« このごろ読んだ本・買った本 | Main | ピンクリボン »

運動会

小学校の運動会。
天気が心配な空。
れおが卒業したので、お弁当も主人と私、まひるで食べる。
なんだかおいしそうに食べるれおのいない運動会のお弁当には、
気乗りし無くって、例年前の日に数時間煮る豚の角煮は、
1時間くらいで終わりに。
案の定、味のしみこみが薄かった。

時折、パラパラ降ったが、なんとか昼にこぎ着ける。
空手のお友達と(去年まではれおのお友達と食べることが多かった)
固まって食べた。楽しそう。
午後、少し本降りに、元々遅れ気味だったので、
紅白リレーの前、二つの競技がカット。
校庭は、全天候型のゴムマットの薄いみたいなのをはったやつなのですが、
3分の1ほどは、地面に掘ったプールのふたで、鉄板である。
これが滑るというので、先生と役員が、新聞紙やら、タオルやらで拭き始めた。
しまいには、近くで見ていた父兄も一緒になって拭きだした。
でも、どんどん降ってくる。リレーはスタートした。
子供たちが走り去ると、親と先生が、拭く。
通のを待ってまた拭くと繰り返し。

なんだかだれもが、この運動会を無事終わらせたいと動いて、
感動的でもありました。雨ですべったりで、思わぬアクシデントもありましたが。
無事に終わったのでした。まひるも走るのも、ダンスものも思ったよりうまくよかった。

|

« このごろ読んだ本・買った本 | Main | ピンクリボン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/12130685

Listed below are links to weblogs that reference 運動会:

« このごろ読んだ本・買った本 | Main | ピンクリボン »