« めかぶ美人 | Main | 困った »

体育祭

れおの中学の体育祭は、例年、6月の最初の土曜開催である。
ゴールデンウィークあけから、練習が始まり、朝練、放課後練まである。
なかなかハード。クラスで出る種目のほかに、選抜のリレー、
生徒会種目というのに、出ることになったらしい。
れおは、足は早い方だが、飛び切りではない。。。
故に、リレーの選手の中では、遅い方になってしまう。
それが本当にいやみたいで。。

朝、まひるは、療育の方のハイキングで、
会わせて2人分の弁当を作る。
まひるは、夫に送っていってもらった。
まひる大喜び。

なんとか天気が持って、中学に開会式と同時くらいに着く。
(小学校は徒歩5分弱から、中学はいきなり20分(-_-)遠い)
まひるの保育園での仲良しのお母さんと会い、
ずっと一緒に観ていた(学年一個上に長女がいるので。)
中学って、親の観戦はないものだと思っていたが、
れおの中学は、300人弱のうち、半分以上はいるみたいだ。
それも夫婦で。。

徒競走は、タイム順の組み合わせ。
もろに、リレー選手の顔ぶれの中である。
れお4人中、4位。仕方ない。
クラス対抗(全員参加)リレー、れおはアンカーであった。
1位で、バトンが回ってきて、そのままなんとか差を守って、
ゴール(;´_`;)よかった~後ろに、いつも走り負けている男の子が、
迫っていたので、はらはらしたよ~

生徒会種目は、障害物競走のたぐいで、
難なく1位であった(^o^)
午後1番に、組み体操。
これは、全校の男子でやる種目で、
体育祭の売りである。けっこう時間をかけて、
次々と演技が進む。れおは、体格がいいので、
当然、土台の方だ。「痛いんだよ~(‥、)」と練習後に言っていたが、
確かに重いし、痛そうだ。なかなか凝った演出もあり、
先生方が、指導に苦労したであろうことは、容易に想像できた。
演技が終わると演技指導をした2人の先生を子供たちが呼び、
「ありがとうございました」といい、胴上げをしていた。
なかなか感動的である。

さて、選抜の方のリレーの時間が、まひるの迎えの時間と、
重なりそうで、途中で行かないといけないだろうか?と思いながら、
時計を気にしながら観ていると、なんとか、1年のは観ることが出来た。
今回も、アンカーで、前の方の子がつけてくれた差を守る形で、
1位でゴール。。。よかったよ~
しみじみと、運動会で活躍できる子でよかったと思ったのでした。
このぐらい、目立つ場面がないと、他で目立てないから寂しいものね~
リレーは、どちらもゴールのあとで、担任が近寄り、れおに声をかけていた。
慰労の言葉かな?友人に礼を言い、あたふたと、
学校を出てまひるのお迎えに向かうのでした。

|

« めかぶ美人 | Main | 困った »

Comments

息子さん、大活躍で見ごたえがありましたね。
うちは体育祭ではいつも脇役(端役とも言う)なので、観戦も地味~な感じです。
中学生の組体操って迫力ありそう。
6月に完成に持っていくのって大変だったでしょうね。
お疲れ様でした!

Posted by: プラム | June 09, 2006 at 08:43 AM

小学校の担任の先生が、見に来てくれて、
「れおは、おいしいところを持って行くよね~」
といわれました(^_^;)
しかも、全員リレーは、後ろを見る余裕の動きまでして。
いつまで、体育祭を楽しめるかわかりませんが、
楽しんでくれるうちが、花だと思います。

Posted by: ネコの目 | June 11, 2006 at 01:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/10382007

Listed below are links to weblogs that reference 体育祭:

« めかぶ美人 | Main | 困った »