« ふっとおもった | Main | アルバイトにPとか、お見舞いとか »

もやし料理

我が家は、もやしがよく食卓にのる。
安い、栄養満点、かつ、まひるの食べる数少ない野菜だから。(^_^;)

「オレンジページ」で、もやし料理と、
フライパンで作るおかず、デザートの特集があり、
購入。まひるが「これとこれ作って」といわれ、
作ってみました。久しぶり、新しいレパートリー。

もやし入り卵焼き
もやし(200g)と、1cmに切ったいんげん(半パック)に塩こしょうして、
短冊に切ったハムと、オリーブオイルで、炒める。
そこに卵(3個分)を入れて、ふたをして焼く。
裏返して、更に焼いてできあがり。
好みで、ケチャップをつけて頂く。

インゲンの嫌いなまひるもれおもちゃんと食べてくれました。

もやしいりおおつくね
鶏挽肉(200g)に、みそ大さじ2、酒大さじ1、おろし生姜おおさじ1
入れてこねてつくねを作る、
もやし200gを混ぜて、フライパンにおおさじ半分のいりごまをしき、
そこにもやしいりつくねの種をいれる。
フライ返しで、抑え気味に。
これまたひっくり返し焼いてできあがり。
こちらは、味が薄かった。もやし200なら、肉はもう少しほしいな~
みそもちょい多いくらいがおいしいかと。。。

どちらもひっくり返すときは、
フライパンよりちょっと小さいお鍋のふたを使い、
フライパンにふたを置いて、ひっくり返し、ふたに具を乗せて、
それを滑らせるようにして、フライパンに戻します。意外に簡単ですよ~

|

« ふっとおもった | Main | アルバイトにPとか、お見舞いとか »

Comments

もう自分には合わないから買ってなかったけど、
私も最近、新しいレシピを仕入れるため「オレンジページ」買うの。息子に「ほらこれが世間的にいう一人分の料理よ」と今号の特集ページ見せたら、「少な!」と絶句してました。アンタが食べ過ぎやちゅーの!

Posted by: 思惟 | May 17, 2006 at 05:04 PM

もやしのシャキシャキした食感残りそうで、美味しそうですね~(^。^)
お子さんがいらっしゃると、出来るだけ食べてもらいたいから、料理の工夫しますよね。(*^_^*)
うちなんて、旦那の嫌いなもの、最初は食べさせようと頑張りましたが、今はもうすっかり諦めて、自分だけで堂々と食べてたりします。(爆)
そういえば、酢の物だけは、苦手だったけど、なんとか食べてくれるようになったかな。(^^ゞ

Posted by: 黒豆 | May 18, 2006 at 11:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/10090007

Listed below are links to weblogs that reference もやし料理:

« ふっとおもった | Main | アルバイトにPとか、お見舞いとか »