« 能楽教室 | Main | そんなものか~ »

もうだめかもしれない

父の会社が、どうも危ないらしい、、、
父は直接言ってこないが、
妹から、連絡が入った。
放漫経営でもなんとか今日までやってきたのは、
経理をやっていた母だったり、
顧問の人がしっかりしていて、
銀行関係はがっちり押さえていてくれたり、
資金援助してくれる人がいたりと、
(そういうとこ父はラッキーな人だった)
幸運や、まわりに助けられていたからだった。
父は自覚がなかったが。。。(-_-)

その母は、父が、会社のビルを買うのに反対し、
(買うのはいいんだよ!そのビルの立地や場所が、
その金額に見合うと思えなかったから)
経理をやめた。私も会社が先細りなのは見えていたから、
それを機にやめた。
経理の顧問も、先日、他界した。。。
若い頃、いろいろ助けてくれた人も多くが鬼籍に。。。。

父にとっては、「そして、誰もいなくなった」という感じか。。。
資金的援助はできないな~
心理的援助も、あの人には、届かない。
かたくなだからな~
だから、やめるとき、弟に会社譲って引退を考えろと言ったのに。

今までも危機的局面は、何度もあったが、そのときは、
父もまわりも若かった。父は、もう70も半場をとっくに過ぎている。
再起をかけるには、人生の残り時間は、そんなにはないと思う
(父は、200までも生きるつもりでいるようだが(^_^;)。
精神的ショックははかりしれないだろう。
だが、それもまわりの言うことを聞かない自分で蒔いた種とも言える。
いたしかたのないことだ。

いまはただ、見ているよりない。
母に降りかかる火の粉の心配をせねば。

|

« 能楽教室 | Main | そんなものか~ »

Comments

う~ん(.".)

自身の4年前を思い出します。自分のこと、夫のこと、両親のこと。。。 
お母様が連帯保証人等から外れていることを祈ります。

Posted by: 津右子 | October 29, 2006 at 09:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/12419303

Listed below are links to weblogs that reference もうだめかもしれない:

» ブログの力 [ブログの力]
11/5値上げ 素人サラリーマンが片手間コピペのみで月収520万円 [Read More]

Tracked on November 04, 2006 at 09:33 PM

« 能楽教室 | Main | そんなものか~ »