« このごろ | Main | キッザニア »

無事に

今の校長が赴任してきたとき、
前任校の人から、たいへん評判がいいこと、
気がついて、小回りがきく人と聞いていました。
で、さらに知ったのですが、教職員として数年、
転出後、教頭になって戻ってきて、
3度目、校長になって戻ってきたと。

これは、100周年への布陣だよね~
と、もっぱら噂になっておりました。
これ以上の校長はいないわけで。

とうとう100周年式典。
前日、記念品の袋詰めと、式典会場、控え室の設定。
仕事を早退して駆けつける。

当日、役員は朝8時集合。
まひるの方があとからくるので、
夫に着衣や、時間を念押す。
野球のれおの弁当を作る。
外は、薄暗く雷まで鳴っている(-_-)

仕事は、「卒業生・旧職員」の控え室の接待係。
会場が、3階で、こちらの控え室は、4階。
年寄りが多いのに、上ってこれるのかしらん?とちょっと心配。
それでも、時間が近づくと次々と、お客様。
年配の方が多い。途中で、もらった記念品の袋を紛失した方、発生。
一人がついて、学校全体を探し回る。。。。。出てこない。。。。
その方は、役員を見つけては、荷物がないと行って回ったらしく、
次々、本部役員が、確認にくる。ないもんは、ない!(-_-)

桜茶を次々入れては、お出しする。
生徒を交えての式典が始まる。
その後、お客様向けの公開授業を開催。
この間は、お客さんも少なくほっとする。
受付で、記念品渡しそこない発生。
見つけて、渡してねともってこられる。

あきらかに2階の控え室のお客様(胸につけるリボンの色を変えている)なのに、
「いや、私は卒業生だから、、、」とわざわざ4階に来られる方発生。
そして、置いていった荷物がないとのたまう。。。(-_-)
いわゆるぼけに入っておられるのかな?
と思われる方は、一様に荷物を気にするんだな~と発見。

20分の昼食休憩。あわててかき込む。仕事よりハード。
前PTA副会長より、差し入れ。コージーコーナーの箱が5個くらいある。
うれしい(^O^)「親父の会」なるものが、本年発足し、
助っ人として、数人参加してくれている。車いすのお客様の持ち上げと、
案内をしてくれて、助かる。

同じ部屋の担当の他の役員さんは、
幼稚園からかり出された役員さんで、
ほとんど面識がなかった。
その一人に
「私、地区のバスハイクや、お祭りの時、
まひるさんとお父さんにお世話になったんですよ(^O^)」
そんなところで、印象を強く残しているのか~と感心。

午後は、児童の帰ったあとに、
飲食を伴う、会員制の祝う会。
そんなに集まるのかな?と心配したが、
大盛況。控え室も忙しくなり、いすも足りなくなった。
隣室が予備室だったので、そちらも使う、

もう集まった「旧職員」のみなさんは、
同窓会状態、かつ年配の方、、
「お姉さん~!こっちにお茶みっつ!」
そりゃもうバタバタ。喫茶店ですか、ここは!
本来、別の部屋のはずの人まで、集まり
(顔見知りがいた方が楽しいさ)
もう収集つきません(T_T)

それでも、職員OB、OG。卒業生。地域の方々に、
愛着を持ってもらっているのがよくわかった。
とってもいい機会でした。

会の方が、はじまるとようやく控え室にも落ち着きが。
そして、会が終わると、またも例の2階に行くはずのお客さんが、、、
一人つけて、送っていってもらう。
傘の取り違いに気をつけながら、すべての予定を終える。
大急ぎで片づけ。
30分後には、打ち上げが始まる。
教職員と、PTA役員、100周年を祝う会、合同。

ようやく緊張も解け、いっせいにビールやワインに手が伸びるのであった。
それでも、4時、、、食べるには、中途半端。食べ物は残ってしまった。
それでも、この日まで、奔走に奔走を重ねた、本部役員は、
おもわず涙ぐむシーンも、、、
無事、盛況に終わり本当によかったと、
少し酔った頭で、帰宅。
本当に、疲れたので、10時前に爆睡。

|

« このごろ | Main | キッザニア »

Comments

うわー
朝早くから一日中、めまぐるしいお忙しさでしたね!!
読んでる方がくらくら(@@)しそうです。
無事終わられて何より、お疲れさまでした!

Posted by: つー | November 14, 2006 at 10:33 PM

おおお、忙しかったですね!でも賑やかで高揚した感じ、悪くないですね。
100周年くらい大騒ぎでもいいですよね。
でもでもお疲れ様でした~!

Posted by: ねむ | November 17, 2006 at 09:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/12675432

Listed below are links to weblogs that reference 無事に:

« このごろ | Main | キッザニア »