« August 2006 | Main | October 2006 »

このごろ読んだ本・買った本

「ゲド戦記5」まで読み進みました~
映画と原作、こんなに違うのか~(-_-)
やはり原作の方が格段にいろいろ考えます~

丸善通って、アリアスとうとう取りました~(^O^)
ついでに今月だけで丸善で、1万円ほど本買いこみました~(;´_`;)

とどめに買ったのは、もって歩くには、重いだろうな「この一冊

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アリアス

アリアス

やっと取りました。
12個目。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

このごろ

つれづれに。

お彼岸であった。
夫の祖母の墓が。電車やバスを乗り継いで30分ほどの所である。
ここ数年、れおが行かれないので、夫とまひるの2人で行く。
私の「墓の下で、一番かわいい孫が来ないって怒っているわよ」
というせりふに押され。
(生前、常々、夫がかわいいと言っておりました。
だから、私のことは、嫌いだったみたい>おばあちゃん(^_^;))
浅草から近いので、帰りに2人は浅草寺にお参り。
先日、TVで江原さんが言っていた、
「スピリチャル・フード?」あげまんと、きびだんごを買ってきた。
これで、運気向上!と自分に暗示をかける。

運気向上といえば、このところ、丸善に何度か行ったので、
普段見かけない本の平積みに目が行ったりして、、、
風水と、掃除をからめた本とか、
トイレを掃除すると運が開けるとか、、、
あとね、幸せになれる三つの言葉の本とか、、
なんで、こんな本に目が行くかというと、
やはり家の中が、限界の混乱を極めているからだわね~(^_^;)
帰るとため息が出るもの。散らかりすぎ。
私の頭の中と一緒だわ~と思う。

一人で、四人で散らかしているものを片づけられないのと、
掃除すると、どうしても、
手荒れがひどくなったり、
鼻水が止まらなくなるのと、
人がいると自分のペースで片づけられなくて、イライラするので、
なんだか、何年分も汚れも散らかりもためた気がする(>_<)
とりあえず、ものを減らすことと、効果を感じやすいトイレ掃除からしよう~と。

そして、幸せを呼ぶ三つの言葉、
「感謝しています」「ありがとう」「すごくツイている」を
口にしよう~と。
イスラエルのおばあさんから教わったって、、、
なんだか日本の言霊を信じるのと、似ている気がする。

感謝といえば、お彼岸だからでしょうか?
昔お世話になって、今は、あちらの世界の住人になった人、
たとえば、祖母とか(私の新潟の)、学校の先生とか、
友人とか、会社の上司とか、様々な場面が蘇るのです。
そして、静かで暖かい気持ちになれる。
かわいがってくれてありがとう。
叱ってくれて、心配してくれてありがとうって。
自然に、感謝の気持ちでいっぱいになる。
そうすると、私の人生も、捨てたものじゃないぞ!と思える。
思い出と、その思いが、何よりもの贈り物だな~と、
墓参りにも行かない、不届きものですが、そう思うのでした。

すべてのものに、感謝!

あいかわらず、肘と手首が痛いので、
(仕事してたら治らないな~と思う。)
接骨院に通っている。
比較的、新しいところのせいか、
ローラーベットが、ウォーターベッドなのだ~!

これが、なんだか気持ちいいのだ!
ベットが波打って包んでくれるの。
これまでのローラーの痛さはなく、
マッサージしてくれる感じ!
低周波したり、レーザー当てたり、
先生にマッサージしてもらって、300円だもん。
待たなきゃ毎日でも行きたいが、二時間くらい待って、
小一時間かかるので、なかなか行けないよ~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

寝不足の原因

mixiに入ったけど、ほとんど、お友達に、
コメントつけるためな状況だったのですが、
コミユニティというのは、あるのは知っていたけどのぞいてなかったけど、
すごーーいあるのね。
試しに、自分の卒業した中学や高校を検索したら、、、
あるのね~(^_^;)
しかも、どちらかというと、ここ数年で卒業した人ね。

担任だった先生の訃報ものっていたわ。。。
歳月人を待たずとは、よくも言ったものだわ。
妹に教えてあげようと思ったが、、、
考えたら、こっちのブログまでたどれるジャンとおもってやめた。

内田善美のコミュニティも、すごい書き込みが多くて、
読みでがあったわ。。

んでも、これってニフティで、やっていたフォーラムとかわらんわな~
これで、すごい株価になるんだから、世の中わからない。

Fちゃんと、携帯やら、PCでやら、メールやりとりしたせいもあるんだけど、
寝不足でした。寝たの3時だったよ>Fちゃん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中学見学

秋に入って、再び、私立中のイベントが始まり、
週末ごとに、どこかに行っている。

まひるが、紹介ビデオを見て気に入った神田女子学園というとこは、
現在、立て替え中で、なんと現在は永田町の駅前の、
古い廃校した小学校を仮住まいとしている。
ここなら、通いやすいのだが、、、

それでも、休日で来校している生徒たちは、感じがいい。
質実剛健という感じ、説明の先生たちは、男性の先生は、
ちょっと、私が、高校生とかのときと変わらない感じ、、(^_^;)
女の先生は若い先生が多いせいか、押しが弱いぞ~
しつけは、しっかりしているのは、生徒を見れば感じる。
中学は、3クラスで、主要教科は習熟度別に授業をやるようだ。
いいような、悪いような。。。
入学時、新築というのは、いいかもね~
修学旅行は、ハワイで、語学研修だって。

空手の先輩が行っていて、観においでよ~
と誘われて、東京女子学園という、三田の学校も行った。
文化祭だったのだが、まひるがどうにも乗り気でなく、
なんとなく時間が悪いのか、閑散としていて、それもあると思う、
すぐ帰る羽目に。

あとは、小学校の先生の薦める私立が、来週だ。
やはり、まひるの気持ちも、私の気持ちも、
美大付属から、ぶれることはないみたいだ。
だったら、少しは勉強しろよ~>まひる

| | Comments (0) | TrackBack (1)

本日の…

本日の…

シークレット取った~。
セント・ジョセフは大きめです。
アリアス〜(;O;)
一番上にあるのが見えるのに〜

本日のダブリ、ヘルメス。(^-^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋のLD児向けキャンプ

某三大商事会社の一つの会社が、
普段まひるが、療育に通っているところと協賛し
(スポンサーとなり)社員の方も一部ボランティアとして出て、
子供たちのキャンプが開催される。

第一回の時、参加したおり、キャンプのプロデューサーから、
「来年もスポンサーになってくれるかわからないので、
来年あるかどうかわからないんですよ~」と聞いたのだが、
定例化し、今年は、4度目である。

キャンプ説明会で、会社側の代表として挨拶に立った広報の方が、
「1回目を開催したあと、すぐに、これは毎年にしようと思いました。
キャンプリーダー(ボランティア)の大学生との交流が新鮮で、
また、こどもたちとの交流も新鮮で。
参加した社員たちの仕事を離れた人として、何が出来るか、
人と交流から、気づきを促すよい機会になっており、
回を増すごとに、ボランティアとしての希望者も増えています。」
という挨拶にちょっと、胸を打たれてしまった。

まひるもすっかり顔なじみの子が増えて、
本当に、生き生きとしている。
大きな会社が、社会貢献に本腰を入れて、
システムとして回っていくのは、素敵なことだと思った。
実は、株主だったりするので、(^_^;)
ずっと、持っておこうと思ったりもするのであった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

う〜〜ん

う〜〜ん

あ〜アリアスが〜でない(/_;)
モリエールとラボルトは二つずつだというのに〜
ご希望の方います?

そういえば、丸善、入り口に大川隆法の本が、平積みなんだよ~
なんだかな~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

買ってしまった

買ってしまった

丸ノ内オアゾの丸善に久しぶりに行った。
ガチャガチャの手のり石膏像(石膏デッサン入門 Yujin社)。
マルスと、ラボルト。
また買いに行きそうだ(^-^;アリアスがほしい~

こんなものも買ってしまった
まひると2人で、大喜びしてしまった。

本も買い込んだし、、、、

う~ん、私にとっては、危険地帯かも。。。。>丸善

| | Comments (6) | TrackBack (0)

やれやれとため息

少し前に、まひるが、風呂に入らないので、
それも二時間くらい、
この暑いのに、三日も入らないのはやめよう~
っていっているにもかかわらず(-_-;)
頭に来たので、おしりを思いっきりたたいた。
私の手の方が、痛かった(;´_`;)

翌日は何ともなかったのだが、
翌々日、仕事でカレーをもっていたら、
手首が痛いな~と思った。
それほどではないので、それは、数日そのままにした。
痛みが引かないので、夜だけ湿布してみた。
今度、仕事終わる頃に、肘がだるくなった。
サポーターをしてみたが、改善しない(-_-;)
あわてて接骨医に駆け込んだ。
「原因は、疲れと冷えですね」だって。
そういえば、夏だというのにまひるに、
「ママの腕っていつも冷たいね~」って言われていたんだ。

まひる。このところどうも朝、すっきりしない日が続く。
朝、学校へ行き渋る(-_-;)
二度ほど、学校へ送っていった。
おかげで、仕事に遅刻。
通級の面談で、「お耳に入っています?」と先生から。
なんかやったのか~また(-_-;)
「○○くんの、引き出しに『ばか』『死ね』と
書いたメモ用紙が入っていて問題になったんですが、
筆跡といい、メモ用紙(アラジンの(^_^;))といい、
まひるが怪しいと担任の先生が聞いたら、
最初は違うっていったけど、『いつ書いたの?』
と聞いたら「昨日」ってあっさりこたえました。
で、理由を尋ねると、どうも1学期の終わりに
2人で遊んでいて、ぶつかって頭を強く打ったんですね~
そのとき、自分は謝ったのに、相手は謝らなかったのが、
気に入らなかった。いつか謝ってくれると思っているのに
いっこうに気配がないので、頭に来て書いたと、、、」
なんで、こう人と怒りを爆発させるタイミングがずれるんだろう?
だいたい、家のメモを使い、あなた独特の字じゃ
バレルの見え見えじゃない~
担任の話ではしかも、そのとき、叱られてもまだしっくりこなくって、
その子の上履きを隠して帰ったらしい(-_-)

上履きも聞かれたら、知らないと答えながら、
「かくすのうまいね」といわれたら、スラスラと話したらしい。
餓鬼だな~

さらに、運動家では、旗を振りながらリズムに合わせて体操するのだが、
これが、えらくまひるの苦手な感じだと思ってはいたが、、、
体育の時間の前に、行方不明になったらしい、、、
トイレに隠れていたのだが。(-_-)
勘弁してくれ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ようやく

放送大学から、1学期の成績表が来た。
とりあえず、落としたのは無し(^_^;)
専門科目は、けっこう点がよかったので、うれしい~

二学期のお金も今日払う。ふぁいと~>じぶん

| | Comments (3) | TrackBack (1)

いろいろあるね~

めずらしくニュースのこと書いたら、
消えちゃった~(-_-;)

山口の高専における殺人事件。
犯人の足取りが全然出てこないので、
素人ながらに早い段階で自殺しているだろうと容易に想像できた。

犯人と目される少年の自殺で、事件の真相は闇の中だ~
どちらのご両親も、「なぜ?」という問いに永久に答えを出せずに
これからの時間を癒されずに過ごしていくのだろうか?
お気の毒だ~

親王誕生
普通の女性だったら、ひどく私的な事柄だのに、
こんなに世間に騒がれるのは、本当にお気の毒。
永田町の動きは、いつもながら本当にあきれるばかりの見通しの無さで、
その場主義で、いや~ね。
事前に、永田町は、男の子だとつかんでいたみたいだよね~
どのあたりから、漏れるんだ~?

高校野球から、久しぶりにヒーローがでたよね~
と思ったら、アメリカにも大挙してマスコミが追いかけて、クレージー
ほっといてあげる優しさはないのか?っておもう、しまいには。
彼の方がクールだよね~。早大に進学するそうで、
その方がいいよね~(^o^)6大学がおもしろくなるかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まひると

夏休み中、本当に、まひるに何かさせるの、苦労しました。

風呂はいりたがらない、なかなか寝ない。

で、二学期は、私立に行く気があるなら、母と少しずつ、
ドリルなどをやろうと言うことにしました。
で、作文などに、力を入れてみたいと思います。
どうなることやら~

ちなみに、夏休みの宿題の読書感想文、未だ終わらず。
どうするんだよ~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ため息

早実の斉藤選手が使ったので、一躍有名になった、
高酸素室(ドームというのか?)オアシスなんとかは、380万とか。
そんなの買えるほど、早実の野球部はお金持ちなのか~
と、素朴に思っていたら、れおの野球チームの先輩で、
小学校の時、(れおたちからみれば)あこがれのお兄さん。
私立の中高一貫校に入りました。
系列校は、けっこう野球で有名で、甲子園の常連校。
そこ自体は、たぶんまだ出たこと無いと思うが、、
で、かれは、そこの野球部の一年生。

彼のお母さんと、早実の話をしていたら、
「うん、うちの学校だって、野球部の予算そのものは、70万ぐらいよ(-_-;)
で、足りないからって、寄付金を親から集めるの。年間6万。
そんな部員が、100人いたら、、、」(^_^;)あら、軽く600万の予算ができあがるわ。
早実なら、卒業生からも寄付金入るだろうから、ずいぶん、予算あるんだろうな~

で、あちこちのシニアチームの強いとこから、選手を集めてきて入学させるから、
下から上がってきた、軟式野球部の子なんか、なかなかレギュラーをとれないとか。
うん、現実は厳しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

世界の巨大恐竜博2006

世界の巨大恐竜博2006

幕張メッセに来ています。
やはり大きいな〜

ランチは隣接するアパリゾートホテルの開設する「恐竜カフェ」に。
味はともかく温かいはずのものがぬるくて(料理も飲み物も)。サービス業としてどうかとおもう。
その後、駅前のアウトレットモールでお買い物。まひるのものばかり(-.-;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

虹

晴海トリトンのむこうに、夕方、虹が見えました。ちょっと薄いけど。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »