« October 2006 | Main | December 2006 »

びっくりした~

本日、自分へのご褒美ということで、
休みを取って友人とラクーアへ行く約束をした。
だが、放送大学のレポートが、あとひとつ
明日必着なのに出来ていない~~
というわけで、朝一番で、お気に入りの銀座の
スタバーへ。二時間ほどレポートと格闘。

友人との待ち合わせのため、駅へと地下街を移動していた。
突然、2人の男性に行く手を阻まれた。
なに?なに?
と黒いものを差し出しながら、
「すいません、警察ですが、捜査にご協力頂きたいのですが、、、」
これって、警察手帳ですか~~????
「捜索願が出ている人と特徴が酷似しているので、
出身とお名前をフルネームで言ってください」
え~、特徴って何よ~!
「東京出身で○○○○」といいます。」
「これから出勤ですか?」
「いえ、友人と待ち合わせをしているので、
そちらへ行くところです」
「わかりました」
「ありがとうございました」

あ~ん、なんですか~?狐につままれた気分。
おかげでちょうどいい電車乗り損なった。
友人に「突然、警察手帳をさしだされたよ~遅れるよ」
とメールした。。。。
さほど遠いところではないので、すぐに友人と会えたけどね~

本当は、三人で行くはずでしたが、
一人は、月からの使者で、2人に。
例によって、ラクーア入館後すぐに、マッサージの予約へ。
午後一のタイ式90分コースをとる。そこから、着替えて、最初は岩盤浴。
汗が出る出る。食事して、軽く入浴して、マッサージ。。。
極楽。極楽。あっという間に夕方になって、帰宅。
帰りたくなかった。。。

んでも、「ゆっくりしてきな」とれおが言ってくれたので、
とってもうれしかった。
(ときどき肩揉んでもらうんだけど、固すぎていやなんだって(-_-;))

| | Comments (1) | TrackBack (0)

弱り目に祟り目

放送大学のレポートの締め切り間近だというのに、
レポート(問題用紙)が見つからない(T^T)
ようやく見つけたのは、あと3日と言うところ。
れおに「おかあさん、もう無理だよ。
仕事しながら放送大学は無理だよ。諦めな」と諭される(-_-)
とりあえず、ひとつは諦め、3つはギリギリまでやることに。

仕事が終わったあと、同じ敷地内にある喫茶店で、
レポートを少しやった。
朝から降っていた雨は、やんだ。だいぶ暗くなっている。
家へ向かって、外に出た瞬間。
転んだ。手で、思いっきりかばったようで、
もともと荒れて薄くなっていた手のひらの皮膚が、
ぱっくり。傷は浅いのだが、血やら、リンパ液やらどっと出る。
両手とも。。。血が服に付かないようにしながら、
家へ帰る。れおに、「どうしたの~?」といわれる。

なんとか、まひるを空手に送り出し、
テキストを読んでいた。で、迎えに行く時間。
家のドアを開けようとしたら、重かった。
まひるの空手のカバン。。。(-_-)またか!
見つけたまひるにまたも説教しないといけないのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年賀欠礼はがき

何枚かとどいたはがきが、
喪中のお知らせ。多くは知っている場合が多いが、
もらって驚くこともある。

見覚えのない名前、はがきの宛先は、
うちら夫婦連名。夫の友人?
妻が、夏に永眠と書いてある名前に覚えが~
友人ジャン(T^T)どうして?
お互いまめに近況報告する方ではないし、
最近、共通の友人は、ほとんど音信不通。。。
10年以上、年賀状だけのつきあいだものな~

しかし、年下の友人ですぜ~
ちょっと、ショックで、どうやって死因とか
聞けばいいのか悩んでいます。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

杉並アニメーションミュージアム

杉並アニメーションミュージアム

杉並アニメーションミュージアムに、
まひると電車に乗って行って来た。
無料だし、ライブラリーとかあって狭いけど区の運営としてはいいほうでは?
まひるもいろいろ体験できて楽しそうだった。

手塚プロや、ジブリのが多いのですが、
駅から遠くちょっと不便なためか、
お客さんもまばらで、でもそのため、PCを使った体験とか、
思いっきり楽しめました。
スタッフが、きっととてもアニメが好きなんだろうな~
という思いが伝わってきました。

次世代のアニメーターよ、育て!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

不調です

なんと、3週間もたたないのに、次の月の使者が~(T^T)
それもだるいやら、腰が痛いやら、量は多いし、ヘビー(>_<)

金曜にまひるを心理に連れて行き、
帰ったら、ふとんに急行。
そのまま土日を寝て過ごし、
月曜はなんとか仕事をしたが、
帰宅後は、布団の中。
まひるが、れおのお金を持ち出していたのが判明、
説教する羽目に。勘弁してくれ。

仕事の間中、気持ちが悪く
(たぶん、鎮痛剤を飲み続けてしまったので、
副作用で、不調に。週末は鎮痛剤が効いている間だけ動いていた)
早めに仕事をあがらせてもらう。
接骨院で、肩腰を中心にもんでもらう。
全体に左側のこりが強いと言われた、
確かにそうなんだ。少し楽になる。

これって、更年期?とおもう今日この頃。

その不調にかぶるように、まひるが次々と問題を起こし、
疲労度は、アップするばかり。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

三者面談

まひるを皮膚科に連れていき、薬を取ってもどると、れおが「三者面談なのに忘れたでしょ〜」
なんだかいつもより中学生が多くみかけると思ったんだ。( ̄▽ ̄;)

あわてて先生にお詫びの電話。
翌日を取り直す。

勉強の話は、ほとんどなく、クラス代表委員として頑張っている話とさらなる期待の話。

二年の夏休みに海外研修に学校から4人程度行ける。考えてみないという話。リーダー育成研修であるので、れおに行かせたいと。
れおは速攻で断った。いけばいいのに。チャンスは何度もないのにね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キッザニア

朝、まひるの友人の母が、6時半前に並んでくれるという。
当日券入手できなければ、この予定は、パーだ。

1部2部と別売りで、1部は、20枚しかないが、2部なら200枚あるとのこと。
2部だと帰りが遅いが、仕方ない。
午前中は、銀行へ行って、普段出来ない用を済ませてしまおう。
(新規で通帳作ったら、名前また間違えるんです(T_T))

3時に待ち合わせ。キッザニアの前に行くと、
入場を待つ長い列。平日なのに、こんなに混むんだ~
友人の話では、200枚の2部の券も
6時40分に並んだ人までで無くなったそうだ。
恐るべし。

中にはいると、ちょっと、ヴィーナスフォートとか思い出す。
ラーメン博物館もこんな感じ。
女4人に男1人のクラスメートたちは、
楽しげに中に入り、散っていった。
まひるは、まずアイスクリームを作ると小さい子に混じって並ぶ。
その後、自分の作ったものを食べる。
友人たちは、東京電力に並ぶ。

その次は、みんなでラジオ局のDJ体験。
けっこう本格的で、楽しそう~(^O^)
40分かかって、8人しか体験できないんだよ。
なかなかたいへん。

その後、ビューティーサロン、クライミング、
旅行会社と体験。ものによっては、お金を払ったり、
お金をもらったり。銀行やATMに並び、それを入出金。
う~んなかなかいい感じ。それにつけても、
いくら言っても、食べ物屋さんとか体験に行かない。
どんどん時間が遅くなる。食べ物屋さんへ行くと、
作ったものをもらえるので、
お金を使わずに食事できて、いいのだが、>子供だけだけど

思ったよりずっと、楽しく楽しめる空間でした。
お金が残ったので、次回に使えるように、まひるは銀行に預けたのでした。
近いので、すぐ行ったり帰れるので、ほんとうに、よかったわ。
ららぽーとは、ぜんぜん見られなかった(^_^;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

無事に

今の校長が赴任してきたとき、
前任校の人から、たいへん評判がいいこと、
気がついて、小回りがきく人と聞いていました。
で、さらに知ったのですが、教職員として数年、
転出後、教頭になって戻ってきて、
3度目、校長になって戻ってきたと。

これは、100周年への布陣だよね~
と、もっぱら噂になっておりました。
これ以上の校長はいないわけで。

とうとう100周年式典。
前日、記念品の袋詰めと、式典会場、控え室の設定。
仕事を早退して駆けつける。

当日、役員は朝8時集合。
まひるの方があとからくるので、
夫に着衣や、時間を念押す。
野球のれおの弁当を作る。
外は、薄暗く雷まで鳴っている(-_-)

仕事は、「卒業生・旧職員」の控え室の接待係。
会場が、3階で、こちらの控え室は、4階。
年寄りが多いのに、上ってこれるのかしらん?とちょっと心配。
それでも、時間が近づくと次々と、お客様。
年配の方が多い。途中で、もらった記念品の袋を紛失した方、発生。
一人がついて、学校全体を探し回る。。。。。出てこない。。。。
その方は、役員を見つけては、荷物がないと行って回ったらしく、
次々、本部役員が、確認にくる。ないもんは、ない!(-_-)

桜茶を次々入れては、お出しする。
生徒を交えての式典が始まる。
その後、お客様向けの公開授業を開催。
この間は、お客さんも少なくほっとする。
受付で、記念品渡しそこない発生。
見つけて、渡してねともってこられる。

あきらかに2階の控え室のお客様(胸につけるリボンの色を変えている)なのに、
「いや、私は卒業生だから、、、」とわざわざ4階に来られる方発生。
そして、置いていった荷物がないとのたまう。。。(-_-)
いわゆるぼけに入っておられるのかな?
と思われる方は、一様に荷物を気にするんだな~と発見。

20分の昼食休憩。あわててかき込む。仕事よりハード。
前PTA副会長より、差し入れ。コージーコーナーの箱が5個くらいある。
うれしい(^O^)「親父の会」なるものが、本年発足し、
助っ人として、数人参加してくれている。車いすのお客様の持ち上げと、
案内をしてくれて、助かる。

同じ部屋の担当の他の役員さんは、
幼稚園からかり出された役員さんで、
ほとんど面識がなかった。
その一人に
「私、地区のバスハイクや、お祭りの時、
まひるさんとお父さんにお世話になったんですよ(^O^)」
そんなところで、印象を強く残しているのか~と感心。

午後は、児童の帰ったあとに、
飲食を伴う、会員制の祝う会。
そんなに集まるのかな?と心配したが、
大盛況。控え室も忙しくなり、いすも足りなくなった。
隣室が予備室だったので、そちらも使う、

もう集まった「旧職員」のみなさんは、
同窓会状態、かつ年配の方、、
「お姉さん~!こっちにお茶みっつ!」
そりゃもうバタバタ。喫茶店ですか、ここは!
本来、別の部屋のはずの人まで、集まり
(顔見知りがいた方が楽しいさ)
もう収集つきません(T_T)

それでも、職員OB、OG。卒業生。地域の方々に、
愛着を持ってもらっているのがよくわかった。
とってもいい機会でした。

会の方が、はじまるとようやく控え室にも落ち着きが。
そして、会が終わると、またも例の2階に行くはずのお客さんが、、、
一人つけて、送っていってもらう。
傘の取り違いに気をつけながら、すべての予定を終える。
大急ぎで片づけ。
30分後には、打ち上げが始まる。
教職員と、PTA役員、100周年を祝う会、合同。

ようやく緊張も解け、いっせいにビールやワインに手が伸びるのであった。
それでも、4時、、、食べるには、中途半端。食べ物は残ってしまった。
それでも、この日まで、奔走に奔走を重ねた、本部役員は、
おもわず涙ぐむシーンも、、、
無事、盛況に終わり本当によかったと、
少し酔った頭で、帰宅。
本当に、疲れたので、10時前に爆睡。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

このごろ

放送大学のレポートも来ているし
(12月初がしめきり)
そろそろ焦らねばならないのですが、、、(-_-)

年収をある程度押さえるために、
勤務時間を1時間減らし、早く帰ってきているのですが、
家には帰らず、喫茶店(マックとか)でお茶しながら、
本など読んだりして過ごすことの方が多いです。
ようやく自分の時間を確保した感じで、、、
京極夏彦を読んでしまおうと思っているのですが、、、

早く読み終わって、勉強の時間に充てないとな~

学校の方、いよいよ100周年式典です。
お客様や生徒に渡す記念品を袋詰めしたり、
接客用のお部屋の準備など、してきました。

振り替え休日になる月曜日、
みんなの行きたい先、ナンバーワンは、
豊洲のキッザニア。近いし、確かにいいんだけどね~
朝の6時半とかに並ぶんだってよ~(T^T)
クラスのお母さんが、並んでくれるって。
いけるのか>まひる

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっぱり

父は、弟が、(会社が)危ないから、
売れるものは今のうちに売ろう
(会社の土地建物とか、特許とかブランドとか)
といっても、「あぶないものか!」といって、
とりつく島もないと。

だよね~だから、危なくなっているんだよな~
どこまでも前向きに行って、倒れるつもりか、、、
いいんだ、それは私のポリシーでもあるが、
借金まみれで倒れたら、だれがそれを精算するのか、、、
その部分の計算がないのが、悲しい。
(全部はき出して、かつ、姉弟妹で働いても生涯返せない金額(-_-))

だから、まだ、しばらく危ない、いつつぶれるか、、、
が、続きそうだ(-_-)
どうしたもんかね~

| | Comments (4) | TrackBack (0)

文化祭

今年、いくつ目だろう?
れおの文化祭です。
中学に入って初めて、、、
疲れた身体にむち打って、
朝早く起きて、お弁当つくって
(大食らいのれおのために保温のお弁当箱買った)
おニューの弁当箱に詰める。

一休みすると、もう舞台発表の時間だ~
朝、体育館で、オープニングをすると、
クラスなどで発表をし、
また体育館で、劇やら、和太鼓クラブの発表。
昼休みを挟んで、発表。
また体育館。移動が忙しい。

舞台発表ものを観るのは久しぶりだな~
れおが、学年で手話コーラスをしている姿が、
ひどく立派に見えた。
背は高い方から数えた方が、早い。
親から見ても大人びて見える。
同級生もみな大人びてきたな~
男の子は、声低くなっているし、、、

クラスでの発表もしっかりと出来ていました(^O^)
小学校からの同級生のお母さんたちと、
終わったらお茶もした。
みんな大人びてきたね~というのが、
共通の感想でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まったく

れおにまたもやられた。
一度出かけのに、
「調理実習に使う卵忘れた」と戻って来た。
が、しかし、よく見ると体操着を昨晩洗ったのが、
おいたまま。今日は柔道の授業のはず、、
柔道着は、、、あった!

忘れ物にうるさい学校のはずなのに~
柔道着と体操着忘れていったら、見学ですか~?(-_-;)
まったく、これでよく学級委員が務まるな~

とりあえず、れおを追いかけるべく、
ダッシュで着替え(ぎりぎりまでパジャマなの(^_^;))、
まひるにちゃんとやるように言い置き、
飛び出す。最近、時々、バスで行くようになったので、
バス停を見てみると、客そのものが、
バスが行ったばかりのようでいない。
あ~ん、ダッシュで学校までですか~
と、自転車を飛ばすと、れおの同級生、しかもご近所(^o^)
「○○くん、れおの忘れ物預けてもいい?
お願いできる?」と両手にいっぱいの荷物にもかかわらず、
れおの荷物も押しつけた(^_^;)ごめんよ~

やれやれと安心すると、少しすると後方かられおが、、、
忘れ物に気がつき戻ってきたのであった。
「○○くんに預けたよ」「わかった」
と学校の方へ。
朝のこの一瞬に一日のエネルギー使い果たした気がする。

あとで聞くと、自分自身の重い荷物で、友人に追いつけなかったと、、
ずっと、持たせたのかい!
なんてやつだ、れおの方が、よほどがたいがいいのに。
○○くん、ありがとう~(T^T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »