まって、
「うちは松戸ですが、都内からなら近いですよ~
それにね、お弁当の心配がいらないんです。給食です。」
うわ~それは、そそるな~(^_^;)広いし、設備もいいの~
でも、松戸は遠い。

日の出がすごく混んでいたな~いつ共学になったんだ!
かえつもだけど、、、

あちらこちらで、なんだかボールペンや、シャープペンを何本もいただいた。
こういうのが、学費に上乗せされるなら、いやだな~(-_-)
母の血を引いて、文具好きのまひるは、
ちょっと自分好みのは、とっとと自分のカバンに入れていたよ!
明日は、美大付属の体験ね。
二日間、まひるを連れ歩いてつぶれるよ~(‥、)
(憂さ晴らしというわけではないのですが、
あれこれ買い物してしまった(^_^;)散財)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初仕事

一日、立ち仕事で疲れた~(;´_`;)
おまけに仕事が多い~
おもうにもう少し人がいてもいいんではないか?

近所の友人に、
「この辺の飲食店によるとさ~
あそこはさ~勘違いして偉そうな感じ悪い人が多いって噂だよ」
会社が一流だからって、勤めている人も一流かっていったら、違うよね~
今日は、とりあえず、そういう人には出会わなかった。
500円くらいで、結構盛りだくさんに食べられていいな~社員食堂。
給料日だったので、社員食堂は、ちょっとヒマだったみたい。

お客さんが引くと、社員(含パート、アルバイト)は、
好きなメニューを200円でいただけるので若い男の子なんか、
何種類も山盛りに取っていた。
私は、和定食にミートボール、デザートをいただいた。
うちのマンションが、見えそうで見えない位置でした。
ミートボールは冷たくてイマイチだったけど、あとは、グーでした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

人生いろいろ

お葬式。今年3回目(-_-;)
奥様が、気丈にされていて、悲しみの深さを思う。
帰りに久しぶりにあった人と、お茶をする。
順番とはいえ、お世話になった方が、
逝ってしまうのは本当に悲しい。

家の近所の面接に行ってきました。
決まった!さすが、某有名企業の社食。
きれいで広い。東京湾を望む景色もいいよ。
高層ビルの2フロアをそういった設備にしている。
パブまであるよ~私には関係ないが。。
お昼、私自身が、200円でいただけるのが、
またうれしい(^O^)

しばらくは、家に近いのが何よりだと思うので、
仕事内容はともかく。。。がんばってみます。
で、先に決まっていた6月からのお仕事を断りました。
すごい引き留めてくれて、申し訳なかったです。
やはり、遠いのと、仕事内容が、
向いてないと思うので、仕方ない。
拘束時間は短かったんだけどね~

| | Comments (3) | TrackBack (0)

TV「ダ・ヴィンチ・コード」ミステリースペシャル

「天才ダ・ヴィンチ最大の謎
珍しく夫婦で、TVに見入ってしまったよ~
ダヴィンチ・コードの特集。
娼婦とされていたマグダラのマリアは、
実は、イエスの妻だったと。
ダヴィンチの「最後の晩餐」にはマリアが描いてあると。
ベストセラーになった本は読んでいないけど、
画像で、次々見せつけられると、妙に納得してしまうね~

モナリザの背景の風景の場所を見つけるシーンなど、
なかなか興味深いものだった。
牧瀬里穂は、きれいだよな~と、改めて思ったのでした。

れおが、「映画みたいな~」といっていた。
私も観たいよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

目標は高く掲げて

今の私に使命があるとすれば、
一番のそれはやはり、れおとまひるをまっとうな社会人として、
育て上げることだと思う。
そして、そのなかで、彼らの生き甲斐を見つける
手助けも出来ればと思う。

それでも密かに私が画策したことは、
自立。料理と、手作りが好きで、
科学が好きな子。
とくにまひるには、手作りの好きな子にと、
ここ数年、努めてきた。
器用で手早くできるかは、こっちへ置いておいて、
まひるは、(れおもだけど)図工や手作りが好きである。

まひるは、区の陶芸教室や、お正月のシーサー作りが、
気に入ったと見えて、「将来(仕事で)陶芸がやりたい」と言っている。
私立を受けさせたいと、漠然と考えていたが、
問題は、経済力。まひるにお金をかけたら、
れおは、ずっと公立で、奨学金も取ってくれ~な世界ですが。
夫とも話したが、私立の女子校で美大付属がある。
中学の募集は、美術の実技はないのね~(^_^;)
あれ~、もしかして、美大に進ませるには、いいチャンスかもしれない。
入ると、中学で、週に美術4時間。高校は、6時間。
自分の才能の無さに気がつくまでは、いいかもしれない。
(一生、気づかないと思うが>まひる)
国語が難問と聞いておりますが、ここを第一志望にして、
がんばらせようかな?言語性LDのまひるには大変かもだけど。

学校案内を取り寄せたら、まひるは、じっと見いていた。
「クラブ、これとこれとこれ、どれにしようか悩んじゃう」
「入ってから悩んでよ~」
まひるの将来の進学、自立を考えると、
進めれば、美術系は、いいと思うの。
なんとなく自分の果たせなかった夢を託す部分もあるかな~な気はするが。

れお「うわ~、まひるが私立の中高じゃ、おれは、ずっと公立で行かないと・・・」
よくわかっていらっしゃる。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

アルバイトにPとか、お見舞いとか

走り梅雨かな~なお天気が続きます。

健康診断のアルバイト、今度は、男子大学生。
なんだか派手なイメージのある大学ですが、
学生たちは、普通に地味で、なんだかほっとしました。
ちょっと、派遣会社には文句言いたいな部分もありましたが、、、、
(前回いた担当さん退職してんの(-_-;))
それにしても、ちょっと器具の使い方聞いただけで、
視力検査して、記入するんですが、微妙な子いっぱいいるのよ。
結構、集団検診の視力検査は、
いいかげんじゃんと、よくわかったのでした。

ピーとか、図書ボラとか、学校に行く機会が多い週。
お友達のお母さんと食事の約束をしたり、
GAPのクーポンがあったので、買い物に行きました。
れおのGパン1本くらいといったのに、
しっかり自分のストレッチパンツ、二本買ってしまった。
友人は、、、、子供と自分の分で、山盛り、、、すごい~
今月は、近近(シニアグラス)のメガネも作ったし、
カードの支払いがこわいぜ、(-_-)

妹2人と、両親が公私に渡り世話になった人の
お見舞いに行きました。もちろん私たちも世話になったわけで、
若いときにした手術の輸血から、C型肝炎となり、
10年ほど前に、肝臓がんに移行。。。
それでも70代半ばまで来たのだから、生存率で言えば、
少ない方にはいるのだろうな~
手術を繰り返し、背中の骨への転移が、最近あったと聞く。
母から「今のうちに親戚とか会わせておきなさい、
って医者に言われたんだってよ」と漏れ聞いたので、
ドキドキで行く。個室の並んでいる階の一番奥。
病室の隣に応接室や、台所までついているお部屋。
いったい、一日いくらかかっているんだろうか?と心配になった。
「一生懸命、まじめに働いた人だから、
このぐらいと思っているんですよ~」と奥さんが。

痛み止めのモルヒネのため、呼びかけても、
ほとんど反応がなかった。それでも思ったほどやつれておらず、
意外に持ち直すのでは?と思ったのだが、、、
母から、亡くなったと先ほど電話があった。
もう一度、お元気になって、お話がしたかった。
冥福をお祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もやし料理

我が家は、もやしがよく食卓にのる。
安い、栄養満点、かつ、まひるの食べる数少ない野菜だから。(^_^;)

「オレンジページ」で、もやし料理と、
フライパンで作るおかず、デザートの特集があり、
購入。まひるが「これとこれ作って」といわれ、
作ってみました。久しぶり、新しいレパートリー。

もやし入り卵焼き
もやし(200g)と、1cmに切ったいんげん(半パック)に塩こしょうして、
短冊に切ったハムと、オリーブオイルで、炒める。
そこに卵(3個分)を入れて、ふたをして焼く。
裏返して、更に焼いてできあがり。
好みで、ケチャップをつけて頂く。

インゲンの嫌いなまひるもれおもちゃんと食べてくれました。

もやしいりおおつくね
鶏挽肉(200g)に、みそ大さじ2、酒大さじ1、おろし生姜おおさじ1
入れてこねてつくねを作る、
もやし200gを混ぜて、フライパンにおおさじ半分のいりごまをしき、
そこにもやしいりつくねの種をいれる。
フライ返しで、抑え気味に。
これまたひっくり返し焼いてできあがり。
こちらは、味が薄かった。もやし200なら、肉はもう少しほしいな~
みそもちょい多いくらいがおいしいかと。。。

どちらもひっくり返すときは、
フライパンよりちょっと小さいお鍋のふたを使い、
フライパンにふたを置いて、ひっくり返し、ふたに具を乗せて、
それを滑らせるようにして、フライパンに戻します。意外に簡単ですよ~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ふっとおもった

仕事を辞めて、まる二年。
役員生活も3年目に入り、
なんとなく、上の子の同級生の顔と名前が、
かなり一致するようになり(中学で新しく同級生になった子はあやしい)、
下の子の同級生もかなり一致するようになり、
何よりも、いっしょにお話ししたり、食事する人が増えた。

まひるが、なかなか親しい友達を作れず、
あ~、母が親しくしているとことだけ、
つきあえるんだ~と気がついて、
私自身が、クラスのお母さんたちにとけ込まないとと、
思ってから、2年以上の月日が必要だったのね~(-_-;)

なんだか、まひるの学年は、第一子が多いんだもの。
だから、お母さんの平均年齢が、二年しか違わないれおの時と比べて、
10歳近く若いんだもの~ちょっと、引け目を感じつつが多かった。
今もだけど。。。流行の話とか、ついて行けない。

先日の健康診断のお仕事、もう一度やりませんかと電話がかかってきた。
一日だけなので、(決まった仕事は来月からなので)することにした。
今度は、どんな団体かな?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

あらら~

期日の時間までに面接の会社から電話はなかった。
で、友人とかねてからの約束で、
久しぶりに「ラクーア」行きました(o^^o)
たまには、自分へのご褒美。
タイ式マッサージ90分コースをする。
極楽。。。岩盤サウナが、増えていた。
(4月28日にリニューアルオープンだったらしい)
オープンすぐは、結構空いていて、
好きなところで、ごろっとなれるけど、
午後の2時も過ぎると、混み混みで、思うようにできません。

それでも、たっぷり汗をかき、
気持ちよかった~食事中に電話が鳴ったが、
出ないでいたら、なんと、採用の電話だった。
私、一日勘違いしていたらしい。。。
ちょっと気持ちが複雑。。。とりあえず、がんばるね。
(でも、家のそばの社員食堂連絡ないかな?そっちが希望。安いけど。)

ラクーアに行く方におすすめは、
朝、15分くらい前に行き2階のエレベーター前に並びましょう。
入ったらすぐに、マッサージやエステ予約しましょう。
ヒーリングバテ(岩盤サウナなどがある)を申し込んだ方は、
先にこちらへ。空いています。

ああ~、また行きたいよ~、がんばろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんだか

え~、引き続き、お仕事探し。
いつも迷うのは、お金はほしいが、
たいへんなのはちょっと、、、という気持ち。
それは、ストレスが、がんの引き金になるからというのもあるけど、
仕事でいっぱいいっぱいになると、
まひるに気持ちが行かなくなるかな~という不安と。
放送大学もある程度は、実のあるものにしたいし、、
虻蜂取らずにならないようにしないと。
まひるの通院と、自分の通院もあるしな~
(週5日の仕事は難しいよね)

で、勤務が割と時間で選べる、大量採用のとこ応募しました。
コールセンター。面接に行ったら、男性の方もいた。
ちょっと見、50代前半?とおもっていたら、
お隣だったので、書類が見えた。
「が~ん」私より一つ下。。。(-_-)自分がすごく年取った気がする。

面接は、若いお兄さんだった。。。感触でこれはだめだな~とおもった。
自分向きでないと、自覚。(採用の人にだけ電話するんだって)落ちたと思ったので、
あちこちのアルバイト情報をネットでのぞいたら、
あら~、うちのすぐ近くの(徒歩5分ほど)オフィスビルの中の
社員食堂の募集が。。。これなら、夏休みとか、昼に帰ってこれるもんな~
あと1年くらいは、こういう仕事がいいや~と、応募。どうなるかな?

この秋に、近所に(10分ほどの所)ららぽーとが出来るらしい。
東急ハンズが、入店予定。。うれしいやら、恐ろしいやら。。
求人があるかな~(^_^;)今無理に見つけなくっても、
来月なら昨年やったお中元の梱包のバイトも出来るだろうし、
気に入るのが、あるまでじっくりでもいいかな~

まひるが、11歳の誕生日を迎えました。
その日、新宿で上のコールセンターの面接でした。
その後れおの中学の三者面談。
いったん家に帰って、タクシーで学校行く羽目に。。
学校のそばに、最近まひるが気に入った
ケーキ屋さんがあるので、そこでケーキをと思ったら、
おやすみなの~(‥、)ちょっとショック。仕方ないので、
別のケーキ屋さんで、ショートを4個買う。

そそ、三者面談は、とっても男前な女性の先生が、
れおをたいへんほめてくれました(o^^o)
勉強の方は、全然進んでいないので、
まだ、心配はないので、生活態度等でどうかとおもったら、
責任を持ってやっているって。。よかった。
(ある意味大人の言うことを聞くよい子と言うことかな~)

まひるは、空手だったので、家に戻って、急いで食べさせると、
送り出した。戻ってから、ケーキをいただいた。
ローソクのないふつうのショートはお気に召さないで、
文句たらたらだけど仕方ない。
誕生日プレゼントは、
前日、「焼鳥屋さんで食べたい」というので、
連れて行ったので、それでおしましい。
夫には、DS買ってもらったしね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

こどもの日に思うこと

鯉のぼりが空を泳ぐ姿も、
以前とは、違う風景に見えますよね~
甍の波がないだろう~な、今日この頃。
子供の権利や、健やかな成長を祝う日だよね~
もちろん、うちの子たちも大きく育ってくれたな~と、
心から喜んでいますが。。。

朝、顔を洗うのに、蛇口をひねって、暖かくなるまで待ちますよね~
心にふっと、先日TVで見たアフリカの少年が、よみがえった。
彼は、洗面器にためた少ない水で(きれいとは言い難かった)、
顔から体から洗っていた。この差は何だろうね。
たまたま、ただ産まれた場所が違うから、、、
TVに映った少年は、夜、シェルターとしてNPOが作った場所に、
徒歩で、3時間かけてやってくる。そして、早朝、帰って行く。
反政府軍に誘拐され、兵士として使われるのを防ぐため子供を安全な場所で、
夜をすごさせるために。。。そんな場所が必要な子供たちがいる。
やりきれなく、ただただ、悲しい。

日本の子供の未来や幸せと同じくらい、彼らの幸せを祈る日にしたいと、
心から思ったのでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

結果

MRIの結果、聞いてきた。
血液検査も。やはり、貧血になっていた。
まだ、治療レベルではないが。。。
MRI、やはり生理が始まったせいで、
子宮が厚ぼったくなっていた。
あと、卵巣嚢腫を切った方が、また、2センチほどにはれている。
結局生理が始まると、元に戻るってことか。。。
(もちろん、いますぐどうのという話ではないのですが)

とりあえず、経過観察。間隔が開き始めていた検査が、
また4ヶ月ごとに。いたしかたがありません。
せっかく乳腺外科が、
半年近くあくようになったのにな~(-_-)

学校関係の行事も落ち着いたので、また、アルバイトを探しています。
で、某新聞社の本社内の売店の募集があったので、応募したんですが、
面接の折、明らかに「配達の出来る若い男の子がほしい」と言う話で、
それだったら、もっと違う募集のかけ方すればな話なんだが。
無理だと思っていたが、なかなか結果の電話がはいらなくって、
次を探すタイミングを失ってしまった。
ちょうど、八重洲ブックセンターが募集していたんだよな~
ちょっと惜しい。掛け持ちで応募ってどうしてもできなくって。

というわけで、ちょっと、どよ~んとしているGW。
娘が、夫にべったりだし。。。
薬飲まずにぜんそくの発作を起こすし。。で、結構いらつく。
夜中に吸入したり、背中さすったり。。。
それでも、パパがいいとぬかすし。。。(-_-)

なんだか、日がなネットのバイト探しをながめていたよ~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »