« 週記だ~(^_^;) | Main | 電話が、、(;´_`;) »

草市

子供たちも親も楽しみにしていた草市だった。
先日、校長先生と雑談していたとき、
「今年は、知っている?」
「なんだか、町会や商店街が主催といいますよね~
露天は大丈夫なんでしょうか?」
「テキ屋を排除したいという警察の意向が重視されたみたいよね~」
「みんな楽しみにしているから、しょぼくなったら寂しいですね~」
「本当に」という会話をしたばかり。

仕事が終わって、大急ぎで帰り、前日出しておいた浴衣を
まひるに着せる。肩揚げもおはしょりもみんな切っちゃいました。
それで、つけ帯を締めたのだけど、どうもうまく帯が収まらない。
それでも出かけました。どんどん乱れて崩れていくのであった。

草市は、人がそれなりに出て、にぎわっていた。
以前より、出店の数は減っている。
空も時折、ぱらぱらしてはやみを繰り返している。
見回りに出ている小学校の先生方と出会う。
小さい学校だから、お互い顔見知りだからね~
「まひる、かわいいね~
赤い浴衣が似合うね~」と数人から言われ、ご機嫌である。
7時過ぎに疲れて帰宅。れおは、クラブが終わるのが遅い子にあわせて、
7時に出発(-_-;)まひると2人でいると、夫から電話、
「今、駅だけど草市いった?」
「帰ってきたところ。まひるも疲れているから、もういいって」
「あっ、そう」残念そうであった。

翌日、修理に出していた時計を取りに、有楽町に行き、
出発は前日より遅くなった、夫からメールで、
「7時40分に駅に着くから、草市に行こう」とまひるあて。
「じゃあ、駅で待っているね(^o^)」とまひるの返事。
というわけで、友人と約束しつつも、駅近くで、時間になるのを待ち
夫と合流。というか、まひるを渡し、友人と散策し、
遅めの夕飯を居酒屋で食べ、帰宅。れおは別行動。

三日目、まひるの心理の予約を入れた日なので、
まひるを学校に迎えに行き、病院へ。
終わると、ユニクロへ浴衣を買いに行った。
3990円で、半帯と、腰帯、手提げ袋までついているセット。
見ていたら、私もほしくなったので、2人分購入。
宝くじもしっかり西銀座チャンスセンター1番窓口で買い、
家へ戻り、2人で、大汗かいて浴衣を着ると
(自分で帯結ぶのって、10年ぶりくらい(;´_`;)忘れたよ~)
草市へ。本日も夫からメール。毎日がんばれば、7時40分に帰れるんじゃん(-_-;)
私も、誰とも約束せず、まひる、夫と、ぶらぶら歩く。
夫にあれこれ買ってもらう(^_^;)その後、入ったことのない裏手の居酒屋さんへ。
前日もそうだったけど、商店街から離れると、ぐっと空いている。
「坊主ごろし」という、もずくに似たものを食べた。
おいしかったが、少なすぎ、もう少しほしい~。
また、「めかぶ美人」に遭遇。そうして、今年の草市は終わったのであった。

|

« 週記だ~(^_^;) | Main | 電話が、、(;´_`;) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/10959636

Listed below are links to weblogs that reference 草市:

« 週記だ~(^_^;) | Main | 電話が、、(;´_`;) »