« インディアンランチ | Main | 物欲 »

このごろ思うこと

プロバイダーからメールが来た。
「入会13年目です。ありがとうございます」
パソ通時代からだから、長いもんですね(^_^;)
ずいぶん世の中も変わったよね。

昨日、NHKで、インドの特集をやっていた。
人口11億。貧困層と、富裕層の社会だったのが、
中間層が、爆発的に増えているらしい。
そして、この人たちが、お金を使い出した。
そんな話なのですが、、、、
インドの成長率って、年8%だって。すごい。

だけどね、この人たちが、どんどん家電製品を買い、
今、2%とかの普及率のクーラーが、
30%とか、40%になったら、そのとき、
地球温暖化はどうなっているんだろう?(-_-)

そして、そういう心配している私って、
先に便利さを享受しておきながら、
あとから来る人間には、環境に悪いから使うなって、、、
自分勝手丸出しだな~と、ちょっといやな感じがした。
自己嫌悪。。。

女性をこどもを産む機械という発言をした大臣が、問題になっている。
なんていうか、大臣としてというより、人としてどうよ!っておもうけど、
70前後の人たちって、こんな考え方の人多いんじゃないかな~と、
ぞっとした。(-_-)
女が、子供を産まないのが、問題みたいな考え方じゃない、
それは違うよ~と、そこをわからないなら、大臣を辞任してほしい。
それにつけても安倍総理は、ツキのない人かもね。次から次へと。

れおくん、またまた学年主任にお呼び出し。
まだ、先生も諦めていないらしい。
「さとうのごはん」だくさん買ってあげるから、持って行けば?」といってみたが、
一食3個で、二週間分と言うから、「ばか!」といっておきました。

無人の神社の木を隣接する分譲住宅の開発業者の下請けが、
バサバサと切ったと。ニュースでやっていた。
敷地の境目のはみ出している枝はいいですよと言っただけなのに、
邪魔になっていない、完全に神社の敷地のまで、根本から切っている。
当節、神社の木は、ご神木だから、切っちゃダメって知らないのか~
しかも樹齢100年とか、200年とかのだよ~
切った人って、どんな人だったんだろう?

東京あたりで、遠目に立派な木があるとこって、
たいてい神社かお寺。
神社や、お寺って、木や森を守る
古代人の知恵なんじゃないかしらって思うくらい。

最近、れおとまひるにこれからかかるであろう塾とか学費とか、
ざっくりだけど計算して、めまいがした。
子供は一人でもよかったかもと、真剣に思うよ。
こんなところから、改善してくれないと、
少子化に歯止めなんかかからないよ。しみじみ。

|

« インディアンランチ | Main | 物欲 »

Comments

そうよね、少子化に歯止めなんかかかるもんですか。産んだ時だけ祝い金だとかくれてもダメなのよ。その先のずーっと先が大変なんだから。本当にお金がかかるのって義務教育終わってからで、家がお金持ちかとうかで、ある程度人生が振り分けられてるって気がしますぅ(>д<;)

Posted by: 思惟 | January 31, 2007 at 02:05 PM

中国の急成長も、ジワジワ影響がきてますよね。
マグロとかチーズとか、急に食べるようになって。
チーズは生産が追いつかず、値上げもしてますものね。
(お値段据え置き、こっそり内容量少なくしてるんですって。)(^^;)

子ども産む機械発言、、、ほんと人として??です。(ーー;)
しかし、以前も出産費用をただにするとか、大臣はろくなこと
言わないな~って。(T_T)
高額な教育費こそ問題、頭が痛いですよね。(^^;)

Posted by: 黒豆 | January 31, 2007 at 05:41 PM

ただいま子どもにお金使い中です。
子どもを増やしたかったら義務教育終わるまでかかる費用をタダにすればすぐ増えるのに……。
消費税の高いイギリスでも食品と子ども用品は無税。公立学校は無料らしいですよね。(公立の大学も最近まで無料だったらしいです。)

でも少子化も自然の流れなのかも。日本は人口が多すぎるんでしょうきっと。


Posted by: ねむ | February 02, 2007 at 10:37 AM

私も、日本人は増えすぎた部分はあるとおもうので、
多少、減るのはいいんじゃないかと思う。
ただ、ご長寿の老人が増えて、現役世代が、減るのはちょっと、、、>ねむさん

教育が、急激に機会均等でなくなっていますよね、
それが一番の問題で、格差が固定化されちゃうと、
ますます住みにくい世の中になりますよね>思惟さん、黒豆さん

個人的には、まひるとか、けっこう医療費がかかるので、
医療費を自立できるまで、タダか、半額くらいにしてほしい~

Posted by: ネコの目 | February 05, 2007 at 02:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/13724161

Listed below are links to weblogs that reference このごろ思うこと:

« インディアンランチ | Main | 物欲 »