« 面談 | Main | 今年初 »

自家製たれ

なんだか、スーパーで納豆がない日が続いて、
今日あたりは、いつもより高い値段で置いてあった。
便乗値上げですか~(T.T)
我が家の食卓には欠かせないのに~
TV(あるある)恐るべし。

たけしの「本当は怖い家庭の医学」とか言う番組で、
(ごめんなさい、タイトルがうろ覚え(^_^;))
奥薗さんが、自家製たれを作っていた。
身体が温まるすぐれもの。

ニラ一把を細かく刻む。
ビンなどに、このニラを入れ、醤油200cc、
七味唐辛子小さじ2分の1、ごま油小さじ2分の1、
すりおろしたしょうが小さじ1をいれ混ぜる。これだけ。
(分量、うろ覚え)
これを1日つけたあと、なべなどのたれとして使うというもの。

すり下ろしたしょうがは、粗みじんにして、小さじ1では足りない感じで、
倍くらい入れました。
なかなかおいしくいただけます。
身体が温まるしで、なかなかグッド。
いろいろ使ってみたいと思いました。

|

« 面談 | Main | 今年初 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41245/13461690

Listed below are links to weblogs that reference 自家製たれ:

« 面談 | Main | 今年初 »