« 師走、実感! | Main | 夫のいないクリスマス »

メリークリスマス

割引のチケットが、運良く手に入ったので、
友人と待ち合わせて、歌舞伎座(昼の部)へ。
三越で、観劇弁当と、お団子を買う。
おりしも、クリスマスイブ。
ケーキの売り場には、
開店間もないのに、長い行列が出来ておりました(@_@)

席は二階の右の方。花道がちょっと見にくい。
肩と頭に冷たい風が来て、寒かった(-_-)
友人が、係の人にクレームを言ったら、
膝掛けを貸してくれた。
と、隣の見知らぬご年配の方が、
「歌舞伎座は、寒い席も多いのよ~」と話しかけてくださった。
「だから、多めに着てきたの」(^^)
次に冬に歌舞伎座に行くときは、重ね着しよう~

お話の方は、落語を舞台化した「芝浜」が、菊五郎が出て、
いいお話でしたね~
「勢獅子」は、華やかで、新春のかおりがした~(^^)
気分は、クリスマスを飛んで、お正月。

帰りには、入り口付近で、富司純子さんを見かけた。
着物は、地味でしたが、ぱっ~と、華のある人だわね~
TVで観るより、ほっそりした方でした。

芝居がはねて、街に出ると、そこは銀座ですから、
人が多く、なんだか久しぶりに、
銀座のクリスマスを味わった気がする。
駆け足だけどね。まひるに、ケーキを所望されたが、
どう見ても普段より高いし、おまけに行列だ!
早々に諦めて、先日、ホアンちゃんに薦められた、
オルビスのあわのパックを買って帰った。
(サンプル試そうとしたら、出過ぎて焦った(^_^;))

前日買っておいた鶏のもも肉を焼き、
いちごと、ホイップクリームと、スポンジを用意して、
まひるに作らせる。あとはサラダね(^o^)
れおとまひるは、お子様シャンパンで、
私は、イタリアの赤ワインを開けてみました
(もちろん飲むのはほとんど夫)

お風呂で、早々、新しい泡のパック。
じんわりと顔が熱くなり、極楽。
以前のエイボンのものより、好きかも~
そうして、我が家のクリスマスイブは、暮れていくのであった。

|

« 師走、実感! | Main | 夫のいないクリスマス »

Comments

師走の歌舞伎、いいな~。
顔見世もとんとご無沙汰です。

南座は反対に結構暑い席があって、
うちの母は扇子は必需品と言ってます。
松竹座は新しいのでどこでも快適、
女性用トイレが潤沢なのが◎!

放送大学の人形浄瑠璃のお話、コメントつけたのに
ココログがつながらなくて消えました。
東京じゃ文楽の切符をゲットするの大変と聞きました。
文楽も字幕が付くようになって、
うんとお友達誘いやすくなってます。
とはいえ、11月寝不足で行ったら、寝まくったよ(^^ゞ。

Posted by: ありのみ | December 26, 2006 at 12:14 AM

放送大学は、レポートの提出があって、
観てもいない人形浄瑠璃を3000字以上語れって、
無理だよな~と、単位修得は投げているのですが、
明後日が閉めきりなので、
悪あがきすれども、
何も出てきません(T.T)
落とすな~

Posted by: ネコの目 | December 26, 2006 at 01:00 AM

泡パック、いいでしょ♪
私もお風呂に入ったら必ず。
顔を泡だらけにして、目を閉じてボーっとするのが至福のときなんですよ~。

そうそう、あの泡、すっごい膨らむのでご注意!
…って今更遅いって(笑)

Posted by: ホアン | December 27, 2006 at 01:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/13191426

Listed below are links to weblogs that reference メリークリスマス:

« 師走、実感! | Main | 夫のいないクリスマス »