« June 2006 | Main | August 2006 »

雑感

結局、電話は回線を電話専用回線にいったん戻しました。
最近は、エアーエッジからつなぐことが多く、
そうしても不便はないので。。。
でも、おかげで、エアーエッジを更新したくなった。
PCともども。。。。(^_^;)先立つものが、ないので諦め気味ですが。
はやく光が来ないかな?>うちのマンション

無事、放送大の試験も終了。
実は、1教科は、再試験だったのですが、
試験前に、テキストを開いたら、
けっこう書き込みがしてあるのよね~
勉強しないで落ちたならあきらめもつくが、
私としては、けっこう勉強した方で、落ちているとは、、、
改めて、ため息ついちゃいました。
今回で、単位取れたかな~?
範囲が広すぎて、あれこれありすぎ~な科目でさ。。。
あとの2教科は多分大丈夫。んでも、こんなペースじゃ、卒業も危ういぜ(;´_`;)
入学して3年たって、単位修得(卒業に必要分の)4分の1も危ういんだもの。。。

世の中は、いろいろといやな事件が多いですが、
夫が、虐待死の子の新聞記事を読みながら、
ポロポロと泣いていた。
せっかく産まれてきたのにね、
三年かそこいらで、終わってしまう人生って、
それも親のせいで終止符を打たれてしまうなんて。
助けてあげられなかったのかな~?悲しいね。寂しいね。

来月の上旬で、ダブル手術から、丸三年になります。
ちょっと、診察や検査が続きます。
でも、こうやって、曲がりなりにも明るく前向きでこれたのは、
支えてくれる友人たちのおかげだな~と、
改めて、温かい気持ちになりました。
みんな、ありがとう~(^O^)

仕事を探しているときは、あまり電話かかってこなかった派遣会社数社。
なんだか立て続けにお電話頂きました。
おかげで仕事かえたいな~という気持ちに火がついた。
だけど、どちらもいろいろ条件が、かみ合わず、お流れに。
秋になったら、真剣に転職考えよう~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

電話なおらず

夫が、新しいルーターを買ってきた。
つながらない(-_-;)
結局、NTTに回線を調べてもらうことに。
回線は異常無いって。
電話も大丈夫って。結局、ルーターかい、、
でも、買ってきたばかりなのにだよ~(T.T)

子供たちは、夏休み。結局、私が出ると、
あとから出る、まひるの行動が心配。。。。
初日、プール、夏期補習授業という予定だったが、
雨だったので、途中の時間から補習授業へ行く手はずだったのに、
まひる行かず(-_-;)初日から、頭いたいです~

私、放送大の試験週間でもあり、もろもろ頭いたいです~(T.T)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

電話が、、(;´_`;)

我が家の電話が、先月の初めあたりから、
電話が鳴って、取れたり、取れなかったり、、、
もともと、そんなに電話が多いうちではないので、
不自由はしていませんでしたが、
そのうち、鳴らなくなり、ナンバーディスプレーは、
表示されていて、かけてきてる人がわかるときはいいのだけど、、、

で、とうとう、鳴らない。受話器を取っても、取れない
(かけている方からすると、ずっと呼び出し音)
とうとう、かけている最中に、電話が切れるという事態に、、
いい加減おかしいよね~と、夫が、ルーターをいじったら、
ますます変ジャン~(T.T)まったく取れない、かけられない。

ルーターが悪いのか、電話機が悪いのか、はたまたNTTが悪いのか、
全く読めないよ~、便利なような不自由な世の中です。
昔は、何が悪いか、わかりやすかったよな~(-_-;)

図らずも、電話連絡網が流れたのに、うちったら、かからなくって、
大騒ぎになってしまったらしい(T.T)
何とかしないと、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

草市

子供たちも親も楽しみにしていた草市だった。
先日、校長先生と雑談していたとき、
「今年は、知っている?」
「なんだか、町会や商店街が主催といいますよね~
露天は大丈夫なんでしょうか?」
「テキ屋を排除したいという警察の意向が重視されたみたいよね~」
「みんな楽しみにしているから、しょぼくなったら寂しいですね~」
「本当に」という会話をしたばかり。

仕事が終わって、大急ぎで帰り、前日出しておいた浴衣を
まひるに着せる。肩揚げもおはしょりもみんな切っちゃいました。
それで、つけ帯を締めたのだけど、どうもうまく帯が収まらない。
それでも出かけました。どんどん乱れて崩れていくのであった。

草市は、人がそれなりに出て、にぎわっていた。
以前より、出店の数は減っている。
空も時折、ぱらぱらしてはやみを繰り返している。
見回りに出ている小学校の先生方と出会う。
小さい学校だから、お互い顔見知りだからね~
「まひる、かわいいね~
赤い浴衣が似合うね~」と数人から言われ、ご機嫌である。
7時過ぎに疲れて帰宅。れおは、クラブが終わるのが遅い子にあわせて、
7時に出発(-_-;)まひると2人でいると、夫から電話、
「今、駅だけど草市いった?」
「帰ってきたところ。まひるも疲れているから、もういいって」
「あっ、そう」残念そうであった。

翌日、修理に出していた時計を取りに、有楽町に行き、
出発は前日より遅くなった、夫からメールで、
「7時40分に駅に着くから、草市に行こう」とまひるあて。
「じゃあ、駅で待っているね(^o^)」とまひるの返事。
というわけで、友人と約束しつつも、駅近くで、時間になるのを待ち
夫と合流。というか、まひるを渡し、友人と散策し、
遅めの夕飯を居酒屋で食べ、帰宅。れおは別行動。

三日目、まひるの心理の予約を入れた日なので、
まひるを学校に迎えに行き、病院へ。
終わると、ユニクロへ浴衣を買いに行った。
3990円で、半帯と、腰帯、手提げ袋までついているセット。
見ていたら、私もほしくなったので、2人分購入。
宝くじもしっかり西銀座チャンスセンター1番窓口で買い、
家へ戻り、2人で、大汗かいて浴衣を着ると
(自分で帯結ぶのって、10年ぶりくらい(;´_`;)忘れたよ~)
草市へ。本日も夫からメール。毎日がんばれば、7時40分に帰れるんじゃん(-_-;)
私も、誰とも約束せず、まひる、夫と、ぶらぶら歩く。
夫にあれこれ買ってもらう(^_^;)その後、入ったことのない裏手の居酒屋さんへ。
前日もそうだったけど、商店街から離れると、ぐっと空いている。
「坊主ごろし」という、もずくに似たものを食べた。
おいしかったが、少なすぎ、もう少しほしい~。
また、「めかぶ美人」に遭遇。そうして、今年の草市は終わったのであった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

週記だ~(^_^;)

通級の先生と長めの面談。
翌日、まひるの担任と、通級の件で、面談。
とりあえず、二学期も行きたいと言うことで、、、
回数は、減らす方向ですが。。。
1時間ほどの話。
今は、ちょっと自信も元気もなくしているところかな?

おともだちと、GAPにバーゲンのTシャツ買いにいった。
(仕事で忙しくってもこういう時間は作れるのだな~)

仕事で、わからないことを聞いていた社員が、続けて移動に。
で、壮行会に顔を出したら、ベテランのパートさん数名に
「うちの職場は働きやすいよね~うるさい人いないよね~?」
って、うるさい人に言われたら、どう答えたらいいのよ~(;´_`;)
思わず苦笑い。。。

朝、仕事に行ったら、朝着替えのあと口紅塗ったら、折れた(-_-;)
その日は、なんだか失敗続きで、とどめは、
人のお仕事親切で手伝ったら、
手元が狂って、人が切っていたにんじんのみじん切り、二本分、
すっ飛ばして、パーにしてしまった<(_ _)>

週末、放送大の面接授業。
「演劇入門」なるものを選んだら、
その日、先生の口から出たのは、「能」
あ~ん、観たことないのよ~(-_-;)
最初はびびりましたが、けっこうおもしろく能を観たくなりました。
DVDで、みせてもらったのは、「融」「安宅(歌舞伎だと「勧進帳」ね)」「井筒」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あれこれと

え~と、ケーブルテレビの工事の方は無事に来て終わりました。
あっけなく。掃除していた時間考えると、憂鬱になりましたが。
久しぶりに片づいたので、これを維持できればと思いましたが、
あっという間に、まひるの散らかしで、、、(T.T)
ケーブルテレビは、夫が興味を示さないと契約に至らないと思ったら、
あっという間に夫は、ケーブルテレビのパンフをゴミ箱にいれていったわ。。
ま~、お金払ってみるほど、テレビに興味はないよな~

古着をかなり整理しました。
友人に譲ったり、リサイクルに持って行ったり、、
次は本ね、目標。

かなり大規模な私立中学・高校の合同説明会に行きました。
今回は、友人の母(まひるの同級生&公立の中学二年のお姉ちゃんがいる)と
2人連れで行きましたが、会場は親子連れが多かった。
第一希望の美大付属ももちろん行きましたが、
(友人の姉にも薦めているの、とっても向いている学校だと思って)
2人で話を聞いて、改めて、ここに行かせたいと思いました。
彼女も気に入って、一回連れて行くと言っていました。
あと、最寄り駅から、15分くらいで着く所にある学校と、
れおの同級生が行っている、30分ほどで行けるところ、
(校長先生が相手してくれたのですが、いい方で、(^_^;)
雑談してくださりましたが、まひる向きじゃないな~と、確信)

れお用に、大学付属で、野球に力入れているところは、
パンフレットだけもらってきました~
小規模校は、けっこうヒマそうにしていらして(^_^;)
通るだけで、つかまってパンフ渡されてしまったり、、、
意外な学校が、まひる向きかも~と思うシーンがあったりしたり。。。

いろいろ資料をもらってきました。
読むだけで、すごい時間かかった。
来年は、まひると行って、彼女のテンションあげないとな~
面接のある学校だったら、事前に顔を見ていれば、気分が違うからね。
それにしても、大行列だったのは、有名大学付属の学校だったわ。

まひるが、薬の飲み忘れから小発作、午前2時に起こしてくれた。
吸入をして、寝直す。。翌日、今度は、はき出して、午前2時から4時、
大騒ぎだったよ~、またも、シーツ二枚が洗濯に。天気悪いんですけど~
二日連続はきつい。母はボロボロで、仕事休んで、病院へ。
薬もらったら、帰ってきて3時間ほど寝ました。

翌日、例によって学校に行きぐずるまひるに朝から切れそう(-_-;)
なんだか一週間、ずっと行きぐずる日々だった。
れおは、初めての集中考査。休憩時間の方が、長くて怒ってばかり、、、
週末は、まひるの保護者会。夜は、れおの学年懇親会。
先生方と、公団の集会場を借りての飲食。
なんだかんだ半分くらいの母親が来ていた。
予定より遅く終わり、小学校から一緒のご近所の数人と、
お茶しに行ったら、11時前だった(;´_`;)
楽しい会ではありました。学年主任の先生に、
「れおにはね、もっと、学校の中での上下関係のある人間関係を
経験させたい。部活がだめなら、生徒会やらせたい~」と。
小学校の担任も言われたよね~(^_^;)本人が、なかなか興味をしめさなくって。
生活指導の先生は、「がたいのいい、ごっついのが入ってきたな~とおもったら、
明るくって、いい奴なんだよね~」と、どの先生にもかわいがって頂いているようで、
少しほっとしましたが、集中考査の結果が心配(-_-;)
そういえば、担任には、「今日、給食をお代わりしないので、
『なんでおかわりしないの~』といったら、『なんで、そんなことで怒られるの、おれ』
っていわれちゃいました」だって、たのしそうじゃん。
某先生が怖いという小学校から一緒のSくんの話をしたら、
「Sは、まじめだから、、れおとKくん(隣に座っていた)は、(先生方を)なめてますもん」
(^_^;)あは、確かに大人を恐がる奴ではない、昔から。

仕事の方も、かなり慣れてきましたが、にんじん3キロ切ったら、
手が、染まっていた。。。長芋7キロ、皮をむいたら、手がかゆかった~(-_-;)

プラム様、生野菜は、1000倍の塩素入りの水で、15分。
その後、塩素臭が取れるまで、流水で流します。
たぶん大半のビタミンCが、壊れるよね~
水道水にも、塩素は入っているしな~
生野菜は、家で食べようね~(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2006 | Main | August 2006 »