« アルバイトにPとか、お見舞いとか | Main | TV「ダ・ヴィンチ・コード」ミステリースペシャル »

目標は高く掲げて

今の私に使命があるとすれば、
一番のそれはやはり、れおとまひるをまっとうな社会人として、
育て上げることだと思う。
そして、そのなかで、彼らの生き甲斐を見つける
手助けも出来ればと思う。

それでも密かに私が画策したことは、
自立。料理と、手作りが好きで、
科学が好きな子。
とくにまひるには、手作りの好きな子にと、
ここ数年、努めてきた。
器用で手早くできるかは、こっちへ置いておいて、
まひるは、(れおもだけど)図工や手作りが好きである。

まひるは、区の陶芸教室や、お正月のシーサー作りが、
気に入ったと見えて、「将来(仕事で)陶芸がやりたい」と言っている。
私立を受けさせたいと、漠然と考えていたが、
問題は、経済力。まひるにお金をかけたら、
れおは、ずっと公立で、奨学金も取ってくれ~な世界ですが。
夫とも話したが、私立の女子校で美大付属がある。
中学の募集は、美術の実技はないのね~(^_^;)
あれ~、もしかして、美大に進ませるには、いいチャンスかもしれない。
入ると、中学で、週に美術4時間。高校は、6時間。
自分の才能の無さに気がつくまでは、いいかもしれない。
(一生、気づかないと思うが>まひる)
国語が難問と聞いておりますが、ここを第一志望にして、
がんばらせようかな?言語性LDのまひるには大変かもだけど。

学校案内を取り寄せたら、まひるは、じっと見いていた。
「クラブ、これとこれとこれ、どれにしようか悩んじゃう」
「入ってから悩んでよ~」
まひるの将来の進学、自立を考えると、
進めれば、美術系は、いいと思うの。
なんとなく自分の果たせなかった夢を託す部分もあるかな~な気はするが。

れお「うわ~、まひるが私立の中高じゃ、おれは、ずっと公立で行かないと・・・」
よくわかっていらっしゃる。

|

« アルバイトにPとか、お見舞いとか | Main | TV「ダ・ヴィンチ・コード」ミステリースペシャル »

Comments

美大付属の女子中、うちも受けさせようかと散々迷いました。
でも、最終的には通学時間の長さがネックになってあきらめました。
学校の雰囲気も良くて、やっぱり良いですよ~。
結構人気もあるし、偏差値もそこそこ高くて、受験突破には結局は普通の受験勉強を強いられる学校です。
なので、やはり4年生から塾通いをオススメします~。
うちの娘も4~5年生は本当に泣かず飛ばずでしたが、そのときの積み重ねが6年生のときに開花したって感じでした。
大学はうちの近くですよ~。(^^)
ちなみに、トキワ松っていう学校も美術選科クラスがありますよ。ご参考までに!

Posted by: プラム | May 21, 2006 at 07:38 PM

プラムさん、ありがとう~
うん、偏差値の高さがネックです~
塾行く気がないし>まひる
一応、第一希望で、第二第三は、
ぐっと下げる予定。
うちからも小一時間かかるんですよ~
引っ越すわけにも行かないし、悩みどころです。

Posted by: ネコの目 | May 23, 2006 at 08:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/10164095

Listed below are links to weblogs that reference 目標は高く掲げて:

« アルバイトにPとか、お見舞いとか | Main | TV「ダ・ヴィンチ・コード」ミステリースペシャル »