« December 2006 | Main | February 2007 »

このごろ思うこと

プロバイダーからメールが来た。
「入会13年目です。ありがとうございます」
パソ通時代からだから、長いもんですね(^_^;)
ずいぶん世の中も変わったよね。

昨日、NHKで、インドの特集をやっていた。
人口11億。貧困層と、富裕層の社会だったのが、
中間層が、爆発的に増えているらしい。
そして、この人たちが、お金を使い出した。
そんな話なのですが、、、、
インドの成長率って、年8%だって。すごい。

だけどね、この人たちが、どんどん家電製品を買い、
今、2%とかの普及率のクーラーが、
30%とか、40%になったら、そのとき、
地球温暖化はどうなっているんだろう?(-_-)

そして、そういう心配している私って、
先に便利さを享受しておきながら、
あとから来る人間には、環境に悪いから使うなって、、、
自分勝手丸出しだな~と、ちょっといやな感じがした。
自己嫌悪。。。

女性をこどもを産む機械という発言をした大臣が、問題になっている。
なんていうか、大臣としてというより、人としてどうよ!っておもうけど、
70前後の人たちって、こんな考え方の人多いんじゃないかな~と、
ぞっとした。(-_-)
女が、子供を産まないのが、問題みたいな考え方じゃない、
それは違うよ~と、そこをわからないなら、大臣を辞任してほしい。
それにつけても安倍総理は、ツキのない人かもね。次から次へと。

れおくん、またまた学年主任にお呼び出し。
まだ、先生も諦めていないらしい。
「さとうのごはん」だくさん買ってあげるから、持って行けば?」といってみたが、
一食3個で、二週間分と言うから、「ばか!」といっておきました。

無人の神社の木を隣接する分譲住宅の開発業者の下請けが、
バサバサと切ったと。ニュースでやっていた。
敷地の境目のはみ出している枝はいいですよと言っただけなのに、
邪魔になっていない、完全に神社の敷地のまで、根本から切っている。
当節、神社の木は、ご神木だから、切っちゃダメって知らないのか~
しかも樹齢100年とか、200年とかのだよ~
切った人って、どんな人だったんだろう?

東京あたりで、遠目に立派な木があるとこって、
たいてい神社かお寺。
神社や、お寺って、木や森を守る
古代人の知恵なんじゃないかしらって思うくらい。

最近、れおとまひるにこれからかかるであろう塾とか学費とか、
ざっくりだけど計算して、めまいがした。
子供は一人でもよかったかもと、真剣に思うよ。
こんなところから、改善してくれないと、
少子化に歯止めなんかかからないよ。しみじみ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

インディアンランチ

またまた、レディース・デーのため、だるだるの一週間。
キンボールの疲れと重なり、へとへと。
だのにだのに、マンションの配水管掃除があり、
部屋に人あげる程度にはきれいにしないと~(T^T)
ふだん、手を抜いている私がいけないんだけどさ~

結局、前日も鎮痛剤飲んで、早寝。(-_-)
当日の朝、どうにかこうにか掃除をはじめる。
もうキッチンを掃除して、あとは、布をかぶせ、
見えないところに不要品をつっこうむというパターンにした。
なんとか、掃除のはいる頃には、まあ私としては許せる範囲に、、、
水回りは何とか、年明けから、掃除重点地域にしていたので、
いつもよりはましだったのが幸い。

掃除の人が来て、流しの下を開けたとき、
奥の方に、ゴキブリの死骸、数個発見(-_-)しかたない、、、

なんとか昼前に終わる。そこから、再び、どたばたと掃除して、
ゴキブリ駆除剤をセットして、でかける。

まひるの同級生には、銀座も徒歩圏という土地柄、
銀座、日本橋、京橋界隈で、飲食店を経営しているという方が多い。
一番仲のいい子のお父さんは、有名な評論家さんに招かれて、
銀座でお店を任されていたり
(ランチで、5000円からというお店でおいそれとはいけませんが、)
京橋、虎ノ門で、日本そば店をしていたり、、、
で、インド料理店を夫婦で何店か経営している友人が、
「今度、銀座にも出すので来てね」とお誘いを受け、
年末に行こうと予定したのですが、ポシャッたので、
再度、トライということで、せっかく仕事を休めるので、この機会に、
同級生のお母さんとランチに行く約束をしていました。

で、銀座一丁目で降りて件のお店へ。
昭和通り沿いにあり、タンドール地方のお料理を出すお店です。
ビジネスランチで、1300円。そのほかは、2100円、2600円と、
決して、その辺のカレー屋さんとは違います。シックでいい感じのお店。

思い切って、高い方のコースをお願いして、
ラッシーもいただく。
香辛料をたくさん使っているのですが、
決して本来の味を邪魔せず、それでいて、スパイシーで、
おいしいお料理でした。ゆっくりお食事できて、すごい幸せだったわ~(^O^)
同級生のお母さんとは、年が明けて、初めてのゆっくりした時間だったので、
「そうじ力」の話で盛り上がったりして、(^O^)
いろいろおまけして頂いたりして、
いや~、もっといろいろなインド料理を極めてみたくなりました。

友人と別れて、図書館で、放送大学の試験勉強をして、
それから、家へ帰ってまた掃除したのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

親の心子知らず

うちのれおくん、またまた、学年主任に呼び出されたらしい(^_^;)
用件は、昨年の三者面談で、
担任に薦められた海外研修への希望(作文&親の同意書)を出しなさいとのこと。。。
れおは、きっと、三年間なにかと、こうやって、
学年主任に呼び出されるんだわね~
「興味ありません」と答えたら、
「○○の兄(れおの野球チームの先輩)も、
あとで、行けばよかったっとおもったのよ~」

先生なかなか手強い(^_^;)
私も、締め切りが近いので、申し込むだけ申し込めばと、
ここ数日、言ってみたのだが、、、、
親の心子知らずというか、、、(-_-)

三者面談のすぐあとにきっと誘われたと思った子は、
お母さんに聞いたら、申し込むだけ申し込むと言っているそうだ。
そうだよね~。ちょっと、希望の作文書くだけだもの~

「作文書くだけ書けば?」とれおにいったら、
「絶対落ちる奴ならいいよ」喰えない奴。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

キンボール

まひるの学校では年一回
「親子レクレーション」なるものがあり
学年ごとで先生と役員が打ち合わせイベントをやる。
お料理だったりする年もある。

今年は私が担当役員でなかなか決まらず
「二年前にやったキンボールまたやってみたい」と
発言し許可を取った。
今住んでいる区では、けっこう普及に力を入れているらしい。
それで、学校1件につき、年に1回は、インストラクター等を区から派遣してもらえる。
運動家の大玉転がしに使うような大きなボールを、
コートからでないように、3チームに分かれて、サーブしあう競技だ。

役員の仕事は、事前プリントを作成することと、参加する親のグループ分けぐらい。
日曜に、隣のクラスの役員の家で20分ほどでいたしました。

で、本日は、インストラクター分のお茶のペットボトルを購入し、
持って行くくらいのことでした。
はじまると、大人も子供も、けっこう本気で、勝ちにこだわって、
二年前より、体格も運動能力も上がった子供たちと、
1時間半、体育館を走り回り、へろへろでした~(^_^;)

大勢のお母さんから、「楽しかった~」と言ってもらえてよかったわ~
(私自身も楽だったし、、、)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まひるのわがみち

自分の手術後3年4ヶ月検診(診察のみ)を次々こなしました。
そのついでというか、小児科にもまわり、
年末に受けたWISCーIII(心理テスト)の結果を聞く。
だいたいは、臨床心理の先生から聞いていたのですが、
「ここからが、かえって難しいかもね~」
昨年と大差なく、処理スピードのみ少し向上。
言語表現の苦手さは、つきまとうんだな~~(T^T)

今週、またも空手に行って、空手をやっている体育館へは行かず、
教室で、うろうろしていたらしい。。。
だいたい、早く行けって言っているのに、行かないで、
大遅刻の時間に出て行くから、入って行きにくいんだ。
そんなこともわからんか。。。

来週は、いっしょに行こうっと。。(-_-;)

ツキを呼ぶトイレ掃除とかいう本があって、
わざわざ買うのもな~と立ち読み後、
ちょっと、がんばって、窓無し、隣の風呂の湿気が、
逆流してくるという、最悪パターンのトイレの美化に力を入れようかと、
年末から、少しずつしているのだが、
ここ何年かで、水がいつもたまっているところが、
だんだん尿石が、たまり茶色なってしまっていて、なんともだが、
どう落としたもんかと思っていたら、
砂消しゴムを大きくしたようなトイレの掃除用品を発見。
買ってきた。それを見たまひる、やりたくてしかたがない、
だが、まひるにできるはずもなく、「やらなくていいから」といっておいたが、
電話に出ている間に、トイレに持って行って、お試しした(-_-;)

電話はまひるも、でなければいけないものだったので、
呼んで電話に出させる。そのとき、私に見つからないように、
(と本人は思ったと思う)トイレから、電話に出るまでの動線の途中の
食品の乾物などを置くワゴンに、投げ入れた。。。。(>_<)

電話を切ってから、それを見つけ、あきれ果て、ぶち切れ、
「あなたは、うんちも食べ物もいっしょですか?最低!」と叱った。
「だって、袋に入っているから、大丈夫」「・・・・・」(-_-)
どういう衛生観念なんだ~、、それじゃ~、世間は通用しないよ~
まったく、できることなら、頭の中をあけて、のぞいてみたい感じ、
一生、私にはわからないかも(._.)

とりあえずは、週末ごとに、トイレでガシガシと掃除を続けて、
だいぶ落としました~達成感があって、気持ちいいです。

週末夕飯時、鍋をつくり食べていると、
「あ~髪の毛入ってる~」とえらく不快がる。
先日、デパートで、試食にもらったお菓子をうっかり落とし
どうするかとおもったら、拾って食べていた。
あっちの方が絶対、汚いと思う。(-_-)

まひるのDSは取り上げたままですが、
れおには、クリスマスもお年玉も我慢させたので
(まひるには、何倍もかけてスキー行かせているので)
ドラゴンクエスト、ジョーカーを買ってあげました
(昨年、実家の母の冷蔵庫を代理で購入したおりのポイントで、買えたので出費は0)
「まひるには見つからないでね。ちゃんと隠すのよ。」といいおいた。
「すごく、うれしい~(^O^)そうするよ」とれお。

が、家の滞在時間は、絶対まひるの方が多いので、
(だいたい兄の所に入るなと言っているのに(-_-;))
見つかった。
で、普通隠れてやるときは、やったあとがわからないようにセーブしないとおもうだが、
わざわざ、初期化して、セーブした。。。。。(>_<)
当然、猛烈に怒ったれお。平然とするまひる。
叱っていても、ぜんぜん、心に響いていないだろうな~と思うもの。

というわけで、母は、年頭から順繰りに口内炎ができ、
医者からもらったガスターDでは、すっかり効き目を実感できないで、
胃部不快感に加え、背中の痛い、今日この頃。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一年の猶予

仕事の休憩中、妹からのメール。
「母に電話して」
で、電話すると、
「今、帝国ホテルに来ているの、お菓子とかもらったから、
渡したい。何時なら家にいる?」
「学校の用事があるから、終わり次第
帝国ホテルの方へ行くよ」と約束。

母は、妹と帝国ホテルで行われた、
おみやげ付きの講演会に参加したらしい。
プランタンに入っている洋菓子店のお菓子と、
シャーボ(アルミボディで3色ボールペン+シャープペン)と、
蛍光ペン4色セットを子供たちにともらう。
どちらもなかなかよい。

お小遣いももらった(^O^)お年玉もらったばかりなのにね。

で、母は、父の話を聞かせたかったらしい。
会社の方は、銀行が管理することになったらしい、
一年という期間付きだが。
で、社長である父の給料は、0に。
(ま~年金があるので、かつかつならやっていけるだろう)
会社のビルは、本来なら売却なのだが、
それには、引っ越さねばならず、その資金もないので、
半分を開けて、賃貸に出せと言うことらしい。

銀行が乗り出すと言うことは、
ま~、まだ、それなりに父の会社の商品が、
ブランド力もあり、そこそこなら、売れていくという銀行の読みなんだろうね。
ということで、母と意見が一致した。
もともと、父の拡大路線で、看板商品だけなら、大黒字なのに、
わざわざ、新しいことに手を出しては、失敗し、
看板商品の黒字を減らすというここ20年のパターンだから。
そうでなけらば、もっと大きいビルでももてたのにね~(-_-;)

とにかく、丼勘定の父は、この一年、どうやっていくのやら。
この軌道がうまくのれば、弟の社長の目が出てきそうであるらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ニュースからつれづれに

1月17日。阪神淡路大震災から、12年。
毎年言っているような気がするが、
おおなかにまだまひるがいて、
朝、ニュースをつけて
最初に飛び込んできた風景の衝撃は、
一生忘れることはないと思う。

今日また、大切な家族を失った人のコメントを
TVで観ながら、また涙を新たにするのであった。
亥年って、なんか大きな事件が多い気がするんだよな~(>_<)

不二家。ペコちゃんも、カントリーマームも、ホームパイも好き。
ミルキー大好き~。もちろん、ペコちゃんのほっぺとか、
ショートケーキも好きですが、、、、(>_<)
今回の次々明るみに出てくるあれこれ、
ちょっとひどいんじゃないの~という気がしますが、
フランチャイズのお店の方々のことをおもうと、
膿を出すだけ出したら、戻ってこい~という感じか。
がんばれ、ペコちゃん。

3歳の子供を歩道橋から投げ落としたって、
ちょっとひどいと思ったら、
障害のある精神科通院中の人。
まわりが気をつけてあげないといけないのかな~?
四六時中見張れないしね~
人権と、犯罪防止って、永遠のテーマかも。

新年早々から、バラバラ遺体のニュースばっかりだった、
なんだかな~

| | Comments (5) | TrackBack (0)

結婚記念日でした

16日分。メンテで入れなかったので。

14回目の結婚記念日でした。(^_^;)
早朝でかける夫に結婚して
初めてカードを書いてみました。
言葉では、うまく伝えられないと思うから、照れるし。

夜中に書いていたら、夫が起きてきて、
ちょっと、ドキドキしました。
感想は、きいていません。
子供の前では言わないと思うし(^_^;)
日本人って、こういうとき不便ね。

14年前、雪が降って寒かったことと、
その数日前から、妊娠のごく初期の私は、
出血し始め、まわりから、とにかく最低限しか動くな!
終わったら、すぐ帰れ!と言われて過ごし、
一人早く帰ったら、夫は酔いつぶれて、午前様だった(−_−)
そんなことを思い出しました。
あのとき、不思議と、お腹の子は、流れたりしないと確信していたんだわ。
中期以降には、早産のおそれもあったけど、きっと大丈夫と思っていた。
それが、れおです。きっと、運の強い子で、人から愛される子だと確信していた。
あの自信は、どこから来ていたんでしょうね?

夫は、ケーキを買ってきました。
4人のお祝いね。子供たちには、わからないようでした。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

免許更新

土曜日、養育先の面談。
なんだか、ここ何年かは、こんな感じ。
新学期になると、面談ばかり。
がんばります~(T_T)

来年度は、クラス変えませんかだって?
とりあえず、見学して決めたいということにした。
隔週で、二時間クラス。今よりは予定も立てやすく、
私の負担も軽くなるが、、、
今までいっしょだった子が、違うクラスになるのは、どうだろう?

まひるは帰ってしまったので、一人で歩いていると、
同じ療育クラスの子と母。
午後からは、体操教室も参加しているんだって。
(こちらは、一般クラスだけど。)
挨拶して、別れる。と、駅についたら、
翌日の屋外プログラムの支払いを忘れていたのを思い出す。

戻っていくと、さっき友人親子と別れたあたりで、
黒の手袋を発見。さっきしていたのみたよ~
というわけで、拾って持って行ったが、
友人の名前がどうしても出てこない(T_T)
窓口に預けるの断念して、支払い後、持ち帰る。

共通の友人に、電話番号を聞き、何度もかけるが、かからない。(-_-)
帰り道だったので、深川成田山(お不動さん)へいく。
ようやくの初詣。今年の干支が、水晶を抱いた値付けを二つ買う。
以前買った龍年のはよかったな~とおもいつつ。
あと、破魔矢。これは、例年買っています。
けっこうな人でした。久しぶりによった赤札堂で、
弁当箱など(れお用の大きいのがほしかった)を買う。

翌日、日曜日。
まひるを野外活動参加のため、送って、
マックで少し時間をつぶしてから、
運転免許試験場へ。5年ぶり。ゴールドですから(^_^;)
すごい人。人。人。
ようやくもらった免許証。ICはどこ?とみると、
日にかざすと、黒い5ミリほどのものが、見えます。
暗証番号ふたつ、忘れないようにしないと。。。

そのあと、まひるの迎えの時間まで、
放送大学の試験勉強をしました。
また、近づいてきたんだ~(-_-)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年初

今年初

れおが「今年はまだたべていない〜(>_<)」と
うるさいので今晩はこれ。
約80個つつんだ~

| | Comments (4) | TrackBack (0)

自家製たれ

なんだか、スーパーで納豆がない日が続いて、
今日あたりは、いつもより高い値段で置いてあった。
便乗値上げですか~(T.T)
我が家の食卓には欠かせないのに~
TV(あるある)恐るべし。

たけしの「本当は怖い家庭の医学」とか言う番組で、
(ごめんなさい、タイトルがうろ覚え(^_^;))
奥薗さんが、自家製たれを作っていた。
身体が温まるすぐれもの。

ニラ一把を細かく刻む。
ビンなどに、このニラを入れ、醤油200cc、
七味唐辛子小さじ2分の1、ごま油小さじ2分の1、
すりおろしたしょうが小さじ1をいれ混ぜる。これだけ。
(分量、うろ覚え)
これを1日つけたあと、なべなどのたれとして使うというもの。

すり下ろしたしょうがは、粗みじんにして、小さじ1では足りない感じで、
倍くらい入れました。
なかなかおいしくいただけます。
身体が温まるしで、なかなかグッド。
いろいろ使ってみたいと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

面談

本日、通級の先生と、三学期の件で面談。
行ったら、先生は、昨年までの担任と、今年の担任、
2人だった(T_T)

こんこんと、遅刻はよくない、なんとか努力しなきゃ~と、
どうやる気に持って行くかとか、
お兄ちゃんのお金を持ち出したあと、
説教したら、まひるのこころに響いたのかとか、、、
1時間半。。。

確かにね、本人が私立に行きたいといってもね
実際問題、受かったら、いろいろたいへんだと思うの。
遅刻も今みたいにしたら、いずれ退学でしょう。
どうするのやら。。。頭いたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まひると

連休前、まひるがスキーキャンプ中に、
まひるの心理の先生(臨床心理士)との予約があった。
例によって、1時間を超えてしまった。
WISCの結果を次回に説明したいとの話。
で、今回は、時期も大事なところにさしかかるので、
ご両親でどうでしょう?と。

すっかり疲労感でいっぱいで、いることの方が多い、このごろ。
まひるが、ぜんそくの薬を飲まず、グダグダ。イライラと何度も注意。
しまいには、夫も私もぶち切れる。
お風呂に入らず、グダグダ。何度も注意。
一事が万事、こんな感じ。夫なんかぶち切れると、
家中の空気が重たくなる感じ(-_-)

だから、夫に聞こえないように、小声で注意するのだが、
全然、ダメ。家の空気が、悪くなるんですけど>まひる~(T.T)
だから、スキーとか、キャンプに行ってくれると、ほんと、ほっとする。
数日の息抜き。れおも明るい(^_^;)

ああ~、こんな生活、あと何年するのよ~!

今日も、空手の時間なのに、全く用意をはじめない。
「時間なんだから、いきなよ~」というと
「なんで、時間にいかなきゃいけないのよ」
(-_-)時間に行くのが、当たり前じゃないんだ、この人には。
確かに、先生くるのが遅いが、それでもみんな早めに来てるんだから、、、
そんな理屈通らない、、、
始業式だというのに、遅刻していったしな~、朝。

夫は、臨床心理の先生と話したら、ちょっとは、変わってくれるかな?
正直、気が重いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うれしかったよ

夕方、帰宅の折、マンションの自転車置き場で、
出かける同じフロアのご年配のご婦人とすれ違った。
軽く挨拶を交わしたら、わざわざご婦人が、戻ってこられ、
「いや~、いつもいつもオタクのお兄ちゃんは、
礼儀が正しくて気持ちいいね」と、話してくださった。

れおは、野球のおかげか、ちゃんと挨拶をする。
学校も挨拶にうるさいし(^_^;)
小さいときから、愛想のいい子だったし。
それでも、マンションのうるさがたの方から、
褒めて頂いて、本当にうれしく、誇らしく思いました。
ちゃんと育ってくれて、ありがとう>れお

(まひるにも少しこの礼儀正しさがほしいのだが(-_-;))

| | Comments (3) | TrackBack (0)

これのせいで

これのせいで

ららぽーとに仕事帰りに立ち寄った。
オープンの時に、福袋を買って、内容のよかった
パワーストーンのお店に、たくさんの福袋があった。
2000円のアクセサリーの袋でも買ってみるかと思ったら、
5000円と、10000円の袋のサンプルが、、、
この龍の玉と目が合っちゃったの~
ガラスの中にレーザーで、彫ってあるもの。

悩んだけど、買ってしまいました。
手のひらにはいるけど、持ち重りする一品でした。
袋の中身は、まあ満足できるものでしたので、
(思惟ちゃん、石いらない?たくさん入ってたのよ~(^_^;))
いいお買い物だとは思うけど、重かったな~
これは、これに呼ばれた買い物だったと思う。

帰って、龍のものが好きな息子(私が、そうし向けたかも)に見せると
「ドラゴンボールだ~(^o^)」と喜んでおりました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

お正月って、、、

すっかり、箱根駅伝をみてしまった(^_^;)
順天堂大は、本当に、山の神といわれる
今井選手のおかげで勝ったよね~
昨日の5区の貯金をずっと守れたから、
勝ったんだと思うな~

古豪早稲田は、シード取れてよかったね~(^o^)

年末のことをつらつら書いておくと、
29は、まひるの薬をもらいに小児科へいった。
待っている間に、銀行と郵便局にも行く。
まひるを連れて行き、診察もしてもらったら、
「朝、薬飲み忘れているでしょ~」と、指摘され焦る。

そのあと、築地へ行き、場外市場で、
栗きんとんと、伊達巻きを買った
(子供たちがそのふたつだけあればいいというんだもの)
前日から、目が腫れ始めたので、眼科にも行く。

掃除をしたり、年賀状の用意をしたり、忙しいのだ。
30、朝から、掃除と洗濯。
ゴキブリ駆除剤を炊きたいので、
休みに入った夫も尻をたたくのだが、動かない(-_-)
結局、その日は諦め、友人と、30分ほどお茶をする。
(お互い夫の愚痴をいいあう(^_^;))

31、大晦日。
生協が、注文していたお正月用のものを持ってきた。
黒豆、錦玉子、かまぼこくらいですが、、、
ようやく午後、ゴキブリ駆除剤をやれた。
まひると夫と3人で、出かける。
銀座三越で、お年賀を買う。
年越しそばのてんぷらもと思ったら、
すごい行列(@_@)行列とか人混みの嫌いな夫は、
とっとと店を出てしまう。ハナマサまで歩き、
まぐろなど、生鮮食料を買う。

松坂屋の前で、「ね~、天ぷらほしいから、ここものぞこうよ」と入ると、
三越に比べると、全体に客は格段に少ない。
同じ天ぷら屋さんのお店なのに、先客は一人。
無事、天ぷらゲット。時計をみると、もう少したってから帰りたいので、
「わした」に寄って、うみぶどうをゲットし、
無印良品で、まひるの好きなおせんべいなどを買う。
スーパーによって、三つ葉など買う。

家に帰ると、いつもより薬を多くしたせいか、
いつも以上に、ゴキブリの死骸が、、、
掃除機でがんがん吸って、お掃除終了。
無事、年越しそばを作って、食べた。
その後、皆が寝てから、豚の角煮と、お煮しめを作ったのであった。

翌朝、早起きして、奥にしまってある益子の大皿などをだし、
お刺身を切って、盛る。かまぼこやきんとんもよそゆきに盛る。
お雑煮の準備。朝ご飯したら、おもわず布団に戻って寝た。
午後から、夫の実家へ。義母が熱を出して寝ていた。

あ~、なんだか、年々、お正月の実感が薄らいでいく気がするんだが、、、
実感のないまま、新年です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

映画「エラゴン」

TVCMを観たまひるが行きたいというので、
行って参りました。
本当は、箱根駅伝観たくって、
ぐずぐずしてしまったのだけど、
映画館へ着くとすぐ始まるような時間でした。
何の予備知識も入れずに
(原作が17歳の少年が書いたと言うくらいは知っていましたが)
見に行きました~(^o^)

ケビン・コスナーの「守護神」の予告編、
涙でそうだったんですが、(^_^;)
どんな映画なんでしょう?

やはり大きい画面で映画を観るのはいいね~
「ネバーエンディング・ストーリー」で、
「ドラゴン」が、犬みたいでいやだったんだけど、
隔世の感。ちょっと、恐竜っぽすぎる気がするが、
CGの進化のおかげで、リアルだわ~

お話は、ロード・オブ・ザ・リングとか、
ゲド戦記とか、スター・ウォーズとか、彷彿とさせるけど、
ついでに、ファイナル・ファンタジーも入っているかも(^_^;)
でもま~戦うきれいなお姉さん好きだし、
戦いを通して、成長する少年のお話好きだし、
(そう考えると、ガンダムもこういう系列だよな~)
映画そのものも、決して悪くなかった。

まひるも気に入っていた。字幕だったけど、
どの程度、わかったんだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »