« September 2006 | Main | November 2006 »

文化祭見学

娘の第一希望の学校の文化祭に行ってきました。
ちょうど、まひるの仲良しのお姉さんが、
高校をねらっているので、一緒にと話していたら、
保育園時代からの友人、一名も第一希望だと知り、
3組の親子で行きました。

つくとまっすぐに、七宝焼きの体験に行きました。
ここで、私がやるとまた自分のと比べて機嫌が悪くなるかと思い、
見学。楽しそうにやってました。
そのあと、絵本クラブの本を丹念に読んでおりました。

Tシャツにステンシルで模様をつけるというのをやっていて、
これも参加。すごく楽しそうに時間をかけてやっていました。
漫画愛好会のお部屋でもゆっくりと本を読み、
最初っから最後まで過ごしました。
いや~楽しかったし、行きたいという気持ちがまた強まったように思います。
勉強がんばってね(^O^)v

いや~、なんだか母は、くたくたでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

う~ん

う~、久しぶりに月の使者が来たが、
これって、毎月来るから、月の使者だよね~
毎月じゃなかったら、なんていうのかしらん?(^_^;)
前後がとにかくだるくて、、、
出血量とかは、すごい減ったんだけどね~
なんだか、こうやって歳を取って、
だんだん年寄りになっていくのか~
と、しみじみしてしまうのであった。

学校の役員の仕事。
ま~、私の仕事の場合、
お隣のクラスの同じ委員さんと、
打ち合わせしつつ、あれこれすすめるわけですが、
お隣のクラスの委員さんは、
ずっとまひるのクラスメートだったので、
ま~、多少は見知った人であるし、
若いお母さんですが、三人目の赤ちゃんを抱えながらも、
役員やろっていうくらいですから、
まじめな方なんですが、いかんせん若い!
こっちにおんぶにだっこで、
自分の出した案でありながら、
何かと、「ネコの目さんに聞いてから・・。」
私に振るな!あなたが返事しなさい~!
という場面の多いこと!
(ま~、そういえないからストレスもたまるわけで(-_-))

おかげで、長いメールのやりとりが続く。。。

なんか、、以前にこの役員やったときは、
よく知った人でしたが、一つ案を決めて進めると、
3つ以上心配事を見つけてきて、ひっくり返してたよな~
私、パートナーに恵まれないかも(T^T)
来年の3月まで、ストレス多いかもな~~

めずらしく日本シリーズの最終戦を観ました。
新庄は、阪神の頃から、ちゃらちゃらしていて好きじゃなかった。
成績残せないくせにと。
だいたい、Gパンが似合わなくなるから下半身鍛えないって、
選手にあるまじき、、と思ったもの。今もそう思うが。
だから、アメリカに行っても、戻ってきても、ふ~んと言う感じ。
パフォーマンス観ながらも、派手だな~とおもうばかり。

でも、日本シリーズ最後の打席に立って泣いてるとことか、
後輩をかわいがっているのは、
あの森本が、取った行動でわかるよね~
ボール持ったまま抱きつきに行った。
案外、いい奴なんだな~と思ってしまったりして。
とどめに、阪神入団1年目に給料で買ったグローブを
ずっと使い続けた話で、参りました。
記録には残らないけど、ずっと印象に残る選手なんでしょう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

そんなものか~

学校の100周年事業のPの仕事の説明会&打ち合わせがあった。
30分程度かと思ったら、校長やら、PTA会長やらの挨拶などあって、
かつ、延々と続き、1時間半(-_-)

当日は、朝8時集合。。。3時半までお手伝い。
(昼食休憩20分。ハードだ~)
その後、慰労会。。。帰るのは5時か~(-_-)
前日も、前々日も、手伝いがあり、
ま~そっちは、ダメと言えばすみそうではあるが、
なんだか信じられないくらい学校に詰めている気がする。

がんばろう~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もうだめかもしれない

父の会社が、どうも危ないらしい、、、
父は直接言ってこないが、
妹から、連絡が入った。
放漫経営でもなんとか今日までやってきたのは、
経理をやっていた母だったり、
顧問の人がしっかりしていて、
銀行関係はがっちり押さえていてくれたり、
資金援助してくれる人がいたりと、
(そういうとこ父はラッキーな人だった)
幸運や、まわりに助けられていたからだった。
父は自覚がなかったが。。。(-_-)

その母は、父が、会社のビルを買うのに反対し、
(買うのはいいんだよ!そのビルの立地や場所が、
その金額に見合うと思えなかったから)
経理をやめた。私も会社が先細りなのは見えていたから、
それを機にやめた。
経理の顧問も、先日、他界した。。。
若い頃、いろいろ助けてくれた人も多くが鬼籍に。。。。

父にとっては、「そして、誰もいなくなった」という感じか。。。
資金的援助はできないな~
心理的援助も、あの人には、届かない。
かたくなだからな~
だから、やめるとき、弟に会社譲って引退を考えろと言ったのに。

今までも危機的局面は、何度もあったが、そのときは、
父もまわりも若かった。父は、もう70も半場をとっくに過ぎている。
再起をかけるには、人生の残り時間は、そんなにはないと思う
(父は、200までも生きるつもりでいるようだが(^_^;)。
精神的ショックははかりしれないだろう。
だが、それもまわりの言うことを聞かない自分で蒔いた種とも言える。
いたしかたのないことだ。

いまはただ、見ているよりない。
母に降りかかる火の粉の心配をせねば。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

能楽教室

子供たちの小学校は、100周年。
で、記念行事が多い(^_^;)

祝賀能楽教室というのがあった。
能役者が、学校来て、生でやるんだよ~
これを逃す手はないな~と、
休みを取って、行きました~(^O^)
ちゃんとお囃子の人や、地謡の人も連れて。

前説がありました。長くて、眠くなっちゃった~(^_^;
その後、しーんとみんないい子で観ていた。
警報ブザー鳴らした子がいたけどね(-_-)
演目は、「羽衣」から、お礼の舞の所だけだったけど、
ちょっと異世界へ行った気になれました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

あれこれと

放送大学の二学期、取った講座の放送時間、
25:15~26:00って、何時よ~なもんですが。
ラジオなもんで、タイマー録音できないのよ~(‥、)
あれこれ探したけど、ラジオのタイマー録音できる奴って、高い。
でかいし、、、
これからも起きて聞くしかない?

れおの都民共済。突き指もテープでの固定でも、
通院扱いで出しますよとの電話の話で、
そういう場合、診断書の提出が必要なのはわかるけど、
病院も足下見て5000円だって~(T^T)
それも、突き指では、そんなに出ないからもう一回確認しなさいと、
突っ返されて(>_<)電話で再確認。
(仕事していると、電話する時間もないの。いつかけるのよ~(T^T))
「靱帯損傷なんですが、テープの固定は1ヶ月以上でしたが、、、」
と再度電話しましたよ~
「まるまるはでませんが、目安として、2週間程度分は、出ますから
診断書もらってください」だって。
最初の時にそういってよね!取らぬなんとかしてしまったわ(^_^;
もう一度、診断書依頼に。。。あ~この手間を何とかしてくれ!

朝、まひるをなんとかかんとか、当番の時間に遅れながらも送り出し、
ほっとしていると、れおから電話(学校の公衆電話)
「あのさ~、調理実習の卵、二個を持ってくるの忘れた~(>_<)
頼むから持ってきて。。。」と半べその声。
え~今から学校行ったら、会社に、ギリギリだよ~
自転車飛ばして、行きましたとも。息せき切って到着したら、
れおの教室は、5階!階段上りながら、倒れそうだった。
帰りまた来た道を戻り会社へ。もうすっかりいい運動させてもらったわ、れおに。

その日の午後、れおが、授業で柔道をするので、学校で柔道着の発売がある。
刺繍を入れてくれる。んだもんで、「4時に行っているから」とれおにいい、
学校へ。ちょっと早くついたので、待っていると、数人のお母さんたちが。
10月に突然栄転になって移動の先生があり、その送る会をやっていた。
で、学校中に動きを感じないでいたら、30分を回って、2年と3年は、
パラパラと出てくるのだが、1年は出てこない!
柔道着販売のおじさんと「どうなっているの~?」と話しながら、
さらに20分待った(T^T)けっこうお金だけ子供に持たせて、親が来ない人が大半。
なんだ、親はもういいのか、、、疲れた。。。
当然、夕飯は手抜きでした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダウン

火曜の夜あたりから、頭痛がある感じで
薬飲むほどではなかったので、そのまま。
ただ、肩こりは、ひどくなる感じであった。
水曜は、忙しい日なので、
休むとパートナーに迷惑をかけるので、
避けたいところではある。

仕事にいったが、とにかくしんどい。
頭痛がひどくなるし、吐き気と、寒気。
仕事が、一段落する1時までは何とか動いて、
そのまま早退してきた。

昼食は、ドラッグストアーに買い物に行き、
その隣のそば屋ですます。
帰宅後、とにかく寝る。
起きると少しはましになっていたので、
夕飯の買い物だけ行く。
戻ると動いているとだるくて仕方ないので、
れおに頼んで、何も作らずに寝る。
熱を測ると、37.8度。。

明日大丈夫かな?と、心配しながら寝たが、
薬が効いたのかしっかり下がったのでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

図書ボランティア

仕事を始めて、すっかり回数が減っていますが、
小学校へ読み聞かせに1学期に一回ていど、行っています。
今回は、5年。まひるのクラス。
宮沢賢治にしようと思っていたけど、直前にゆっくり時間がなく、
自宅にある本でということで、まだ未読ですが、
小野不由美「くらのかみ」

本当に冒頭だけという感じで、読みました。
静かに聞いてくれました。(^O^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まったく

日曜日、LD児向けのプログラムで、ハイキングに出かけたまひる。
お迎えは、夫に頼んだ。
夕方になっても2人は戻ってこなかった。
7時頃、電話があって外食してくるとのこと。
8時頃、帰ってくると、まひるはひゅーひゅー言っている(>_<)
薬を飲ませ、横にさすが、吸入はしないという。
夫、不機嫌(-_-)

夜、私が寝ようとすると、まだひゅーひゅー言っていて、
これは、いつもの小発作より、中発作に近いな~と確信する。
無理に、吸入させる。が、あまり改善を感じないので、
「病院、いこうか?」というと、「うん」という。
あわてて着替えて、まひるも着替えさせて、
2人で病院へ(夫はお酒を飲んで爆睡していて起きなかった)

病院の待合室もう1人、あきらかにぜんそく発作の子がいた。
やはり、出やすい日なのかな?
まひるは、外の空気を吸ったら、ちょっといい感じになって、
病院なくってもいいかな?なレベル(^_^;)
それでも、家の吸入と違い、ぜんそくの発作を抑える薬の入った吸入をする。

その後家に帰ったら、2時だった。
家にいて、2時まで起きているのと、外にいて2時は、疲れ方が違うよ~
翌日、まひるは、なんとか学校へ行った。
(睡眠時間としては、けっこう寝ていたので元気になっていた)
私は、へろへろながらも会社へ。

夜の歯磨きの時、歯ブラシ1本を壁とたなの隙間に落としてしまった。
れおのなんだが、ふと思った。いつ取り替えた?
れおに聞く「いつかな~?6年の時から使っているよ」(-_-)今、中1
「なんだと~」「だって、あんまり磨いてないから。この3ヶ月磨いていないし、
ぶくぶくはしているけど」(>_<)おもわず、首を絞めてやりました。

早々にストックの歯ブラシを出し、毎日磨くように厳命しました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

お食事会

今日は、長いおつきあいのネット仲間とお食事会。
女6人。新宿のホテルで、イタリアンを食べました。
2500円で、前菜と、メイン+パスタ、ケーキ、コーヒーでした。
みんなでワインを頼んで、
もう話は、盛り上がる盛り上がる(^O^)
食べ物の話は、つきることなく延々と続くのでした。

いや~楽しかったです。
遅刻してごめんなさい<(_ _)>

また、おいしいもの食べようね(^O^)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

突き指

れおが、野球で突き指してきて、
腫れがひどいので、レントゲン取った方がいいと、
救急に行ったのが、9月の上旬だったよな~
で、6週間のテープでの固定を言い渡されて、
そろそろ6週のとこで、
ふたたび、その指を腫らしてきたのが、(>_<)
1週間前。

救急で、レントゲンはいいよ、
翌日、近所の整形外科へいったら、
「うちにもレントゲンがほしい」と取られ、
先日、腫れたときもレントゲン、
そして、今日もレントゲン。。。
そんなに頻繁に必要か?もともと、
他の病院行かせたかったんだけどな~
近いのと、遅くまでやっているので、通わせたが、不信感いっぱい。

それでも、まだ少し腫れはあるのですが、
これ以上固定すると指が動かなくなると、
治療も終了です。固定も野球の時だけ、気になるならすればとのこと。
このために、テープも包帯も買った。
毎日、夜、テープまく仕事から、解放です。

けがしーのれおのために、都民共済に入っています。
昨年、記憶障害の大騒ぎ、今年前半のねんざ、突き指と、
一年に三回の請求。。。元は、取っているよな~
取らなくてもいいよ~なものですが。。。。
これから、請求書類まとめないと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

なかなか

待っているメールが届かない。
催促もあまりしたくないしと、もんもんとメールを待つ羽目になる。

甲子園の斉藤投手で盛り上がった甲子園のおかげか、
まわりの大人から、れおは、「ぜひ、甲子園へ」とか
「斉藤君みたいになれば」とか、夢いっぱいのある意味お気楽な言葉を
たくさんいただく。
一筋縄じゃ行かないことくらい、親も子も承知ですって、、(-_-)

それでも、腹筋割れた身体や、精悍な顔つきになって、
汗くさいし、産毛も濃くなってきたし、ニキビだらけだし、
あ~私のかわいいかわいいれおは、どこに行ったのかしらね?
すりすりして、なめ回して大きくした気がする(^_^;)
もちろん、いい男に育てよ~と、心で応援はしております。
でも、ほっぺぷっくらで、すべすべの息子が恋しいよ~(T^T)

試験前だというのに、睡眠時間が多いんですけど(-_-)
大丈夫ですか~?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「獅童流森の石松」

都民劇場からの割引きチケットの販売のお知らせ見て、
ちょうど、まひるのキャンプも決まり、
友人と久しぶりにソワレを観ても大丈夫そうと、
申し込んでおきました~(^O^)

新橋演舞場で、小さな劇団のお芝居観ているような感じ(^_^;
吉田日出子と笹野高史(六本木自由劇場だ~)を見た瞬間
隣の友人が「上海バンスキング以来だ~」とつぶやいた。
私は「うわ~もっと泣いてよ~フラッパー以来だ~(T.T)」と思った。
(20ん年前に一世を風靡したお芝居なのだよ~)
そして気持ちはあの頃に戻るのだよ~(^O^)

エンディングで、吉田日出子が歌い、笹野高史が、トランペットを吹いたとき、
その気持ちは最高潮に達し、そこで今回の芝居と関係ない、
懐かしい上海バンスキングの曲の一節が、、
古い演劇ファンへのサービスですか~(T^T)
四半世紀近くたっているよ~
客席からも拍手が~(T_T)
(私はあのころ何回も観たんだよ>上海バンスキング)

最初は、現代劇なんだけど、、、ちょっとたいくつで、どうなるのかな~
と思ったけど、獅童が現代から江戸時代にタイムスリップしてから、
急に舞台がしまった感じで、ぐんぐん引き込まれてよくなっていった気がする。
吉田日出子、よかったな~
中村獅童が「みんなにいろいろ迷惑かけて、これから精進してがんばります」
とか、「お酒は控えます」って台詞、現実と芝居がオーバーラップして(^_^;)
客席から笑いと拍手が上がっていました。

けっこう笑って、最後はじわ~んとして、まあ楽しかった。
そして、20代の時も、40代の時も一緒に芝居観る友達がいてよかったな~
と思いながら、劇場をあとにしました~

三越で買った「今半」の牛肉弁当が、とってもおいしかった~(^O^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

学校説明会

朝、まひるをキャンプの集合場所へ送っていく。
日比谷線の人身事故で、遅れている人がいて、
出発は遅れた。その後、友人、母二名とお茶をする。
新宿で、買い物や食事をして、午後からの第一希望の中学の説明会。
午前中は、学校公開であったらしい。
次の学校公開は、まひると少しでいいから来ようと思った。

過去の問題集をいきなり入り口で、もらう。
市販されていて、1冊1800円のが、おみやげとして渡されるのだ。
卒業生の仕事ぶりの展示があり、ああ~あのイラスト書く人が、
このインダストリアルデザイナーが、ココの出身なんだ~
しごくわかりやすい未来像ではある。

過去問みて、ますます、まひるには難しいな~と再認識する母であった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

豊洲ららぽーと

個人的に近所ですので、計画を聞いたときから、
本当に楽しみにしていました。(^O^)
二日ほど前のプレオープンから、TVやら新聞をにぎわして、
私の中では、地域の話題かと思ったら、
けっこう全国区なのでしょうか?

ともあれ、オープン当日。雨でした。
れおやまひるにいってもあまり反応がなかったので、
仕事のあとは、接骨院に行ってしまいました。
で、6時前に夕飯の買い物をして、帰るとれおが、
「おかあさん、ららぽーといこうよ~」とのたまう。
まひるは行きたくなさそうなので、
私も夕飯買ってしまったし、雨だしで、ちょっと迷ったのですが、
まひるに「アイス買ってあげるから」と、バスで出かけていきました。

雨だし、夜だし、周りはあまり見えないのですが、
ららぽーとのまわりだけは、こうこうと明かりがついて、
人も流れていきました。人の流れに乗ってついていきました(^^)
明るくて、吹き抜けの空間に迎えられ、
豊洲にこんなところが出来るなんて、、、
(大型のショッピングセンターは、
縁がなくてあまり行ったことがないんですが>郊外型)
もう10年以上前に行った香港や、シンガポールを思い出しました。

入ってすぐの所に、クラッシックなパイプオルガン!
(クラッシック苦手なんですが、パイプオルガンとチェンバロだけは好き)
演奏会があったら、聞きに来よう~っと。

れおが、次々服が着られなくなるのに、
なかなか私と買い物に行かないので、
このときとばかりに、ユニクロを目指しました(^_^;)
まだ、他では990だったり、1980だったりが、
590円だったり、1290円だったりのオープニングサービスから
まひるや、私のTシャツやらを選びました。
れおには、迷彩柄のシャツやら、ランニングに使えそうな上下。
夫には、特売のホームウェア(^_^;)
お買いあげ金額から、さらに1000円引きのクーポンもあったりして、
大満足でした~

あとは、ずごく楽しみにしていた「東急ハンズ」
思っていたより狭く(他のお店に比べると格段に広いのですが、
新宿や渋谷に比べると狭い(-_-))
ざっと一通り見て、もう8時前だったので、
中ではとても食事できそうになかったので、
いそいそと帰ってきました。

TVで、オープニングに何万人とかやっていましたが、
(確かにカウントしている人が、出入り口にいました)
広いので、そんなに混み合っていたという印象はなかったな~

ああ、晴れていたら、自転車で行くのにな~な感想の
翌日。まひるは、心理の日で病院へ。
三連休は、キャンプに行くので、いろいろ用意していたら、
下着が、そろそろ買い換え時なので、終わったら、
再び、雨の中、ららぽーと。それも横風も強い。

ユニクロで下着を買い、GAPをのぞき、
無印良品でお菓子を買い、
(ここまでだと、いままで有楽町・銀座ですましていたお店と変わらない)
パワーストーンやアクセサリーを売るお店の福袋を買って帰りました。
(パワーストーンのブレスと鉱石標本みたいなパワースートンのセット他が入っていた
けっこう満足)
傘が役にたたないので、まひるに百円均一で、かっぱも買った。
れおが、家で待っているだろうからと、いそいそと帰ったのであった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

映画「涙そうそう」

まひるが、運動会の振り替え休日なので、
仕事休んで、映画に行ってきました。(^^ゞ

いや~はじめの方のキョンキョンが死ぬとこで泣き、
そのあと、泣いて、泣いて、泣いて、
しまいには声出して泣きそうで、
こらえるのに必死。やっとこらえて収まってきたとこで、
おばあが台詞で「泣いていいの。我慢しなくていいのよ~」
っていうからまた泣き出しちゃった。(T.T)
タオルハンカチ、1枚じゃ足りない。

文字通り「涙そうそう」でした。
まわりの人もみんな鼻が赤かった。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ピンクリボン

今月は、キャンペーン月間。
運動会を終わりまで見届けずに、でて、
シンポジウムに向かった。

一応、患者の縛りがある集会ですが、
大人数でした。こんなにたくさんの人が、
経験者だなんてな~と複雑な気分。

ピンクリボンのブローチや、冊子をいやになるほどもらってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

運動会

小学校の運動会。
天気が心配な空。
れおが卒業したので、お弁当も主人と私、まひるで食べる。
なんだかおいしそうに食べるれおのいない運動会のお弁当には、
気乗りし無くって、例年前の日に数時間煮る豚の角煮は、
1時間くらいで終わりに。
案の定、味のしみこみが薄かった。

時折、パラパラ降ったが、なんとか昼にこぎ着ける。
空手のお友達と(去年まではれおのお友達と食べることが多かった)
固まって食べた。楽しそう。
午後、少し本降りに、元々遅れ気味だったので、
紅白リレーの前、二つの競技がカット。
校庭は、全天候型のゴムマットの薄いみたいなのをはったやつなのですが、
3分の1ほどは、地面に掘ったプールのふたで、鉄板である。
これが滑るというので、先生と役員が、新聞紙やら、タオルやらで拭き始めた。
しまいには、近くで見ていた父兄も一緒になって拭きだした。
でも、どんどん降ってくる。リレーはスタートした。
子供たちが走り去ると、親と先生が、拭く。
通のを待ってまた拭くと繰り返し。

なんだかだれもが、この運動会を無事終わらせたいと動いて、
感動的でもありました。雨ですべったりで、思わぬアクシデントもありましたが。
無事に終わったのでした。まひるも走るのも、ダンスものも思ったよりうまくよかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »